■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【スチームスナイパー リシュマ】について色々と! 可愛い狙撃手が狙うのは、いったいどんな動きかな!? 


ガンダム00が9年前とか嘘やろ……? とか思った人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【スチームスナイパー リシュマ】について!


とりあえず本文は続きから!






 
  
 
  
今日のカードはギアクロニクル!

新トライアルデッキの”真生の十二支刻獣”からの1枚だね!

まずは効果をおさらいだー!
 
 
 
【スチームスナイパー リシュマ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアロイド
パワー:7000


時翔 - 【自】【《R》】:[ソウルブラスト(1),手札から1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードをブーストしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットをタイムリープさせる。(バインドし、山札からグレード+1をコールし、シャッフル。ターン終了時、コールされたユニットを山札の下に置き、バインドされたカードをコール) 

【自】〔GB:1〕(あなたの《V》かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[カウンターブラスト(1)]このユニットがバインドゾーンから《R》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!
 




■タイムリーパー


ギアクロニクルが特性であるタイムリープを保有しているのですが、なんと今回は”自分をタイムリープする”というちょっと珍しめな1枚!



雰囲気的にはコイツに近いかもしれないが……それでもちょっと違うっすね。

自身がグレード1故に、アタッカー気質が多いグレード2を呼び出せるのがいいぞ!





単騎で殴れるアップストリーム、更なる追撃を産むヒストリーメーカー、他のパンプも出来るドレインバルブ、簡易にバウンスを行えるグリマーブレスなどなど、対象は結構より取り見取り。

新規に強力なグレード2が増えるほどに魅力が増すね!

20160905124933555.jpeg

先日に公開されたブレイザーなんかはどうだろうか。

呼び出すタイミングとドライブチェックのかみ合わせが微妙だが、普通にアリですね。

個人的にはグリマーブレスに変わるバウンサーが来てくれると良いなって思ってるけど……?




 


■《V》ブースト限定という点


微妙に厄介な指定。

とはいえアップストリームで持ってきたり、《R》裏に出していてもタイムリープの対象にしてやれば、その後のターンエンド処理でサークル移動も可能。

なんか、思っているよりも難しくなさそうですな。

この手の領域指定にある『多めに入れないと引かない、でも《V》裏指定だから多いと邪魔になる……』という悩ましい点が、ギアクロでは少ないのでは!


どっちかっていうと困るのは”ドライブチェック後”という部分か。

タイムリープで持ってくるユニットにトリガーを振れないのが悩ましい。

パワーは後列に付加できるが、☆トリガーなどとは相性が悪め。

ドライブチェック後にアタッカーを用意する意味でも、スタンドトリガーとの相性が微妙にかもですね。

あとは《V》をノーガードと言われてノートリガー、相手にダメトリ……なんて状況だと活かしにくいかも。





地味に利点とするならば、《V》をブーストするという機会を2回作るネクステージか。

あえてネクステージにブーストし、追撃のクロノジェットまでにリシュマを再び用意してやれば2回の発動も狙える!?

ネクステージ&リシュマからヒストリーメーカーを呼び出し、ヒストリーメーカーでウルワタル辺りをバインドし、リシュマを再びデッキから呼び出す――という流れなら一応は使えるか。

ターン終了時にリシュアが2体戻ってくるように立ち回れば、コール時効果で自身の損失も軽減できるですし。


あえて2度目のリシュアからブレイザーを呼び出し、殴り終えたヒストリーメーカーをタイムリープし、持ってきたファングGで更に場を荒らす……という連撃は楽しいかもしれない。

はいそこ、ヒストリーメーカー呼ぶならそれで素直に連撃しとけとか言わない!






■〔GB:1〕なし


なんとタイムリープを効果にはジェネレーションブレイクの条件が無い!?

グレード指定もないので、再序盤から使っていけるやんけ!

ただし手札コストがあるので、この点には要注意ですねー。

とはいえ――



序盤でこれを確定で持ってこられるなら全然使うと思う。

自分も損失1枚だけど、相手のFVを消せるなら許容範囲でしょう。

その上であわよくばで殴れるんだから、むしろ得してる気がする!

《V》裏に置く事で、《V》の攻撃がほぼ確実に通るというのもいいですね。

まぁ、相手がカウンターブラスト欲している場合は無意味だが!







■コール時効果について


手札補充効果を内蔵。

自身をタイムリープする事で簡易に条件を満たせるので、わりと使いやすいでしょう。

基本はコストで使っている分を、これで補充しろって事だね!

ドライブチェックで見せた不要なカードをコストにして、コレでドローしてやれば公開情報の手札が1枚減るというのは大きいかも!

ギアクロってウルワタルのせいで手札ぐるぐるするから、覚えきれない事が多いのだけれど!




ただし、このスキルを考えるとアップストリームとの相性はちょっと微妙かもしれないね。

アップストリームが効果を使ってデッキに戻っていくと、彼女がバインドゾーンで監禁プレイ状態になるですし。

コール時効果のドローはもちろん、次のターンで再び使うという流れも組めないか。

しかしそのアップストリームでカットラス互換などを呼び出せたら手札補充的には変わらないし、なにか他のグレード1を持ってきたい時にも有用なので選択肢としては十分か。




後は素直に彼女を別のタイムリープの対象にして、戻ってきた時にドローして素直に1枚分のアドバンテージ稼ぎしましょう。

アップストリームで持ってくる
追撃のヒストリーメーカーの対象にする
持ってきたグレード2をそのまま放置


という流れにしておけばタイムリープ処理で戻ってくるので”ドローしつつ《V》裏に配置できる”という結果になるので追撃が便利に見えるよ!



そこで持ってくるグレード2をドレインバルブとかにしておけば、こいつもヒストリーメーカーも単騎で《V》を叩けるオマケ付き!

《V》のメタリカアタックがまだ残っているなら、後衛ブーストを残したまま追撃のタイムリープが出来るね!

まぁ、ソウル管理が結構難しそうですが! ああ、チクタクの規制は連撃よりもこの点で苦しいぜ!?




 
 


■コスト面


まずはタイムリープにソウルブラスト1枚と手札コスト1枚。

上記で触れましたが、チクタクの規制で一番何が困るって”ソウルが貯まりにくい”って部分だと思うの。

今までのようにカットラス互換連打とかもしにくく、ここで使う余裕があるかどうか!?

かのワープドライブとかもちょっと評価墜ちましたよ!




という事で、道中でどれだけドキドキワーカーとかクロノドランをソウルに配置できるかが勝負になりそう。

最悪は……まぁるがる互換とかで何とかするのだ。

手札コストは、やってる事を思えば仕方なしかな?

ギアクロはいつのまにか手札が鬼のように増えるデッキになっちゃったので、そういう意味でも使いやすいとは思う。

コール時効果を上手く使えたら結果的に手札交換になるので、そんなに悪くはない。



そのコール時効果のコストはカウンターブラスト1枚。

ギアクロはストライドボーナス、ヒストリーメーカー、Gユニットあたりで使っていくのが基本。

相手によってはストライドボーナスの意味が薄い時があるので、状況次第で優先する方を変えられそう。

クロノジェットGやクロノファングなんかはコストが不要なので、余計に使いやすいかもね。







■《V》指定とかなし



特にどの軸で使え――という条件はないですね。

とりあえずアップストリームやヒストリーメーカーを自然に扱える【クロノジェット】あたりが一番使いやすいだろうけど。

【クロノファング】なんかも使いやすいだろうし、別に【クロノスコマンド】とかでも行けそう。

【十二支刻獣】【ギアコロッサス】ではどうだろうね、グレード2の《十二支刻獣》《ギアコロッサス》の性能次第では十分検討できるか。

トライアルデッキに入ってるくらいだし、きっと相性はいいはず。




〔GB〕のタイミングが遅れがちな【双闘】でも、タイムリープスキルは使えるので希望が持てる!?







■イラスト


ちょうかわいい! ちょこんと座ってる姿がやけにかわいい!
 
目につけた装備が中二病っぽくなっててかわいい!

あと銀髪っていいよね、なんというか、その――

 

(絶対でかい)






とりあえず武器をどかせ! 確認できないだろ!

いや! その! どこがとは言わないが!


あとフレーバーテキストもいいよね。

女の子に”本命”とか言われるとドキドキするよね! その意味はともかく!





 


【まとめ】


なんか悪い事が出来そうな1枚っすね!

単純にヒストリーメーカーを持ってこられるってだけで、もう悪い事をする予感しかしないぜ!

その分、使い勝手は微妙に調整されているのは幸い……か?

とにもかくにも、デッキにあればアップストリームで最終的に持ってくる1枚としても有能でしょう。

【十二支刻獣】とかでも重要なカードになるかもですし、評価は高め。

なんだ、その、デッキに枠があるかは知らんが。

さて、ギアクロ使いの評価はどんなものかなー?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










 
【おまけ】




 
 

(狙い撃つぜ!)



なに!? ギアクロの場合は”乱れ撃つぜ”だと!?

 

 



”関連商品”
 
 



<これはそういうのとちがうぞ!?

 


予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09+]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04][1カートン]




”関連記事”

【コーザリティ・ドラゴン】について色々と! 留まる事を知らぬ【クロノジェット】の強化――デッキにあれば役立つ1枚かな!?

【クロノ・ティガー】について色々と! 【クロノファング】を指定する新規FV――勝つまで諦めぬ連続攻撃を繰り出せるか……!?

【スチームキーパー ラバシム】について色々と! 【時翔】がズルいと思わざるを得ない一品……採用枚数が気になるぜ!?

【スチームメイデン イミ】について色々と! 簡易で扱いやすそうなアタッカーが1枚……お前、結局いくつ!?

【ソロウディバイダー・ドラゴン】について色々と! 名前がなんかかっこいいギアクロが新規レギオン――軸として成立できるのか!?
 
【機械仕掛けの神 デミウルゴス】について色々と! 自由なき幸福の先にあるのは、確約されたドライブチェック――!?

【粉骨砕身の理想巨兵】【霧散霧消の理想巨兵】【無法地帯の理想巨兵】について色々と! 《ギアコロッサス》を強化する3枚……って、名前わけわかんねぇ!? 

【クロノ・ドラン・G】について色々と! 真生したハ……クロノドラン――でもまだ真価が見えない!? 

【クロノジェット・ドラゴン・G】について色々と! 想像以上に使いやすい印象の真生クロノジェット――秘めたる”G”の力は無限大!?

【クロノファング・タイガー・G】について色々と! 《R》での汎用性が高そうな新規ファング……色んなところに出張できそう!?

【ディレイドブレイザー・ドラゴン】について色々と! 【クロノジェット】の強化がまた1枚――より使いやすくなっていく!?


スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 13:55:00 | コメント(1)
コメント
アップストリーム使って監禁されたとしても新しくトライアルにGユニットで帰還させるカードありますし、バインドのままという問題はそんなにないかも知れませんね
ドローも合わせるとちょっとコストは重いですし、そもそもそのカード使うかといわれると微妙かもですが
2016-09-06 火 17:01:41 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad