■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【光る!クリティカルトリガー】について色々と! 今回のラインナップはどんな……って、ちょっと違和感ががが!?
 
ヒールトリガーパックはトリック目当て、ななつです。 

 
だんぼうる


今回の記事は【光る!クリティカルトリガー】について!


とりあえず本文は続きから!








 
 
 
 
  
先日の情報局、及び公式サイトにてプロモパックの新情報が公開されたね!

なんとヒールトリガーパックに続き、クリティカルトリガーパックが実装!

ショップ大会に出たり、特定の商品を購入したら貰える奴だ!

今回はそこらをネタに記事をコウチク!

テキトーな感想とかそんなのをどうぞー。


  

 
■ロイヤルパラディン



【宝石騎士】からの1枚。

上記のデッキはエスペシャル要素がめっちゃ重要なので、使い手には嬉しいね!

そーどみーとか考えると、非名称は入れたくないですし。


【探索者】もエクシヴとか使ってると気になるので、ちょっと残念でしたな。


しかし通常のデッキではどうだろう?

【ブラスター】の切り札であるふろうがる、あらゆる軸で使える【アルトマイル】トリガー、優先度が高めの2種がライバルに。

ただし☆配分が基本的に多いので、まぁるがるを使わないデッキとかでは枠がありそうっすね。

【サンクチュアリガード】とかでも、アルトマイルトリガーよりもバニラを優先する事もあるですし。

 
 



■オラクルシンクタンク



【バトルシスター】からの1枚。

前回は【メイガス】だったので、順番的な感じになってますね。

【バトルシスター】では言わずもがな、基本☆の配分が多いので色んな軸でも採用が出来そう。

スサノオトリガー、サイキックバードまで入れてもまだ1枠あるはずなので、そこに入れるといいかもね!

【メイガス】とかではp……ペイズリーメイガスを優先だろうけどさ。






■エンジェルフェザー



とってもこわいかわいい【守護天使】からの1枚。

【ノキエル】には☆トリガーがないので、収録での枠争いがないのはいいですね!

少し前まで収録がほとんどなかった影響で名称がほぼないのがあり難い。


ただし【ノキエル】【ガウリール】では、彼女が入る枠がない!?

強力なスタンドを優先する事が多いし、効果付きに優秀なのが2枚来てるし。

これは前回のサニースマイルよりもお高くはならないイメージ。

もちろん天舞竜神でセレスティアルが超強化されたら話は別だが。
 
 





■シャドウパラディン



【撃退者】からの1枚。

このクランには軸が多いが、エスペシャル要素が高いのはこの名称だけなのがいいですね!

他の名称である【ブラスター】はトリガーとかないし!

前回もリベンジャーだったし、レジェンドデッキで光ってる分あるし、良い感じにトリガーが光っていくぜ!?

現状では【クラレットソード】のGユニットが居ない事で色んな軸に自然に入るので、かなり価値が高そう。

リベンジャーの使い手が多い事も、言わずもがなの後押し。
 






■ゴールドパラディン



【解放者】からの1枚。

ここもエスペシャル要素が高い名称はここだけなのがいいですね!

4期で下手に名称を増やさなかったのがホントありがたい。

選ばれたのもエポナと、古参を喜ばせるチョイスが良い。

あえてロイヤルパラディンもエポナにしてくれたら面白かったのだが。


【解放者】以外では……効果付きの☆や、めっちゃ優秀なスタンドトリガーを優先する事が多いので出番がなさそうですね。






■ジェネシス



はいぱー可愛い【神器】トリガー。

ドロップソウルチャージなどの縛りが厳しいので、しっかり名称が来たのが嬉しいね。

【魔女】使いは……うん、次に期待しよう。







■かげろう



【封竜】な1枚。

【封竜】では【ブレードマスター】トリガーを使う事は少ないだろうし、枠争いもしなさそう。

しっかり《フレイムドラゴン》なので【オーバーロード】とかでも自然に使えるだろうよ。

つかかげろうの効果付き☆トリガーって、メインクランのわりにはなんか少ないなってWiki見て思った。







■ぬばたま



かつてのプロモトリガー!

期待していた☆トリガーがファイトパック出来た時には、ほんと公式が何を考えているのかわかんなかったですね。

今ではテクニカルブースターのおかげで無理なく☆コウチクが出来るですが”☆12枚で【シラヌイ】使わない”という場合には優先度が高い立場なのであれば嬉しいか?

いや、そんなコウチクが現実的かどうかは知らんが。


 



■たちかぜ



【古代竜】の可愛い1枚。

エスペシャル要素がけっこう強いので、いざって時に上記名称はありがたいね!

ただし【ガイア】ではカウンターチャージタイプやドキドキワーカー互換を優先するだろうし、あまり立場がないかもしれない。



 

 

■むらくも



イケメンが1枚! まるでオレみたい! すいません! 嘘です!

悩ましいのは枠ですね。

シバラク先生の影響でソウルに入るトリガーめっちゃ重要だし、なにかと重要なスタンドトリガーもいくつか存在。

おう、基本入る枠がないでこれ!?

【ヤスイエ】でなければドキドキワーカー互換を使う必要が薄いので、なんとか。

それでもスタンドトリガー優先する場合には悩ましいぞ!?

更にテンマでドキドキワーカー互換を使えるかもしれない可能性もあるので、なんとも言えん。

 






■なるかみ



前回に続いて【抹消者】からの1枚! おかしい! 【喧嘩屋】とは何だったのか!?

初期から存在する名称故に縛りがきついので、その点ではうれしいね。

ドキドキワーカー互換よりも名称を優先する事が多いだろうし、枠の争いは少なそう。

もちろんジンやヴァンキッシャートリガーを思うと、逆に【抹消者】以外での優先度は低そうだが。




 
 

■ノヴァグラップラー



わりと希少な【ライザー】が1枚! たしかこれ最初期のエクストラブースターのやろ!? あまり出回って無い気がする!

ただしカウンターチャージ出来るトリガーに、【ビクトール】がどこでも使いやすい故にドキドキワーカー互換の優先度が高め。

そう思うと、クラン全体での需要は低いのでは。

【ライザー】ですら、名称を気にしない構築なら上記2種を優先するだろうし。

スタンドを活かして☆を多めにするコウチクなら枠があるか……というイメージ。

結局、ノヴァはスタンドしていくユニットに☆を載せるのが勝ちパターンですし。

あと最近の【ライザー】サポートは縛りがきついので、その点を活かすなら有用だね。


  
  

 


■ディメンジョンポリス



【次元ロボ】が1枚。

【鋼闘機】は名称縛りがかなり緩いですし、こっちのが嬉しいかも!?

元祖グレートダイカイザーなんかはエスペシャル要素きっついので、しっかりフォローしておきたいですし。

ディメンジョンポリスそのものに効果付きの汎用☆トリガーが少ないですが、【イニグマン】【鋼闘機】では名称効果付きと【ギャロップ】トリガーを優先しそうではあるか。

【次元ロボ】と【ギャロップ】なら自然には採用出来そう……かな?


 



■リンクジョーカー



前回と同じく【星輝兵】が1枚! Jってつけたくなる! ちょっと違うけど!

ここもゴールドパラディンと同じく4期で名称が増えなかったのが嬉し……って、【根絶者】を忘れてたわ!

いやぁ! なんかあれ、オレの中で5期ってイメージが強くてな! 

とにもかくにも、そこまで困る事なく採用出来そうなイメージ。

【カオス】【メサイア】なんかでは☆も多めで、効果付きを入れたうえでもまだ枠がありそうですし。

【根絶者】では……縛りの緩いゲヰールメインでない限りは厳しいだろうな。






■スパイクブラザーズ



わりと自然に入りそうな1枚。

ただし【ライジング】だと入る枠がないのが悩ましい点。

カウンターチャージタイプとドキドキワーカー互換を優先するし、安定性を高める為にドロー多めにもなりやすいし。

その上で天舞竜神で【ライジング】Gユニットが来るとドキドキワーカー互換を優先する事も増えて、他の軸でも枠がががが。






■ダークイレギュラーズ



前回に続いて【アモン】の1枚。

ただしこのクランはソウルに入る効果付きトリガーの優先度がめっちゃ高いので、なんとも悩ましいよ!?

コウチクによっては名称に頼らなくてもいいってところ、加えてG4シャルハロートがどこでも使える上にドキドキワーカー互換と相性が良いってところ。

いろんな意味でコイツにとっては向かい風!?

超極審判で【アモン】縛りが強くなるなら、その価値は高まりそうだが。

強化……あるよね?






■ペイルムーン



【銀の茨】からの1枚。

ヴィーナスルキエの名称縛りが重要だし、ゼルマの対象にもしやすいので、ここでしっかりきたのは嬉しいね!

ソウルに入る上にパンプが出来るポイソンジャグラーの優先度が高いけど、G4ハリーが各軸で若干使いにくいので意外と枠があるかもしれん。

アイドルブースターで新型ハリーが出てきたら、ドキドキワーカー互換の価値も変わりそうだが。


 

 


■ギアクロニクル



ギアクロではこれを愛用しているので、すっげー嬉しい!

現状ではまだ枠に余裕があるけど、今後にどうなるかは不安ですね。

このクランは運命の歯車&天舞竜神で収録があるので、そこで有用な効果付き☆トリガーが来るとどうなるか。

とはいえ【クロノジェット】は結局名称持ったGユニットが出なさそうなので、【クロノファング】とかではドキドキワーカー分の枠があるりそうだが。

それでも初動でウルルみたいな事にはならんだろう、たぶん。






■グランブルー



なぜか名称化している【お化け】のトリガー。

超極審判、そしてアイドルブースターで指定が強くなればより重要になるのでは。

ただしこのクランには最強トリガーの一角バンシーに、新規で【ナイトローゼ】トリガー、更に【お化け】にトリガーが来ているので枠が苦しい!?

軸が【ナイトローゼ】でもなく、G4ナイトローゼにも頼らないならあわよくば。

これで【七海】とか【コキュートス】に有用な効果付き☆トリガーが来ちゃうと立場が苦しいが。
 
それでも【お化け】が優先される事があれば、全然価値がありそう。

 
 
 


 
■バミューダ△





前回の【PR♥ISM】と交代で【Duo】が1枚――いや、2枚!?

2種あるので、他のよりも当たりやすいってのがなんとも。

どっちか一方が4枚欲しい――もしくは、どっちも4枚欲しいという点では厄介だな!?

ただしこのクランはどの軸でも使えるG4オリヴィアの影響で出来ればトリガーを散らしたいので、そこまで枚数は必要ではないのかも。

もちろん名称と4枚セットが重要な【Duo】では揃えて欲しいだろうけど。

とにもかくにも、公式はこのクランの選別に一番迷っただろうなと思います!?


 



■アクアフォース



前回に続いて【蒼嵐】が1枚。

しかしこのクラン、有能な☆トリガーがめっちゃ多くてですね!?

カウンターチャージタイプは基本、どんな軸でも使える【サヴァス】トリガー、いざという時の【蒼嵐】トリガー、絶対に外せない【波紋】トリガー、上手く回るととんでもない【蒼波】トリガーなどなど。

デッキに入れる事はあるのか、これ!?

可能性のある【蒼嵐】もスピロス使わん限りはエスペシャル要素が強くない気がするのだが。

……いや、これは天舞竜神で【蒼嵐】の時代が来るってフラグ!?
 






■メガコロニー



みんな待ってた【マシニング】トリガー。

なにかと名称が重要な軸ですし、このクランのメイン軸と言ってもよいので需要がすげー高そう。

【ダークフェイス】でも通常の☆配分で行くなら使う事も出来そうっすな。

流通が少ないかーと言う理由でコミックスタイルのが来なくてよかったね!?





■グレートネイチャー



お尻が可愛い1枚! つつきたい! 

特に大きな名称がないクランなので、何が来ても不満はなさそう。

ただしルーラーカメレオンと、【ビッグベリー】のトリガーを使っていると枠がなさそうではあるのだが。

G4ビッグベリーはどこでも使えるですし、いざって時を思えばドキドキワーカー互換が重要!?

ルーラーカメレオンは軸によっては使わないし、あとは☆を多めにするとかの配分でも枠がありそうです。







■ネオネクタール



安定の【銃士】が1枚。

エスペシャル要素がめっちゃ強いので、上記デッキでは嬉しいね!

【ラナンキュラス】とかでも普通にバニラトリガーを採用する事が多いだろうし、わりと当たりなのでは。

超極審判で、有用な☆トリガーが来たら知らんが。






■クレイエレメンタル




な ぜ こ こ に い れ た



ゴロロ先生がここで再録!

普通にショップで1000円オーバーで売ってる! 高い!

これでは入手が難しいだろうし、高騰が止まる事はあるまいて。

田舎はキャラバンなんてやってないので、マジで出回りません。

ポケモンGOもそうですが、こういう田舎勢を馬鹿にする仕様はマジで泣きそうになる!?

まぁ、実際に使うのかと言うと微妙なんですが……可能性としては欲しい。

当たればいいけど……どうだかね。

他にも配布がある事を願いたい。







■ファイターズグッズ購入キャンペーン


ヴァンガードシリーズのファイターズグッズ商品(スリーブコレクション ミニ・デッキホルダーコレクション V2・ストレイジボックス・ラバープレイマット、スリーブ&デッキホルダーセット)を一会計2商品ご購入ごとにお渡しするパックが、2016年9月30日(金)より、「光る!クリティカルトリガーパック」に変更になります。


(貰った事、1回しかないんですが)


これ配ってる数、めっちゃ少なくないか!?

店員さんに聞いたら『もうないですー』としか言われた事ないぞ。

これがないからって理由で、行きつけのところでも買いにくくなるですし。

今回からはマジでどうにかして欲しいですが……今後は店舗ごとへの配分は増えたりするのかな。






■ヒールトリガーパックについて


(高騰しそう)


ギアクロニクルやグランブルーなどなど、特に初動で高かった分は余計にな!

入手する機会は今後にあるのかなー?

今のうちに、手に入れられる分は手にいてておいた方が良いのかも。
 
 
 




【まとめ】


採用する枠がない

特定の名称でしか使えない



うーん、全体的に上記のイメージが強いです。

なんかヒールトリガーに比べて、ちょっと汎用性が低いぜ!?

割とマジでアクアフォースのとかどうすればいいんでしょう。

もう少しよく考えて選んで欲しかったような……でもバニラ前提だとどれを選んでも一緒のような……。

入手が難しい効果付きトリガーとかはあかんかったんやろか?



それこそアクアフォースで言えばソニックセイラーとかだったら喜ぶ人は多かった気が。

いや、Gレギュの関係とかで再録とかは難しかったんでしょうけど!

次にGレギュがあるとしたら、その時には4期までのトリガーを使えない通常Gレギュにされるだろうしな!

いや、そもそもGレギュはもうやめてほしいけどな! 好きなカード使えないって辛い!

はてさて、みんなたち的にはどうかな!? 欲しいものはあるかい!?

オレは――

【宝石騎士】
【守護天使】
【撃退者】
【解放者】
【次元ロボ】
【ギアクロニクル】

辺りが欲しいかな?

言わずもがなのゴロロ、後は念の為に【アモン】くらいかなー?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









【おまけ】



各イベントのフレンドファイト、コーラルのWSP&SPを買った時のおまけ、なんやかんや毎週参加してるショップ大会。

ヒールトリガーパック、累計的に40パックくらい空けたかな!?





(この前、初めて当てました)



……まぁ、期待値そんなに高くないしな。


みんなは求めたトリガーは当てられたかい?

 



”関連商品”

【光る! ヒールトリガーパック】について色々と! 割と期待が大きいキャンペーン……内容はどんなもんかな!?


テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 23:35:00 | コメント(13)
コメント
ミニマムライザーとロットエンジェルが光ってくれてすごくうれしいです!!宝石騎士もラシェルちゃんなら大歓喜だったんですけど、でも自分の使うクランならなんでも出て欲しいです。

ヒールトリガーパックでは自分の欲しかったバンシーとテルルが1度も出せなくて泣きました・・・今度こそがんばりたい。
2016-08-05 金 00:23:50 | URL | シユウ [編集]
名称系が多いのは嬉しいですが、見事に効果付きを外してきましたね。
そのせいで、ダイバトルスが外されているのが辛いです。SC手段もそれなりにある次元ロボなので、それなりに使い勝手が良く、ダイウルフは優先順位低いんですよね。

今回のラインナップだと、自分は、グレネとジェネシスが当たりですね。4枚ずつ揃えるのは大変なので、1枚だけ光らせてお洒落枠で楽しもうかなと思います。
2016-08-05 金 00:24:35 | URL | [編集]
※1クリアエンジェルと間違いました・・・すいません
2016-08-05 金 00:39:40 | URL | シユウ [編集]
古代竜の巫女様が輝くなんて
素晴らしい

もしかしたら
ドローとスタンド も光りそう
2016-08-05 金 02:09:08 | URL | デスレックスU-To [編集]
ロイパラもエポナがよかった
2016-08-05 金 06:56:17 | URL | [編集]
クリティカルトリガーが光ればアニメみたいに「ゲット、クリティカルトリガー(きらーん)」が出来るのか。楽しみだ
しかし記事にあるようにヒールに比べて採用できるのは少なそうだが、ゴロロのためにたくさん狙うことになりそうだ
2016-08-05 金 07:45:56 | URL | 星輝先兵 [編集]
リンクで4期に名称が増えなかったと言いながら根絶者の話を持ち出すの矛盾してませんかねw
一応あれ4期なんですよね〜

アクフォのミサイルが欲しいですね〜
無限転生からヴァンガードを本格的に始めたので、思い出枠です
2016-08-05 金 11:29:13 | URL | [編集]
なるかみの抹消者☆は欲しいですね
Gレギュではドローは使えませんし、軸となるG3使えませんけど一応☆、治光らせたいですし
2016-08-05 金 11:34:38 | URL | [編集]
治では主力のリンジョかげろうがあたって嬉しかったです エレインとブロードキャスト兎が来なかったのは少し残念ですがまた買います(3/6スパイクってなんでや!)

☆は....なぜクレメン入れた汗 ダイウルフはほしいかな あと、槍の化身ターを光らせなかったのは絶許(重要なのはここだ)

他が来るなら引はネビュラキャプター、醒はふろうがるがほしいところです
2016-08-05 金 13:51:23 | URL | もっさん [編集]
クレイエレメンタルの件で言いがかりをつけられていますが、今後の配布もあるはずなのでそちらに期待しましょう。
2016-08-05 金 15:13:55 | URL | トゲソフト [編集]
バミューダ△をメインで使ってて尚且つ、DUOの娘たちを基軸に使うデッキも多いので白8黒8は必要ですわ。

毎週大会に行かなきゃ……(地方民)
2016-08-05 金 15:27:14 | URL | 杉並ヒロ [編集]
クレメン入れたのは権利上トリガーパック化が難しいと思われる刀剣デッキ使いへのフォローかと。

刀剣はTDとTB2が出るまでトリガーの選択肢が低すぎますから。

Gレギュにおけるサブクラン・、今後も増えるであろう版権ブースター、クランファイトでは組めないエトランジェのために、手軽に手に入るクレメンのバニラトリガーを出してほしいものです。

2016-08-05 金 21:37:17 | URL | かんでぃ [編集]
ディメポに関しては同名称で効果☆トリガーあるのに…
2016-08-06 土 13:28:42 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad