■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【サラダダ・ファミリア】について色々と! 対応力の高そうなFVデザイン――いや、でも、なんか心情的に使いにくい!? 
 
 
キャラ弁とか作る人は凄いなって思う人、ななつです。
 
 
だんぼうる



今回の記事は【サラダダ・ファミリア】について!


とりあえず本文は続きから!









 
 
 
 

 
今日のカードはネオネク、超極審判からの1枚だね!

まずは効果をおさらいだー! 
 
 
【サラダダ・ファミリア】

種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ネオネクタール
種族:ドリアード
パワー:4000

 
【自】:【先駆】

【永】【《R》】:このユニットと同じ縦列にいる他のあなたのリアガードすべてに『【永】【《R》】:抵抗』を与える。

【起】【中央列の《R》】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1),このユニットをソウルに置く] 1枚引く。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!

 



■FVデザイン


新たなFV候補!

5期以降に収録機会が増えた影響か、やたらと出てるイメージが。

それこそプロモとかでも出てるしな!

でもまぁ、ここは選択肢がいっぱいあった方が嬉しいよね!







■パワー:4000


1000タリナイ


FVにおいて非常に気になる査定。

パワーライン的にブーストする意味が無い時も出てくるぞ!?

相手にダメージトリガーが出ちゃうと、攻撃が通らないようにもなったりする事も。

序盤で確実にダメージを通していきたいスタイルの人には、たぶんここだけで候補から外れる事もありそう。

後半は色んなパンプを活かせば大丈夫そうだが、はたして。






■【抵抗】付加


縦列に配置されている他のリアガードに【抵抗】を与えるのか!

しっかり永続効果、かつ〔GB:1〕などがないので、序盤でも相手のターンでも感知してくれるぞ!

ただし自分自身は【抵抗】を持っていない事が気になるねー。

細かな退却や呪縛で、これを先に処理されてしまうと意味がないやんけ。



それでもまぁ、ディナイアルなんとかに対抗出来るってだけでも優秀よな!

他にもこの手のが増えてくると、より重要になってくるかも!?

リンクジョーカー! リンクジョーカーがやってくる可能性があるから怖い!

ぶっちゃけギアクロも怪しい!






■1枚引く


1:1交換の1ドロー。

盤面を失うけど手札を補給できるですね!

素直に使いやすそうなのでなかなか評価は高いぞ。

FV分での1:1交換って、なんかお得に思えるよね!

ちょっと気になるのはカウンターブラスト面と、〔GB:1〕故にライド事故や超越事故の防止が出来ない事か。

そして”【中央列の《R》】”という謎の査定。

《V》裏に置くと【抵抗】付加の意味がなく、《R》裏に置くと1ドローが出来ない!?

これを使う時には単純に相手のクランをよく見て、こっちの盤面に影響を与えるかどうかで判断することになりそうだ。



あとどうでもいいんですが――


(コストの方がテキスト長いんだが)


とか思いました。

しんぷる いず べすと!?


 
 



■レアリティ


入手しやすい”C枠”ですな。

FVデザインだし、特に高騰することもないだろう。

もちろん、効果を思えば複数枚をデッキに採用するとかは視野に入るのだけれど。



【ラナンキュラス】なんかでは盤面コピーがお得意だし、ストライドボーナスでこいつを《R》裏に2体配置してやればディナイアルなんとかも怖くないぜ!?

なに!? ディフィートフレア!? さささささきに《R》から殴るし! その後は知らん!


 
  

 

■カードゲーム事務局WEB出張版



Q:「抵抗」を持つ相手の前列のリアガードに対してアタックできますか?

A:はい、できます。



出来ないと困る! 



ちなみに【ビッグバン】なんかの複数攻撃も、【抵抗】を持ってても対象になるですね。

効果で対象を選んでいる訳ではなく、全体を殴れるって効果を《V》が得ている訳で。




Q:「抵抗」の能力によって効果を受けなくなるものと、効果を受けるものの見分け方はありますか?

A:「抵抗」は、カードテキストで「選び」「選ぶ」と書いてある相手の能力で選ばれないという能力です。カードテキストに「選び」「選ぶ」と書いていない能力の場合、その効果を受けます。また、「選び」「選ぶ」と書いてあっても、直接選ばれなければ、効果を受けます。例えば「相手のリアガードを1枚選び、そのユニットと同じ縦列にいる相手のリアガード~」というテキストの場合、直接選ばれることはありませんが、効果を受けることがあります。




早い話がルートフレアやビッグクランチなんかは、【抵抗】以外のユニットを選ばれると連鎖的に対象になってしまうという事ですね。

これらに対して本気で抵抗したいなら、【抵抗】を2枚同列に並べるしかないってオチ。



Q:「相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる」のような、こちらの能力で相手が選択するタイプの効果で、相手は「抵抗」を持つユニットを選べますか?

A:いいえ、選べません。相手が選ぶ効果であっても、その効果はあなたのカードのものだからです。




盤面に【抵抗】を並べられると、真なる時の支配者様は涙目って事ですね。

ただしこの査定は致命的な弱点もあって――




【抵抗】を固めてファントムブラスターなどと相対すると、ガードしたくてもコストを払えなくてガードできないって事にも!?

こいつさえいなければ、【抵抗】は素直に評価が出来たのだが。

もちろんわかった上でのデザインだろうけどよ!



どれも慣れた人は知ってる事だろうけど、公式でこう言ったルールをときたま解説してくれるとありがたいよね。

みんながみんな、査定を知ってるわけでもないし。







【まとめ】


好きなユニットに【抵抗】を与えられるというだけで価値があり、その【抵抗】が意味がない時にはドロースキルを持つFvになる――。

普通に素直に書いてある事は優秀だね!

その分、査定が厳しいのはしゃーなしな点か?

ぐぬぬ、せめてパワー5000だったらよかったんだが。

それでもネオネクタールを使ってて『【抵抗】が欲しい!』と思う時が多ければ、これになっていくのかなー?

さて、みんなたちの評価は如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】
 

かわいいな! かわいいな、こいつら!

 

(食えねぇって)



リアルすぎる背景に闇を感じる。


 


”関連商品”

 

 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08][1カートン]



”関連記事”

【超極審判】について色々と! 夏の終わりを飾る新規ブースター、これまた期待が凄いですよ!? 

【アルボロス・ドラゴン ”創聖樹”】について色々と! 復活のフォレストドラゴン――賛美の声に、君は答えられるのかい!? 

【アルボロスの親衛 アイリ】について色々と! ついに出てきたアルボロスがサポート――言ってる事はちょっと怖い!? 


スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ネオネクタール | 13:20:00 | コメント(1)
コメント
かげろうリンクはもとからネオネクではどうにもならん
半端に抵抗なんか持ってるとその分メインのスキルの査定が下がるしどうせなら超越一発で潰しきれる安定した超火力のほうが抵抗なんかよりもよっぽど対策になる
2016-07-28 木 22:39:43 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad