2016-08-29 Mon
6期になってからノヴァを組んだ人、ななつです。

今回の記事は【ファイターズルール】について!
とりあえず本文は続きから!
ついにファイターズルールの改定が行われたね!
適当に感想とかを記事にしてみたよ!
■概要
-FV禁止-
〔継続〕;ばーくがる
〔継続〕:リザードソルジャー コンロー
〔新規〕:チクタク・ワーカー
-1枚制限-
〔継続〕:ドクトロイド・リフロス
〔継続〕:コスモスの妖精 リズベット
〔新規〕:チクタク・ワーカー
-2枚制限-
〔継続〕:閃く波紋 オデュッセウス
〔解除〕:ネコ執事
-規制検討-
〔継続〕:《神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア》
〔継続〕:《タイダル・アサルト》
〔継続〕:《コマンダー・ローレル》
〔新規〕:《恋の守護者 ノキエル》
〔新規〕:《スチームバトラー ウル・ワタル》
〔解除?〕:《ナース・オブ・ブロークンハート》
こんな感じですね。
ここらをネタに雑記をばー。
■チクタクFV禁止

ばーくがる、コンローに続くFV禁止という規制!
これによって初手の安定した連撃が出来なくはなるので、痛手と言えば痛手になる。
しかし相手によっては妨害で使えない事も多かったので、かげろうやリンクの相手ばっかしてた人には気にならないのかも。
いや、使い手はそう思う事にしましょう。
個人的に良くやったと言いたい判断。
使い手でも禁止になれとか思ってました。
■チクタク1枚制限

デッキに1枚だけなので、メラム&チクタクのおかしな事は出来なくなっているね!
とはいえ元からウルワタルやドキドキワーカーを持ってくる事も多かったので、こちらもそこまで気にならんかも。
ギアクロ使いには多少の温情を感じる規制かなって感じる。
ソウルに入れた後も、ソウルブラストしてからドロップをデッキに戻せるですし。
1枚でも、わりと使いまわせるから困る。
今後はウルルやティックアウェイがより重要になる……かもですね。
ダメージに落ちたら、そらもう仕方なしやな! それでもヒールトリガーとか引いたらなんとかなるんだけど!
■ネコ執事解除

ノヴァ……というか【ライザー】の切り札。
はい、まさか解かれるなんて思ってませんでした。
以前のように、グレード3をアルティメットライザー4枚とかのコウチクが出来ますね!?
ネコ執事自体はレギオンせずにグレード2ライドのままでも使えるので、わりとなんとかなるしな!
ただし以前とは違ってグレード2のままだと殺される事もあるので、なんとも言えませんが。
超越もちょっとしにくい点は……レギオンがあるのでカバーは出来るか。
どうなんだ、ノヴァ使い。

あとはこれが解放された事によって、同制限の上記も解放の可能性が……!
速攻性の面で見ると、こっちは流石にない――かな?
■検討組

公式はサンク推しを止めず、アルトマイルを売る気が無いのか!?
一応は考えてます――みたいな感じで挙げてるだけだよね、これ!?
トライアルデッキのようなものを出している以上、仕方なしではあるのだけれど。
個人的には制限とかよりエラッタするべきだと思うんだが……ブシの考えを考えると無理なんだろうね。

天舞竜神での強化で化けかねない1枚なので、継続された感じかな?
いうて、今でも先行で☆載せるだけで勝っちゃう事があるので妥当だとは思うけど。
他のスタンドアタッカーよりも速度が速いのと、小回りが効きすぎるのが問題なんだろうよ!
でもアクアフォース自体が今は下火なので許されてる感ある。

新規検討の1枚。
【ノキエル】の重要パーツであり、【ガウリール】や【守護天使】でも有意義に扱えますね。
これ自体はそこまで悪くないんだよ、これを利点にする他のカードが悪いのだ。
というかグレード3の方じゃないんだなって思った。
割と【ノキエル】は誰を止めればいいのかわからんが。

初期から存在するディメポの極悪カード。
相対する人にも、使い手にもよくは思われていないんじゃないかと勝手に思ってる。
なにも考えなくてよいのなら、ちょう好きなカードではあるんですが。
最近はGレギュの影響で実質禁止みたいな感じだったけど、今後はどうなっかな。
Gレギュ自体が不評を集めまくっているので今後はやらなさそうだけど、その場合はどうなるか。
ぶっちゃけ各クランに”ハマったら勝ち”みたいな扱いのカードなんていくらでもあるんですけどね!
個人的には規制……というか禁止で良いんじゃないかって。

ギアクロの手札を支える1枚。
殴ったメラムから呼んできて、それをタイムリープしてメラム呼んでまた殴って――とやってるだけで手札がすげー整うから怖い。
個人的に規制レベルだと思ってたんですが、デッキに戻る都合上やるなら禁止にまで持っていかないと影響が薄いのが難しいのかな。
公式がやばいカードだと判断してるだけでもまだ良かった……かな?

おねーちゃん、なんか解除されてる気がする!?
最近は採用されていない事もあるのが原因か。
それでも退却が出来ない軸には鬼のような壁となるので、個人的には規制レベル。
でも攻撃が通らない事で言えばバミューダとかも相当なので、そこらが影響したか。
ぶっちゃけ攻撃面だけでも相当に優秀ではあるのですが。
■個人的な意見

うーん、ベノン放置が気になるねぇ。
なのにそーどみーは規制のままという、よくわからない事に!?
たぶんそーどみー規制しても、ベノン使う人の方が多そうなんだが。


あと【ブラスター】システムは公式的には問題ない速度なんだなって。
どのカードも特に検討にも入ってないしな。
かげろうの影響で、多少は落ち着いてるから……か?


エンジェルフェザーやリンクジョーカーのノータッチも気になるですよっと。
前者は勝てないデッキはマジで勝てないし、後者も違う意味で勝てないデッキはマジで勝てない。
両者ともタイムアウトと関連が深いのも影響があるかと思ってたんだが、そんな事はなかったぜ。
今後は試合時間を25分で行く……とかなのかな?


初回超越の殴る回数で言えば【ナイトローゼ】もギアクロニクルに匹敵してる!
でもこっちは【七海】に押されているというのが影響したか。
その【七海】に規制がないってのも、使い手には朗報に。
ぶっちゃけグランはデッキに1枚でもわりと融通が利くので、規制はあまり意味ないのでやるなら禁止なんだけど。

個人的には君が凄く苦手!
そこらのRRRよりもRRRしてるから凄いよ、お前!
まぁ、このクランの本気はアイドルブースターからだろうね!


シャドウパラディンも規制なし。
や、ここは誰を規制するんだって話ですが。
天舞竜神では新規軸が組めそうなので、そっちを売るために【Diablo】を弱体化させてくるかなって思ってたけど。
【アルトマイル】をあまり推す気が無い公式を見ていると、新規シャドウパラディンも控えめな調整のデッキだったりして。
【アルトマイル】は上がおかしいだけで、個人的には十分強い軸なんだがな……。


かげろうも規制なし。
ディナイアルなんとかが多数のデッキを殺しているので怪しいんじゃないかと思ってたのは、どうやらオレだけだったらしい。
まぁ、そんなこと言ったらリンクジョーカーの呪縛そのものがアウトなので規制なしは妥当か。
【まとめ】
あんまかわらんだろうな
というのが率直な印象。
ギアクロがちょっと弱くなるくらいで、壊滅的に弱くなる訳じゃないし。
そもそも最近はチクタク2枚くらいでいいんじゃねーかって感じだったし。
あとギアクロは、1か月後に新規追加があるですし!
つか、なんというか、今回も”Gレギュ前提の改定”みたいな気がしてならないのはオレだけか!?
まさか今後もあれを続けるのか……!?
ちゃうねん、Gレギュ自体はそこまで気に喰わないルールちゃうねん。
縛りプレイは結構好きだし、新規カードを売りたい商法も正しいと思う。
ただ”新弾のカードが使えない”とかいう意味のわからなさが気に喰わないだけで――
……ちょっと話がずれましたね、今は規制の話だ。
さて、みんなたちの感想はどんなもんかな?
主にギアクロ使いの意見が気になるね!
もちろん全てのファイターに影響があると思うけど!
不満点とか評価点とかあったら正直な意見を聞きたいね! ああ、過激にならない程度にな!
とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!
【おまけ】

(2枚しか持って無いんだが)
ストレージにあるかな……。
”関連記事”
次の【ファイターズルール】はどうなるんだろうなって雑記とかそんなの! 現状で怪しいのはどれだ……!?
【Gレギュレーション】についての雑記とかそんなの! なかなかに悩ましいこのルール、どうしたものか!?
【ギアクロニクル:クロノジェット】についての雑記とかそんなの! 書きたいことが多すぎて、わからないことが多すぎて、まとまらない!?
スポンサーサイト
テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム
チクタクだけはちょっと予想外だったな...
ギアクロ使いは大した痛手じゃないのかな?
レガリア、カオスなんかのLoリンク系もどうにかしてほしいものだ
ギアクロ使いは大した痛手じゃないのかな?
レガリア、カオスなんかのLoリンク系もどうにかしてほしいものだ
2016-08-29 月 19:52:29 |
URL |
シャーク
[編集]
ノキエルのデッキパワーを丁度よくさげるのならG1ノキエルの規制が無難だからなあ
もちろんG3規制すれば完全に止まるんだけどね
チクタクはダメ落ちさえしなければいままでと変わらんな
まだ回してないからなんとも言えんが
もちろんG3規制すれば完全に止まるんだけどね
チクタクはダメ落ちさえしなければいままでと変わらんな
まだ回してないからなんとも言えんが
2016-08-29 月 20:22:46 |
URL |
[編集]
というかちょっとぐらい規制されても
来月また強化されるからな
痛くもかゆくもないだろ
来月また強化されるからな
痛くもかゆくもないだろ
2016-08-29 月 20:35:04 |
URL |
[編集]
レガリアはずっと検討中に入ってるけど、
実際に枚数の制限する場合、1枚制限だとやり過ぎな気がするし、だからと言って2枚とかだとあんまり変わらないから落とし所が難しそう。
実際に枚数の制限する場合、1枚制限だとやり過ぎな気がするし、だからと言って2枚とかだとあんまり変わらないから落とし所が難しそう。
2016-08-29 月 20:41:17 |
URL |
Jo
[編集]
ネコ執事同じく2枚しかないですね。
買ってこないと…
買ってこないと…
2016-08-29 月 20:51:49 |
URL |
[編集]
ギアクロ使いだけど、元々FVはクロノドラン、チクタクは2枚投入だから大して変わらない。
むしろ、G1~2枠が1枚増えてありがたい。
ネコも元々入れてないし、俺にとっては本当に影響の薄い改定でした。
他はまぁ別に…という感じ。
もしG1ノキエルが規制されたら、ガウリール派としてはとばっちりも良いところですな。
むしろ、G1~2枠が1枚増えてありがたい。
ネコも元々入れてないし、俺にとっては本当に影響の薄い改定でした。
他はまぁ別に…という感じ。
もしG1ノキエルが規制されたら、ガウリール派としてはとばっちりも良いところですな。
2016-08-29 月 21:02:24 |
URL |
凶星
[編集]
結果残してるレシピは全てFVチクタクだしチクタク1枚しかなけりゃダメトリをお願いしなくてもケアが簡単なるし、いい制限だと思うよ
死んだ訳ではないからTD、ブースターも売れるしウィンウィン
死んだ訳ではないからTD、ブースターも売れるしウィンウィン
2016-08-29 月 21:12:55 |
URL |
[編集]
まぁ、今回の規制はチクタクスキルでメラム時翔
メラムスキルでチクタクコールとかいう頭おかしい動きを規制するのが主な目的なのかな?
でもG2で登場時にSBできるのが出たら
チクタクinスペコSBチクタクティックアウェイで戻してメラム処理でチクタクスペコと…
今のところ採用されてないグリマーブレスくんが日の目を浴びるのかな?
次はクランファイトだし他のやつらも本調子になるだろうから少しは違った結果になることを期待します
メラムスキルでチクタクコールとかいう頭おかしい動きを規制するのが主な目的なのかな?
でもG2で登場時にSBできるのが出たら
チクタクinスペコSBチクタクティックアウェイで戻してメラム処理でチクタクスペコと…
今のところ採用されてないグリマーブレスくんが日の目を浴びるのかな?
次はクランファイトだし他のやつらも本調子になるだろうから少しは違った結果になることを期待します
2016-08-29 月 21:39:09 |
URL |
[編集]
ギアクロに関していえば
予想通りでした。
メラムを規制かけなかったのは
ブシロ側として始めようセットの売り上げが下がってしまうという理由が大部分だと
前も こんなことあったので今回もそうだろと思っていました
まぁギアクロは来月強化されるので問題無かったかのように強くなるのでは⁉︎
予想通りでした。
メラムを規制かけなかったのは
ブシロ側として始めようセットの売り上げが下がってしまうという理由が大部分だと
前も こんなことあったので今回もそうだろと思っていました
まぁギアクロは来月強化されるので問題無かったかのように強くなるのでは⁉︎
2016-08-29 月 21:57:50 |
URL |
デスレックスU-To
[編集]
ぶっちゃけ、レガリアは初回超越で勝負決まることも珍しくないし、制限するにしてもかなりやり過ぎだけど禁止にしないとあまり意味ないでしょ
まぁーそこまでするとは考えにくいけど
まぁーそこまでするとは考えにくいけど
2016-08-29 月 22:53:17 |
URL |
[編集]
全クラン作っている者ですが、今回ギアクロ規制はいらなかったと思います。理由としては今回強化された一部クランがものすごく強いからです。
またばーく、コンローも解除してよかったと思います(オデュッセウスはダメかなとさすがに思いますが…)
次の環境はギアクロが規制で使用者が減るだけでなく今回強化された、グラン、ネオネク、ジェネシスがなんか違うゲームしているため(リフロス入りノキエル以上に)流行るとおもいます。もう流行っていますがまだ上位一部プレイヤーくらいしか使っていないため、すぐ構築パクるVGプレイヤーの傾向から来週のCSがある土日過ぎたあたりからグラン、ジェネシス、ネオネクばっかりの環境になると思います(LJも比例して増えるとは思いますが)
そのことを考慮すると、私の考えとしましては今回の規制はわりと適当だなと思いました。(まあそもそも最近毎回ループを見つけられるカード作る武士はどうかと思いますがね今回も近いものがありますし)
またばーく、コンローも解除してよかったと思います(オデュッセウスはダメかなとさすがに思いますが…)
次の環境はギアクロが規制で使用者が減るだけでなく今回強化された、グラン、ネオネク、ジェネシスがなんか違うゲームしているため(リフロス入りノキエル以上に)流行るとおもいます。もう流行っていますがまだ上位一部プレイヤーくらいしか使っていないため、すぐ構築パクるVGプレイヤーの傾向から来週のCSがある土日過ぎたあたりからグラン、ジェネシス、ネオネクばっかりの環境になると思います(LJも比例して増えるとは思いますが)
そのことを考慮すると、私の考えとしましては今回の規制はわりと適当だなと思いました。(まあそもそも最近毎回ループを見つけられるカード作る武士はどうかと思いますがね今回も近いものがありますし)
2016-08-30 火 00:25:08 |
URL |
[編集]
これで、G2かG1あたりにSB1で時翔で出たユニットに+3000する
とかいうのが来たら流石に頭抱えると思う
とかいうのが来たら流石に頭抱えると思う
2016-08-30 火 00:33:36 |
URL |
A.N.Other
[編集]
あからさまな販促バリアだよなー今回
2016-08-30 火 07:58:37 |
URL |
[編集]
信じて猫執事4枚持ってて良かったー!
2016-08-30 火 10:24:10 |
URL |
[編集]
リンク規制なかったことに一安心
自分はLo型ではないけど規制きたらどうしようかと思ってたけどなくてよかった
自分はLo型ではないけど規制きたらどうしようかと思ってたけどなくてよかった
2016-08-30 火 10:33:05 |
URL |
星輝先兵
[編集]
カードプレイヤー(タイトル問わず)の9割はコピーデッキだろ
私の考えとしましては~とか書いてるけどお前の考えなんて
誰も興味無いし見向きもされてないから自覚しようね(^^)
私の考えとしましては~とか書いてるけどお前の考えなんて
誰も興味無いし見向きもされてないから自覚しようね(^^)
2016-08-30 火 11:53:53 |
URL |
[編集]
ちゃんと最後まで読んでコメントまでくれてやるとは優しやつだな
2016-08-30 火 12:00:41 |
URL |
[編集]
なーにまたぶっ壊れカードがすぐ出るさ
2016-08-30 火 22:49:16 |
URL |
[編集]
上位一部プレーヤーねぇ
CSか何か存じ上げませんが、どうかその世界から一生出てこないで頂きたいものです
規制に関してはななつさんの仰るとおりGレギュ前提の改定という気がします
ジェネシスのループ処理もパーツがGレギュ以前のカードですしね・・・
CSか何か存じ上げませんが、どうかその世界から一生出てこないで頂きたいものです
規制に関してはななつさんの仰るとおりGレギュ前提の改定という気がします
ジェネシスのループ処理もパーツがGレギュ以前のカードですしね・・・
2016-08-31 水 03:32:25 |
URL |
[編集]
csに偏見持ちすぎわろたwwwwwwwwww
一回出てみたらいいのに、ガッチガチの勝負出来るのはそれはそれでいいものだぞ
一回出てみたらいいのに、ガッチガチの勝負出来るのはそれはそれでいいものだぞ
2016-08-31 水 08:49:11 |
URL |
[編集]