■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【クロノジェット・ドラゴン・G】について色々と! 想像以上に使いやすい印象の真生クロノジェット――秘めたる”G”の力は無限大!? 

 
だんぼうる


《クロノドラゴン・GG》のGが二つ付いてるところ好きな人、ななつです。





今回の記事は【クロノジェット・ドラゴン・G】について!


とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 
 

今日のカードはギアクロニクル!

トライアルデッキからの2枚ですが、この記事では新規クロノジェットの方を扱うよ!

【クロノ・ドラン・G】について色々と! 真生したハ……クロノドラン――でもまだ真価が見えない!? 

まずは効果をおさらいだー! 

 
 
【クロノジェット・ドラゴン・G】


種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアドラゴン 十二支刻獣
パワー:11000
 

【永】:【《V》】:あなたのターン中、Gゾーンの表のカード2枚につき、このユニットのパワー+5000し、あなたの《十二支刻獣》のリアガードすべてのパワー+1000。

時翔 - 【自】【《V》】:あなたのターン中、あなたの《ギアドラゴン》か《十二支刻獣》のGユニットが【超越】した時、手札から1枚まで選び、《R》にコールし、あなたのリアガードを1枚まで選び、タイムリープさせる。(バインドし、山札からグレード+1をコールし、シャッフルし、ターン終了時、コールされたユニットを山札の下に置き、バインドされたカードをコール)




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!





■2種目の【クロノジェット】



名前とスキルを一新した真生クロノジェット!

【クロノファング】が2種目出してきた時から察してたけど、こっちも普通に【クロノジェット】及び【クロノジェット・ドラゴン】としてやってきた!

ギアクロニクルに存在する各種サポートを使えるので、非常に有用だね!





ドキドキワーカーはもちろん、ストライドサポートの対象にもなる。

メタリカやネクステージだって撃てるし、グリマーブレスなんかも扱えるぞ!




ただしバリフは完全名称指定故に扱えないので、その点には注意だね。

グレード3を【クロノジェット】でまとめられるので仕事が減りそうだが、何が何でも既存のクロノジェットになりたいという場合には現役を続けられるだろう。

《十二支刻獣》を扱わない時には、基本は既存の方が強そうだしな! 一応、バリフには《R》での効果もあるしな!

クロノ君の中の人がバリフをどうするのか気になるのは内緒!








■永続パンプ


この手のユニットの1つ目のスキルは、基本的に超越が出来なかった時に役立つスキルですが――



【クロノジェット】にはこれがある故に、ちゃんと活かせる能力となっているね!

永続効果なので追撃時にしっかり役立ってくれそう! ネクステージで確定2枚を表に出来るのもいいですね!

あとは初回超越でGペルソナ系を使ったり、Gガーディアンあたりを使っておけばより火力が増しそう。

ガード制限がないので完全ガードで止められがちなのが残念だが――いうてネクステージのタイミングで使わせていることも多め。

むしろGガーディアン1枚で止められる可能性がある既存よりも、優位に働く時があるかも!?


追加で《R》の《十二支刻獣》をパンプさせるスキルも搭載しとる。

1体に+1000とわずかな数値ではあるが、付加したユニットを縦に並べてやればなかなか。

アップストリームの後衛にパワー7000の十二支刻獣を配置するだけで21000を出せるのもいいね!

あとこれは表のGユニットが4枚であれば1体に対して+2000って事でいいのかな?

16000ラインを+4000ではあまり意味がないので、十二支刻獣に10000以上のアタッカーが来るといいねー。

それこそ11000アタッカーなファングGとか置けって事か! もしくは6枚以上表にしろって事よ!

出来なかったら知らん! 最近のヴァンガードのテキスト微妙にややこしいんだもの!






■亜種型ストライドボーナス


ダーク、アーク、アンガーボイル、ジェシカ、ヴェルさんなどに続く、特定のユニットにのみ感知するストライドボーナス!

得られるスキルはギアクロニクルお得意のタイムリープ、まさに最強格のキーワード能力で不要な手札を好きに変えられるって正直ズルいぜ!

しっかり《R》に出すのでウルワタルを飛ばしてアドバンテージ稼ぎしながらメラムを呼んでもいいし、エタナ飛ばしてヒストリーメーカーを呼べるのも良い。

地味に”カウンターブラスト不要”ってのも大きいですね。

遠慮なく他でコストを使っていけるのが使いやすいです。

デリートされた時には、まぁ、お察し。

状況によっては再ライドでなんとかしろ。







■ストライドボーナスの指定






今回は《ギアドラゴン》か《十二支刻獣》という指定になっているね。

ギアクロには《ギアドラゴン》が多いので、特に苦も無く扱えそう。

新規で《十二支刻獣》を持つGユニットは出ているが……そいつもギアドラゴンなのであまり意味がないな?

これはあれか!? たぶん《十二支刻獣》が付いてる《クロノタイガー・リベリオン》にハーツ指定がないって伏線か!?

ハーツ指定が【クロノファング】じゃなくて、《十二支刻獣》とかになってるとかかな。

まぁ、これは今後も考えてのテキストかな。




いうなれば《ギアビースト》なメタリカフェニックスには感知しないのが残念っすね。

メインフェイズにタイムリープして、かつバトルフェイズにもタイムリープできたら最強ってレベルじゃないから使えないのは仕方ないね。



こやつに感知しないのも残念。

【クロノジェット】はあまりデミウルゴスを扱う気はない……のかな?






 
■アルトマイル式



【アルトマイル】や【ガイア】のように、効果内に手札からのスぺコがあるですね。

つまりは相手ターンで盤面を丸焼きにされても、しっかり使えるようになっているやつだ!

アーシャやローリス、ビッグベリーやヤスイエが恨めしそうにお前を見ている! 流石は主役補正という事でしょうか。

言わずもがなで必要ない時にはスぺコする必要もないし、出した奴を対象にする事もないのもいいですね。


 
 



■ライドフェイズ中


ストライドボーナスは基本的にライドフェイズに発生するものですね。

つまりは”ライドフェイズにコール時効果を使える”と言う事になるじゃん!

うひょー! これは評価が高いです!

それこそ手札やデッキからグリマーブレスなどを出してやれば――



彼女が効果を使う前にぶっ飛ばせるのがなかなか!

なに!? 警戒しすぎ!? いや、もう、ホントこれと相対する事が多くって!

他にもなにか楽しい事が出来るようになるといいですね。

ユニットは限られるが、既存のクロノジェットと似たような事が出来る可能性があるのは悪くないぞ。

新規枠に、より使いやすいバウンサーが来てくれると良いのだが。







ライドフェイズな点は地味にこれらとも相性が良いか。

ストライドボーナスを先に処理して、手札コールやタイムリープでバウンスに感知するユニットを配置。

その後にレヴォリューションのスキルを解決してやれば、大量のバウンスに感知してパワーが増加するやんけ!

もちろん元祖をしっかり表に向けておいて、呼んできた盤面のユニットを守りましょう。


処理を逆にする事によって、バウンスしてからタイムリープが出来るのもいいね。

元祖クロノスコマンドがいない場合は自陣に被害が出るので、その時には役立つかもしれない。







■時翔持ち/十二支刻獣


ストライドボーナスユニットはキーワード能力を持っている事が少なかったですが、今回は持っているね!

これで【ハリー】や【ガイア】のような利点を持てるかも!

とはいえケガレシンミョウサイクルとかない……というか、来てもたぶん必要がないので、その点では優位性が薄い。

のちにキーワード能力を指定するものが増えてきたら――という感じだね。


魅力的な点としてはちゃんと《十二支刻獣》になってる事!

伊藤先生の初期案から設定はあったのに、何故か削られた種族――ここで取り戻したか!

《十二支刻獣》がどんなものになるかは知らんが、きっと大きな利点になる事でしょう。

サポートの対象になるし、デミウルゴスの条件にもなる。

【クロノファング】と【クロノジェット】と【ギアコロッサス】――どれが一番機械仕掛けの神様を上手く扱えるのか。

現状の【クロノジェット】は使う気が無いみたいだけど。






【まとめ】


なにか特殊なスキルで来るかと思ったけど、想像以上に汎用性が高めのでやってきたぞ!?

《十二支刻獣》を取り扱わずとも、良い感じに動けそう。

それこそ既存の【クロノジェット】に採用するのもいいだろう!

ストライドサポートでサーチが効くので、状況に併せてライド先を変えられると理想だね!

既存のクロノジェットのストライドボーナスは相手によっては使えないので、こっちの方が優位性高かったりしそうですし。

評価は現状でもかなり高めに見積もれそうです。

こりゃ【十二支刻獣】を組むつもりがなくても、トライアルデッキは1つ買っておいても良さそうですなー。

もちろん、シングルでこれだけを狙うのも悪くあるまいて!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!















【わかる人にわかればよいおまけ】

 

~友人からのメール~

 

『クロノジェットGからクロノドラゴンGGに超越することによって”クロノドラゴンGGG”が完成するのだ! 次回もこのチャンネルに、ファイナルフュージョン、承認!』



最高にアホだと思いましたが、最高の友人だと思いました。
  

更に言えばジェットって”J”っていうオチ。







”関連商品”



 


予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09+]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04][1カートン]



”関連記事”

【真生の十二支刻獣】 【運命の歯車】について色々と! まさにフルスロットルなギアクロニクル――これは期待が止まらない!?

【ギアクロニクル:クロノジェット】についての雑記とかそんなの! 書きたいことが多すぎて、わからないことが多すぎて、まとまらない!?

【機械仕掛けの神 デミウルゴス】への期待とか妄想とかそんなの! 刻を統べる機械神――君はいったいどんな事をしでかすんだい!? 
 
【コーザリティ・ドラゴン】について色々と! 留まる事を知らぬ【クロノジェット】の強化――デッキにあれば役立つ1枚かな!?

【クロノ・ティガー】について色々と! 【クロノファング】を指定する新規FV――勝つまで諦めぬ連続攻撃を繰り出せるか……!?

【スチームキーパー ラバシム】について色々と! 【時翔】がズルいと思わざるを得ない一品……採用枚数が気になるぜ!?

【スチームメイデン イミ】について色々と! 簡易で扱いやすそうなアタッカーが1枚……お前、結局いくつ!?

【ソロウディバイダー・ドラゴン】について色々と! 名前がなんかかっこいいギアクロが新規レギオン――軸として成立できるのか!?
 
【機械仕掛けの神 デミウルゴス】について色々と! 自由なき幸福の先にあるのは、確約されたドライブチェック――!?

【粉骨砕身の理想巨兵】【霧散霧消の理想巨兵】【無法地帯の理想巨兵】について色々と! 《ギアコロッサス》を強化する3枚……って、名前わけわかんねぇ!?

【クロノ・ドラン・G】について色々と! 真生したハ……クロノドラン――でもまだ真価が見えない!? 












テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 13:45:00 | コメント(16)
コメント
クロノジェット二種目ということは他の超越ボーナス持ちも貰える可能性が高くなりましたかね
シシルスで好きな方をサーチできるのは純粋に便利で強いですね
2016-09-02 金 15:44:10 | URL | [編集]
書いていることは強いです
しかし旧クロノジェットの、自分の手札や盤面に左右されずに除去を撃てる能力の方が、強い場面が多そうな印象ですね
2016-09-02 金 17:11:00 | URL | [編集]
ウル・ワタルはRからのバインドにしか反応しませんよ
2016-09-02 金 19:01:50 | URL | [編集]
テキストの「Rにコールし、」が抜けてる?
2016-09-02 金 19:09:00 | URL | [編集]
この調子で他の超越ボーナスユニットも増えるといいな
強化来そうなサヴァスやヴァンキッシャーあたりは次で来そうだが

十二支刻獣がどんどん出てきてデミウルゴス使いやすくなると思ったけどこのカードは十二支刻獣の種類を増やす以上の働きを求めるのは無理そう
Vにしてもバインド増やせる気がしないし、何よりデミウルゴス狙わないでメタリカネクステージでごり押してしまいそうだ・・
2016-09-02 金 19:52:09 | URL | 星輝先兵 [編集]
ちなみにワタル持ってジェットGに乗って超越するとワタルをタイムリープさせることでワタルがラバシム引換券に…
ワタル効果で手札交換しつつ手札とラバシムを交換できます
2016-09-02 金 20:01:09 | URL | [編集]
今度は名前の後ろにGってつけただけの手抜きカード乱発し始めたぞwww
ネタ切れか?どうすんだこれww
2016-09-02 金 22:36:08 | URL | [編集]
このカードは十二支たちと並んで一緒に戦うイメージでデミウルゴスが十二支を封印して無理矢理力を引き出してるイメージ このカードがメインだとデッキ構築も大幅に変わりそうだ
2016-09-02 金 22:59:24 | URL | [編集]
ブラスターブレードスピリットを手抜きと申すか
2016-09-02 金 23:37:23 | URL | [編集]
本家と比較してクロノジェットGの利点を挙げるなら
・十二支刻獣。今後サポート更に増えるかも
・超越ボーナスのコストは無い。RやGユニットに存分に回せる
・バウンススキルを持たないが故に〈ギアドラゴン〉のクロノスコマンド2種と相性がいい
・バウンスでなくタイムリープの為、相手の盤面に左右されない(奇術・亡霊などに対して無駄にならない)
・パンプの値が本家を上回る可能性があり、Rの十二支も強化するのでネクステージとのシナジーが本家以上


デメリットよりメリットが目立つと感じたので、個人的にはこちらをメインにしたいところです
2016-09-03 土 00:02:52 | URL | [編集]
手抜きかどうかはともかく、ストライドサポートからサーチ出来るのは嬉しいですね。対応カードを入れないと、半分バニラでしたので、こうやって、2種目のG3が来てくれるのは嬉しいです。

11月のヴァンキッシャーとサヴァスが、どうなるか気になりますね。キーワード能力を内蔵しての新規で来てくれるのが理想ですが。
2016-09-03 土 09:52:43 | URL | [編集]
手抜きってお前の脳みその事だろ?
Gはギアとかジェネレーションの略かもとか思わ無いの?
2016-09-03 土 11:50:29 | URL | [編集]
無印ジェットを削ってGに乗りたいバリフと言うのもありな気がしてきた
新規次第だけど、15kパンプ位なら問題なく狙える範囲なのずるい
2016-09-03 土 16:09:25 | URL | [編集]
昔は手抜きクソ互換のクソパックだらけだったけど最近はコモンにも固有スキルつけたりして頑張ってるだろうが!
2016-09-03 土 16:34:46 | URL | [編集]
タイムブレイをストライドボーナスでコール→カリブムに時翔→タイムブレイク効果でさらにタイガーGに時翔とか楽しそう
タイガーGのコストをラシナ・ベルにすれば相手の盤面がズタボロになるね
2016-09-03 土 21:56:51 | URL | [編集]
脳みそが手抜きってお前こそ日本語大丈夫か?
2016-09-03 土 23:30:17 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad