fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

時代を作ったサーカス団のお話。
や、ども。まぐぅです。
まぐぅ


今日は【グレイトネイチャー】のブレイクライドの記事を書くつもりだったんだけどなぁ……

とびきりの朗報が入っていたのでそれの話をちょっと。

ついでにその人のデッキを妄想しようじゃないか!!

良ければお付き合いのほどを~。



いやっほー!ついに!ついにこの瞬間がきた!!

祝 銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”シニア全国制

覇!!!


実際人事なのですが、この話を聞いたときは自分の事ように喜んでしまった!!


ペイルムーンをもうサブクランなんていわせねぇ

ぜ!!!!



え、優勝してもサブクランはサブクランだって?
ですよねー(´・ω・`)

と、優勝した詳しいデッキレシピは不明なのですが。
一体どんな構築で勝ったんだろう……?

単純にクロスライドで勝ったんだと思うけど。

それだけが勝因と思えないんだよなぁ

というわけで今日は、なぜ勝てたかを検証して大体こんなデッキじゃねってのを考えていこう!

とりあえずルキエ以外の入賞クランを見ないと……

1位ルキエ

2位抹消者

3位撃退者

4位抹消者

うわぁ、2位以下は予想通りという内容。

抹消者と撃退者はドッチが勝ってもおかしく無いですからね。
個人的に総合的な安定性で撃退者を押しますが。

《抹消者 ドラゴニック・ディセンダント》《抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン》
こいつらの爆発力はヤバイ。

それを差し置いて勝者に輝いたルキエ様

この2名との差は何処にあったんだろうか?最初にずばり結論から言うと

ヴァンガードにおいてユニットを減らすという行為より増やすという行為が勝った結果。だと思われます(´・ω・`)

あくまで個人の感想なので、本当にそうとは限りませんが。

今まで優勝し続けてきた《騎士王 アルフレッド》もその例だと。

言ってしまえば、CB1でユニットを1体コールするルキエЯ
ココが勝負を分けたんだと思われます。

もうちょっと突き詰めて要員を考えると、
おそらく最速クロスライドができるところも。

ディセも《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》もスタンドした時パワー+10000が付いてますが
相手がLBする前にこっちがクロスしていれば13000のVが立ってるわけで、相手がパワー+10000して起きてこようが15000ガード出しておけばトリガー2枚要求でガードきます
普通のユニットより5000もガード値が安くて済む。これも勝因の一部だと思いますよ!

レイジングさんにはCB1でアタック時パワー+3000があるんですが!!
それを使わせるってだけでも強いよね?

考えようによっては、環境トップのVに対してクロスライドが刺さった感じ?
そういう理由なら
こっからはそのデッキ構築の妄想を

グレード3は《銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”》《銀の茨の竜使い ルキエ》の二枚で確定かな……?

グレード2以下からは勝因に結びつける構築は難しいというか……
撃退者の《ブラスター・ダーク・撃退者》や 抹消者の《妖剣の抹消者 チョウオウ》の様な代表的なシステムユニットがいないよね!?
なので要員としては……バニラ2種とバニホ互換入れれるという点か?

個人的にはソウル肥やすために《夜空の舞姫》を入れたいのですが……
恐らくFVがシズク互換の《イノセント・マジシャン》だとおもうので舞姫ちゃんとはちょっと相性が悪い。
入ってても舞姫2くらいかな?

システムユニットが居ないとは言ったけど《銀の茨の獣使い マリチカ》もアリかなーと思うのですが、
最速クロス狙うならグレード1にパワー6000の《パープル・トラピージスト》を入れる事を考えると
グレード2はなるたけパワー10000↑で殴れるユニットが好ましい。

のでバニラ6枚バニホ4枚舞姫2枚かな?


グレード1の構築は
間違いなくバニラ4かと……3枚かもしれないけど

現状とにかくバニラライドが強い。

なぜかって?相手のバニホ互換に殴られにくくなるから!!

名称縛りがきついクランだと7000にライドがほぼ確定しているから
こっちグレード1のとき相手グレード2になってると、
バニホ互換単体でシールド10000分要求されちゃうんだよね(´・ω・`)

しかしペイルは名称の縛りがほぼ皆無に等しくできるのでバニラが入れれちゃう。
後攻バニラライドできればパワー4000のFVのブーストでパワー12000で殴れちゃう!
相手7000ライドに対してシールド10000要求。Rに7000おけるならおいて1ターン目から2ラインで殴れるね
わ、強い。

え、撃退者や抹消者に2点与えて良いのかって?
焼かれたら焼かれたで結局それはいつか失う1枚なので結果変わりませんよ!
増やされた場合も一緒。

と、割り切りましょうorz

タイムアドバンテージ云々の問題はほんとに難しい。
そういうの管理できるからルキエで優勝できたんだろうな(´・ω・`)

と、微妙に話がそれましたね、
結局バニラが入れれて何が得かって序盤のうかつなダメージが軽減されるって言う点ですね。
そして、ライドしていく関係でソウルに入るバニラが後にルキエで排出されるので
後の8000ブースターになるという。
ルキエホント無駄がねぇよな!!

あとのグレード1は守護者とさっき上で言ったトラピーかな?

あとケイ互換を何枚か……か?マリチカさんを使わないのであれば
名称ケイ互換より《ジャンピング・グレーン》を押したいんだけどなぁ……
ルキエЯの効果で出せば15000でブーストできるんだよ、前に11000↑で殴れるユニットをおけば
リアで26000が作れちゃう。

この二人どっちが良いのでしょうね?
個人的にグレーンを押したいって事で無理やり入れてみる感じで!!

こんな感じの調整かしら?

という事で妄想で優勝者デッキを作るとこんな感じに。


■グレード3■ 7枚

銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”4枚
銀の茨の竜使い ルキエ 3枚


■グレード2■ 12枚

銀の茨の操り人形 りりあん 4枚
バーキング・ケルベロス 2枚
銀の茨 ライジング・ドラゴン 4枚
夜空の舞姫 2枚


■グレード1■ 14枚

ダークメタル・バイコーン 4枚
ジャンピング・グレーン 2枚
パープル・トラピージスト 4枚
銀の茨の催眠術師 リディア 4枚


■グレード0■ 17枚 ☆8引4癒4

イノセント・マジシャン FV
ポイゾン・ジャグラー 4枚
好きなクリティカル 4枚
好きなドロー 4枚
好きなヒール 4枚


こんな感じでしょうか?

あくまで妄想で考えてこれなら勝てるんじゃねって構築なのですが(´・ω・`)
なんとなくグレード3に《ミラクルポップ・エヴァ》が入ってそうなんだけどなぁ(´・ω・`)

後日ちゃんとしたレシピが上がると思うので、それを見て研究したいですね。


案外自爆互換がはいってたり、もっと複雑な構築とか多分その優勝した人にしか使えないデッキなんでしょうけどorz
どうしよう《星空の旋律使い ファラ》とか入ってたら……。

やっぱりデッキ構築は強い人のを見つつ、何で強いかを理解した上で自分で組むのが一番ですよね!
環境によってアレンジも必要だけど、まず基本をマスターしとかないとアレンジもしようが無いので!

最後に、シニア優勝者よくやった;w;
これでルキエЯの強さも見直されるといいなー。
見直されすぎて規制とかになったらカンベンだけどorz

プレイングがかなり玄人向けなのでそこまではいかないかな……?

というわけで今日はやりこめばやりこむだけ期待に答えてくれるデッキ、
そんなルキエが優勝まで行ったお話でした。

じゃ(´・ω・`)ノ

勢いで書いたから誤字脱字多そう( ´゚д゚`)

[関連記事]
銀の茨のお嬢様ルキエデッキ。
ルキエクロスブレイクライド※デッキ解説あり
ナイトメアドールちぇるしーを流行らせるためにデッキをチョット考えてみた。
銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я” 最大の敵は己が中にある。というデッキ紹介
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ペイルムーン | 20:17:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する