■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【先史の神器 ウルズ】【今世の神器 ヴェルザンディ】について色々と! 新たな【神器】の可能性を創り出す三姉妹――他のデッキにも可能性がでてきたよ!?


兄弟いるけど全然似てない人、ななつです。 
 

だんぼうる



今回の記事は―― 
 
 
【先史の神器 ウルズ】
【今世の神器 ヴェルザンディ】



上記について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
  

 
今日のカードはジェネシス、超極審判からの3枚だね!  
 
うち1枚はポスターで公開されていて、既に考察しているので別記事を参考に。


【次代の神器 スクルド】について色々と! ソウルチャージとアドバンテージ稼ぎを同時に行う、素敵な1枚――!? 


まずは新規枠の効果をおさらいだー!
  


 
【先史の神器 ウルズ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:ジェネシス
種族:ノーブル
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】:[カウンターブラスト(1),Gゾーンから裏の『先史の神器 ウルズ』を1枚選び、表にする] このユニットが《V》に登場した時、あなたの『神器』を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンの『神器』を含むカードすべてをソウルに置き、あなたのGゾーンの表の『神器』を含むカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットは『【起】【《V》】:[ソウルブラスト(6)]そのターン中、このユニットのパワー+10000/☆+1。』を得る。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!

 



■ハーツ指定 - 【神器】


なにがどうあっても【神器】でしか使えないパターンの1枚。

しっかりデッキを【神器】で固めたデッキでの活躍が主だろうね!

とはいえミネルヴァやユグドラシル、後はブレイクライドにはまったく名称指定がないので、ある程度ソウルを扱える軸なら非名称でも彼女らを相方にするのもアリなんやろか。

トリガーを【神器】で固めておけば、ある程度はソウルもドロップから回収出来るですし。

【神器】以外でも、名称グレード3さえあれば役立つ……かもしれません、
 
 
 




■ドロップソウルチャージ



もはや【神器】の得意技。

デッキからのソウルチャージではないのでデッキアウトの心配が薄いのは利点、ドロップが超えていない時には頼りないのは欠点。

終盤ならばドロップがいっぱいある事が多いので、そこまで困る事はなさそう。

他のユニットでソウルブラストした分を、これで回収出来れば最高だね!



最終盤でソウルを貯める為にこれを撃つのは色んな意味で不安だったので、それに変わる枠としては適切では!?

割とマジで、これ撃つしかないって時あるよね。




難点は言わずもがなでこいつら! ガン回りされるとマジでドロップにカードなくなるよ!?

バインドが終わってから相手の攻撃をシールドしてドロップを肥やすなどの処置が必要そうですが、やつらはバトルフェイズにもドロップバインドを行ってくるのが悩ましい。




あとはギアクロニクルなんかもちょっと苦手か?

バウンスは、本来ドロップに行く分がデッキに行くですし。

いや、でも、ほら、デッキアウトの可能性減らしてくれるし。

 




 
■+10000/☆+1


素直で素敵な攻撃能力。

最近はGガーディアンの影響で《V》の26000では物足りない事があるので、これで36000まで伸ばせるのは大きいね!

25000になるシリーズのGガーディアンを出されてもまだ通る! 2枚貫通にするのはそこから10000シールドが必要だし、こっちがブーストつけてりゃそれ以上の要求も!

その上で、下記のユニットで更なるパンプも狙えるってばよ!? 累計的な火力は相当なものになりそう!



かのエクスタイガーやセイントブローのような立場になりそう!?

いやいや”重ね掛け可能”という部分を思えば、これらも超えてくる!?

☆3とか出して、一気に逆転だーっ! あ、完全ガードですか、はい。


 


ただし条件はちょっと厄介で、コーラルなどと同じく絶対に超越を重ねておかないと使えないタイプ!?

GガーディアンなどでGゾーンを増加させていても”表の『神器』を含むGユニットが2枚以上”を満たせないじゃなイカ。

まずは初手でアルティメットデメテールになっとけってお話ですね、別にウルズでもいいけど。

最速で☆増加を狙えないのは、なんかちょっともったいないな。

今後のGガーディアンに【神器】でも付いてりゃいいんだが。


 



■コスト面


ドロップソウルチャージにカウンターブラスト1枚、パンプとクリティカル増加にソウルブラスト6枚。

後者はドロップソウルチャージがあるので、そこまで気にならんだろう。

むしろソウルブラストは出来た方が利点になり得るのがジェネシスですし。

カウンターブラストはちょっと気になるか?

併せて使ってくれと言うデザインの2枚にコスト消費ないので、そこまで困る事もなさそうだが。

Gペルソナは『あ、はい』って感じ。






■レアリティ


なんと名称付のGユニットが”RRR枠”とな!?

Gペルソナ査定なので使うなら2枚は必須か。

採用は4枚で見込めるので『1枚でいいやー』という枠にはならず、残念な相場にはなりにくいんじゃない?



『ぐぬぬ』





 
 
【今世の神器 ヴェルザンディ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ジェネシス
種族:ノーブル
パワー:11000


【起】【《V》】【ターン1回】:[ソウルブラスト(3) ‐ 『神器』を含むカード] あなたの前列のユニットを3枚まで選び、そのターン中、『【自】【《V》/《R》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、山札の上から2枚見て、1枚を手札に加え、残りの1枚をソウルに置く。』を与える。

【自】【《V》】:あなたのターン中、あなたの『神器』を元々含むユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【《V》】:あなたのカードがソウルに置かれた時、あなたの前列の『神器』を含むユニットを3枚まで選び、そのターン中、パワー+1000。』を与える。




続けてこちら!

気になるところをピックアップだ!




■亜種型ストライドボーナス




ダーク、アンガーボイル、ジェシカ、アークなどに続く新たなストライドボーナス保有ユニット!

なんとトリガーや完全ガードが揃っている”正式名称”にくるという、今までにないパターン!?

今後、あらゆる軸に可能性を見出してくれたね!

超極審判ではこれだけかなぁ、出来れば【アモン】にも来て欲しいなぁ。

それこそ追撃の天舞竜神とかにもくるといいね!

個人的には【黒魔女】とか【守護天使】に来て欲しい! うわー、今後の期待が高まるね!

これはいい! すごくいい!



 



■ヒット時効果付加


まずは上の効果!

書いてある事がごちゃごちゃしてるけど、早い話が前衛全部にヒット時効果を与えるってやつですね!

ちゃっかり自分も対象になるし、効果がターン永続なので、スタンドトリガー採用してたら脅威が増すかも!?

そして最大の利点は”〔GB〕関係ない”ってとこやな!

条件を満たせたら先行からでも撃てるし、相手がライドスキップ&事故してもプレッシャーをかけられるぜ!



ただし終盤で超越出来ない時の火力としては、ちょっともの足りないね。

ブレイクライドから繋げる価値も、そのターンで勝負を決められるミネルヴァやユグドラシルに比べると薄い。

これは序盤のペース掴みやプレッシャーがメインなスキルかなって思う。

吐いたソウルはウルズが回収してくれるだろうから序盤からでも使っていけそう。







■ストライドボーナス


超越した時に得られる利点。

アルティメットデメテール、もしくは同時に公開されたウルズになったら条件達成か。



スキル的にはなんだか大魔神サマに似ている!? ソウルチャージするたびにパンプって一緒じゃん! 

ただ、そのパンプ値にはけっこうな差が出て来そうですねー。

ウルズの効果で、ドロップから10枚くらいを上手くソウルに置けたら一気に火力が増すですよ!


ただし、ちょっと気になるのは”ウルズの効果がライド時効果”という点だね。

彼女は大量のソウルチャージが出来るのはいいが、パンプを付加できるタイミングで前衛が残って無いとアカンぞ!?

退却、バウンス、呪縛などなど妨害は多いし、そもそも前衛は叩かれやすいので守ってやらないと。

相手ターンでうまくディズメルとかを使えたらいいんですが、そのまえに焼かれることも珍しくない。

こう言った点では、大魔王サマとは似てない。



盤面が整ってない時には、デメテールが安定して使えそうだね。

スキルがバトルフェイズ中なので、メインフェイズで配置してからソウルチャージ出来るですし。

+3000、されど+3000な事はあるだろう。

他のソウルチャージと併せりゃラインも上手く超えられるはず。








■エスペシャル要素


どちらの効果、共に名称縛りがキッツいね!?

コストから効果の対象まで、あらゆるところが縛られてる!


つまり彼女は縛りプレイが好き……いや、なんでもないです。


なんだかデッキは全て名称で固めておいた方が安定しそうですね。

元々サポート群が名称縛り強いので、そこまで違和感はないけれどさ。







■VS【根絶者】



ストライドボーナスの天敵。

ドロップを妨害されるだけでなく、ストライドボーナスまで封殺されるのが嘆かわしい。

ウルズの☆増加でコストを与えない様に立ち回りたいですが、奴らはカウンターチャージ手段を得ているのでなかなか難しい。

わりと相性が最悪なのでは。

や、別に絶対に勝てないって事はないと思うけど。


 




■レアリティ


ちゃっかり”RR枠”を会得。

メインで使うなら4枚欲しいだろうし、悪くはない配置ですね。

効果もうまく回せると強そうですし、なんやかんやで【神器】の使い手は多そうですし。


 

【神器】が好きなのではなく、ミネルヴァやブリュンヒルデが好きなんだって人には需要が薄そうだが。







【まとめ】


うまくかみ合うと良い感じに強そうなデッキになるんじゃないか!?

ストライドボーナスとウルズの効果を上手く絡ませられたら、終盤のフィニッシュ力は中々のものとなりそうだし!

どこまで現実的に狙えるかは知らんが、個人的には☆3とか狙えるカードはそれだけで好きになるのでかなり評価高いぞ!


あとは安定したドローソースがあれば良いんだが。

【神器】はなにかと手札に困るイメージなので、フォローが是非とも欲しい。

そのためのスクルドだと思うので、彼女も併せてうまく扱ってやりたいね!


ジェネシス使い、神器使いの評価はどんなもんかな?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!


 
 

 
 
 
 




 

【おまけ】




彼女たちはノルンの三姉妹ってやつですね!


いや、でもなんか全然似てな……
 


(ああ、こいつら姉妹やなぁ)



髪の毛を見て、そう思いました。






”関連商品”



 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08][1カートン]



”関連記事”

【超極審判】について色々と! 夏の終わりを飾る新規ブースター、これまた期待が凄いですよ!? 

【ブシロード戦略発表会2016 夏】についての感想とかそんなの! さぁさ、今後のヴァンガードはどうなっかな!?

自分のファイト環境のおさらいと、クランそれぞれの雑記とかそんなの! みんなたちと、どれくらい違うのかな!?

【盤の戒め ギョウル】 【枷の戒め ゲルギャ】について色々と! 新たな力を得たジェネシスからの先兵――これからどんな事をしでかすんだい!?

【次代の神器 スクルド】について色々と! ソウルチャージとアドバンテージ稼ぎを同時に行う、素敵な1枚――!? 

【天獄神獣 フェンリル】について色々と! 【天啓】を改変する神獣――だけど何がどうしてこうなった!? 

 

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ジェネシス | 13:30:00 | コメント(8)
コメント
まさかフェンリル関連でなく神器がRRRとRRを持っていくとは驚きですね
スキルや名称的に2種目の神器のGユニットか 次元ロボや修羅忍竜にも2種目のGユニットがきたしFC2015に収録されたRRR以上と同名の名称Gユニットが近いうちに配られるかもしれませんね

しかしここまでVの強化をしてくると神器は本当にノルンが怖くなりますね なぜあいつにはV双闘指定がないのか

神器でメインV張れるG3はアンジェリカにミネルヴァ(ワンチャンブリュンヒルデ)、ユグドラシルにニュクスと多くの選択肢があるので個人的にはまだミントとフェンネルしか選択肢のない魔女にもG3を追加してほしいところです
2016-08-08 月 14:12:50 | URL | コウ [編集]
ついにRRRになかざき冬さんのイラストが(ノ・ω・)ノ
2016-08-08 月 15:17:03 | URL | [編集]
次女三女がノーマルユニットで長女が超越ユニット
姉妹なのに生きていた年代が違うんでしょうか…?
ノーブルだから問題ないのかな

クロスしやすいのは素敵ですね
ただ超越ボーナスが結構な数字をだせるのでVに置くユニットに悩みます
2016-08-08 月 15:54:16 | URL | [編集]
Gユニットなのに究極神器じゃないのか
滅星輝兵みたいにGユニットの神器は究極がつくかと思ったけどそんなことはなかった

ユグドラシルはGガーディアンで防ぎやすくなったから神器相手も楽になったけどかわりに厄介なのが来ました
ブレイクライドからのミネルヴァ、ユグドラシルなどと使い分けていろいろな攻め方ができるのは楽しそう
2016-08-08 月 16:18:57 | URL | 星輝先兵 [編集]
まさかRRRのGペルソナとは…
高レア枠は嬉しい反面、財布の心配をする必要があるので悩ましいところです。

ウルズは優秀だと思います。シャイニー・ヘメラの枚数を減らすことが出来ますし、神器デッキでのヴァナルガンドも使いやすくなりました。ただ、追加能力が完ガで止まってしまうところが考えものです。Rでパワーが上がる神器ユニットなんかが来ればかなり化けるかもしれませんが…
まぁ、そのためのヴェルザンディなんでしょうね。

ヴェルザンディはユグドラシルを軸とした
時のサブVとしていけると真っ先に感じました。ユグドラシルはGガーディアンの登場で微妙になっていたため、序盤にのってペースを掴んでいきたいところです。

スクルドは2枚くらいは入れておきたいユニットですね。ドロップの神器を戻すことでウルズ、ヴェルザンディのコンボを若干弱くしているので気を付けて使用したいところです。

神器だけではなく、各名称の強化は気になりますね。C枠でも割りと壊れのユニットが来る可能性もありますし、これからも楽しみにしていたいです。
2016-08-08 月 17:46:01 | URL | 旅人2 [編集]
マシニングもこれくらい強化もらえたらな(亡霊)

ともあれ名称特殊ストライダーが来るかもというのは、これから先の名称軸の希望ですな
2016-08-08 月 18:12:06 | URL | 相棒の名無し [編集]
神器の新ユニットは「こんなぶっ壊れ出しちゃダメだろ!(いざ発売されるとそうでもない)」ってのと「弱くはないけどなんだこの使いづらいの…」ってのばっかりな感じなんですが、ウルズ、ヴェルザンディはその中間かなぁと思います
ウルズは自身でムキムキになれるのが魅力的ですが、力を発揮できるのが遅いのと完ガ乙なのがどうしようもないのがどうも。これだけ出せるタイミングが限られているとペルソナコストもさすがに鬱陶しいですね。(完ガを持っているならミネルヴァ、普通の防御札を持っているならウルズ、みたいな感じに)相手の防御札に合わせてミネルヴァとVを選べたら強そう
ヴェルザンディは上の能力が今までの神器にないもので良いですね。コストも余裕で払えるでしょうし、先行最速ライドから動けるのは文句なしで強いです。フィニッシュ力は弱いですが、神器は他がフィニッシャーばかりの戦闘民族なので寧ろ差別化できてて気になりません。2つ目の能力は、パンプ値が不安定、妨害クラン相手には色々なす術なしなど気になる点が多いです。まあスキルが2つあるんだから文句言うなって話かもしれませんが
両者とも「どうしようもないことに対してはどうしようもない」のが神器らしいなぁと。ハマればボコボコにできるけど劣勢を覆す力はない、どう安定感を保つか、を考えなければならないのは神器使いの宿命ですね

長いねん
2016-08-08 月 18:14:45 | URL | [編集]
どんなに面白いの来てもGレギュで萎えるのがなー
2016-08-08 月 19:40:54 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad