■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【天獄神獣 フェンリル】について色々と! 【天啓】を改変する神獣――だけど何がどうしてこうなった!? 

 
G4シャルハロートは正当に進化した感じだと思う人、ななつです。


だんぼうる

 
 
今回の記事は【天獄神獣 フェンリル】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
 
恒例のニコ生にて、ジェネシスの新規カードが公開!

超極審判が目玉のフェンリルさん! まずは効果をおさらいだー!




【天獄神獣 フェンリル】


種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:ジェネシス
種族:ノーブル
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【永】【《V》】〔GB:2〕:あなたのリアガードの天啓能力を『【自】:このユニットが《R》に登場した時、山札の上から2枚見て、1枚まで探し、ソウルに置き、残りのカードを山札の上に好きな順番で置く。』に変更する。

【起】【《V》】:[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(3)]1枚引いてよい。引かないなら、山札の上から1枚までソウルに置き、あなたのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+3000。





こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!

 


■リ・コントラクトユニバース


ZEXALもびっくりなカードの効果の書き換え!

ジェネシスが得たキーワード能力である【天啓】を、より使いやすくしてくれるよ!

チェック枚数を増加させ、デメリットであるレスト処理を行わない! こりゃ素直にキーワード能力が強くなる!

しっかり”まで”査定なので、ダブルトリガーとかならそのまま戻すことも出来るのがいいですね!




ただし自分自身は持って無いので、その点には要注意ですなー。

特定のユニットを必要とするし、盤面妨害系にもちょっと弱いかもね。



リンクジョーカーとかに全面を呪縛されていたり、メガコロニーにコールを禁止されると、ちょっと辛いか。

《R》が必須なので、《V》単騎としての強さは求められなさそうです。

《V》しか動けないって時には……うむ、ヴァナルガンドでトリガー引きに行こう。






■起動効果


簡易な手札補充スキルを搭載。

普通にドローするだけでも便利ですね。


しかしこのスキルの真価はやっぱり【天啓】と絡める事だろうよ!

その上で自身と《R》のパンプまで搭載と至れり尽くせり。

上手く18000ラインを作っておいて、21000ラインとかを超えていきましょう。

【フェンリル】なんかはスタンドトリガーを採用する事が多いので、単騎のパワーを上げられるのも結構重要ですね。

地味にこっちの効果には〔GB〕がついてないので、これだけを目的に初回超越を行うのもアリになるか?

その上でターン制限もないので、コストのある限り連打していくのも楽しそうだ!

累計的なパンプも、けっこう恐ろしいことになりそうだが……!?









■Gペルソナとかなし


特にGユニットを表に向ける動作はないですね。

グルグウィントなどと同じく、完全に完璧に単品で使えるデザインなご様子。

Gゾーンの枠を圧迫しないないのが単純に高評価。



ただしその影響で、初回超越で使った時にフェンリルの〔GB:2〕を満たしたりは出来ない事に。

とはいえ超越してるだけならフェンリルの〔GB:2〕は不要なので、そこまで重要な点ではないかもね。

ドロースキルも多いので、他のクランに比べて超越事故も少ないだろうし。
 
 



 



■使用軸のデザイン


ハーツ指定は特になし。

ただし上の効果は【天啓】サポートなので、キーワード能力を扱うデッキでないとお話にならないですねー。

そうなると、これを扱えるのは自然と【フェンリル】になりそう!?

もちろん下の効果だけを目的に他軸で使うのもアリだろうし、【天啓】を出張させるとかも考えられそうだが。

色んな軸で使いやすいキーワードユニットが来ると、ここらの評価は変わりそうですね。

誰でも【フェンリル】になり変われるので、その点を活かしたデッキコウチクとかも出来そうだが……!?







■レアリティ


まさか、まさかの、GR枠を会得!

ミサキさんが使っているう時代ならわかるんだが、まさかメインの使い手がシミミミに移って最高レアリティを貰えるとはな!

これといい、ダークイレギュラーズといい――超極審判は思い切った判断をして来ましたね!


気になる相場はどうなっかなー。

ジェネシスはもともとメインクランではあるが、現状の扱いはせいぜい準レギュラー枠。

現実世界でのユーザー数も有名なクランには及ばないだろうし、そこまでしないイメージはある。

とはいえ初回超越OKなデザインなどを思うと、複数枚は持っておきたいデザインになってる!?

意外とシミミミさんが好きって人や、フェンリルが好きって人は多い気がするので、思っているよりは高そう。



シャルハロートとフェンリルでどっちが高そうって言われると、現状ではフェンリル――か?

シャルハロートはどこでも入りそう、フェンリルは限られそう、という差はけっこうありそうだが。

サポート次第でどうとでも評価は変わるからなんとも。








【まとめ】


やりたいことし放題なシミミミさんのユニットにしては、仲間と協力して戦うデザインに違和感が。

むしろシャルハロートのスキルの方がシミっぽく感じるのはオレだけか!?


はてさて、実際の性能としてはどうだろう?

書いてある事は普通に強く思えますぞ!

【天啓】も鬼のように使いやすくなるですし、起動効果の連打も楽しそうですし。

シャルハロートよりも素直な強さを感じるが、その実力ははたして。

ジェネシス使いの評価はどんなかなー?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】



(びっくり)するレベルで元のフェンリルのスキルと関係ねぇな……)

 

せめて☆くらいは増えるのかと


ヴァナルガンドの進化と思えば自然かな?





”関連商品”



 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08][1カートン]



”関連記事”

【超極審判】について色々と! 夏の終わりを飾る新規ブースター、これまた期待が凄いですよ!? 

【ブシロード戦略発表会2016 夏】についての感想とかそんなの! さぁさ、今後のヴァンガードはどうなっかな!?

自分のファイト環境のおさらいと、クランそれぞれの雑記とかそんなの! みんなたちと、どれくらい違うのかな!?

【盤の戒め ギョウル】 【枷の戒め ゲルギャ】について色々と! 新たな力を得たジェネシスからの先兵――これからどんな事をしでかすんだい!?


テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ジェネシス | 00:55:00 | コメント(6)
コメント
シャルハロートがもとの効果を受け継いでいたので、フェンリルもガード制限か☆+1でもついてて天啓で操作したトリガーを乗せて戦う感じかと思っていました。

Gレアが2枚とも判明するのも早いですね。他のカードもまだまだあるので楽しみです!
2016-08-03 水 01:30:50 | URL | 東雲さんが好きシユウ [編集]
今回のジェネシスって完全にフェンリル強化なのかな?
少しでいいから神器強化もといミネルヴァ強化欲しいんだけど。
2016-08-03 水 01:53:46 | URL | [編集]
リ・コントラクトユニバースはあくまでもバリアンの力を浄化してるだけなんだよね。

天啓とかいうコストがコストになってない効果。しかし、超越版社長効果とばかり思っていたので拍子抜けと言えば拍子抜ぬけですね。とはいえ、キーワード効果が他に類を見ないくらいアドバンテージを稼いでいくので厄介なことこの上ない。しかも起動効果で楽にラインをあげられるのも良いですね。ドロー効果に変換できますし。
バルカンのようなCCが出るでしょうから末恐ろしいユニットですね。

下手をすればこれ、ジェネシスもエンフェのようにコストがコストとして機能しなくなり始めますね。
天啓によるほぼノーコストのコスト回復及びトップ操作に、名称の神器もドロップ回収でコストを使い回して社長連発して轢きこ、ろ、す動きがあるので今後の強化が恐ろしくなってきました。
2016-08-03 水 02:08:18 | URL | コーラルファイター [編集]
テキスト複雑だなぁと思ったんですが、強いことをあれもこれも詰め込んだ結果なんですね
隙あらばテキストに「まで」と書かれているので小回りの利くユニットだと思います
使いこなすのが難しいともいえますが
殺る気満々でVの一点突破も狙えるヴァナルガンド、R・手札・トリガーチェックを駆使してアド稼ぎもこなせるフェンリルと、いい具合に差別化できるんじゃないでしょうか

神器は既に新ユニット見えてますよ(コモン1枚だけですが)
2016-08-03 水 02:32:45 | URL | [編集]
CCできるFVかG1が来てくれるとなおよし
低パワーを補えるようになってきているので、クレイマーハリーも良いかもしれませんね
2016-08-03 水 09:50:39 | URL | [編集]
効果を二つ別に持ってるGユニットって珍しい
ハーツに指定はないが能力の指定が強いのはローリスみたいですね
2016-08-03 水 10:22:48 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad