■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【夜宴の大呪術師 ネグロリリー】について色々と! 【お化け】を取り扱う素敵なおねーさま――今後で強化される可能性は高そう!? 


ポケモンの”れいとうビーム”の万能感は異常だと思う人、ななつです。


だんぼうる


今回の記事は【夜宴の大呪術師 ネグロリリー】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 
 
 
今日のカードはグランブルー!

わりともうすぐ発売になる超極審判からの1枚だね!

まずは効果をおさらいだー!

 
 
【夜宴の大呪術師 ネグロリリー】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:グランブルー
種族:デーモン
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】:[カウンターブラスト(1),あなたのリアガードを1枚選び、退却させる]このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、ドロップゾーンから『お化け』を含むノーマルユニットを1枚まで選び、ユニットのいない《R》にコールし、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



 


■シールド+10000系


よくある1枚で25000にまで届く系。

Gユニットの《V》単騎26000に対して、トリガー2枚重ねまで要求できるの便利ですね!

《R》の攻撃も31000ラインまで抑えられるって頼りになるぜ!

安定したこの数値があるかどうかって、Gガーディアンとしてけっこう大きなポイントだと思う。

後述のスぺコも併せてやれば、高出力のガード制限にも対応できるので頼りになりそうだ。






■『お化け』スぺコ


なんと相手ターンでのドロップ蘇生!

グランブルーらしさを出すならこれかなー、とか思ってたのがそのまま来たね!

ただしその対象は”お化け”の名を冠し、かつ”ノーマルユニット”という指定のみ。



夢だった相手ターンでの退却やパンプですが、直接は出来ないみたい!? ぐぬぬ!

しかしまぁ、それでもグランブルーっぽさを出してきてくれたので嬉しくはある。

呼ぶ対象は超極審判で増えるのが確定しているので、それらを活かすと楽しそう。





おばだいあなんかを使ってやれば、対象に困る事はそこまでなかろう!

ストライドサポートも名称持ちだしな! 便利だな、お前ら!




あとはぴーたーを持ってきて次のターンでスキル使うのが安定しそう。

ドロップと盤面を変換してスぺコする系とかも場合によっては活かせるか!?


あとは新規カードにグレード2が確認できるので、これで蘇生してそのままインターセプトに入ったり出来るですね!

ガード制限は基本的に”手札から”という指定なので、その手のスキルと相対しても使っていけるの素敵。

累計30000ガードともなれば、高火力でも防げる可能性は高そうだ。




苦手なファントムブラスターに対しても、最悪は1トリガー要求にまで出来るのは希望が見える!?

なに!? カエダンをコストにしてる!? すいませんでしたー!



 



■退却コスト


使用するには自陣から退却コストが必要なやつ。

例によって盤面を妨害してくるやつとは相性が悪いですな。

そうでなくとも【亡霊】で盤面から消えていくので、クラン特性そのものと相性がががががが。

なんか少しの焼きでも困る事が多そうだぜ!?

せっかくのファントムブラスター用が1枚ですが、ダークのストライドボーナスとかだけでも死を見そう。




どっちかっていうと彼女で使うデザインなんやろか?

〔GB:2〕で盤面を残せるし、退却を受けてもリカバリーが可能と対応力高いですし。

バウンス、呪縛、バインドはやめてください、お願いします。





あとはこの退却からの〔GB:2〕で、上記らを活かせるのか!?

自分のターンで砲撃手が残ってたら、それコストにして〔GB:2〕で蘇生すると相手のターンで退却出来るって事!?

お化けトリガーも+10000の《V》パンプも出来るのか! 色々とやばいな!

デッキアウトの恐れがあるので気軽には使えないし、結局はそれらが盤面にないとダメなので確実に使えるとは限らないのが難点だが。

それでも【ナイトローゼ】の株が大きく上がりそう!? もともと評価は高いけどな、この娘!





こっそり前衛《R》を消す事でジエンドやローレルのヒット時効果も防げますねー。

ただ、この点はもともとクラン特性的に回避しているようなものなのでメリットにはなりにくいか?

でもいざという時には助かるはず。

最近では上記で《R》殴る事も少ないけどね! Gガーディアンが使えない先行G3ライド時とかはやる事あるけど!


 




■カウンターブラスト(1)


”カウンターブラスト=殴る回数”みたいになってる【ナイトローゼ】とかではなにかと厳しいコスト。



グルナッシュという優秀なフォロー手段があり、更に新規に『お化け』カウンターチャージャーが来てる!

それらを活かしてやれば、なんとかコストを見繕う事も出来そう?

調子に乗ってるとすぐにコストが尽きそうなので、他でもなにか回復手段が来るといいですね!



 
 


■レアリティ


Gガーディアンはもはや安定の”RR枠”ですな。

そのクランの全ユーザーが欲しがるけど、そのユーザー1人1人が欲しい枚数が少ないので相場は落ち着きがち。

テクニカルブースターのような特殊な商品でない限り、この枠は今後もそこまで高騰しなさそう。

ディナイアルなんとか&スリエルあたりが初動でちょっと高かったくらいで、あれですら今ではお安いもんなー。

正直、GガーディアンはR枠でいいんじゃないかって思ってきた。

ブースターを多めに買ってるとあまってしゃーないのが悩ましい。







■イラスト


見目麗しきおねーさま! 

こうして胸をがばーって空けてるデザインすき! ちょうすき! ありきたり? 王道と言え!

そして安定のSAMPLEの場所が邪魔過ぎて空気読めパターンになっとるですね、何が言いたいってふともも見せろ。

あと彼女はフレーバーテキストを思えば、いっぺん死んでみたらお相手してくれるんでしょうか。

君のためなら死ねる――というやつですよ。





 


【まとめ】


やっぱり盤面の退却コストが気になる感じやな。

自身の特性で盤面を消していくので、まじで少量の退却でも気になりそう。



なんとなく、むらくもの奴らを思い出す査定な感じですわ。

とはいえしっかりシールド値になるし、インターセプトも活かせるし、なにかと便利なカードには違いあるまい。

最悪は【亡霊】を使わなければ盤面は残せたりするしな! 【七海】とかは使わなくても消えてく事あるけど!

とにもかくにもグランブルー使いはなにかと頼りにする事も多かろう! 特に【ナイトローゼ】軸では!

さぁさ、実際の評価はどんなもんかなー?

今後に出てくる【お化け】とかの性能でも評価はより可変しそうですが……!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】




追加カードの査定次第で、今後に化ける可能性を持ってるね!



お 化 け な だ け に ー !



なななななな夏なのにちょう寒いんだが!? お化けにでも憑かれたかな!?

 




”関連商品”


 
 

 


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第8弾 超極審判[VG-G-BT08][1カートン]



[関連記事]

【魔海女帝 メアリード】について色々と! 立場が悩ましいGR枠が一角! なんだか賛否両論な気がするけど、使い勝手はどうなのさ!?

【ランブリング・シェイド】について色々と! 【亡霊】持ちの壁が1枚、メリットの多そうなユニットだけど……!?

【グランブルー】の今後に期待する雑記とかそんなの! 超極審判、アイドルブースター(仮)でどうなる!?

【蝕骸竜 ディープコープス・ドラゴン】安定したシールド値が売り?それとも、ドロップ増加が売り?そんな話

【お化けのこーでぃ】【お化けのかーる】【お化けのべいる】ナイトローゼお化けに好かれ過ぎだろという話




スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グランブルー | 13:50:00 | コメント(8)
コメント
期待してたものは裏切られましたが、
しゃあなしですかね

とはいえ現在判明分だけで考えると弱すぎる、というかスクリューでいいので、どんでん返しを期待してます
でもこれ以上おばけの収録あんのかな…
2016-07-26 火 14:06:10 | URL | [編集]
あ、上のコメントは七海で考えた場合です
ローゼなら相手クランにあわせて面白い動きできそうですね
2016-07-26 火 14:13:36 | URL | [編集]
おばだいあで退却コストを稼ぐもよし、ピーターやその他お化けを蘇生できれ次のターンが面白そうですね。
お化けはフォロー効果が多いですから、こいつでガード値確保しつつ場のお化けが誘発したりすると中々面白いことになりそうです。

おばけのトリガー使えたらスタンドトリガーを使ってさらに楽しかったかもしれません。
2016-07-26 火 14:33:50 | URL | コーラルファイター [編集]
砲撃手をコストにしてナイトローゼの
GB2で蘇生するととんでもないな!
CBこそかさむがべいる然り他にも
コスト回復できるユニットは収録が
期待出来るだろうし良い感じ
2016-07-26 火 14:55:54 | URL | [編集]
真なる時の支配者様の評価が相対的に上がっていって微笑ましいです
亡霊強化は、アイドルに持ち越しかな

このカードそのものは、ナイトローゼ前提で作られたっぽいっぽいところがありますが、
デッキ足らない感じがひしひしと…。現状のディープコープスも2回使えないのに
強い下地はあるから、もうひと押しに期待ですね
2016-07-26 火 19:05:26 | URL | [編集]
この手の誰もが使うカードは、出来れば名称指定はしてほしくないですね。結局、おばけを強制的に入れないといけなくなりますし。
公式は、ファイターズルールでデッキ構築が幅が出るようにとか言って規制かけるのに、汎用性の高いカードに名称指定して、デッキ構築の幅を狭めていて、矛盾していると思います。
2016-07-26 火 20:58:42 | URL | [編集]
ん~、現状微妙と言わざるを得ないというか。まだローゼでは採用あるかもですが、盤面が基本残らない七海では厳しいですね。
全デッキに採用されうるGGは汎用性を重視して欲しいですね。今回みたいに名前で縛られると、効果を完全に使うには一枠割かなきゃならないわけで…その上で盤面を要求されるとなると…あとはかげろうやメガコロ、なるかみ・シャドパラや、リンジョを相手にすると投げることすら怪しいってのも問題かと思います。自分から盤面消してく特性とも噛み合ってないですし。とりあえず今後追加で採用できそうなお化けが追加されるかどうかでもまた評価変わりそうです。
2016-07-27 水 02:38:45 | URL | 客星 [編集]
単体でみるとコストがあるしお化けのみでの整理しかできないけど、おばだいあ&とみーで間接的なR展開できるから悪くないと思う。それこそ縛りなかったらやばかったな。
2016-07-30 土 13:44:24 | URL | ななし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad