FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ディレイドブレイザー・ドラゴン】について色々と! 【クロノジェット】の強化がまた1枚――より使いやすくなっていく!?

人は見かけや顔じゃないと思う人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【ディレイドブレイザー・ドラゴン】について!


とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 
 
今日のカードはギアクロニクル!

クランブースター側である”運命の歯車”からの1枚!

ポスターに映ってたやつがついにお目見え! まずは効果をおさらいだー! 
 
  
 
【ディレイドブレイザー・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアドラゴン
パワー:9000


【自】【《R》】:タイムリープで、他のあなたのユニットが山札から《R》に登場した時、あなたの「クロノジェット」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。

時翔 - 【自】〔GB:1〕:このユニットが《R》に登場した時、あなたの「クロノジェット」を含むグレード4のヴァンガードがいるなら、あなたのグレード2のリアガードを1枚選び、タイムリープさせてよい。(バインドし、山札からグレード+1をコール氏、シャッフル、ターン終了時コールされたユニットを山札の下に置き、バインドされたカードをコール)


20160905124933555.jpeg


こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■パンプ


タイムリープに感知したパンプを搭載!

1回のパンプだけで、単騎で《V》を叩けるようになるのがいいですね!

ギアクロは単騎で殴れるかどうかって結構重要なので、わりとありがたいのでは。

特にターン制限もないので、回数を重ねられるとなかなかの数値も見せてくれそう。



ワープドライブのような、一気にタイムリープを行うやつと相性は良いかもしれないね!





気になるのは”タイムリープのみ”ってところかー。

アップストリームやメラム、ドランやフェイトライダーのスぺコなどには感知しないので、その点は残念だね。

思っているよりも意外とパンプ回数は稼げない……のかもしれない。

新規カードにもよるけれど。
 

 



■時翔


自身もしっかりタイムリーパーなので、パンプ値を稼げる!

こうして自ら条件を満たしに行けるユニットはスキル発動の事故率を下げるのが良いぞ。




得られるスキルは、かのクロックフェンサーが夢見た”範囲指定無しのコール時効果”じゃないか!

手札からはもちろん、デッキやバインドゾーンから出てきても使える奴やんけ!

是非ともバトル中に呼び出して連続攻撃を狙いましょう! 

事前に別の《R》から殴っておいてコレを出してやれば、2回攻撃分の盤面が整う! 素敵!





グレード指定なのでヒストリーメーカーと相性が悪くは見える……のはたぶん気のせいやな!

単騎9000しか出せない状況のヒストリーメーカー自身を、ヒストリーメーカーで出したブレイザーでタイムリープしてやる事で攻撃回数を誤魔化せるので擬似的に相性は良いだろう。

ヒストリーメーカーの攻撃は無効になるが、ブレイザーと出てきたグレード3で11000が2回叩けるなら結果は一緒よ!

エタナ、アッタプ、ドレインバルブなどでヒストリーメーカーを単騎で《V》を叩けるようにする事は多いが――こいつは更に別の可能性を作ってくれたぜ!




こっそり自分を選べるのも良いっすね!

自身そのままよりも、グレードが可変するスクエアワンなんかを呼んだ方が追撃で都合が良い時は多そう。

新トライアルデッキでやってくる可愛い14000アタッカーに、アタック時にバインド&バウンスを行えるファングGなども狙い目ですね。

カウンターブラストも必要ないし、かなり使い勝手良さそうですよ、このタイムリープ。







■【クロノジェット】指定



どちらのスキルにも【クロノジェット】の指定ががが。

Gユニット側に既存でこの名称持ちがいないので、グレード3にライドして使うしかないですね。

【クロノファング】【クロノスコマンド】【十二支刻獣】【ギアコロッサス】などに派遣して使う……という事は、基本無理そうだ。

幸いにも【クロノジェット】はグレード3に2種存在し、更にはサーチからのライドが出来るバリフもあるので、クロノジェットデッキで困る事はなさそうですけど。

早く他のクランでも、こうしたストライドボーナス系の名称が安定するといいなぁ。







■グレード4以上



タイムリープスキルにはグレード指定があるので、この点にはちょっと気をつけたいっすね!

バトルフェイズ中にグレードが下降する状況があるので、こいつを呼ぶよりも先に《V》から殴った時には使えないの気をつけないとな!

うーん、いつかどこかでうっかりやってしまいそうです。

これ使う時はもちろん、使われる時には要注意やで!

ちょっと話はズレますが、ギアクロを使う時に『なにやってるか全然わかんない! 好きにやって!』と、処理を確認されない事が多々ありまして。

そう言う時に、悪意があるなしに関わらず本来出来ない動きをしちゃう事もあると思うんだよ。

カードテキストを知っておけばここは注意も出来るので、よく覚えておきたいですね。

特に【クロノジェット】は大会で出くわす事も多いので、勝ちあがりたい人はこうした部分を覚えておきたい。

カードの知識量というのは、まさに自らの実力と言っても良いですしね。







■非十二支刻獣/ギアドラゴン


《超刻龍 ファンロン》が出てきた以上、公開されているユニット以外にも上記の種族を保有している奴が来る可能性が!

ポスターに映ってるくらいだからこいつも怪しいんじゃ……とか思ってたけど、そんな事はなかったぜ!

つかクロノジェットGの事も考えると、【クロノジェット】は十二支刻獣を扱う気はあまりないのかな?

あくまで既存の【クロノジェット】をそのまま伸ばしてくる感じだろうか。


ついでに言えば《ギアドラゴン》ですが、ここらに意味はあるのかなぁ。

《ギアビースト》と同じくグレード3以上にしか感知しないとかになってそう……というかじゃないと対象が多すぎて。

それでも《ギアコロッサス》の例があるので読めないけど。

かげろうの《フレイムドラゴン》とかだって、とんでもない量があるしね。







■レアリティと相場


ついに公開された”RRR枠”が1枚!

どれだけブースターを買うかを決める部分なので、非常に重要だね!


・基本【クロノジェット】でしか使えない
・1枚でも十分仕事する



この2点が引っかかるですね。

というかグレード2のRRR枠は、ダークアビスくらいのユニットでないと価値を産むのは難しめ。

ベノンやリューレベルで各軸での汎用性が高いと良いのですが、こいつはそれらに匹敵するか微妙やろ。

ギアクロニクルはサーチが簡易に可能なので、こういう所が気になるね。

【クロノジェット】使いしか必要とせず、その上で1~2枚で良い――これでは現状だとお安いイメージしかないかも?

カード自体は強いと思うんですが、みなさまがたの印象や如何に。

気づいてないぶっ壊れな使い方があって、なにかループの材料とかになってくれたら多めに採用されるかも……という感じでしょーか。

それでもアップストリームやヒストリーメーカー分を抜けるのかというと、どうなんだろうね。

まぁ、なんか悪い事が出来そうだったら教えてくれ!






【まとめ】


【クロノジェット】にはかなり有意義なカードだね!

デッキに1枚あれば確実に役立つだろうよ!

相も変わらずギアクロニクルは、タイムリープは、こういうところで都合が良いね!

ただしRRR枠といわれるとちょっと微妙かー? 強さは十分だが、やっぱり1~2枚で良さそうなのがなんとも。

【クロノファング】とか【十二支刻獣】では使えなさそうなところもなんとも。


つかオレは【双闘】とか【ギアコロッサス】とかで使う《V》とかがRRR枠に来るかと思ってたんだがな!

いや、もちろん今後に来そうではあるが!


20160905124931d0c.jpeg

ポスターに映ってた残りの1枚とかも怪しいね! これもRRR枠かな!? 

続報を待ちましょう!


さて、みんなたちの評価や如何に!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】


20160905124933555.jpeg


(絶対Gユニットだと思ってたし、敵だと思ってました)


 
グレード2の風格じゃねぇよ! 味方っぽくねぇよ!


つかネオバインドタイムみたいなやつかと思ってたら、まさかの味方側!? 疑ってごめんなさい!


クロノドラゴンの下に居たのは、その複線か。


つまりもう一体はクロノタイガー側……!?






”関連商品”



 




予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09+]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04][1カートン]




”関連記事”

【コーザリティ・ドラゴン】について色々と! 留まる事を知らぬ【クロノジェット】の強化――デッキにあれば役立つ1枚かな!?

【クロノ・ティガー】について色々と! 【クロノファング】を指定する新規FV――勝つまで諦めぬ連続攻撃を繰り出せるか……!?

【スチームキーパー ラバシム】について色々と! 【時翔】がズルいと思わざるを得ない一品……採用枚数が気になるぜ!?

【スチームメイデン イミ】について色々と! 簡易で扱いやすそうなアタッカーが1枚……お前、結局いくつ!?

【ソロウディバイダー・ドラゴン】について色々と! 名前がなんかかっこいいギアクロが新規レギオン――軸として成立できるのか!?
 
【機械仕掛けの神 デミウルゴス】について色々と! 自由なき幸福の先にあるのは、確約されたドライブチェック――!?

【粉骨砕身の理想巨兵】【霧散霧消の理想巨兵】【無法地帯の理想巨兵】について色々と! 《ギアコロッサス》を強化する3枚……って、名前わけわかんねぇ!? 

【クロノ・ドラン・G】について色々と! 真生したハ……クロノドラン――でもまだ真価が見えない!? 

【クロノジェット・ドラゴン・G】について色々と! 想像以上に使いやすい印象の真生クロノジェット――秘めたる”G”の力は無限大!?

【クロノファング・タイガー・G】について色々と! 《R》での汎用性が高そうな新規ファング……色んなところに出張できそう!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 13:30:00 | コメント(4)
コメント
最後の一体はイデアドローンと予想
2016-09-05 月 19:22:04 | URL | [編集]
理想巨兵のvがくるならぜひRRRになってほしい
2016-09-05 月 20:31:00 | URL | 星輝先兵 [編集]
よーしこいつとワープドライブで
絶対に盤面にメラムだすぞー

とにかくメラム出したい
メラムちゃん出したい
メラムさま〜
2016-09-05 月 22:52:34 | URL | デスレックスU-To [編集]
ギアクロ、エンフェ、バミューダあたりは自分が動きを理解してないので一回一回効果を説明されないとさっぱりで、フリーだと相手に任せちゃいますね……
2016-09-05 月 23:32:46 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する