FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【超刻龍 ファンロン】について色々と! バインドゾーンで楽しい事が出来そうな一品、タイムリープが楽しくなりそう!?


ゴクウブラックが面白いなって思う人、ななつです。 なんやあのナルシストポエマー……


だんぼうる


今回の記事は【超刻龍 ファンロン】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 
 

今日のカードもギアクロニクルが2枚!

いやはや、しばらくはこのクランばかりだろうね!

新トライアルデッキが”真生の十二支刻獣”からの商品だが、こちらの記事ではGユニットの方を取り扱うよ!

まずは効果をおさらいだー!
 

 
【超刻龍(メタパルサー) ファンロン】


種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアドラゴン 十二支刻獣
パワー:15000+


【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる]裏のこのカードを(V)に【超越】する。 (超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)

【自】【《V》】:[カウンターブラスト(1)]このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、バインドゾーンからグレード1以上の表のカードを1枚選び、手札に加えるか、《R》にコールする。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■手札回収


バインドゾーンから、グレード1以上のカードを回収可能!

2種のクロノファングのスキルコストにした分を回収したり出来ますね!



元祖のライド時効果はタイミング的に自分が使うのも難しかったりしたけれど、これに頼れば使いやすいね!

それこそ完全ガードとかもコストにしやすいのでは。

言わずもがな、新型ファングとも相性が良さそうだ!




あとはタイムリープでバインドした分を回収とかも出来るね!

閉じ込められたメラムやアップストリームを手札に戻せたら、なにかと都合は良さそう?

完全ガードなんかも、これでタイムリープの対象にしやすくなるのも良いですね!

今まではタイムリープ処理で盤面に戻ってきてもしょうがなかったけど、これで手札に戻す前提なら扱いやすそう。

アップストリームで完全ガード持ってきて、それをヒストリーメーカーで飛ばしてグレード2に変えて、《V》で完全ガードを回収――なんてことも出来るかも!?

時翔先としてアップストリームなんかを持って来て、スキルでグレード1とかに変えておけばタイムリープ処理の不発で損をする事もないのがいいですね。




スクエアワンとか、先日紹介されたグレード1になるグレード3とかも相性いいんでない?

やつらはタイムリープでバインドしやすく、かつ次のターンの超越を確定させてくれるですし。

現状でもなにかと既存と相性が良いですが、今後の新規カードとも相性が良さそうっすな。







■《R》コール


なんと状況によっては追撃も可能になっているね! 

ただしタイミングが微妙な感じのスキルではあるぞ。

単純にスぺコが《V》アタック終了時なので、トリガー乗せられないね。

スぺコ前提で後衛を用意しておけばパワーは載せられるけど、☆とか引いたらぐぬぬ顔になりそう。

あとは”バインドゾーンから登場した時~”みたいなスキルが来るだろうし、その手の奴と併せていく感じなのかな。

とにもかくにも出来て損はないスキルですね。

コール時効果を使いまわしていくのも楽しそうではあるですし。



 
 


■《V》へのアタック終了時



【グレンディオス】と戦う時に気になる部分。

全ての軸に言える事だけど、このデッキの使い手は特に環境がどう変わっても使い続けている気がします。

かっこいいからね、しょうがないよね、これにしか出来ない事の印象が強いからね。

とはいえ最近は盤面妨害系が強い影響でルビジウムも控えめなので、そこまで気になる事ではないかな?

それこそギアクロなんかは全面バウンスすらあるですし。

ネクステージなんかも《V》アタック終了時なので、使われると結構刺さるんだけどさ。






■カウンターブラスト:1枚


出来る事を思えば妥当なコストですな。

ヒストリーメーカーなどと相性が良さそうですが、コスト面ではちょっと気になるかもしれない。

加えて文句を言うとしたら、ヒールトリガーでのコスト回復タイミングを損失しやすい事か。

理想はアタック時に使って、使った分をドライブチェックで回復する事だもの。

ま、ここらは事前にヒストリーメーカーとか使っておけばいいでしょう。

あとはあれだな、オレが言いたいことは一つだ。





せめてお前もコスト使え


ああ、何故に貴様はカウンターブラストを使わないのか。






■初手〔GB:2〕不可



ワープドライブなどと違って、1枚のみで完結してしまうタイプ。

元祖クロノファングにとって、これは非常に痛い部分となるのでは!?

手札にヒールトリガーや次の超越コストがあるなら良いのですが、そうでない場合には初回超越で躊躇いそう。

割とマジでクロノファングにとっては〔GB:2〕が生命線かつ大きな差別化要素なので、コレが使えないとなるとちと苦しいのでは。

この点を見ると元祖ファングと相性が良いのかどうかわかんねーな。








■十二支刻獣


四神を統べる黄龍にして十二支刻獣! 意味は分からんが、なんかかっこいいな!

バインドゾーンだけでなく、《V》でこの種族が重要になってきたりするのかな?



元祖クロノジェットはこの種族になってないので、必要であれば借りることになるのか。

このクロノジェットを主体にするデッキで、【十二支刻獣】のサポートが必要かと言われると疑問だが。







【まとめ】


出来る事が楽しそうな1枚だね!

特に【クロノファング】ではメタリカなどが使えなかったので、これで連続攻撃が出来るのはいいぞ!

現状でもワープドライブと言う初回超越で便利なのがいますが、やつはソウルを使うのがちょっとだけ気になっててですね。

【クロノファング】や【十二支刻獣】とか、組めるのかどうかは知らんが【ギアコロッサス】とかで活躍しそう!?

トライアルデッキのGユニットとしては、普通に評価も高く見積もれそうです。

テキストもそこまでややこしくなく、使いやすそうだしな!

いや、メタリカも本人のテキストはややこしくないんだけど

徐々に姿を見せてくる新たなギアクロニクル……いったいどんなデッキになるのかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】





7枚の十二支刻獣を揃えたら願いが叶うとか……あ、ないですか、そうですか。






”関連商品”


 


予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09+]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 真生の十二支刻獣[VG-G-TD09]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 運命の歯車[VG-G-CB04][1カートン]



”関連記事”

【真生の十二支刻獣】 【運命の歯車】について色々と! まさにフルスロットルなギアクロニクル――これは期待が止まらない!?

【ギアクロニクル:クロノジェット】についての雑記とかそんなの! 書きたいことが多すぎて、わからないことが多すぎて、まとまらない!?

【機械仕掛けの神 デミウルゴス】への期待とか妄想とかそんなの! 刻を統べる機械神――君はいったいどんな事をしでかすんだい!? 
 
【コーザリティ・ドラゴン】について色々と! 留まる事を知らぬ【クロノジェット】の強化――デッキにあれば役立つ1枚かな!?

【クロノ・ティガー】について色々と! 【クロノファング】を指定する新規FV――勝つまで諦めぬ連続攻撃を繰り出せるか……!?

【スチームキーパー ラバシム】について色々と! 【時翔】がズルいと思わざるを得ない一品……採用枚数が気になるぜ!?

【スチームメイデン イミ】について色々と! 簡易で扱いやすそうなアタッカーが1枚……お前、結局いくつ!?

【ソロウディバイダー・ドラゴン】について色々と! 名前がなんかかっこいいギアクロが新規レギオン――軸として成立できるのか!?
 
【機械仕掛けの神 デミウルゴス】について色々と! 自由なき幸福の先にあるのは、確約されたドライブチェック――!?

【粉骨砕身の理想巨兵】【霧散霧消の理想巨兵】【無法地帯の理想巨兵】について色々と! 《ギアコロッサス》を強化する3枚……って、名前わけわかんねぇ!?

【縦横無尽の時空巨兵】について色々と! 続々と増える《ギアコロッサス》が1枚――うろたえる事が多そうなのは内緒!?

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 12:15:00 | コメント(1)
コメント
十二支刻獣はデミウルゴス関係以外にも利用するカードが出てくるのかな
Vに十二支刻獣指定とかきたらこいつも使えそうだが、リベリオンとGGも十二支刻獣持っててそっちでいいやとかなりそうだなぁ
2016-09-01 木 12:57:03 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する