■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【マジカルボックス・トリマー】について色々と! 相手をけん制する素敵なカード! イラストも最高だなー!? 


ずっとパソコン見てるせいか、最近視力が落ちてきたと感じてる人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【マジカルボックス・トリマー】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 
今日のカードはペイルムーン!

超極審判からの1枚だね!

まずは効果をおさらいだー!



【マジカルボックス・トリマー】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ペイルムーン
種族:ヒューマン
パワー:8000


【自】【《V》】:[カウンターブラスト(1)]相手のターンの終了時、このターン中にあなたのダメージゾーンにカードが3枚以上置かれているなら、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ(1)】し、ソウルから5枚まで選び、別々の《R》にコールする。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■原作カード



月刊ブシロードにて連載中の原作版ヴァンガード、こやつはその中で登場した1体だね!

あれ? 2巻くらいだったっけ? いま手元にないからわからん

使い手はアーちゃん! ミサキさんとの対戦時にライドした奴だ!


いやー、最近はこうして原作のカードがガンガン出てくるのが楽しいですなー。

他にもカードはまだ控えているので、わりと期待できるかも!?

それこそダクイレにも未カード化のユニットが居るので是非とも来て欲しいね!

ロイヤルパラディンからはアークセイバー、リンクジョーカーからは【星骸】とかがやってきそうだが……それはレジェンドデッキとかコミックブースターとかになりそうか。

 

 
 


■スぺコ


非常にペイルらしいソウルからのスぺリオルコール!

ライドで1枚、スキルで1枚、FVをつっこんで1枚、あと2枚のソウルを貯めてやれば、最大値の5枚まで届くぞ!

ぶっちゃけそこまでは求めないけどな! 序盤に2~3枚が出てくるだけで十分に強そう!

しかし問題は任意で使えるものではなく、相手に依存する条件ってところやな。

その条件は”ダメージゾーンに3枚以上置かれているなら~”というもの。

『3点あれば~』とかではないのは救いかな?

ヒールトリガーとかが出てしまってもしっかり感知するのが素敵な部分。

 


『なにィ!? メリットにされるだって!?』


まじかよ、先行リミットブレイクしにくいじゃん。

 
 





■カウンターブラスト(1)


ダメージ受けてりゃ使えない事はないだろうし、得られるメリットを思えばお安いコスト。

そこまで気になる部分ではないだろう、たぶん。






■《V》デザイン



グレード2にして《V》デザイン――言わずもがなで使いにくいな!?

少し前はグレード2で止める戦術などが流行ったですねー。

しかし最近では序盤に強い動きのカードがより増えて行いにくくなり、トドメと言わんばかりにシブリーズが登場。

そもそもスキルを狙えるチャンスが少ないので、コイツ自身がグレード2止めに向かないという根本的な弱点が。

使うとしたら、やはり序盤の牽制でしょうなー。

だがしかし――後述に続く。
 




■VS速攻


【ロイヤルパラディン】【解放者】【アクアフォース】【銃士】【たちかぜ】などなど、スぺコや連続攻撃を活かして序盤から殴ってくるデッキは多いですね!

問題はそいつら――先行を取ってくるとこっちがグレード1の時にばかすか殴ってくるやんけ!?

トリマーにライドする前にダメージを貰いすぎちゃうと困る事になりそう。

だってその段階で3点貰ったら、トリマーのスキル条件満たせないぜ!?

つまり攻撃をけん制するなら”先行を取る”という事が必須になりそうだね!

もちろんここは相手のクランと考え方次第、あとはうまくシールド出来る手札からどうかってのもポイントだが。

パンプを活かして序盤から高火力で襲い掛かる【アモン】とか【グレートネイチャー】とかはちと厄介かもしれん。




 


■パワー8000


手痛いデメリット。

《V》単騎で9000に届かないの苦しいです。

《R》に出すときもラインコウチクに悩みそうだが――



そこらはルナテックとかでメフィストでフォローする感じかなー?

ペイルは意外とパンプが得意なので、それこそ【奇術】などに頼れは《R》でバニラでもどうにかなるかもしれない。

あとは使いやすい9000ブースターとかが来ると17000を作りやすくなるので助かりそうだね!


しかしまぁ、この低パワーを逆手に取って序盤で相手にカウンターブラストを与えないという戦術も可能にはなるのだが。

相手の9000に対して8000でドライブチェックしつつ、カウンターブラストを発生させないのはメリットになる時はある。

なにも考えずに殴るだけがヴァンガードではないのだよ! オレはなにも考えずにばしばし殴るのが好きだが!



 




■レアリティ


入手しやすい”C枠”ですな!

うーん、これは使うなら4枚……か?

《V》でライド出来る可能性を高めたいですし。

ただし《R》でバニラになるユニット、かつパワー8000を4枚も入れたくない!?

ライド出来たらラッキー程度で採用するのもアリかもですが。

縛りなどがないので、一応は色んな軸で使えそうという魅力も。

……とはいえ、お高くなる事はないだろうな。











【まとめ】


原作からのカードはなんか嬉しいね!

『あっ、こいつあのときのやつじゃん!』とかになるのが嬉しいです。

まだまだ未カード化のユニットは控えているし、今後に出てくる可能性も高いので期待しておきましょう。


しかし今回のやつは……非常にピーキーだと言わざるを得ないですな!?

《V》能力のみと、かなり使いにくくしてきた感じですわ。

いや、まぁ、これくらいのカードの方が楽しくはあるけどな!

ペイル使いは一考してみては如何でしょーか。

もしかしたらめっちゃ強い……なんて事になったらいいですね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】



今日のカードはマジカルボックストリマーかー。



なんて可愛いカードなんだ!




※手前のバニーちゃんしか見てません


 


”関連商品”









予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08][1カートン] 


”関連記事”

【ペイルムーン】の今後に期待する雑記とかそんなの! 超極審判、アイドルブースター(仮)でどうなる!?

【超極審判】について色々と! 夏の終わりを飾る新規ブースター、これまた期待が凄いですよ!? 

【ペイルムーン&グランブルー】について色々と! やっぱりやってきたアイドルブースター、いったいどんな事になるのかな!? 


スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ペイルムーン | 13:35:00 | コメント(3)
コメント
祝砲竜がでるフラグじゃね?

原作のカードがでるのを楽しみにしてたから、どんどん出してくれ

出来れば、俺はロイパラ使いだからロイパラ版モナ王とアークセイバーを宜しく
2016-07-27 水 13:33:16 | URL | [編集]
祝砲竜来たら嬉しいな
2016-07-27 水 15:51:36 | URL | [編集]
今出たらアルシャみたいな価値の扱いなんかね
Vスタンド自体は強いけど
でもRR以上で欲しいな
2016-07-27 水 15:56:57 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad