■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【天蓋の戦巫女 ハナサツキ】について色々と! ソウルと盤面を繋ぐ1枚――退却関連以外には使いやす……い?  

だんぼうる


艦これだと如月、睦月、卯月、弥生が好きな人、ななつです。




 

 
今回の記事は【天蓋の戦巫女 ハナサツキ】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 
 
今日のカードはジェネシスのGガーディアン!

超極審判からの1枚、まずは効果をおさらいだー!  


【天蓋の戦巫女 ハナサツキ】


種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:ジェネシス
種族:ノーブル
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】:このユニットが《G》に登場した時、あなたのリアガードを1枚選び、あなたのソウルにそのユニットと同名のカードがあるなら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■シールド値25000系


ヒールトリガー1枚が25000に化けるタイプ!

相手の《V》が単騎26000とかならトリガー2枚重ねまで持っていけるし、《R》も31000ラインまで止められるね!

かなり頼りになる数値なので、いざって時に使いたいです。

同クランになるけど、ユグドラシルなんかの高火力ガード制限系にも対策として扱えそうですね。

しっかり”【自】”なのもいいですね!

条件を満たした後は、対象をインターセプトなどに使えるのが素敵! どっかのロイパラのGガーディアンも見習って欲しいぞ!? 
 

 
 
 

■ソウルチャージなし


特にソウルを増減させるスキルやコストはないご様子。




とはいえ既存でドロップからのソウルチャージが出来るので、特に問題はないだろう。

人によってはデッキからのソウルチャージが欲しかったかもだが、下手にコストで付いててデッキアウトの恐れがあるよりは良いのでは。



  


■ソウルと《R》の同名指定



ソウルブラストで吐いていくのは【フェンリル】とかだとアタッカーになるね。

つまりはグレード1以上がソウルから消えやすく、でも盤面にいるのはグレード1以上――というのが微妙に噛み合わないのかも!?

とはいえジェネシスは多量にソウルチャージしているだろうし、そこまで気になる事はあるまいて! たぶん!

ソウルブラストする時には、今まで以上に気をつけないとですね。 
 
   
 
 



■VS妨害系





ま た せ た な !


マジで待ってねぇ。

ここらの相手はもはや事故。

全面に影響を与える系はもちろん、1枚の焼きですら致命傷になるかも。

逆にジェネシスと相対する場合には、退却する対象は良く見て選ばないとね。

焼くたびに『ソウルイイデスカー』という会話が繰り広げられそう。





幸いにもこちらは盤面を指定しないタイプ。

どっちかは使えるだろうから、かのむらくものような不安定さはなさそう。

いざって時はこれと同時に使って、ドロップにいる盤面と同名カードをソウルに入れて条件を達成だ!?

全面退却? 知らんな。

シャルハロートみたいなやつが相手だとめんどくさそうだな、おい。






ただし盤面を妨害しながら、かつドロップを消してくる相手は少し辛いかも!?

下手すりゃどっちも使えない――なんてこともあり得たら嫌だ!

超極審判で【根絶者】が強化されるし、天舞竜神にはなるかみも来るので、しばらく辛い時期が続くかもしれない。

特になるかみは月煌竜牙の時に使い手が凄く多かったので、油断なりません。

更に自由に退却&バインドを行われたりすると、マジで辛いかも。





 
■VSクレイエレメンタル



以前どこかの記事でも語りましたが、強化型Gガーディアンの評価として”スクリューやディズメルを抜けるかどうか”ってのがポイントだと思うんですよ。
 
前者の場合は2種のGガーディアンが時と場合を選ばずに使えるか。

後者の場合はローレルやジエンドの対策、あとは《R》を守る必要がある軸かどうか。

ジェネシスの場合はどうだろね。

サツキは盤面が無い時に使えないので、いざって時を思うとスクリューは欲しいかもしれない。

《R》は【天啓】を使いまわす前提ならいない方が良いので、そこまで重要ではないか。



強力なアタッカーを守りたい時は、もちろんあるかもですが。
 
アグリームは特殊過ぎるので考察外。 
 


 


■レアリティ
 

Gガーディアン安定の”RR枠”ですね。 

ジェネシスは元メインクランだし、なんやかんやでユーザーが多そう。 

アニメでシミが良い感じに暴れているのもいいですね!? 彼に惹かれて【フェンリル】を組んだ人は意外といそう。

オレも討神魂撃でネクステージがバカげた値段にならなければ組もうと思ってたくらいだし!

需要はそこそこ?

とはいえ1人のユーザーに1~2枚、多くても3枚で良いGガーディアンはどうしても市場に余りがち。

言わずもがな、特に苦も無く揃えられる事でしょう。







【まとめ】


使いやすい25000シールドタイプ! しかし恒例の退却に弱いタイプ!?

ディメポ、ダクイレ、グレネなどの盤面に囚われない系と比べるとやっぱ劣って見えますねー。
 
とはいえ既存が優秀な方のGガーディアンだったので、仕方なしではあるのだろうか。

いうて退却関連以外には良い感じに大きな壁になるですし。

特殊な動きをしたりは出来ないが、使い勝手はそこそこ?

使い手の評価は如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!



 
 






【わかるひとにわかればいいおまけ】

 



(あだ名はさっちんだな)


  

水無月ちょうかわいいんだが
  
 


”関連商品”



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08][1カートン]



”関連記事”

【超極審判】について色々と! 夏の終わりを飾る新規ブースター、これまた期待が凄いですよ!? 

【ブシロード戦略発表会2016 夏】についての感想とかそんなの! さぁさ、今後のヴァンガードはどうなっかな!?

自分のファイト環境のおさらいと、クランそれぞれの雑記とかそんなの! みんなたちと、どれくらい違うのかな!?

【盤の戒め ギョウル】 【枷の戒め ゲルギャ】について色々と! 新たな力を得たジェネシスからの先兵――これからどんな事をしでかすんだい!?

【次代の神器 スクルド】について色々と! ソウルチャージとアドバンテージ稼ぎを同時に行う、素敵な1枚――!? 

【天獄神獣 フェンリル】について色々と! 【天啓】を改変する神獣――だけど何がどうしてこうなった!? 

【先史の神器 ウルズ】【今世の神器 ヴェルザンディ】について色々と! 新たな【神器】の可能性を創り出す三姉妹――他のデッキにも可能性がでてきたよ!?

スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ジェネシス | 13:45:00 | コメント(4)
コメント
これはまぁまぁ…
ロイパラのあれに比べりゃ全然使い所おおそう
Vも指定出来ればベストだったかな
2016-08-17 水 19:06:46 | URL | [編集]
ドリーミングドラゴンを採用してるデッキだとイーリスで吸い込めるドロップがないことがあるので使いやすい部類ではあると思います

ソウルから落とされたカードをスペコできる魔女やフェンリルだとイーリス共々枠はありそう 特に魔女は双闘がメインなので戻したヒールを再利用できるかもしれないから5枚以上GGを採用することも考えられますね 逆にV単騎を強化していく神器だとSCできそうな機会以外でコールしないこともあるのでイーリスやスクリューの方が安定しそうかな
2016-08-17 水 19:52:33 | URL | [編集]
なんかGガーディアンがエキスパンションを経るごとに弱体化してる気がするんだけど…
これはGガーディアンだけなら勇気絢爛の中でも頭一つ抜けて強かったかげろう・エンフェが勝ち組コースかしら
2016-08-17 水 20:05:43 | URL | [編集]
夏イベで一番かわいいよね(違

イーリスと使い分けできるしいいんじゃないでしょうか。
でも用途的に多くても2枚くらいしか入らないかも。
確かに勇気絢爛の時みたいに4枚欲しい感じのGガードはなかなか来ないね、択が増える感じの強化は個人的には好きなんだけどね。
2016-08-18 木 01:17:41 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad