■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【悪夢の国】についての雑記とかそんなの! なかなかにクールなデッキ……ロジカルシンキングが必要、かも!? 

クソコラを作る人はセンスがあって凄いよなって思う人、ななつです。 
 
 
だんぼうる
 
 
今回の記事は【悪夢の国】について!

 
※素人の絵があります、苦手な方は閲覧にご注意ください。


とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 




超極審判にて、ダクイレに謎の新規枠が登場!

最初期から存在する【悪夢の国】が、6期終盤というタイミングで軸として成立したよ!?

いやはや、正直このタイミングで来るとは思わなかったぜ!

ぶっちゃけ下手に軸を増やすよりは【アモン】を強化して欲しかったが……まぁ、ずっと求めていたものなので文句は言えないね!

せっかくなので、今回の新規カードを適当に考察してみましょー。

まだあまり試せてないので答えとかありません、マジでタダの雑記ですがそれでもよければ。

  




■新規枠



【悪夢の国】を使う利点が1枚、これを《V》に立たせて色々とやるのが基本だね!

ダクイレにしては珍しい女性ユニットと言うのも見逃せません。

エーデルとかイーターはちょっと好みが激しそうですが、今回の娘はわりと万人受けしそう?

生意気そうな表情が、わがままな女王様っぽくてよいぞ。


肝心のスキルは防御時に使うのが理想。

攻めは超越、守りを彼女で行えたら結構固そう!

出来るだけデッキを【悪夢の国】で固めて、相手ターンで強固な壁を創り出しましょう。

ただし感知するのは”そのバトル中”なので、いざって時にしか使えないのが悩ましい。


あとは自陣の退却が必須なので、数値によっては結局は損失する枚数が変わらない事も。

言わずもがなで盤面妨害系に弱く、デリートを扱う【根絶者】なんかは相性が最悪。

C枠という事もあってか、残念ながら《V》としての質はそこまで高くはないですね。

 




わりと簡易に条件を満たせそうな11000アタッカー!

更に追加条件を満たせば、より素敵に伸びていく!

後述のトリガーを併せるともっと伸びていくので、思っているよりも火力が出そう。

終盤にジルドレイと並べて『《V》を守っても良いぜ! ただし《R》も高火力だけどな!』とか言って相手をいじめましょう。

中盤は、そのジルドレイの射程範囲内に素早く納める意味でも便利です。

わりと重要な気がするので、ディズメルを入れたくなるかも!?

ダクイレの場合、それよりもソウルチャージを優先した方が有用だが。






【悪夢の国】の切り札が1枚。

最終盤でジルドレイの火力を上げてやれば、フィニッシャーとしては文句あるまいて!

自身がソウルに入っていく事で、上記の相方のパンプを満たしやすいのも良いですね。

相方を選んで損失無しのパンプを狙いつつ、ダメージ加速が中盤のお仕事か。

効果付きの☆トリガーとしては、なかなか質が良いと思います。







切り札としてはこれも優秀な1枚。

これまたジルドレイなどの火力を高めてやれば、一点突破が楽しそう!

退却された時に使える効果は、最悪は上書きとかでもOKなのがいいですね!

レストしているとブーストできないので、このターンで決める――という時には遠慮くなく潰してしまえ。

ディー&ドアマウスのパンプを重ね掛けして、あわよくば後衛にエニグマティックあたりを配置してやればジルドレイはとんでもない火力になりそうだな!?

相手ターンでも+4000パンプが使えたら理想だったんだが、何故に使えなかったのか。

エンフェとかバミューダ見てたら、これくらいなら許される気がするんだが。





事故回避になり得るFV。

安定してソウルも補給できますが、これは無理に使う事はないのかもしれない。

せっかくの【悪夢の国】名称も、ソウルから飛び出ては意味がないですし。

4000と言う数値も、ちょっと気になる。

フライングライブラリアンで《V》を叩けるようにする程度のお仕事は出来るけどね!

 



■相方のグレード3


現状では1種しかない【悪夢の国】のグレード3。

とはいえ別にハーツ指定のGユニットなどがある訳でもないので、好きに混ぜて良いでしょう。



”どっちも《V》用じゃないと落ち着かない!”という人は、ストライドボーナスが便利な【シャルハロート】や、デッキアウト対策に【ブレイドウイング】あたりが安定か。


あくまでハートルードになる事しか考えない――と言うのであれば《R》用のグレード3が候補ですね!

幸いにもダクイレの《R》用グレード3は優秀なのが多いので、相性が良さげなやつを使いましょう。



一気にソウルを貯められる事を思えば、ナインブレイクあたりが良さそう。

個人的にこういうデッキは特化しないと意義が薄いので、《R》用が適切ではと感じる。

安定性よりもやりたい事を突き詰める方がきっと楽しいはず! たぶん!


ほぼバニラなストライドサポートを採用せずにグレード1枠を減らし、グレード3枠を少し多めに取るとかはどうだろう。

サリヴァンとナインブレイクあたりは多めにあっても困りはしないと思うんだが。



 


■ソウルチャージ問題


全然ソウルチャージしねぇな、こいつら。


名称ユニットだけではロクにソウルが貯まらないので、他のサポートは必須ですね!




相性が良いのは、やはり安定のフライングライブラリちゃん。

ある程度までソウルが貯まれば、コストも実質タダってのが素敵。

なにかと盤面を損失していく戦い方をするので、アドバンテージ面でもフォローできるのがいいよね。


他の各種ソウルチャージも活かしてジルドレイの条件を整えたいですね!

【悪夢の国】が基本【深闇】を持って無いので、他の新規たちとは絶妙に相性が悪いのが悔しいが。

カウンターブラストを使わない媚態、防御時にソウルを貯められるコンダクターあたりが狙い目か。

【ブレイドウイング】を併せて扱うなら、よりコンダクターは使いやすいですし。






■攻め手の配分



ジルドレイを撃ってるだけでも強いんですが、Gガーディアンの登場で仕留めきれない事も多くなってる。

中盤にダメージを加速させるため、そして詰めとして他にフィニッシャーが欲しいかなって感じます。

ダクイレを古くから支えるドリーンちゃん、似たようなスキルを持つスイートプレデちゃん、旦那のとは微妙に相性が悪いが厄介なガード制限をしてくれるドッペルヴァンピーアなどなど。

欲を言えば、やっぱドリーンは欲しいよね。

ソウルの【悪夢の国】の分だけジルドをパンプさせて、更にパンプしたドリーンでブースト……なんて出来たら最高に楽しそう。

普通に《R》配置でも美味しいですしね! 問題は、そこまでソウルチャージしないことかな!?




最近ではこいつも良い感じ!

グレードバランスが崩れますが、それを考えてでも優秀な性能を持っているよ。

問題はそうだな、やはり【悪夢の国】がソウルを貯めにくい事だな。

使うなら他サポートと共に使うとか、エニグマをFVにしてしまうか。

想像以上にソウルが貯まらないので、エニグマFVはあまり安定しないけれど。






■完全ガード枠





安定のカウンターチャージ、いざって時に回収が出来るサキュバス、名称を優先するなら3月ウサギ。

新規枠とトリガーだけで名称分は十分だと思うので、ハートルードのコストを思えばカウンターチャージのが優先度高そう。

いくらパンプの条件になっても、肝心の効果が使えないでは話にならんですし。

とはいえジルドレイなどにコストが不要なので、そこまで必要かと言われると……?

ここはフライングライブラリアンやオルドナンツなど、カウンターブラストが必要なやつをどれだけ使うかで判断したいっすね。

結局はお好みだろうけどさ。



どうでもいいけど、ダクイレは全ての完全ガードに存在意義があるのがいいですね。

【アモン】の完全ガードは【アモン】での採用も一考ですし!

全ての完全ガードがこうなってくると、なかなか楽しそうです。

いや、昔過ぎるカードを集めるのはちょっと大変なんだが。

  

 


■デッキアウト対策




ダクイレを使う上で考えないといかんのがこの点。

対処する方法としては上記の2種に頼る事ですね!

ソウルをそこまで貯めない【悪夢の国】では、ちゃまは以外とデッキにカードを戻せない事が多くって。

再ライドの手間はあるが、ドロップを一気に戻せる【ブレイドウイング】の方がなにかと便利ではある。

ティボールドは結構なパワーも出せるので、ジルドレイを使いきった後のフィニッシャーとしても悪くない。

極論を言えば”デッキアウトになる前に殺す”という判断が正解ではあるのだが……!?

Gガーディアンのせいか、最近は仕留めきれない時はマジで仕留めきれないのが悩ましい。

やっぱいると思うんだよ、デッキアウト対策。






■FV



結果的に貯められるソウルを思えば、安定するのはコイツですね。

その上で手札も補充してくれるので、なにかと相性が良いよ!

基本はジルドレイを目指すので、これがないと辛いとまで感じそう。

ハートルードが《V》でソウルを貯める気が無いので余計にね!

他にはグリーディハンドでエニグマティックを入れたり、【悪夢の国】トリガーを突っ込んで条件を満たしたりするのが楽しそう?

スペードジャックは名称ユニットではあるが、ちょっと微妙かなって感じました。

序盤にブースターがない事で、ダメージを詰められないのも困る時が多いし。

個人的にはジルドレイのタイミングで4点にはしておきたいので、出来れば序盤で動く奴が理想かなって。







■トリガー


なんと有用な名称トリガーが複数存在!

効果付きの☆トリガーが2枚もあるよ! その上でドローもヒールも揃ってる!

ここだけで見ると、下手な名称よりも潤ってますね!




まずスタンドトリガーはどうだろう?

パンプするユニットとの相性は良いのだが、展開力のないダクイレと相性が良いかと言われると微妙です。

最悪はジルドレイ単騎でもなんとかなる事、劣勢時にはG4シャルハが良い感じに扱える事を思えばなんとか。

まぁ、その2種とのスタンドトリガーとの相性は良くないけどな!

カウンターチャージが出来る事は褒めたいが、どうだかね。




次にドロートリガー。

ハートルードのスキルには退却が必要なので、ドロートリガーがないのは正直厳しくは思う。

問題は名称バニラを使うか、非名称のシャーリーを使うか。

いざという時にソウルに入ってくれるシャーリーはとてもありがたいので、個人的にはシャーリーかと思いますが。

少しでもパンプを重ねたい時には名称なので、ここもお好み。




クリティカルはダークナイトと、新規枠のディーが安定だろうね。

☆12とかにするなら、【シャルハロート】トリガーとかもアリだと思うけど。









■非永続効果


ちょっと気をつけて欲しいのが、こいつら揃って”永続効果じゃない”という部分。

何が言いたいって、効果を使った後にソウルを増加させても、その分は感知しないって事だね!



このルールと相性が悪いのはドアマウスかな?

パンプスキルを使った後に、退却してソウルチャージしても、その増えた1枚分はパンプ枚数に数えられないぞ。

テキストの読み取り方次第で勘違いしそうですが、変動するわけではないのでご注意をば。

逆に言えば、効果を使った後ならソウルブラストしても良いという事にはなるのですが――。




『うち使う時に有利やな!』


そもそも使わねーよ……


とにもかくにも、シュティルヴァンピーアとか使うなら覚えておいた方が良いですね!

これはジルドレイでも同じ査定なので、一旦ガード制限を会得してしまえば後にソウルを吐いても問題ないで!

メガブラストでグレード下降させてやればGガーディアンの条件も満たせないので、ジルドレイの脅威がより増すぜ!?

併せて使うの、けっこうしんどいけどな!


 






【まとめ】


ハートルードを思えば、なんとなく防御性能を重視した軸だね!

ただしソウルチャージなどを考えると、特性的に長期戦は狙えないのが悩ましい点。

そういう意味では、自然にデッキアウトの対策が出来る【ブレイドウイング】にはどうしても劣ってしまいがち。

防御性能の点でも、盤面にユニットが必要な点を思うとあまり意味がなかったりするですし。


活かすなら、やはり攻撃性能の方かな?

ドアマウスやディーを重ねてジルドレイを超パンプ――というのがマジで理想ですね。

相手が3点以上の時にそのパワーを出せるように立ち回るのが勝ちパターンでしょう。

なんというか、使ってると『最高にクールだぜ、旦那ァ!』とか言いたくなりました。

やっぱりジルドレイは強いよねってお話。

うーん、まだ考察中なのでどういった形が正解なのかよくわからんですね。

みんなたちはどんな風に【悪夢の国】を使っているかな?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】




(なぜ公式のデッキレシピで公開されていないんだ……!?)




コモンだからか、コモンだからですか。




”関連商品”

 

  

”関連記事”

【シャルハロート】についての雑記とかそんなの! 超極審判を待つ君の、今の実力はどんなもん!? 

【エニグマティック・アサシン】について色々と! 色んなデッキで遊べる1枚、悪い事いっぱいしでかすぜ!? 

【偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト】について色々と! 名前が素敵なGガーディアンは性能が最悪!? もちろん――嘘だけど! 
 
【鮮血の叛臣 フレデリック】について色々と! 捨て身のソウルパンプ――使い勝手は良くもなりそうな、悪くもなりそうな……!?

【再来の翼 ブレイドウイング・レジー】について色々と! 新生した滅びの翼! 変わっているところと変わっていないところと――変わってねぇ!?

【魔狂の仮面 エリウリウス】 【スリーイン・ザ・ダーク】について色々と! 【深闇】を取り扱う2枚は、更にデッキを加速させる……!? 

【サーペント・チャーマー】について色々と! ついに! ついに待ち望んだスキルが来ましたわ!? 

【夜陰の紳士 サン・ジェルマン】について色々と! ソウルを条件に鉄壁を見せる、アンチヒーローなダークヒーロー!? 

【ダークイレギュラーズ】についての雑記とかそんなの! 勇輝剣爛、そしてその後にどうなるんだ……!? 

【貪欲のサキュバス】について色々と! 見た目もセリフもやる事もけしからん新規守護者、多くの意味で評価が高いぜ!?

【グレンツェント・ヴァンピーア】【デモンテッド・エクセキューショナー】について色々と! 【深闇】の土台となりそうな2枚――新たな軸の鼓動を感じるぜ!? 

なんかソウルブラスト3枚も使って【拘束】を外す、ぽんこつで可愛いユニットの雑記。 

【罪深き者 シャルハロート】について色々と! 超極審判の大目玉枠を飾る1枚――アモンっぽいスキルがド派手で素敵!?

【勇輝剣爛】のダークイレギュラーズに期待するもの雑記! 今度こそ、今期こそ……!?   


 


 
 
 







【わかる人にわかれば良いおまけ】








■ありす

 

モデルを思えば【悪夢の国】の最重要人物のはずですが、なんとデッキになくても困らない。

名称ヒールトリガーが贅沢に2種もあるので、チェシャキャットを扱えば不要ですしね。

いや、なんだ、それはイメージ的にマズいだろう!?

今後に彼女を指定する何かが出てくるのか、それともグレード3で新生でもするのか、Gユニットにでもなるのか――!?

後の強化を楽しみにしておきましょう。

下手すりゃファイターズコレクションとかでやってきたりしてね!

そうだな、その時の名前は――



”ブラックアリス” とか……

 

はい、なんでもないです。 



どやありす  

ちなみに今日は9月3日! デレステ1周年おめでたう! ありすかわいいよ、ありす!

いやー、時が経つのがマジで早くて困る!

何が怖いってヴァンガードももう7期に突入ですよ! どうなってんだ!?

最初期からやってる事を考えると、マジで恐ろしい! 言ってるうちに年末が来ると思うと怖いよー!
 
スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 07:00:00 | コメント(10)
コメント
バトル中しか使えなくてリアガード退却コストってのは面倒ですね
G4シャルハも使えないってことだし
最強ハートルード様でターン中ソウル15枚で防御力26000だぜとかやりかねん

まあ、クロノジェットのようなガード制限のときに使う感じかな
ファンブロも追加でサンジェルマン使えれば46000以上にはなるし
2016-09-03 土 10:13:11 | URL | [編集]
1周年おめでとう!
悪夢の国の記事待ってました やっぱり面白そうですね!
2016-09-03 土 15:05:57 | URL | アウミィ [編集]
ヒールトリガーのアリスはGガーディアンになる可能性もありますね

あとは元ネタ的にGユニットかG3でジャバウォックを期待したいところ

ダムのユニット設定を見てびっくり
アリスはまだ悪夢の国に迷い込んでないらしい
2016-09-03 土 17:55:36 | URL | [編集]
ちょうど昨晩から「悪夢の国」を作ってて、相方のG3に迷ってたので参考にさせていただきます
2016-09-03 土 18:49:07 | URL | [編集]
橘です!!

悪夢の国、なんだか今後も収録がありそうな気もしますね
相手ターンでの防御性能は保険程度に考えて見ると案外優秀な気がしてきました。一点火力を出しやすいのが個人的に良いと思うところです。○夢の国の○○マウス強いですよね!ハハッ!
2016-09-03 土 19:50:35 | URL | [編集]
ブレイドウイングや悪夢の国を責めるわけではないけど2連続強化というのにアモンを強化しなかった、できなかったというのはすごく情けないなと思いました
2016-09-03 土 20:53:03 | URL | [編集]
嫌な言い方になるけど
今後こういうどうでもいカテゴリが増えていくんだろうなって思ったよ
ただでさえクラン大杉なのにさ
2016-09-03 土 22:47:39 | URL | [編集]
本当にダクイレはアモンの禍々しい化けもん感にひかれて作ったのに最近強化が無いのが非常に悲しいです( ´△`) 同じ化けもん繋がりでコキュートス作ります(コキュートスに強化があるとは言ってない)
2016-09-04 日 00:03:51 | URL | [編集]
ナイトローゼなんかが二種目の名称指定G1を貰ってる中シャルハロートはG2もG1も無し深闇トリガーも無しアモンの追加も無しでヘイトが貯まってる……
ディーは盤面に悪夢の国が無くてもソウルに入れることはできるんで緊急の深闇達成用とかダムが地味に速攻に強かったりそもそもダークナイトが強かったりパーツセットとしては結構強い部類なんですけどハートルードの退却コストの問題と上記で非常に惜しいってのが、辛いですね……
2016-09-04 日 06:59:20 | URL | [編集]
ちょっと待って!悪夢の国のダーククイーンが入ってないやん!
あれの考察が見たかったからこの記事開いたの!

正直考察するまでもないということは察しているんだ
2016-09-04 日 22:04:54 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad