■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【シャルハロート】についての雑記とかそんなの! 勇輝剣爛、超極審判を経て、君はどう進化したのかな!? 


貪欲のサキュバスが想像以上に便利で嬉しい悲鳴な人、ななつです。
  
 
だんぼうる


今回の記事は【シャルハロート】について!


とりあえず本文は続きから!





  
 
 
 
 
 
 
超極審判にてダクイレが収録!

勇輝剣爛から続けてなので、非常に嬉しいね!

アニメでもわりと重要な立ち位置に来ているのが最高だね!

今日のアニメでも【シャルハロート】が出てくるだろうし、せっかくなので雑記とかそんなのー。



使えそうなユニットをネタにだべってるだけですが、よろしければどうぞ。

書ききれないユニットもあるので、そこらはご了承を。








■【シャルハロート】サポートなし



あれ!? グリマーブレスサイクル、及びG1群のサポートサイクルが来なかったぞ!?

【ローリス】でもそうだったが、出す奴と出さない奴の差はなんなのだ。

これがない事によって軸を作る利点が薄くなり、《V》そのものの質が問われることに。

【悪夢の国】やコミック版のユニットを作っているのに、何故出さなかった!?


いうてシャルハロートはダクイレの《V》の中では完全固有な存在なので『他でやれ』と言われにくい。

超越しながら確実なソウルチャージを行い、選べはしないものの確実な退却も可能。

《V》にシャルを添えるだけでも、ちゃんと軸としては成立する……はず。

ぶっちゃけ名を引き継ぐ超越共鳴体の使い勝手がそんなに良くないので、ライドミスった時の事故要素が減っていると言えば聞こえはいい。

こう言う時は、そういう風に都合よく考えましょう。

それに『サポートきたけど、使えねぇぞコレ!?』ってなるよりはマシだって。

いや、誰の事とは言わないけど!



  
 
 


■【深闇】との相性



ダクイレそのものがキーワード能力と相性が良いので、別に良い悪いはないですね。

最悪は《V》になっても良いユニットや、質の良いソウルチャージユニット、めっちゃ使いやすい完全ガードなどなど。

新規にはわりと有能なものはそろっている……かな?

勇輝剣爛でエニグマティックという強力なフィニッシャーも来ているのもポイント高し。

とはいえ【勇敢】のように名称指定はないので、別に無理に【シャルハロート】と組ませる必要もなし。

【シャルハロート】【シャルハロート:深闇】という感じでデッキを分けていくんだろうか。

でもせっかくだし、併せて使いたくはあるよね。







■グレード3の相方



5期以降のダクイレは、なんかびっくりするレベルで《R》用のグレード3の質が良いですね!?

フィニッシャーのスイートプレデちゃん、なにかと使いやすい上に終盤ではオラクル&ジェネシスと化す新規のナルシストなど。

どれにも大きな利点があるですよ!




デッキアウト対策という点を考えれば【ブレイドウイング】に頼るのが安定ではあるか。

サリヴァンあたりは防御スキルのおかげで再ライドの損失もカバーできるのがいいよね。

『デッキがなくなる前に殺してしまっても構わんのだろう?』という考えの人は、抜きでもいいと思いますが。




個人的には、ナインブレイクの圧倒的なソウルチャージが好きー。

ソウルが一気に貯まる上にデッキを超圧縮するので、ジルドレイで『3点ノーガードか! ☆引いたら勝ちだな!?』という時に大体引けちゃうぜ!?

対象にするカードは困る事がけっこうあるけどな!

手札に来てもしょうがない事が多いエニグマティックあたりを出して、後続をソウルに叩き込むのが理想。

無茶苦茶を言うと、最悪は不要なトリガー吸っても良い。

『☆トリガーを引いたら勝ち』という勝負時の状況なら、ドロートリガーやヒールトリガーを吸ってしまっても良いと思う。

トリガーを減らして、トリガーの確立を上げるという謎暴論。





 

■グレード2について



最安定はやはりフライングライブラリちゃん。

パワーは8000だけど、有り余るメリットを思えば些細な事よ。

わりと今のダクイレを支える1枚になっとる気がする。

もうボク、彼女がいないとダメなの的な。




勇輝剣爛からの1枚、ドッペルさんも使い勝手良いですね!

ソウル6枚は簡易に到達するし、キーワード条件はあってないようなもの。

ほぼノーコストの無条件14000アタッカーと考えても差し支えない気がする。

裏に7000配置するだけで21000を出せるって、下手なコンボを狙うよりも強いから困る。

2回ソウルチャージしただけのドリーンと併せても、簡易に26000まで届くのが恐ろしあ。

彼ですばやくダメージを増加させ、ジルドレイの圏内に持っていくのだ。

わりとGガーディアンも奪いやすいので、ガード制限の指定が違うジルドレイとも間接的に相性は良いっすね。

弱点はソウルチャージが出来ない事かー。

どうしてもソウルチャージを優先したいならサイコグレイブあたりと変更かな?






【深闇】を扱う1枚。

《V》では使えないものの、〔GB〕ではないので序盤でも使えるのがデカい。

デッキに【深闇】が多いなら、こちらが良い感じですね。

サーチでのソウルチャージ、終盤ではコストがあればアタッカーにもなる都合が良い1枚。

他の【深闇】の枚数と相談しときましょう。

ちなみにオレは2回外した事があるので、微妙に信用してません。




安定を取るなら媚態のサキュバスと入れ替えかな?

《V》でもOKと、基本的にソウルチャージ出来ない事がないので扱いやすいっす。

あとはトラジックあたり! 【♪♪】式のソウルチャージはなかなか楽しい!

デッキの中に【深闇】が少ないなら、これらを優先だろう。

シャルハロートがキーワード能力を持って無いのがけっこう辛い。





コウチクによってはカウンターブラストが余るので、グウィンとかもアリかもね。

ほら、アニメでもこじらせた人がデッキに入れてたですし。

シャルはこちらが選んで退却しにくいので、わりとアリだとは思う。

ロイパラだとかに、序盤でばかすか殴られた時にせめてもの抵抗にもなるしね!

あとはコンダクターとかフリートラベラーなど、好きなものを使っていく感じだろね。

ライブラリちゃん、媚態orトラジック、ドッペルあたりが安定するとは思いますが。






■ソウルチャージの配分


ダクイレの生命線。

最低でもソウル15枚までは到達しないとお話にならない。

どこまでソウルチャージが出来るユニットを採用するかがポイントですね!

とはいえ【シャルハロート】はストライドボーナスである程度まで貯められるし、Gガーディアンでも可能になり、ドキドキワーカー互換も登場し、加えてGユニットでも出来るようになってる。

昔に比べると、その難易度は低下しているイメージ。

以前よりもソウルチャージと関係のない、アタッカー気質のユニットを採用しやすくなっている気がします。







■サーペントカスタム



安定のデッキアウト対策。

これを扱う事で【ブレイドウイング】などを使う必要がないのは利点ですね。

グレード3に遠慮なくナインブレイクだとかを使えるのはポイント高いっす。

シャルは調子に乗ったらけっこうなソウルを貯められるので、過剰に吸った分をデッキに戻せる気がする。

うまくソウルのトリガーなどをデッキに戻してやれば、追撃のプレッシャーもなかなか!

ただしそこまでソウルを貯められなかった時にはデッキに戻せる枚数が少ないので、微妙に信用ならない時も。



 

 

■わきかわ



ダクイレのアイドルが1枚。

完全ガードやストライドサポートを考えると、上記のちゃまを入れるか、こっちを入れるかの選択になりそうっすね。

ナインブレイクやオルドナンツを採用している場合は感知してのパンプがとんでもないので、かなり頼りになります。

《R》に置いて詰めるもよし、《V》裏配置でGガーディアンすら突破を狙うのも良し。

エニグマティックと重ねると、それはもうとんでもないことになるですよ!

微妙に抜きたくなる時があるんだけど、抜いたら負けだなって思う事が多々あるので入れたままにしておきたい。



 

 

■守護者の選択



便利すぎて笑うしかねぇ! ペルソナ指定とかないのがマジで神ってる!

先日ショップ大会に出たけど、これなかったら死んでたです。

イラストもびっちかわいくて真面目に文句がありません。

ダクイレはいっぱい軸があるので、より多めに欲しくなってきたぞ。

【ブレイドウイング】なんかはドロップをデッキに戻すので、相対的にこっちと相性が良いだろうね。

カウンターチャージタイプはペルソナ指定が満たせなくなるですし。




もちろんグウィンとか使う予定でカウンターブラスト厳しいって時にはこれでもよい。

フリートラベラーとか、グレンツェントのソウルチャージを多用する場合とかとか。

コストの回復が出来て、損する事はそんなにないよね。


 
 
 

■Gユニットの流れ



基本はデマゴーグかなって思います。

ジルドレイのタイミングで4点、最低でも3点にしておくのが理想。

このパンプで《R》の火力を上げ、素早くダメージを与えられるの素敵です。

《V》の攻撃にはプレッシャーがないけど、『ジルドレイに使えないんだし……』という形で早めに完全ガードを使ってくれる事も。

完全ガード使ってくれたらヒット時効果系と結果は一緒だし、通ったらダメージになるのでデマゴーグでも十分価値があるぞ!

書いてある事は弱いけど、すごいぞ強いぞデマゴーグ! 書いてある事は弱いけど!




後続でソウルが貯められない……という時にはコイツ。

今の時代にヒット時効果で選べない退却というのは時代遅れ感があるけれど、悪くはないです。

FV焼かれた時とかはこれ使うことが多いかなー?


なんというか、ダクイレは初回超越がもう少し強くなると化けそうなんですよね。

Gユニット自身が攻撃的でなくても、《R》で鬼のような連続攻撃が出来たりすると理想なんや。

グランブルーとか、おばだいあ自身に攻撃能力はないけど【ナイトローゼ】サポートが強い影響で初回超越が強いですし。

【ビクトール】とか【ガイア】もヒット時効果が多いのに、初回超越の強さが半端じゃないしな!

いつか【シャルハロート】も化ける時が来るのでしょうか?

ジルドレイのせいで、序盤の強さを抑えられてる気がしないでもないのだけれど!


最終盤はジルドレイを連打。

劣勢時にはG4シャルハロートって感じですな。

ま、状況に応じて好きなの使いましょう。

キスキル、フレデリックも採用しておいて損はない。

ナインブレイク使うならマデューもお忘れなく。


  



■トリガー配分



個人的には☆多めが安定するイメージ。

ダクイレは展開力がそれほどないですが、ジルドレイ単騎でも勝利をもぎ取れる可能性があるですし。

勝負を早める意味でも、☆多めのコウチクの方が扱いやすい気がする。

ダークナイト&独眼のサキュバスは安定として、あとはバニラトリガーでも使いますか。

持っているならゴロロとかはどうやろ。





とはいえドロートリガーそのものが強力な1枚なので、抜くかどうかは悩ましいですね。

最近はデッキアウト対策も出来るようになっているので、この1枚で死ぬことも少なくなりましたし。

※なくなったとは言わない

序盤でシャルハロートにライド出来る確率も僅かに上げてくれますし、やっぱ採用はしておいた方が良いか。


 


あとはスタンドトリガー。

ソウルを貯めつつカウンターチャージを行い、デッキに戻ってくれる素敵な1枚。

ただしダクイレとの相性が良いかと言われると、パンプした1枚が起きたらラッキーという程度。

ジルドレイ3点ノーガードの時にスタンドトリガーが出た時には、間違いなく『☆なら勝ってたな……?』とか思うのは内緒。

ドロートリガー控えめにこっちを採用する……とかはアリかな?

カウンターブラストめっちゃ使うと感じるなら。

体感ではそこまでコストは厳しくはないのだけれど、コウチクによるのでなんとも。

1~2枚だけ入れて、スタンドトリガー入ってない前提で動くとかもいいよね。


 



■FV



最安定の1枚、わりと書いてある事が理想。

昔は『下手なソウルチャージよりも強くね?』と思って複数採用してました。

いや、別に今でもアリだと思うよ!




終盤のフィニッシュ性能を思えばエニグマティックをFVにするのもいいですね。

確実にソウルに配置できるのはおいしい……ですが、その他のソウルチャージで勝手に入っていく事を思うとどうだかね。

これをメインデッキに入れたくないという人にはアリだろうか?

ただし序盤で動かないので、早めに詰めたい場合には困るのがなんとも。

あれだ、その、動かない事で確実にソウルを1枚貯めておく事が出来るという利点はあるぞ。




後はグリーディハンドでエニグマティックや完全ガードをソウルにツッコむスタイルもいいですね。

〔GB〕ではないので、焼かれそうな時や呪縛されそうな時は早めに使っていけるのもなかなか。

事故防止にシズク互換とかでも悪くない。

個人的にはオルドナンツが使いやすいかなって感じますが。






■デスアンカー涙目



ジルドレイで☆3を狙いに行くぜー!


というロマンを狙うのも楽しそうですね! 特にシャルと相性が良い事は書いてないけど!

メインフェイズ開始時、かつ《R》に同名が2枚、それも活きるのは勝負時、可能ならばパンプも必要――かなりの難易度を誇るですが、是非ともやりたいコンボ。

《R》指定故に、漫画で見せたデスアンカーとの組み合わせが出来ないのはなんとも悲しいね。

ルスベン先生も、まったくの別物になってておにーさん悲しいです。

ああ、エンフェみたいにダメージ操作できると思ってたのに。

公開時期を考えれば、こっちのがダメージ操作は元祖なのにね。







■デッキコウチク(仮)

20160903231430d37.jpeg

新規を優先して、フツーに組んでみました。

【深闇】でソウルにエニグマティックを配置し、終盤でジルドレイをブーストしたり、ペイルのようにソウルから出てきて連撃を繰り出すのだ。

ちなみにショップ大会にこれで出ましたが――


△:【サンクチュアリガード】
○:【神器】


 
なんという参考にならん結果、まだまだ改善が必要っすね。

ちなみにこの大会で【深闇】ソウルチャージを2回ミスってます。

トリガーに【深闇】持ちが来てないのも悩ましいねー。

てっきり2種目の〔GB:1〕スタンドトリガーがキーワード能力を持って来ると思ってたのに。



 
 


【まとめ】


他のクランの強化と比べると、そこまで伸びた訳ではないですなー。

勇輝剣爛の時点で延びた分を考えても、ちょっと強くなったかなって程度。

G4シャルハロートも切り札と言う訳でなく緊急時に使う立場と言うのも影響しているんだろうね。

同じ立場のフェンリルはすげー動きを可能としているのに、なんか悔しいな!?


それだけに、なんか近くでの強化が期待出来そうな雰囲気。

あからさまに強化の余地を残している気がするんですよ。

それこそ上記で語ったようにグリマーブレスサイクルが来てない事や、〔GB:1〕のスタンドトリガーが来てなかったりする点とかね。

【アモン】の強化がなかった事、謎の【悪夢の国】の追加……近いうちにまた収録があるのでは?

いや、実際にどうなるかは知らんが。

さて、みんなたちはシャルデッキをどんな風に扱っているかなー?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!








 
 



【おまけ】


20160903231431511.jpeg

そういえばこれ無事に集まりました。

勇輝剣爛が発売してから1週間で揃えていたんだけど、晒してなかった気がする。

でもアレだなぁ、思う事があるんや。





 
『どうせならSP欲しかったな……』



完全ガードのSPがあるやつと無い奴の差も知りたい。

せめてどっちか欲しかった、特にサキュバス。




”関連記事”

【シャルハロート】についての雑記とかそんなの! 超極審判を待つ君の、今の実力はどんなもん!? 

【エニグマティック・アサシン】について色々と! 色んなデッキで遊べる1枚、悪い事いっぱいしでかすぜ!? 

【偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト】について色々と! 名前が素敵なGガーディアンは性能が最悪!? もちろん――嘘だけど! 
 
【鮮血の叛臣 フレデリック】について色々と! 捨て身のソウルパンプ――使い勝手は良くもなりそうな、悪くもなりそうな……!?

【再来の翼 ブレイドウイング・レジー】について色々と! 新生した滅びの翼! 変わっているところと変わっていないところと――変わってねぇ!?

【魔狂の仮面 エリウリウス】 【スリーイン・ザ・ダーク】について色々と! 【深闇】を取り扱う2枚は、更にデッキを加速させる……!? 

【サーペント・チャーマー】について色々と! ついに! ついに待ち望んだスキルが来ましたわ!? 

【夜陰の紳士 サン・ジェルマン】について色々と! ソウルを条件に鉄壁を見せる、アンチヒーローなダークヒーロー!? 

【ダークイレギュラーズ】についての雑記とかそんなの! 勇輝剣爛、そしてその後にどうなるんだ……!? 

【貪欲のサキュバス】について色々と! 見た目もセリフもやる事もけしからん新規守護者、多くの意味で評価が高いぜ!?

【グレンツェント・ヴァンピーア】【デモンテッド・エクセキューショナー】について色々と! 【深闇】の土台となりそうな2枚――新たな軸の鼓動を感じるぜ!? 

なんかソウルブラスト3枚も使って【拘束】を外す、ぽんこつで可愛いユニットの雑記。 

【罪深き者 シャルハロート】について色々と! 超極審判の大目玉枠を飾る1枚――アモンっぽいスキルがド派手で素敵!?

【勇輝剣爛】のダークイレギュラーズに期待するもの雑記! 今度こそ、今期こそ……!?   

【悪夢の国】についての雑記とかそんなの! なかなかにクールなデッキ……ロジカルシンキングが必要、かも!? 

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 07:00:00 | コメント(2)
コメント
ダクイレ記事ありがとうございます。
ダクイレは出てからずっと使ってきましたかがこんなに殺意あふれるものになってうれしい限りです。
自分はブレイドウイング使ってますが、深淵完ガがものすごい使いやすいですね。
ディボールドがあるので、アサシンなども入れやすく、防御性能が上がりましたね。
ほんとに貪欲なサキュバスのSPがほしかったな。8枚くらい集めたのに。
2016-09-04 日 10:40:58 | URL | [編集]
私は☆12構築でいつもの2種に加えて今回の悪夢の国のディーを入れてますね
パンプは別に出来ませんが自力でソウルに入れるので枚数調整に便利かなと
2016-09-04 日 16:51:21 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad