FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【インフィニット】について色々と! 多数のサポートが登場した新規軸――無限の力は、どこまで伸びるのかな!? 


デッキがちゃんとしてる時の森川をもっと見たい人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【インフィニット】について!


とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 
 
月刊ブシの最新号が絶賛発売中!

超極審判で収録のカードがいくつか公開されているね!

その中でも気になるものをピックアップ!

今回で記事にするのは――




【インフィニット】と【星輝兵】の強化カード達!

はじまりのリンクジョーカーと言っても問題なさそうな1体、好きな人は多いんじゃないか!?

トライアルデッキ時代はオレもリンクジョーカー使いだったので、かなり好きなユニットだよ!

見た目もスカルグレイモンみたいでかっちょいい

そんなインフィニットゼロの強化カード達、まずは効果をおさらいだー!

 
 


【星輝兵 インフィニット・ディスターヴ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:リンクジョーカー
種族:サイバーゴーレム
パワー:11000


【自】【《V》】〔LB‐4〕:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《R》の『星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン』を1枚まで選び、表でバインドし、そのカードを【スタンド】でライドする。ライドしたら、相手の、前列と後列のリアガードを1枚づつ選び、呪縛する。

【自】【《R》】:[カウンターブラスト(2),手札から1枚選び、捨てる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《V》に『星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン』がいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを表でバインドし、そのカードを【スタンド】でライドする。

 
 
  
 
■《V》→《R》、《R》→《V》


こいつは自身とインフィニットゼロの《V》と《R》を入れ替えるスキルだね!

《V》であれば《R》のインフィニットゼロを《V》に移動させ、《R》であれば自身が《V》に移動する!

上手くいけばツインドライブを連打できるのか!

その上で、どっちの効果でも2枚分の呪縛も行えるのが素敵だね!

ブレイクライドで2枚を呪縛し、ヒット時効果で2枚分を呪縛し《V》スタンド、更に《R》をヒットさせてまた《V》スタンド――なんて出来たら最高です。

現実的にはヒット時効果が連続して2回も使えるなら、その時点で終わってる事が多そうだけど!



 


■バインド査定


どちらの効果もフィールドから一旦バインドするデザイン。

フィールド上の移動ならばトリガー効果も受け継ぐんだけど、こうしてバインドされてしまうとそれも不可!?

ただしこれによって”サークル間の移動”ではなく”登場”扱いになるので、その点を活かせそうではあるですね。

ペリノアとは違ってしっかり”ライド”とも書かれているので、ブレイクライドなどにも感知できるのが良いぞ。







■完全指定


【インフィニット】ではなく、完全に《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》を指定しているタイプ。

今後に上記の名称が増えてきても、同名扱いにでもならないと使えはしないって事だね。

ただし《R》での効果は名前さえ持ってりゃいいので、インフィニットゼロからのGユニットで問題なく処理を行える!

今後に強力なヒット時効果を搭載したリンクジョーカーのGユニットが出てきたら、《R》を守ってる余裕なくなって《V》スタンドのチャンスが増えるかも……!?





うおお! 今こそ輝け、ボク達のジャッジメントメサイア! 

オレはお前がめっちゃ好きだぞ! 気持ち悪くて!




書いてある事はエクセリクスが適切ではあるんだよなー。

☆増加で《V》の攻撃を守ってくれるし、アレスターメサイアを混ぜてやれば割とどこでも使えそうだし。

問題は自陣の呪縛が難しいので、パンプの恩恵を得られないから意味が薄い事かー。




き、既存のGガーディアンで呪縛でもしとく……?

やっぱりお前、メサイアの手先なんじゃないかって本気で思う。







■ヒット時効果


あくまでヒット時効果なので頼りにはしきれませんね。

それこそ最終盤なんかは役に立たない事も多そうだ!?


その上でリミットブレイク査定というのも難点。

いくぜ! ドライブチェックだ――!




『笑えよ』



姉さん、笑えませんよ!?

使うならリミットブレイク解除などを配置してから使うのが理想かもしれないね!

G1に枠があるかは知らんが、コストのないインフィニットゼロとも相性はいいだろう。

先行リミットブレイク解除からディスターヴのヒット時効果を狙っていくのも楽しそうではあるですし。



これで解除ユニットを持ってこられるのもポイント高いっす。


ぶっちゃけブレイクライドのパワー補佐があるし、呪縛でインターセプト封じが出来るし、思っているよりも当てやすそうなイメージがあるよ。








■【インフィニット】持ち



しっかり名称持ち。

専用Gユニットは使えるし、サポートカードの恩恵も受けられるのが利点だね。

今までは1種かなかったけど、これでより軸として【インフィニット】の質が上がったかな!?






 



【星輝兵 ゲミンガー・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:リンクジョーカー
種族:サイバードラゴン
パワー:9000


【永】【《R》】:あなたの『インフィニット』を含むヴァンガードがいるなら、このユニットと同じ縦列の相手の呪縛カード1枚につき、このユニットのパワー+2000。

【自】【《R》】:[カウンターブラスト(1)] あなたの『インフィニット』を含むグレード3のユニットが《V》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の後列のユニットを1枚選び、呪縛する。



続けてこちら!

待望の【インフィニット】専属アタッカーだ!




■アタッカー

よくある11000アタッカー……じゃない!?

なんか最近、この手のユニットの査定に特色が出て来ましたね。

正直無条件の方が使いやすいんですが――カードゲーム的にはこうした個性があった方が好きかなって思います。


こやつの利点は2枚分の呪縛で、単騎13000まで伸びる事だね! 

単品でクロス叩けるの便利そうですし、呪縛に感知してパンプするサイクルなどと絡めると良い感じにラインを超えられそう!

素の7000ブースターで21000を超えられないのは残念ではありますが、使い勝手は悪くないのでは。



アタッカー面ではライバルが多そうだが、どうなる事か。

序盤でラドンに劣り、重ねたパンプ値でニオブに劣るが、メリットも含め全面的な使い勝手は今回の方が良さそう?


 
 

■ライド感知の呪縛


【インフィニット】が《V》に出てくると感知して呪縛!

グレード2の段階でだしておくもよし、ブレイクライドするもよし、ディスターヴのスキルで《V》に登場させるもよし、プロマインで持ってくるもよし。

なにかと呪縛するチャンスは多そうです。

ただしカウンターブラストを消費してしまう事、加えて”後列のみ”という指定があるので、その点ではチャンスが少ないかも!?

ブレイクライドや、ディスターヴのリミットブレイクにはコストが無いので使いやすそうではあるか。

 
 
 
 


【星輝兵 ヘリオポーズ・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:リンクジョーカー
種族:サイバードラゴン
パワー:7000


【起】【《R》】【ターン1回】〔GB:1〕:[ソウルブラスト(1)] あなたの『星輝兵』を含むヴァンガードがいるなら、相手の後列の呪縛カードを1枚選び、そのカードは、次の相手のエンドフェイズ中、解呪されない。1枚選んだら、そのターン中、このユニットのパワー+3000し、そのターンの終了時、このユニットをソウルに置く。


 

【インフィニット】のサポートではないけど、一応はコイツも。

名称付だけど、〔GB:1〕付いてるのがなんか意外。

いや、昔から【次元ロボ】とかには付いてるけどさ。



■”Ω”呪縛/パンプ
 

呪縛カードを対象にして、そいつを”Ω”呪縛!

エンドフェイズに【解呪】出来ないので、相手の攻め手を次も軽減出来ますね!

ただし【解呪】スキルなどには無力なので、その点には要注意だね。

ロイヤルパラディンにはアルフレッド、ゴールドパラディンにはエイゼルがいて、それらに特化した軸でなくても入ってる時があるので油断なりません。

ただし10000ブースター及びアタッカーになるので、解呪される事をわかった上で使っていくのも重要そう。

前衛11000以上で簡単に21000を超えられるので、その点を思えばかなり有用では。


難点は”1枚選んだら”という条件なので、呪縛カードがないとアタッカーとしては機能しない事か。

この点はやはり【カオス】などの手札呪縛なんかが役立ちそうだね。

ほんと、アレはマジで勘弁して欲しいレベルで強いから困る。







■アド損/ソウル入れ替え


ターン終了時にソウルに入っていくので盤面-1枚のデメリットに。

【カオス】とかならペースを掴めば手札に余裕が出るので、そこまで気にならんかもね。

ブレイクライドを繰り返したりする【インフィニット】とかでは、ちょっと立場が辛いかも?

消えること自体はメリットにもデメリットにもなるのですし、呪縛を確定で継続できるなら安いもの。


ソウルインは……ソウルブラストしてるのでメリットになりにくいな?

言うなれば【カオス】と【メサイア】を混ぜたデッキでは”『星輝兵』以外のユニットを吐いてエスペシャルソウルブラストの準備が出来る”という利点にはなるか。

ぶっちゃけソウルに入ったカードを吐く要員としての役目が一番でかいのでは、レギオン的な意味で。


 
 



■レアリティ


R:ディスターヴ
C:ゲミンガ―
C:ヘリオポーズ



ディスターヴは楽しい能力を持っているにも関わらず、なんと低レアリティ枠!

最近のヴァンガードはマジでいいですね! こうした低レアリティ枠で、しっかり軸となるカードを出してくれる!

かつての互換だらけだったイメージは完全に消えてますねー。

4期までのヴァンガードしか知らない人には、この辺を是非とも知って欲しいなって思います。
 

こうしてR枠が優秀すぎる影響で割を喰ってるRRRとかもいるんだけどな!

いや、別に誰のこととは言って無いよ、スレイマン! 


 






【まとめ】


【インフィニット】は良くも悪くも今までのリンクジョーカーって感じでしたね。

普通にこまめに盤面を呪縛していく――というスタイル。

それだけに相手が《V》のみで十分強かったり、盤面から消えていく輩が相手だったり、それこそ【解呪】を扱うデッキが相手には手こずる事も多めで。

だがしかし、こうして相手の盤面や対策に影響を受けずに戦う手段が増えたぞ!

あくまで呪縛メインではあるものの、こうしてそれ以外の手段が出来たのは嬉しいね!

盤面を整えるのは難しそうだが、それでも先行リミットブレイクとかで襲い掛かるのは楽しそう!

『リンクジョーカーかー、長期戦を覚悟しないとなー』とか言ってきた相手を速攻で叩き潰せば快感かも!?


さて、使い手たちの実際の評価はどんなもんじゃろ?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!





 
  
 


【おまけ】



ディスターヴがやたらかっこいいなぁ!



(ルチル”Я”っぽい)

 

とか思ったのオレだけではないはず。





”関連商品”





ISのスリーブの出来はわりと異常。



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08][1カートン]


”関連記事”

【処刑する根絶者 ギヱロン】について色々と! すっげーピーキーな1枚! これは使う勇気を試されてる……!?

【超極審判】について色々と! 夏の終わりを飾る新規ブースター、これまた期待が凄いですよ!? 

【暴食の根絶者 ヲナギル】について色々と! 大罪を司る1枚――デメリットは大きいけど、メリットも大きい!?

【反転の星輝兵 ノーベリウム】について色々と! 可愛い見た目に反してえげつない1枚――君はどれだけ影響を与えるのかな!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 18:30:00 | コメント(8)
コメント
僕はセシリアより鈴ちゃんの方が好きです!(半ギレ)

インフィニットは軸とするにはサブVに困ってましたからね。下手をしなくてもカオスに呑み込まれていましたし。インフィニット二枚、これで軸としてインフィニットを正式に名乗れそうで何よりです。

インフィニット自体は連続ブレイクライドによる継続呪縛やクインテッセンスによる継続Ωが強みですから、新規によってこの二種類の動きを強化できるのは嬉しいですね。
しかし、各効果がアタックヒットである点と、呪縛するにしても何にしてもCBが嵩張ってしまうのが致命的な弱点になってしまっていますね。BRしないと火力もでないのは難点。
現状、コスト回復手段を手に入れることが急務ですね。特にクインテッセンスのこともあるのでSCCC出来るサポートユニットが求められます。
2016-08-09 火 04:49:19 | URL | コーラルファイター [編集]
今のところはロマン枠な感じ。

ほぼクインテッセンスとコロニーメイカーでコスト使って、
終盤の詰めでサブV(私はヴェノムダンサー)に余ったコストを回す。
ヒット時効果に回す分はRに置くG3も含めて余裕無さそう。

⬆の方の言うとおり、インフィニット用のジンクでも来ないと辛い…
カオスユニバース借りても良いが、バニラ超越はなるべくしたくない。
2016-08-09 火 07:40:03 | URL | [編集]
星輝兵だけでどれだけ軸を作るつもりなのだろう(カオス、双闘、インフィニット、Ω、ブラスタージョーカー)
一つの軸ではなく星輝兵全体の強化もそろそろほしいです

インフィニット新規たちは動けば強そうだけどジンクみたいなコスト回復がいない、専用超越を使うとRからVに乗る効果を使ってもブレイクライドにならないなどまだ問題もあるから未判明分に期待ですね
2016-08-09 火 07:50:13 | URL | 星輝先兵 [編集]
いいね~

俺自身、超越には全く興味ないからこういうメインデッキのみで動けるユニット好きだわ

あとライド時の「異世界より来たりし、戦の獣! すべての兵の力を封じよ!」って口上が気に入ってる
2016-08-09 火 08:25:51 | URL | [編集]
前のコメントでもおっしゃってた方がいましたがリンクは軸が増えましたね
正直私もカオスやインゼロという形ではなく星輝兵指定の強化が欲しいです
私としては三期の頃に使ってたカオス、インゼロ、ネビュラを合わせたデッキを使いたいので
あとはガーネットなども

現状カオス、インゼロをそれぞれの名称で使う以外は使い辛くなっているので星輝兵として使えるようになんとかして欲しいですね
2016-08-09 火 10:50:48 | URL | 蛇使い [編集]
ハズレイマンよりも
ダンなんとかさんのほうが…
2016-08-09 火 12:46:15 | URL | [編集]
ブレイクライド強化続きますね。この時期から入った身なので、ブレイクライドには思いれが強いので、強化があると嬉しいです。
しかし、何故むらくもとメガコロは、強化来なかったかと……
2016-08-09 火 20:37:58 | URL | [編集]
ふと思ったのですが、シュバルツシルトの強化はないのかなぁ

専用コスト回復と言わなくても、ペルソナコスト回収かG1G2サーチが来るだけで変わるんだけど…
2016-08-09 火 21:32:09 | URL | コーラルファイター [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する