■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【アルボロスの直衛 アイラ】 【アルボロスの防壁 サネルマ】について色々と! 聖樹の成長を補佐し、守る者たち――それぞれの相性はいいのかな!?
 
ネオネクタールのユニットたちはみんな仲が良さそうだなって思う人、ななつです。

 
だんぼうる


今回の記事は――

【アルボロスの直衛 アイラ】
【アルボロスの防壁 サネルマ】



上記について!


とりあえず本文は続きから!






  
 
  
  
 
  
 
カードゲーマーの最新号にて、ネオネクタールの新規ユニットが写ってるね!

せっかくなので、そこらをネタに記事をコウチクしとこう。
 
まずは効果をおさらいだー! 

 
【アルボロスの直衛 アイラ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ネオネクタール
種族:バイオロイド
パワー:7000


【起】【《V》】:[あなたの《R》の「アルボロス・ドラゴン”新芽”」を1枚選び、ソウルに置く]山札から、「アルボロス・ドラゴン”若枝”」か「アルボロス・ドラゴン”樹”」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、山札をシャッフルする。この効果で手札に加えたカードが「アルボロス・ドラゴン”若枝”」なら、そのカードを【スタンド】でライドしてよい。


こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!





■連携サポート


あの手この手でサポートされている連携サイクル、それぞれやり方が違ったりしてて楽しい感じですね!

【アルボロス】が得たのは”ライド時に連携ユニットのサーチを行える”という、これまた夢のようなユニット!



彼女にライドすると、上記のどっちかを持ってこられるのか!

普通の連携と違って確定サーチですよ、奥さん!

コストで移動させたFVがいなくなるけど、それが本来引いてくるものと思えば結果は一緒ですか。

安定してグレード2にもなりやすくなるので、非常に有能。

持ってきたグレード2にライドしてもバニラになっちゃうという弱点はあるのですが……事故るよりはいいだろう。


注目点はやはり追加効果! グレード1を持ってきた時には直接ライドする事が!?

ただしこれでライドしてしまうと特にフォローがないのが困りもの。

FVからライドしている訳ではないので連携成功時のサーチも行えない――何が言いたいって1枚損しますね!?

ただしパワーが8000になる事、続いてライドするグレード2も10000を狙える事、なにより連携成功時のスぺコを狙えるので結局は得してる。

失敗してFVを移動させて持て余すよりは、グレード2をバニラにしてしまうよりは、これでサーチからライドしてしまう方が良いかもしれないね。





■《V》デザイン


なんと《R》では完全にバニラ!?

ただでさえ連携サイクルは《R》でバニラになるというハンデがあるのに、ここにきてまたバニラが増える!?

【アルボロス】の名は持っているので、ただのバニラにはなりにくいのがせめてもの救いか。



つか残った枠に完全ガードやストライドサポートなんて入れてたら、グレード1の枠が非常に酷く見えるんだが。

《R》でほぼバニラばっかじゃないか、グレード1群。

なにかしら強力なサポートが他にくるのかな、ストライドサポート抜いても良いようなものが来ると理想だけど。






■レアリティ


お姉ちゃんっぽいアイリさんは”R枠”なのに、なんと彼女は”C枠”だと!?

ヴァンガードってなんかこういうの多いよね。

対のデザインなんだからレアリティも揃えてくれたら良かったのに。

一番違和感あったのはレギオン関連だけどな!



そう考えるとお前って理想だな!

おかげで当時は4枚づつ集めるのにめっちゃてこずったけど!








【アルボロスの防壁 サネルマ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ネオネクタール
種族:バイオロイド
パワー:6000


【永】:守護者

【自】:[カウンターブラスト(1)]このユニットが手札から《G》に登場した時、あなたの「アルボロス」を含むヴァンガードがいるならコストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚を《G》にコールする。この効果でコールされたガーディアンから、あなたの、《V》か《R》のいずれかのユニットと同名のガーディアンを1枚選び、手札に戻してよい。



続けてこちらも!

気になるところをピックアップ!




■手札補充



手札を増加させるという意味では【Duo】に近い形のクインテットウォールだね!

いや、やってる事は全然違うけど!




素直に考えると、ガードにならないグレード3を回収出来るのがいいね!

過剰な分のガード値も、あわよくば回収出来れば御の字。

これ、リバイバルレギオンなんかで《V》が2種になってくれたら成功率高そうっすね!

つかこれで安定してグレード3を回収出来るなら、それこそストライドサポートを抜いても良いかもしれない。

クインテットウォールそのものがレギオンと相性いいですし、これは期待できるのでは!?

最近は冷遇されがちなレギオンですが――ここで復権なるか!?

いや、レギオン自体は大会とかでまだ良く見るけどな!





『Gレギュだとぼっちだけどな』


なんだよ、オレと一緒じゃん。

ははっ、今日も会社で1人ご飯だぜ!






■【アルボロス】指定


この名称以外で使うと事故るって書いてある!? 【アルボロス】以外は守る気ないみたい!

問題は”グレード3が1種しかない”ってところなんだが、解決策はくるのか。



テクニカルブースターでは【ギラファ】にも新規が来てたし、なにかしらを待ちましょう。

これ元祖より強い気がするんだけど、アルボロスも似たような事になるのかな


もしくはやっぱりリバイバルレギオン!

割とマジで本気で期待したいんだが、どうなる事か。


 
 
 

■クインテットウォール


・カウンターブラストが必要
・高すぎるパワーは守れない
・デッキアウト
・完全ガードの枠を喰う



なにかと問題の多いクインテットウォール。

幸いにも【アルボロス】はカウンターブラストを必要とするパーツが少ないので、そこまで気にならないかもね!

あとはリバイバルレギオンが来たらデッキアウトは対策出来るんだが。 この記事だけでリバイバルレギオンって単語を何回使ってんだろ。

過剰すぎるパワーを防げないのはもうどうしようもない。

Gガーディアンとかを併せて使ってやれば、なんとか。

 
 
 


■レアリティ

この手のクインテットウォールにありがちな”R枠”ですね。

ほぼ間違いなく【アルボロス】以外では使われないので、高騰はまずないでしょう。

今後の大会を【アルボロス】が制覇したら知らんが。

正直【波紋】があんなに強くなるなんて当時は思ってませんでした! この連携はどうなる!? 







【まとめ】


なにかと続く連携サイクルのサポート。

超極審判では【アルボロス】が対象になりましたねー。

現状の情報ではまだ落ち着いた強化な印象ですが、今後のたった1枚で化けかねないのが恐ろしいっすね。

名称サポートはもちろん、そうでないカードでも強化される可能性はあるですし。

はてさて、【アルボロス】の使い手たちの評価はどんなもんかなー?

求めているものが来るといいですね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】



カードゲーマーの紹介画像では――アイリ、サネルマ、アイナという順番で揃って写ってるね!



(どう見てもアイリ&アイナにサネルマが狙われてるんだが)



完全に弓矢を向けてますよ、彼女ら。







”関連記事”



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08][1カートン]



”関連記事”

【超極審判】について色々と! 夏の終わりを飾る新規ブースター、これまた期待が凄いですよ!? 

【アルボロス・ドラゴン ”創聖樹”】について色々と! 復活のフォレストドラゴン――賛美の声に、君は答えられるのかい!? 

【アルボロスの親衛 アイリ】について色々と! ついに出てきたアルボロスがサポート――言ってる事はちょっと怖い!? 

【サラダダ・ファミリア】について色々と! 対応力の高そうなFVデザイン――いや、でも、なんか心情的に使いにくい!? 


テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ネオネクタール | 23:30:00 | コメント(2)
コメント
ギラファにはアイアンカッタービートルとかいう高い打点のユニットを運用できるという唯一無二の利点があるから(震え声)

ライド時効果というのが少し気になりますが、確定サーチなのは便利ですね。相変わらずG3を加えられないのは歯痒いですが。

なに、枠?連携ライドのデッキは無茶苦茶してでも枠を広げないと中々辛いものです。
2016-07-31 日 01:57:13 | URL | コーラルファイター [編集]
ギラファ名称持ちが少ないから使わざるを得ないんだって
まぁマデューとかアイアンカッター使えるからそうダメでもないが物足りない
2016-07-31 日 11:38:57 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad