■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【罪深き者 シャルハロート】を使ってみた感想とかそんなの! 盤面の全てを消し去る悪魔の一手――なにもかもを『いただきます』!?

礼儀は重要だよなって思う人、ななつです。 

 
だんぼうる

 
今回の記事は【罪深き者 シャルハロート】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 
 
もうすぐで超極審判が発売予定だねー!

けっこう切り札ユニットが公開されているけれど、みんなたちはどれが気になってるかな!?

【天啓】が楽しそうなフェンリル? 悪い事が出来そうなグランブルーのGガーディアン? 今までのリンクジョーカーにない動きをするインフィニットの強化パーツ? なんとか意地を見せて欲しい勇敢のユニット!?

ちなみにオレは――




【罪深き者 シャルハロート】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:ダークイレギュラーズ
種族:ヴァンパイア
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【《V》】〔GB:2〕深闇(このターン中、あなたのソウルにカードが置かれているなら有効):[カウンターブラスト(1)] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードすべてをソウルに置き、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。あなたのソウルが10枚以上なら、相手のリアガードすべてを退却させ、あなたのソウルが15枚以上なら、そのバトル中、相手は自分の手札から守護者を《G》にコールできない。





やっぱこれですね! ダクイレ大好き! シャルハこじらせかっこいい!

そんな訳で、今回は上記のユニットをプロキシで使ってみた感想とかそんなのー。

あくまで自分の感覚なので、鵜呑みにはするなよー!

 




■全退却について


自分の盤面も相手の盤面もまっさらにするド派手なスキル!

しっかり【抵抗】持ちなども破壊できるし、この手の能力はあって損はしない便利な効果ですね!

頼りになるのはジルドレイで決めきれない時や、それこそ劣勢時かな?

あとは呪縛やスぺコ制限などで展開出来ない場合に、相手にだけ大きな損失を与えるのはなかなかに素敵な一手ではある。

出したユニットが全てぶっ飛ばされる可能性があるってのは、相手に良いプレッシャーを与えられるですね!




弱点は言わずもがなでバミューダやペイルムーン、グランブルーなどの盤面から消えてくる系。

ぬばたまなんかもキーワード能力で今までになかったバウンスを得ているので、以前よりも困る事が多くなった気がする。

個人的にこの手の特性を持ったクランと戦う事が非常に多いので、実はそこまで評価を高く見積もれないのだが。




あとはゴルパラのような、大きな退却を受けても一気に展開できる系にも刺さりにくいか。

かのスピアクロスが輝いて見えて、嬉しいやら悲しいやら!?

Gガーディアンの登場とゴルパラの全体的な強化を受けた今、奴にはもはや馬鹿には出来ない便利さがあるよね。



 


■守護者制限について



完全ガードやクインテットウォールのみを出せないピンポイントな制限。

ヴァンガードには色んなガード制限があるですが、その中でも縛りは緩い方か。

エンジェルフェザーであればG1ノキエルの使用を許すし、バミューダであればプーモなども発動させちゃうのが難点に。


それでもまぁ、単騎36000のガード制限は素直に役立つですね!

完全ガード乙にならないし、25000になる系のGガーディアン1枚でも貫けるのがいい!

あとはあれですね、今後にもしも”グレード2やグレード0などの守護者”とかが出るなら、その時にも役立つ――かもしれません。

むしろそういうフラグなんじゃない? おう、そう思わせろって。

 

 
 


■独眼のサキュバス



非常に相性の良い1枚。

アタック時に消えられるので損失ないですし、その上でガード制限を強化するパンプ付。

G4シャルハはどこの軸でも使えるので、けっこう重要な1枚になりそだね。

効果付きトリガーを要する【アモン】でなければ積極的に使っていけそう! もちろん【アモン】でもこれを優先していいと思うけど!

ダクイレだけで軸がいっぱいあるオレは24枚くらいは用意したぞ! 実際に使うかは知らんが!







■エニグマティックアサちゃん



わりと狂った査定の1枚、単騎で21000にならない事だけが救いに見える。

G4シャルハを併せると盤面に出しやすいのがいいですね。

後に出てくるので、アド損感がないのが素敵! 後続のジルドレイのブースターなどに使えりゃ最高だね!




弱点は言わずもがなでディナイアルとかの、相手ターンでの妨害系。

退却や呪縛をされると、ソウルに戻らないのが辛い!?

コウチク出来るラインも考えると、複数枚はやっぱり欲しいかもですね。

【シャルハロート】だと今までは手札に来た分の処理に困る事が多かったけど、これのおかげで対処しやすくなったのが素敵。

おかげで現状よりも多めに入れやすいのがいいね! 2枚、3枚と採用しても問題なさそう! 

なに!? 事故る!? ええい、事故が怖くてダクイレが使えるか!

エニグマティックアサちゃん――やっぱり今後のダクイレには重要なパーツとなりそうだなぁ。







■トリガーの振る場所問題


スキルの性質上、《V》が一番最後になるのでトリガーを振る場所がないですね。

《V》に重ね掛けでもいいんですが、《R》に乗せたいこともあるだろう。

ぼくのかんがえたさいきょうかーどを求めるなら――


”ソウルに置かれた時、このユニットをスぺコする。”


みたいなものが来ると理想ですね!

G4シャルハの効果でソウルにツッコんで全退却し、処理が終わった後にソウルからスぺコが出来れば問題解決!

ただしこんなものが出ると”エニグマティックアサちゃんを出して殴って、後続のアタックに感知してまたエニグマティックアサちゃんを出す”なんてことが出来ちゃう!?

ああ、これをさせないために出してこない気がする。





あとスタンドトリガーに立場がないのは、もはやどうしようもないな。

勇輝剣爛で来なかったので、〔GB〕査定の新規スタンドトリガーも今回で来ると思うが……G4シャルハに併せたものが来るのかなぁ?



 


■ストライドボーナスとの相性




 
相性は最悪――と言って良いレベルですね!?

せっかくの進化型だというのに噛み合わせは最悪じゃないか!

かのクロノジェットとクロノスコマンドの過剰バウンスを思い出すですよ、これ。

うーん、ここまで相性の悪いストライドフュージョンはあっただろうか。

ぶっちゃけ相性が良い方が珍しいんだが――シャルハの場合はやっても無駄感が半端ないのが困りものですな。

地味にソウルチャージのためだけに使う事があるのが悩ましい。

まだ見ぬ【シャルハロート】サポートとの相性が良ければいいんだが……!?




 


■デッキアウト防止(笑)





勇輝剣爛でダクイレが得たデッキリカバリーが1枚!

……って、これシャルハロートとの相性が最悪だな!?

出来れば他の対策も欲しいんですが、どうなるか。

いや、シャルハロートを使うタイミング以外で使えと言われるとそれまでなんですが。







■使用軸



G4グルグウィントと同じく、かなり汎用性の高い1枚ですね!

【シャルハロート】はもちろん、【アモン】でも【ブレイドウイング】でも特に違和感なく使えるのが嬉しいよ!

グルグウィントもそうだけど、高レアリティ帯――特にGR枠はこうしてどこでも使えるのが理想だね!

高い金を出してでも手に入れる価値があるのがいい。



 



■VSファントムブラスターなど




盤面消す系の天敵、わりとどうしようもない。

あああああ相手に大きなディスアドを負わせて、退却コストを用意出来なくさせたらいいんですよ! そうですよ!




あとダクイレのGガーディアンはかなり使いやすい方なので、ヒールトリガーが2枚あればなんとか耐えられそう。

5期から多少程度にドロースキルが増えているので、それこそ多少は希望が持てる。





リンクジョーカーやメガコロニーなどなど、盤面を消す事に意味が出てくる相手も多いので利点にもなりうるんですけどね。

アクアフォースやノヴァグラップラーのスタンドスキル温存戦術なども打ち消せるですし。







■採用枚数


ダクイレ使いなら1枚は必携! 念の為に2枚ってのが安定だろうか。

3枚目は……撃つ頃には死んでると思う、自分が、デッキアウトで。








■相場の読み


割と発売が間近!

しかし未だに【シャルハロート】のサポートが出ていない以上、評価を決めきるのが難しいね。


”どの軸でも使える”

”間違いなく使うタイミングがある”



現状でも上記を思えば、評価は高い……が、なにかと弱点があるのが足を引っ張りはするね。

あとは単純にダクイレの人気がどこまであるかどうか。



前回のG4グルグウィントが3000円前後で、ディフィートフレアが2000円以下という感じでしたが――今回はその中間あたりか?

メインクランなゴルパラの切り札たるグルグウィントよりも高くなるイメージはないんだが、実際はどうなるか。

こじらせた江西さんがどこまで魅力的なキャラになるかも相場に影響を与えそう。









【まとめ】


良い意味でも、悪い意味でも、あると便利な1枚。

全退却の可能性があるだけで、相手が展開を控えてくる事もあるですし。

アクアフォースなんかの盤面が大事な相手とかにはジルドレイよりぶっ刺さる――かもですね!

なんとか自分のアド損分を軽減しながら使っていきたいものです。


ただし、多くの相手にはジルドレイで良いタイミングが多いかなとは感じる。

退却――いやいや、☆引いたら勝ちのルートを狙おうぜ、という事がマジで多くって。

現状だと”可能性の1枚”という立場かなって思います。


あと残念なのはやっぱりストライドボーナスとの相性。

全体的に見ても相性が良いユニットの方が実は少ないんだけど、中でもこれは群を抜いて悪めっすね!?

せっかくの進化型なので、なにかしらのフォローがあるといいんだけど……!?


さて、みんなたちの評価はどんなものかな!?

超極審判の発売までもうすぐ――今のうちにこうどなじょうほうせんを繰り広げようぜ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!



 
 
  
 



【おまけ】



月刊ブシの小説で、シャルハロートがアーシャたちと対峙しているねー!



(こいつ、女の子に対して『いただきます』とか言ってんだが……!?)
 



へ、へんたいだー!






”関連商品” 





予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08][1カートン]



”関連記事”

【シャルハロート】についての雑記とかそんなの! 超極審判を待つ君の、今の実力はどんなもん!? 

【エニグマティック・アサシン】について色々と! 色んなデッキで遊べる1枚、悪い事いっぱいしでかすぜ!? 

【偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト】について色々と! 名前が素敵なGガーディアンは性能が最悪!? もちろん――嘘だけど! 
 
【鮮血の叛臣 フレデリック】について色々と! 捨て身のソウルパンプ――使い勝手は良くもなりそうな、悪くもなりそうな……!?

【再来の翼 ブレイドウイング・レジー】について色々と! 新生した滅びの翼! 変わっているところと変わっていないところと――変わってねぇ!?

なんかソウルブラスト3枚も使って【拘束】を外す、ぽんこつで可愛いユニットの雑記。 

【勇輝剣爛】のダークイレギュラーズに期待するもの雑記! 今度こそ、今期こそ……!?   

【ブレイドウイング・ティリット】について色々と! 非常にお堅い鉄壁――彼女の相手をするのは難しそう!? 

【魔狂の仮面 エリウリウス】 【スリーイン・ザ・ダーク】について色々と! 【深闇】を取り扱う2枚は、更にデッキを加速させる……!? 

【サーペント・チャーマー】について色々と! ついに! ついに待ち望んだスキルが来ましたわ!? 

【夜陰の紳士 サン・ジェルマン】について色々と! ソウルを条件に鉄壁を見せる、アンチヒーローなダークヒーロー!? 

【勇輝剣爛】を買ってきたという雑記とかそんなの! 勇気の決断……その結果がこれだよ!?

【ダークイレギュラーズ】についての雑記とかそんなの! 勇輝剣爛、そしてその後にどうなるんだ……!? 

【貪欲のサキュバス】について色々と! 見た目もセリフもやる事もけしからん新規守護者、多くの意味で評価が高いぜ!?

【罪深き者 シャルハロート】に期待してるもの雑記! ある事ない事を求めちゃうけど――欲しいものは、やっぱり愛!? 

【グレンツェント・ヴァンピーア】【デモンテッド・エクセキューショナー】について色々と! 【深闇】の土台となりそうな2枚――新たな軸の鼓動を感じるぜ!? 

【罪深き者 シャルハロート】について色々と! 超極審判の大目玉枠を飾る1枚――アモンっぽいスキルがド派手で素敵!?


スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 23:30:00 | コメント(12)
コメント
>こいつ、女の子に対して『いただきます』とか言ってんだが……!?
>へ、へんたいだー!

周囲に散々サキュバス侍らせてハーレム築いてる時点で分かりきってた話じゃないですかw

個人的にもうちょっとG3シャルハと相性良くしてほしかったですね
安易だけどVスタだったなら…と思ってしまう自分がいる
2016-08-13 土 00:12:00 | URL | [編集]
そう言えば昔、女の子に対して「お前が欲しい」何て言っちゃうへんたいさんがいましたね。何故かいただきますのくだりで思い出しました。
スキルは個人的に期待大ですねやっぱり守護者を封じるスキルは強いですよね。それに加えてこれは相手の盤面も焼き払うのでインターセプトにも出れない。やはり青髭の旦那と状況に応じて使い分けるのが強そうです
2016-08-13 土 01:26:25 | URL | ユーノ [編集]
変質者のグレンツェントがいたので、シャルハロートを変態とは感じませんでした。
…ユニット設定で、アーシャ達の香りに釣られて現れたと書かれてるのを見るまでは。
2016-08-13 土 03:48:51 | URL | [編集]
え…?
クロジェ→共鳴体がクロノジェット前提の為、当然相性◎
アルトマイル→共鳴体がCBを使わず、タイミングもいい為相性○(RでCB使いたいとかは置いといて)クロス超越は微妙△
スサノオ→特にいいわけではないが、悪いわけもないので○
ブレマス→焼き過剰にもなり得るが、ブレイズ条件を満たせる為○
ビクトール→スタンド過剰なんてものは存在しないため、◎
アーシャ→ちょっとスキルが被るのは残念しかし、クロス超越との相性は良し△、○
サヴァス→ランダム退却も2つ重なれば強い○
ビッグベリー→噛み合った性能◎
ヴァンキッシャー→バインドを増やせる以上、当然◎
ギャロップ→やはり超越ボーナスが噛み合う◎に近い○
メサイア→全てが共鳴体だが、大体と◎
ウィント→結束と噛み合う○
ヤスイエ→ちょい微妙な所あり▲
シャルハ→悲しい×
ガウリール→焼かれた返しなどに○
フェンリル→天啓持ちをコールできたり噛み合う性能◎
ダクフェ→ほぼ共鳴体が前提調整◎
ハリー→コストがかさむ為、評価は落ちるがハンド0から場を埋めたりはできる△
ナイトローゼ→過剰コール気味に見えるが、亡霊で場が空いた返しに色々する起点に○

ほら、言うほど悪くないでしょう?
2016-08-13 土 10:17:35 | URL | [編集]
2回目超越でソウル15までもっていくことを思うとシャルハロートも相性最悪というわけではないはず…?
盤面崩しつつ点を詰めればジルドレイまで綺麗に繋げられますし

しかし、安くで組めるデッキがどんどん無くなっていきますね
妥協してもいいんですが気軽に組めねぇw
2016-08-13 土 11:16:23 | URL | [編集]
植物なんだしアーシャちゃんがいい匂いするのは当然。

ドスケベボディのアーシャちゃんのせいだから、シャルハさんは何も悪くないですね()
2016-08-13 土 13:01:08 | URL | 罪深き者 [編集]
×付いてるのシャルハだけじゃないか!
2016-08-14 日 08:15:07 | URL | [編集]
ダクイレなんて嫌いです

えっちぃのは嫌いです。

シャルハさん へんたいさんですねwww
2016-08-14 日 09:39:49 | URL | デスレックスU-To [編集]
ガイヤの超越共鳴は
相性が良いものにして欲しい

たちかぜは次はいつなんだろ~(泣)
2016-08-14 日 09:49:04 | URL | デスレックスU-To [編集]
※4
ローリス「私は?」
2016-08-14 日 14:23:44 | URL | [編集]
勝ってる時は乗らないカード
有効なタイミングで使っても泥沼化が限界

せめて起動型能力だったらとかクリティカルが上がってたらとか
全撤退とガ制の能力を個別にしてくれたらとか
元の自分との相性とか降ってわいたガ制なんかのトップダウンデザイン面が適当に感じて汚いとか
現状、派手さだけ求めたようなデザインの粗さと使いにくさのほうが目立つ
効果的にはあって困るカードじゃないけどフレーバー的にシャルハでやってほしくはなかった
みんなが求める超越共鳴ってデッキコンセプトに深く関わるか、ほぼ毎試合乗るようなカードだと思うんですけどね
2016-08-14 日 23:45:49 | URL | [編集]
長いよ
素直に弱いと書けばよろしかろ

ただこれでもダクイレでは比較的優秀な方というのが···

とりあえずシャルハロートデッキアウト問題をどうにかせんと話にならん
2016-08-15 月 20:45:23 | URL | 赤獅子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad