FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【超極審判】を買ってくるよと言う雑記と、高レアリティ帯の批評おさらい! やたらクランパックが豪華な一品……注目カードはどれだ!?

 
ダクイレのクランパックは今回でよかったじゃねぇかちくしょう、とか思ってる人、ななつです。
 
 
だんぼうる


今回の記事は【超極審判】について!


とりあえず本文は続きから!








 
 
 
 
 
 
今日は超極審判の発売日!

毎回のように言ってる気がするけど、情報公開からあっという間だな!

さっそく買ってくるよ! 今から買ってくるよ!

何故か今回は、諸事情によって名古屋にまで遠出だけどな! 

恒例のものですが、高レアリティ帯を適当におさらいー。

あ、なんとなくで採点表みたいなものを付けました。  

完全に個人的な意見で固まってるのでアテにはしないようにな!
 
スキル、イラスト、趣味、選り好みでつけてるので、参照にはならんと思うが!

そしてめっちゃ長いので、気になるカードだけ見ればいいと思うよ。


 


-GR枠- 



■なつみちゃん
 


ダクイレが切り札。

このクランに通常ブースターのGR枠が貰える日がこようとは!

効果はフィニッシャーデザイン……というよりも、緊急時に使うタイプ。

たちかぜのツインテンペストのような、それこそギアクロで言うレヴォリューションに近いか。

とはいえフィニッシュ性能は守護者制限の影響でそこそこ高いので、使ったターンに力不足感を覚える事はないだろう。

アタック終了時に自陣を消せるというのも、相手によってはメリットになるのでうまく使い分けていきたいね。

ほぼどの軸でも使えるというのが利点でもあり、ダクイレ使いは必携の1枚。

あわよくばで2枚くらい持っておけば良い感じかな?

相場イメージはグルグウィントより高くなく、ディフィートフレアよりちょっと高いとかそんなのを予測してますが……!?

使い手江西さんが公式にこじらせてる扱いされてますが、なかなか良いキャラになってるのもポイント高そう。

自身のイラストが月光蝶なところも見逃せません。


……はいそこ! 月刊ブシの小説を見て匂いフェチのド変態とか思わない!
 

10点満点で9点くらいかな?

絶対にデッキに欲しいし、使うタイミングはあるだろうけど……ジルドレイの存在がデカすぎて。







■超越せし染み





書いてある事は鬼のように強い1枚。

いやはや、これ1枚で【フェンリル】での【天啓】がすげー楽しくなりそうですな!

ただ、ちょっと気になるのは単騎でのフィニッシュ性能。

少し《R》頼りな所があるので、《R》が展開出来なかったりすると困りそうではある。

そう言う時は、ほら、アニメみたいにヴァナルガンド使えって事だよ。


使い手のシミが楽しそうなキャラと言うのもいいですね!

1期の頃は『なんやこのシミ……』みたいな感じでしたが、2期で再登場してから楽しいことになってら。

来週のVSシオン戦では、いったいどんな魅力を引き出してくれるのか。

正直煽りまくって敗けるイメージしかないですが――それはそれで新たな魅力に。

『オレには未来が見える――!(デッキトップ確認しつつ)』なんて言いながらファイトすると楽しそう!?


最大の難点は【フェンリル】などでしか基本は使えなさそうなところ。

【神器】や【魔女】などに【天啓】持ちが増えてきたらいいんですが、どうなるか。

一応、相場的なイメージはシャルハロートよりちょっと高い気がする。

初回超越であわよくば使う時や、その上で追撃するなら2枚以上が欲しそうですし。

ただし”ダクイレ使い(全軸) > 【フェンリル】使い”だとは思うので、需要面で見るとシャルハロートには軍配は上がるか?

ただしフェンリルの方がフィニッシュ性能で切り札感で優ってる事を考えると……ねぇ?
 
ああ、でもでもクランパックで入ってる事を思えば僅かに市場に出回る数は多いのか!?


10点満点中9点。

【神器】や【魔女】で効果をフルで使えたら10点だったのだが。

GR枠にはG4グルグやG4シャルハのような、どの軸でも使えるような一品が欲しいなって。
 
 
 



-RRR枠-


■ニュートラル感あるよな



フォロワー1体を破壊して同名カードを……すいません、なんでもないです。

【神器】の新たな切り札。

既存の物は完全に中継ぎに特化していたので、ちゃんと攻撃性のがあるのは嬉しいね!

ハーツ次第ではアホみたいな火力も出せるので、新たな【神器】軸の可能性を引き出してくれそう!

しっかりGペルソナなので1ユーザーがしっかりセットで買ってくれたら需要はそこそこ高いだろう!


10点満点中7点。

ハーツ指定がある事で汎用性が低い事、完全ガードを突破出来ない事で評価を下げました。

☆3とかが狙えるというだけで、個人的には10点あげたいのだけれど。







■最初はネオネクだと思ってました



【奇術】限定のスぺコを搭載。

やってる事はそれだけなのですが、劣勢時に盤面を展開出来ない時にけっこう頼りになるのでは!

【奇術】持ちにはパンプが多いのもいいよね!

メフィストなどを使っておき、上手くGゾーンの表の【奇術】を増加させておきたいよ!


状況に応じて、同名を表にするかどうか決める感じなのもいいよね。

2枚入れておいて、盤面に残したかったら同名を表に、別にソウルに戻っていいなら追撃の為に同名以外を表にすればよろし。

ただしフィニッシュ性能の面では微妙な感じになりそう。

上記の通りに【奇術】持ちが基本的に火力高いので、そこまでは気にならんと思うが……!?


10点中7点。

【奇術】でしか使えない点がどうにも。







■時を超える翼



ウヌ、とか言いそうな名前が素敵な1枚。

書いてある事が真面目にド派手でビビる。

ソウルを吐くのは厳しいが、そこはバンシーとかを出して戻してまた吸って――とかやって遊びましょう。

【ナイトローゼ】であればドキドキワーカー互換も扱えるので、その点でも有用では。

なんだか強いと言っている人と弱いと言ってる人の差が激しい気がする――が、人によって強い弱いなんて差があるんだから当たり前ですけど。

オレは普通に強いとみてるんですが、ここは使い手とかじゃないとわからない部分があるのかな。


最大の難敵はおばだいあ。

初回から終盤まで、わりとあいつ一辺倒で良い時があるから困る。


あとは『女の子じゃない』という所かなー!?

グランブルーは元々イケメンとか化け物がメインなので本来は違和感ないんだけど、使い手を思えば女の子で良かったのではと。

10点中8点、評価を下げた理由は主に上記! ひでぇ!






■(・×・)



〔GB:2〕においてヒット時効果という遅さを持つ1枚。

《R》には【開花】でパンプできるものが多いので思っているよりも当てやすくはあるのだが。

最終盤ではそもそも当たった時点で勝ちと言う事も多そうなのが悩ましくはある。

その上で気になる点はく”スぺコがない”と言うところ。

《R》などでは自力でなんとかして揃えないといかんので、使い勝手はどうにも劣るですね。

でもほら! 最近はアーシャのストライドボーナスが多少は使いやすくなったし! なに!? アーシャだったら咲アーシャ使え!? ドドドローしたいかもだろ!  


うーん、彼女は10点中6点という厳しめの評価を与えてしまうね。

【開花】でアーシャじゃない時のフィニッシャーとしてはなかなか良いのではと思うのですが。

プリマというフィニッシャーがいるけど、あれ使えない時も多いですし。





■逃げるのか? 



煽り上手なスト……おっさ……伊吹さんの切り札が1枚。

初回で”Ω”呪縛と言う、かなーり厄介な事をしでかす新型メサイア。

アニメでやってた通りに、ずっと呪縛し続けることも出来そう! 同時によりポックルの価値が高まりそう!?


あとはブリーザをそのままこれにするだけで同じ仕事が出来るのがいいですね!

その上でフラジオレット&エクセリクスという、異なる2種のルートへの布石を置けるのも評価高い。


フルで使うなら3枚は欲しいので需要もなかなか高そう……というか、RRR枠の中で一番高いのでは!?

アニメで伊吹がやたらかっこよかったのも良い販促になっとる気がする。


10点中10点。

というか、これ以上の事をすると本気で相手が動けないので良調整でしょう。






■極光剣



来週のアニメで出てくるであろう、ロイパラの切り札! き、切り札ぁ!?

最大の魅力はやはり初回超越での汎用性。

手札1枚のコストがあるとはいえ、このタイミングでグレード2を持ってこられるのはズルいぜ!

ベノン、そーどみー、ヴァイオリニスト、ホープソング、ツインソードなどなど、手札を損失してでも呼んでくる価値があるユニットが多数。

盤面が整わない時に使ってやればかなり楽しそう。


【勇敢】での退却やパンプは……正直、おまけですね。

パワーチャージなどをしっかり採用した【勇敢】軸であれば活用できそうですが。


あとは好きなカードを表に出来るのもいいね!

【アルトマイル】であれば飛天、【宝石騎士】であればエヴァ、困ったらクロテニさんと、後続の為に表にしておけるのは大きいよ!

とりあえずで2枚あればいいのも枠的に助かるね! ……その影響で、相場自体はそこまでしなさそうですが。


10点中、10点に近い9点。

フィニッシャーデザインのユニットは既存で十分なので、こうした初回超越分をフォローして来て文句はあるまいて。

どうでもいいけど、シオン君がこれに超越した時の肌色が気になる。




 

■これがボクの得た力ですよ! クロノさん!



確定での連撃がお強い1枚。

スタンドトリガーとの相性が微妙ですが、それでもお強いぞ!

フィニッシャーデザインとしてはG4グルグウィントがあるですが、こちらにしか突破出来ない状況は間違いなくあるでしょう。

可能性としてあって損する事はないはず。


アド損にはなるけれど、初回超越で使えるのも評価が高い!

発動させておいて損はないグルグの〔GB:2〕はもちろん、追撃のグロリアスのスぺコ枚数も稼いだ上でコスト回復などを狙えるですし!


10点中10点! だって特に文句ないんだもの!

でもゴルパラって、何故かそこまで高くなる気がしないのは何故だろう……。







■今日もひとりで昼ご飯





上記は全部グレード4なのに、こいつだけグレード3とかいう、ぼっち感が半端ない1枚! ダクイレの闇を感じる!

その上で小説では出てきて速攻でシャルハに喰われるとかいう、あまりによくわからない立ち位置が悲しい。

とはいえ、その性能はなかなかに高いですね!

ターン終了時に手札交換を行えて弱いわけもなく、ドライブチェックで不要なカードを引いた時なんかに誤魔化せるのがいいですね!

退却やカウンターチャージは正直おまけかな?

ほぼ2回目の超越後が前提で、そのターン終了時では流石に遅め。

とはいえあって損はないので評価が落ちることはあるまいて!


《R》でしっかり効果があるのもえらい! 軸によってはこれがメイン!

【深闇】にしか感知しないですが、大量のソウルチャージは便利に決まってる!

デッキボトムに置くタイプなので、妙な話デッキアウトを狙って行えるダクイレならば最終盤の脅威になり得るかも!

シャッフルしない構築にして、上記を狙うのも楽しい……かもしれない。


10点中9点。

【深闇】以外でも使えたら10点でしたが、流石にそれはマズいよな。

相場自体は安そうではあるけどな! この手のは安くなりがちだし!

でもオレはとりあえず8枚は欲しいぞ。



 


-RR枠-





ここからは気になったカードだけをピックアップしておりますー。

 



■ディナイアルなんとか再び



カウンターブラストと退却コストこそ必要なものの、なにかと怖い事をしそうな1枚。

地味にシールドパンプでは【お化け】をスぺコしなくても良いのもいいですね!

”スぺコしたら~”とか書いてないので、可能な処理を追っていけば単騎で25000になるのが素敵。

もしドロップに【お化け】がなくてもパンプOK、ってのは助かるはず。


まぁ、最大の魅力はやはり【ナイトローゼ】の〔GB:2〕でしょーか。

スケルトンの砲撃手やみっく一家を退却コストにしてやれば、それを相手ターンでスぺコ可能!?

相手ターンでまだ攻撃してないアタッカーを退却させたりパンプしたりが出来るね!

該当ユニットが残って無いとアウトですが、うまく立ち回ればなんとか。

退却? バウンス? 呪縛? バインド? 知らん、そんなものはオレの管轄外だ。


10点中8点。

【七海】では利点が薄い事、盤面がないと使えない事、コストいる事が評価を下げる。

というか、他のGガーディアンに評価が難しいのが多くて……。






■緋の眼



名前が合体攻撃しそうな1枚。

よくあるドキドキワーカー互換ですが、その価値はかなり高そうだね!

少し猟奇的な感じも可愛い。

ペイルムーンのドキドキワーカー互換はすげー高かったけど、これはどうなるかな。

【ナイトローゼ】がまさかのグランブルー汎用Gペルソナ枠だったので、そこに名称が付いているのは大きいよね。

【七海】や【コキュートス】などを使っている人でも、いざという時に持っておいて損はないでしょう。


10点中10点、あって当たり前の物だけど。





■縛りプレイ



同じくジェネシスからもドキドキワーカー互換。

ソウルチャージが重要なデッキの、このサイクルは基本的に重要だよね。

ただしG4フェンリルの汎用性がちょっと低いので、色んな軸に必要かと言われると微妙。

その点ではグランブルーには劣りそうです。
 
10点中9点、理由は上記の通りだね。
 
 




■びっちかわいい




かなり便利なダクイレの変則型完全ガード!

あくまで1:1交換で、殴ってから回収とかも出来ないですが、その恩恵はきっととんでもない!

ライドした分や、ソウルチャージで入った分を回収出来れば、安定度が段違いだろうね!

G4シャルハを使う場合に、吸うソウルが過剰って時には事前にこれを使っておけるのも相性が良さそう。

ダクイレは軸によってはあまりカウンターブラストを使わない――と言うのも利点に。


10点オーバーの12点。

びっちっぽい女の子ならなんでもいい。


 
 

 

■徹底的に《R》を守る気なし



スぺコで《R》に出てきたら回収が可能な1枚。

盤面1枚と引き換えに完全ガードを得られるなら安いモノ、それがゴルパラなら特にな!

回収にカウンターブラストとかがないのもいいですねー。

ただし完全ガードとして使う時には恒例の手札からのみなので、グルグの〔GB:2〕でガード制限などの対策が出来ないのはマイナス点。

流石にここらは通常完全ガードに利を譲ってるですね。

コスト回復を他で出来るようになっているので、カウンターチャージタイプの完全ガードではなくてもいいかもだが……!?

オレが使う【グルグウィント】は基本カウンターブラストがカツカツなので、カウンターチャージの方が評価は高いけどな。

10点中8点。

ぶっっちゃけ、変則型は採用に値する1枚と言うだけで評価できる。







■クランパック


-ロイヤルパラディン-








シシルスの需要がめっちゃ高そう!

名称で固めない限りは多くの軸で必須となるパーツだし、ロイヤルパラディン愛好家には嬉しい1枚だろうね!

後は飛天アルトも需要が高そう! お世話になった人が多いだろうし!

あとはサーチ様にG3アルトマイルくらいで、天元とフィデスは……お察し。

ちなみにオレは天元超克が割とマジで欲しい。



-ネオネクタール-








価値の高い3つのアーシャが揃ったセット。

特にG3アーシャは、このイラストを使ったシークレットレアが鬼のようにお高い!?

いや、だって、めっちゃ可愛いもん!

うーむ、これは同じようにお高くなりそうです。

イラストがいいけど、箔押しが苦手って人は結構いるので、そういう人にも嬉しい1枚では。

 


-リンクジョーカー-








他の収録形態をみると、エクセリクスでも入れてくれた方が良かったんじゃない買って思う枠。

Gガ―ディアンがけっこう浮いてるよ!?

とはいえリンクジョーカーにはSPとかで揃えるコレクター面でのガチ勢も多め!

思っているよりもお高くなりそうです。

フラジオレットも当たりRRR枠だろうし、そこまで違和感なのでは。



-ジェネシス-







こちらもさっちんが違和感すごい!?

とはいえGR枠が入ってるので、そこまで文句もないだろう。

どうせなら”箔押しなしのテキスト枠なし”という、3種目の仕様を出してくれたらとグルグの時に思ったんですが――なかったですね。

G4ローリスであれだけ仕様違いを出したんだし、そもそも今回で天元アルトや咲アーシャ、G4ハリーにはあるのに!




-ペイルムーン-








(マスカレードバニー、めっちゃ高そう)


だってめっちゃ可愛いもん。

子供の頃はばにーとか好きじゃなかったんですが、大人になると感覚が変わるものですね。

今ではめっちゃ大好き、なにあのどすけべ衣装!

たまに自分で書いた如月とかありすに着せてるのは内緒、ろりばにー最高やで。


地味に高いG4ハリーがここで再録も嬉しいですね。

ここで再録したかと言って、アイドルブースターには入れない……とかはないよな?




-グランブルー-








2種のナイトローゼが高そうなセット。

ただでさえお高いG4ナイトローゼは、一体いくらになるんだ!?

ペイルもですが、ここはアイドルブースターがあるので追撃が気になるねー。

あちらにもクランパックがあるなら、どういった内容になるのだろう。

イラスト違いのナイトローゼとハリーが濃厚だが……やはり前回の記事で語ったように、アイドル衣装の2人をSPにしようぜ!?

ナイトローゼは言わずもがな、ハリーなら……ハリーなら女装も似合うはず!?







■特殊再録R枠



オリヴィアが1500円くらいでしたが、こっちはどうなっかな。

Gペルソナではないものの使うなら2枚くらいほしい一品。

リンクジョーカーの人気も思えば、むしろオリヴィアよりも高くなったりしてね!?

続くネクステージとかはどうなっかな! どっかで来るであろうサヴァスが一番高そうなイメージだけど!



 



【まとめ】


クランパックがやたら豪華な半面、通常の枠がちょっと微妙な線ですね。

メインクランとは言いにくいダクイレ&ジェネシスでGR枠ですし、RRR枠も全体的に控え気味。

Gガーディアンを含むRR枠も、勇輝剣爛に比べるとあらぶってるのは少なめですし。

収録クランが多すぎると全体的な強化が控えめになって、ちょっと落ち着いた感じになりがちで。

今回は完全にそのパターンかなって感じました。

みんなたちの印象はどんなもんかな? どのカードに注目してるとかあるかい!?

上手くそれらを手に入れられるといいですね!

恒例ですが買った内容とか開封結果も教えてくれると嬉しいよ!

『このブログ見てる人はこういうクラン使ってる人が多いのかー』っていう目安になるしね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】



勇輝剣爛
グルグウィント:クランパックあり
ディフィートフレア:クランパックなし

超極審判
フェンリル:クランパックあり
シャルハロート:クランパックなし



もしかして次も似たようなパターンか!?


そもそも天舞竜神にGR枠とクランパックがあるかどうかは知らんがな!



”関連商品”

 







 

 













 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 07:20:00 | コメント(9)
コメント
フラジオレット3
グロリアス2
デスティニーガーディアン1
最初に買おうと思う光り物はこれだけだからシングル買い安定かな
グロリアス、ガーディアンはとりあえず一回使ってみてから追加するか考えよう
2016-08-26 金 07:33:16 | URL | 星輝先兵 [編集]
発表当初に比べてシングル派が増えた印象。ギアクロに突っ込むため回避した人も多数。
自分は天舞待ちなので記念に数パックあけるぐらいかな
2016-08-26 金 08:13:38 | URL | サイウス [編集]
ロイパラ使いだけど欲しいカードが全くない

前回のリューが非常にいい感じだっただけに落胆は大きい

やっぱ自分自身、超越には全く興味ないから、過去のカードの強化がないと買う気が起きないわ
2016-08-26 金 09:10:22 | URL | [編集]
シャルハの暴落っぷりよ・・・
2016-08-26 金 09:28:13 | URL | [編集]
今回はSPガチ勢以外には、財布に優しい感じですね。
私は微SPガチ勢(高レア仕様が1枚あれば満足)なのでそれなりですが。

狙いは
ロイパラ
ゴルパラ
ジェネシス
リンジョ
ダクイレ
で、多いので全然箱からイケます。
2016-08-26 金 09:44:21 | URL | [編集]
高レアリティだとガッシュとランペイジシェイドとネグロリリーを買わなきゃだな・・・。さていくらになるか・・・。
お手頃価格だったらフィデスやグロリアスにも手を出しそう。
逆に全部高かったらネオネクのマルユッカとラウニだけ買って様子見かも。
2016-08-26 金 10:55:37 | URL | 相棒の名無し [編集]
spリンクジョーカーパックもほしいな
今までのメサイアが高レアリティだったからフラジオレットもspで揃えたいが、お金が持つかどうか・・
2016-08-26 金 10:56:42 | URL | 星輝先兵 [編集]
ぶっちゃけ規制待ちだわ
ギアクロが規制されたらこのパック買うわ
2016-08-26 金 12:50:58 | URL | [編集]
まさかホントに根絶の強化はあのショボ新規2枚で終わりだったとはねぇ!
クソが!
アムネスシングルで終わりにしてやるよこんなパック!
2016-08-27 土 08:34:54 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する