■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【飛揚の騎士 ダニウス】 【エスコート・イーグル】について色々と! 【勇敢】を取り扱う2枚、超極審判での超強化はあるのか……!? 


何度も何度も公式イベントで大阪とか名古屋に行ってるのに、ほぼ間違いなく迷う人、ななつです。


だんぼうる
  
 
今回の記事は――
 

【飛揚の騎士 ダニウス】
【エスコート・イーグル】



上記について!

とりあえず本文は続きから!





  

 
 
 
 
 
今日のカードはロイヤルパラディン!

わりともうすぐ発売な、超極審判からの2枚だね! 
 
まずは効果をおさらいだー! 



【飛揚の騎士 ダニウス】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ロイヤルパラディン
種族:ヒューマン
パワー:9000


【永】【《R》】:あなたのターン中、他のあなたの勇敢能力を持つユニット1枚につき、このユニットのパワー+1000。

【起】【《R》】【ターン1回】〔GB:1〕 勇敢(手札が3枚以下で有効):[カウンターブラスト(1)]そのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【《R》】:あなたのターンの終了時、勇敢能力を持つあなたのリアガードを1枚選び、手札に戻してよい。』を得る。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■勇敢感知のパンプ


他の勇敢1枚につき+1000の永続効果持ち!

残念ながら自身は含まないので《R》4体分と、《V》の1体分に感知するだけですね。

あわよくば勇敢持ちのレギオンでも出てきたら素で11000になる訳だが。


しっかり永続効果ってのがいいですね!

バトルフェイズ中にスぺコで出てきても、自然に感知してパンプしてくれる!

もちろん、そのバトルフェイズ中に勇敢持ちが減ったら悲しい事にはなるのだけれど。

デッキを【勇敢】で固められるようになれば、けっこう使いやすい効果にはなりそう。



《V》でこれを使っていくスタイルのデッキとかとも相性がいいんじゃないか。

無条件で+1000されるのは意外と強いのかも。

 

 


■【勇敢】 - パンプ&バウンス


【勇敢】にて得るのは+2000パンプ! 

上述の効果と併せて、ロイヤルパラディンが持つ各種パンプを重ねると結構な数値を叩き出しそう!?

ぶっちゃけわずかな数値ではあるが……こういう所が地味に響いて来たりするですね。

塵も積もればなんとやら、です。


追加効果で得るのはなんとバウンススキル!?

勇敢を持つ他のリアガードを回収出来るので、キーワード能力の弱点をフォローしてくれますね。



彼女と同じく出した瞬間に勇敢条件を満たしておけばいいので、道中で手札を増加させたりしても良いのも助かるぞ。



気になる点はやはりカウンターブラストっすなー。

ロイヤルパラディンはこの1枚分で多大なアドバンテージ差を付けられる事が多いので、1枚分でも惜しいっす。

はたして彼の1枚分消費に、どこまで価値を見出せるか……!?


あとは”起動効果故にバトルフェイズ中で出てきても使えない”と言う部分も引っかかるね。

加えて言えば”ターン終了時までこいつが残って無いとダメ”ってところも!?



具体的に言うと、これとの相性が最悪やんけ。

事前に出していた分はスぺコで押し潰す事が多いし、かといって道中で出てきたやつはバトルフェイズだし。

せっかくのキーワード能力ですが……これは【アルトマイル】で使わせる気はないのか!?

もともと【アルトマイル】と【勇敢】って、別に相性が良いわけではないけれど。







■〔GB:1〕のあるなし


永続効果のパンプは序盤からでも発動可能。

うまく相手のグレード1~2のパワーを超えられると美味しい!

6000ライドに11000で殴ったり出来たらいいね!




……とはいえロイヤルパラディンの序盤はベノンなどのスぺコユニットを出したいだろうし、それらを扱うと【勇敢】では埋まりそうにないのがもったいないな!?


起動効果はしっかり〔GB:1〕なので、中盤から使っていく事になるか。



 
 


【エスコート・イーグル】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ロイヤルパラディン
種族:ハイビースト
パワー:9000


【永】【《G》】〔GB:1〕勇敢(手札が3枚以下で有効):このユニットのシールド+5000。

【永】【《V》/《R》/《G》】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)




続けてこちらも!

では気になるところをピックアップ!

  
 
 

■【抵抗】


呪縛、退却、バウンス、バインドなどなど、色んなスキルに対抗できる希望のスキル。

相手ターンではもちろん、最近では自分のターンでも重要ですね! だいたいディナイアルのせい

ロイヤルパラディンはグレード2のスぺコがお得意なので、こうして持ってこられる可能性が出来たのは嬉しい!

どんな軸でも、困った時に飛天で持ってこられるのが素敵やん。



相手ターンで生き残りやすいので、レーザーガードなんかとも相性が良さそう。

直接殴られたら……いや、それは囮として役立ったと思え!






■【勇敢】 - シールドパンプ


【勇敢】で得るのはシールドパンプ。

特に指定がないので、どっから出てきてもしっかりパンプするのはおいしいね!

いざって時にこれで守れるとすげく楽しそう!?

たかが5000――されど5000! わりとたった5000の差で負ける事が多いのがヴァンガードだしな。

返しの手札がめっちゃ少なそうだがロイヤルパラディンは展開がお得意なので、超越出来る手札さえあれば巻き返せそうなのがずるい。


〔GB:1〕が付いてるのは、特に気にならんかな?

そんな序盤で手札やばい事にはなりにくいだろう、たぶん。

もちろん、いざって時に使えた方が良かったのは確かだが――それだとインターセプト査定とかになってただろうしな。


 




■ハイビースト

 

かげろうの”フレイムドラゴン”程ではないけど、けっこう重要なポイント。

これらで持ってこられるのはおいしいね!

特にジャベリンなんかはカウンターブラストが不要だし、【アルフレッド】の利点なので相性が良いかもしれない。

リューやブラブレなども含めると枠が厳しいかもだが……1枚くらい入れておくと役立つかも!?







【まとめ】


【抵抗】持ちのグレード2は存在がありがたいですね!

1~2枚入れておけるなら役立つだろうし、【勇敢】軸がこれを4枚くらい自然に採用できるデッキになれば頼りになりそう!?


アタッカーの方はどうだろう。

個人的にカウンターブラストが厳しそう。

そもそも【勇敢】は他のキーワード能力と比べるとかなり劣って見えるのが難点。

条件が厳しいわりに、得られるメリットがそこまで強くないっていうのもあるですね。




フォローするユニットも出てますが……正直これを採用する余裕がない!?

これを引かないとダメってのも悩ましい点ですし。

【サンクチュアリガード】なんかはアークに頼れば毎ターン出せるので相性はいいんだけど、けど。





でもあれだ、これはすごく可能性を秘めてると思う。

【勇敢】が増えれば増えるほどに強力になっていくので期待してる!

いつかベノンミロンをも超える可能性を創り出す――かもしれません。

上記なんかはそーどみーと同じく、なんらかの規制もあり得るだろうしねー。




あとはこれに期待だね!

これが【勇敢】を取り扱うユニットだとかなら期待が持てそうだが、実際にはどうなっかな!?

ロイヤルパラディンは立場がめっちゃ強いので、相当強いものでないと満足されない気がするが……!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!






 
 





 
【おまけ】




エスコートイーグルは、その名の通りに道案内をしてくれるのかな!?

 


(ダニウスさんが方向音痴みたいなイメージががが)



やめろ、【勇敢】自体の方向性が行方不明とか言うんじゃない。





”関連商品”

  
 
  
 
リンクスのオメガモン、強いんやろか……


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08][1カートン]


[関連記事]

【アルトマイル】についての雑記いろいろ! ああ、いったいどうすりゃいいのさ、この軸――!? 

【シングセイバー】についての雑記&考察いろいろ! とんでも強化を得た守護聖竜! 反撃の時がついに来た――!?

【アルトマイル】についての雑記&考察ふたたび! やっぱり悩ましいこの軸――6期後半になってどうなっかな!?  

【サンクチュアリガード】についての考察&雑記いろいろ! ”DAIGOスペシャルセットG”で強化されるけど、現状はどんな感じかな!?

【ブラスター】についての雑記いろいろ! やたらと汎用性の高いシステム――しっくり来るのはどの軸かな!?

【アルフレッド:ブラスター】について色々と! この素敵な強さ――まさに騎士王凱旋!?  

【サンクチュアリガード(Gレギュ)】についての雑記とか考察とかそんなの! その力、まさに運命の神機――!?

【鎮護の宝石騎士 エステル】について色々と! 追撃のジュエルナイト強化――この流れ、新規レギオンに期待しちゃう!?


テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 13:35:00 | コメント(4)
コメント
ベノンでパワーチャージ呼べるので、ベノンは勇敢軸でもちゃんと使えるのですよ…
まぁミロンやリシャール系列は諦める事になりそうですが
2016-08-04 木 15:14:54 | URL | aoy [編集]
クロテニウスとか凄く強いこと書かれてるんですけどね
パワーチャージを安定して供給できるならあるいは…
CBカツカツなので額面通りの火力が出ないのもアレ

なにより自分から手札減らしてピンチを演出する自作自演感が勇敢という言葉とかけ離れてるんですよねw
イメージ悪いっすよシオンくん…
2016-08-04 木 15:43:52 | URL | [編集]
勇敢は性能が悪いというより(良いとはいってない)サンク、ブラスター、ベノンミロン等々同クランのライバルが強すぎて使う気がおきないっていう感じな気がする
ダニウス見てると勇敢はもうアルトマイル以外のVを置いた方が良いような気が…エスコート・イーグルは、抵抗持ち、及第点のパワー、防御寄りユニットだけどクラン特性的に少数採用でもOK、と派手さはないけど確実な働きをしてくれると思います。非勇敢軸へ出張させるのもいいかも
2016-08-04 木 16:18:54 | URL | [編集]
弱いと言われる神託ですらクラン特性上は相性が悪いわけではないのに、勇敢自体ロイヤルパラディンと噛み合わせがあまり良くないのが辛いですね。
特にメインユニットであるアルトマイルとの相性が良くないように感じるので、アルトマイルの代わりのVが来ると評価が変わりそうな気がしますね。

ただ、スペコや今回も単独での展開や永続パンプと手札回収などの強力な効果は貰えているので、追加がどうなるのか。
イーグルは抵抗があることもあり、ガード要因として他のデッキに出張させるのもありかもしれません。

とはいえ、現在のロイパラはブラスターシステムとべノンシステムに頼りきりですから枠を考えないといけませんが。
2016-08-04 木 16:41:45 | URL | コーラルファイター [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad