FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【盤の戒め ギョウル】 【枷の戒め ゲルギャ】について色々と! 新たな力を得たジェネシスからの先兵――これからどんな事をしでかすんだい!?


この前の記事で書き忘れましたが、わりとと刀剣乱舞と戦う機会がある人、ななつです。 


自分のファイト環境のおさらいと、クランそれぞれの雑記とかそんなの! みんなたちと、どれくらい違うのかな!? ← この前の記事  

 
だんぼうる


今回の記事は―― 
 
【盤の戒め ギョウル】
【枷の戒め ゲルギャ】



上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
今日のカードはジェネシスからの2枚!

超極審判からの新規ユニットで、ついでにキーワード能力も公開!

まずは効果をおさらいだー!
 
 
 
 
■【天啓】について

 

天啓 - (指定サークルに登場時、山札の上を見て、そのカードをソウルに置いてよい。置いたら、あなたのリアガードを1枚【レスト】する)


 

ついに公開されたジェネシスのキーワード能力。

ジェネシスはやはり、オラクルシンクタンクからの流れをそのまま引き継いでいる感じ!

うまくデッキトップをいじってトリガー率を高められたら最高だね!

しかし気になるのはその”レストする”というデメリット。

得られるメリットは多大だが、ちょっとキツ過ぎやしないか!?



ジェネシスには必須級のスタンドトリガーがあるので、これで起こせって事だろうか。

同時に公開されているグレード1がスタンドさせるスキルを持っているので、それを活かせって事だろうか。

G4フェンリルがスタンドスキルを持ってるとか、デメリットを打ち消すとかそんな感じになるのかな。

そのG4フェンリルは、アニメでは【天啓】のチェック枚数を増加させていたみたいですが……!?


あと指定サークルとあるので今後に《V》はもちろん、《G》指定とかもありそうですね。

レストは条件ではなく処理なので、相手ターンとかならほぼデメリットはなさそうだ。

いや、相手がメガコロだったらあれだが。






 
 
【盤の戒め ギョウル】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ジェネシス
種族:ノーブル
パワー:9000


【自】:天啓 - 《R》(指定サークルに登場時、山札の上を見て、そのカードをソウルに置いてよい。置いたら、あなたのリアガードを1枚【レスト】する)

【自】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1)] このユニットが《R》に登場した時、あなたの『フェンリル』を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+4000し、『【自】【《R》】【ターン1回】:[ソウルブラスト(3)]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。』を得る。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!





■【天啓】持ち


しっかりキーワード能力を持ってるですね!

グリマーブレス系には付いてたりついてなかったりするですが、ジェネシスは無事についてきたみたい。

自身のスキルともけっこう噛み合ってそうですが……!?

単純にソウルチャージユニットとしても使えるので、デッキを動かすシステムとしての価値もありそうですが……!?







■【フェンリル】指定



こやつが《V》に居る時にのみ使えるタイプのカード。

基本は【フェンリル】で使う事になると思うが、G4フェンリルの汎用性が高かった場合にはその他の軸でも使える可能性があるね!

たぶんGR枠だと思うが、まさか今日の放送局で公開されるのか!?

ちょっと早くないか……とか思ったけど、超極審判の発売まで対して時間ないからそうでもなかった!

もう1ヶ月もないって、おにーさんびっくりですわ。








■パンプ


なんと単騎で13000! クロスライドも単騎で殴れるぞ!

これまた同時に公開されているグレード1がパンプを持ってるので、それと併せて単騎16000~19000に出来ると強そうだね!

スタンドトリガーで起きた時にも頼りになるし、裏が7000で簡易に26000を叩き出せる!?



これなんかと重ねてやればかなりのプレッシャーを与えられそう。

【フェンリル】はヴァナルガンド撃つよりも、こっち撃ってる方が強いイメージあるのはオレだけやろか。







■ドロー


単純素直にわかりやすいメリット効果、しっかり確定で手札が増やせるの素敵です。

ただしアタック時効果故にそのターンの攻撃札には使えないので”防御寄りのドロー”という印象ですな。

とはいえ盤面展開はフェンリルのストライドボーナスなどがあるので、わりと何とでもなりそうだが。

珍しく思うのは”殴る先の指定がない”って部分かな?

しっかり《R》を殴ってもOKなのはメリットになり得るかも!?

カウンターブラストを不用意に与えたくない時とか、叩いておきたい《R》がいるとかとか。

たまに『いや、ここで引きたくないんだが……』とかもありそうなのは内緒。







■コスト

・カウンターブラスト(1)
・ソウルブラスト(3)


グリマーブレス系にしてはけっこう重めのコスト。

代わりにパンプ値が高かったり、キーワード能力を持ってたりすることになるのか。

いうてジェネシスはソウルブラストがメリットにもなりうるので、そこまで文句もあるまいて。

ソウルブラストのタイミングがしっかりバトルフェイズなので、その点を活かした連続攻撃とかも出来そうです。






【枷の戒め ゲルギャ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ジェネシス
種族:ノーブル
パワー:7000


【自】:天啓 - 《R》(指定サークルに登場時、山札の上を見て、そのカードをソウルに置いてよい。置いたら、あなたのリアガードを1枚【レスト】する)

【起】【ソウル】:[このカードを山札の下に置く] あなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+3000。あなたの『フェンリル』を含むヴァンガードがいるなら、【ソウルチャージ(2)】し、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。



続けてこちらも!

気になるところをピックアップと参ろうか!





■【天啓】持ち


こっちもキーワード能力を持ってるですね。

上記のグレード2とは違った意味で【天啓】と相性が良い……というか、これがある前提でデザインされてる気がするほどのカード!

新規枠のスキル次第ですが、【フェンリル】や【天啓】を扱うデッキでは必須級となり得るかもしれません。








■【フェンリル】指定(仮)


こっちも名称指定があるですが、グレード2に比べるとちょっとゆるゆる。

【グルグウィント】のグリマーブレス系と同じく、一部の効果は非名称でも使えるやつですね!

【天啓】と相性の良い軸があればそちらで使える可能性を含んでいるぞ。

こういった縛りのカードは可能性を含むので良い感じだね! 【フェンリル】でフェンリル以外になっちゃった時にも助かりそう。








■スタンド&パンプ&ソウルチャージ


ソウルの自身をデッキに戻す事でスタンド&パンプ、更に【フェンリル】であれば追加パンプとソウルチャージが!

言わずもがな、これで【天啓】のデメリットを打ち消せって事だろうな!

累計的なパンプが1トリガー分を超えているし、ラインを見て振り分けられるのでかなり質が良く見えるですね。


しっかりソウルチャージがあるのもポイントだな!

ジェネシスはデッキアウトはわりと回避出来るので、そこまで気にしなくても良いのが素敵。







■【ソウル】指定


スキルの発動が【ソウル】指なので、なにかしらの手段でソウルにぶち込まないといかんですね。

手札やデッキから確定でソウルに置けるカードが少ないので、ちょっと手間取りそう!?



【神器】のドロップソウルチャージや、【アルテミス】の手札ソウルチャージみたいな手段も【フェンリル】で増えるといいですね。

とはいえジェネシスは大量のソウルチャージを可能とするので、どっかで自然に入ってくれそうではあるが。

あれだな、ライドするなら優先してこいつになっていくのも重要そうだ。



 




【まとめ】


なんとも不思議な感じのキーワード能力でやってきたね!

とにもかくにも条件に名前付けただけの物じゃないのが高評価。



アクフォの【連波】とか、それこそオラクルの【神託】なんかはただの既存にあるような条件だったので個人的には苦手でなー。

ジェネシスはしっかり考えてきてくれたので嬉しいですぞ!


キーワード能力、あとユニット自身の評価は完全にサポートカード次第っすね。

現状で見てもなかなか楽しそうですが……!?

ジェネシス使いの評価やいかに。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】




(刀剣乱舞に混ぜられてもわからんぞ……)


 


”関連商品”




予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08][1カートン]



”関連記事”

【超極審判】について色々と! 夏の終わりを飾る新規ブースター、これまた期待が凄いですよ!? 

【ブシロード戦略発表会2016 夏】についての感想とかそんなの! さぁさ、今後のヴァンガードはどうなっかな!?

自分のファイト環境のおさらいと、クランそれぞれの雑記とかそんなの! みんなたちと、どれくらい違うのかな!?


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ジェネシス | 12:55:00 | コメント(6)
コメント
天啓強いですね
実質能力がサークルメイガスみたいなものですしトップがトリガーでなければソウルへ置けるのもいいですね
レストが気になりますが、フェンリルで使い回しやすいレーシングを横にして、ソウルインでコスト帳消しといったこともできますしあまり気にならないかもしれません
2016-08-02 火 12:58:40 | URL | [編集]
両方フェンリルに欲しかったものを綺麗にもってる印象です
環境は遠いですが、それでも可能性は感じますね

ジェネシスというクラン自体と醒トリガーの相性の悪さが幾らかマシになってくれたのも好印象です
今まで「あぁ、これがクリティカルなら…」と思うことが多すぎて
2016-08-02 火 13:24:57 | URL | [編集]
性能良いキーワード能力ありがとうシミさん
単純に山札の上を確認できるスキルが弱いわけないです
エンドフェイズにチラ見して直後のダメージチェックをどうするか考えられたりしたら面白い
デメリットですが、ヤタガラスならあまり気にならないかなと思っています
フェンリルと相性が良いのは言わずもがなですが、非名称の期待の星にもなってくれたらいいですね
2016-08-02 火 13:37:21 | URL | [編集]
オラクルの神託は残念もいい所なのに、
本来オラクルの特性だったデッキ操作をなぜ
ぜつゆる

各クランに強い能力を配るのはいいことだと思うけれども、古参クランがものすごくないがしろにされている気がする
2016-08-02 火 17:20:49 | URL | [編集]
簡易デッキトップ確認は良いですね。
スタンドトリガーばかり目に行きますが、現状だと、FVである革の戒めレーシングをレストするのもありですね。

先に天啓を使ってレーシングをレスト→レーシングのスキルでソウルイン

こうすれば、無駄なく動ける気がします。これから公開されるであろう、新FVや新スタンドが楽しみです。
2016-08-02 火 20:28:51 | URL | [編集]
神託ばかりが話題になるが勇敢なんて神託よりヒドイと思うんだよね
2016-08-02 火 23:29:04 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する