■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【天舞竜神】について色々と! 新たな時代を切り開く一品――待ち望んでいるものが、ついに来る!? ※たぶん来ません 

 
 
だんぼうる


これ可愛いなって思った人、ななつです。





今回の記事は【天舞竜神】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
  
先日の戦略発表会にて、新規ブースターの情報が公開されているね!


”『天舞竜神』”


とかなんとか!

超極審判の奥に控える商品、期待が高まるぜ!

ちょっと遅れたけど、上記のブースターについての感想とかそんなの!






■新システム


2期:リミットブレイク
3期:ブレイクライド
4期:レギオン
5期:ストライド
6期前半:キーワード能力
6期後半:Gガ―ディアン



今までは上記みたいなイメージ!

後続シリーズである”ヴァンガードG NEXT”でも、なにか新システムが来るんでしょーか!?

目新しさを求めるなら欲しいけど、システムが増えすぎるとゲームがややこしくなる感覚も。

レギオンの時のようにリミットブレイクおいてけぼりみたいな事になると悲しいしな!

でもストライドのように既存カードへ可能性を与えるものだと望むところでもあってですね!?

正直、ここらはどっちでも文句が出そうですね。

今の状態から、もう少し既存システムに強化を入れてくれたら理想かなってオレは思うけど。


クロノたちの高校生編らしいので、超越主体には変わりなさそうではあるのだが。

【クロノジェット】【アルトマイル】【ラナンキュラス】の3種は変えてこないだろうしなー。

トライアルデッキの新規クロノジェットも、たぶん超越主体でしょうし。

来るとしたら”リミットブレイク→ブレイクライド”とか”ストライド→Gガーディアン”のようなシステム派生か?



 



■収録クランの印象


【シャドウパラディン】


”刃華超克”からの収録! けっこう早めにきたな!

このクラン、5期以降はマジで収録が多くていいですね!

4期までは人気に反して全然収録なかったから、その反動かな?

更にトライアルデッキが同時に出る事を考えると今回の目玉っぽい!

新キャラが使うという事もあって新シリーズでも重要な立場になりそう――となれば、今後の収録にも期待が持てる!

シャドウパラディンの使い手には朗報だね! 金かかるだろうから嬉しい悲鳴だろうけど!




個人的に気になるのはコイツの強化があるかどうか。

下手するとないんじゃないかって疑惑があるから怖い。

【撃退者】【ブラスター】【魔女】などなどの強化もどうなるか気になる。

Gレギュでも違和感なく使える【Diablo】あたりが今の主流ですが、今後はどうなっかな。


 



【アクアフォース】


”連波の指揮官”以来の収録!

前回の発売日が10月だったので、ちょうど1年ぶりになるですね。

アクアフォースがここまで放置されたのは初めてなので、すっげー待ち遠しいぞ!

本編で使うのはハイメかな、ハイメやろな。

最近またちょいちょい出てきているのはそのフラグに違いない。

重要そうな立ち位置なフリして、実はそこまで大した事してないのがなんとも言えんのだが。

もちろん新キャラな可能性もあるし、更に成長したレオンが出てくるかも!?




カードとしての問題は、クラン特性が殺されがちなところをどうフォローするか。

このクランの魅力であった序盤の速攻性や連続攻撃の質が、他を見てると若干微妙に感じる事があってだな。

別に劣っている訳ではないが……他のクランの方が無理なく連続攻撃出来ているように見えることもチラホラ。

というか、5期以降は連続攻撃が出来るクランが増えすぎてて困る。




そして最大の問題は、やはりかげろうっすな。

どうにもならないという事はないし、これらが辛くないデッキの方が珍しいけれど、それでもやっぱり相対すると泣きそうになる!?

苦手だったリンクジョーカーに対しても結果的に強くなっているので、かげろう相手にもどうにかしてくれそうではある。

とりあえず【抵抗】持ちの連続攻撃出来るやつくれたら、それでいいです。



なに? 既にもういる?




 


【なるかみ】


”月煌竜牙”から再びの収録! 

同時に入ったオラクルより、ちょっと早めに来たですね!

使うのはドラエン支部長か、タケルか、ナオキか、再びの櫂くんか……!?

これも新キャラかもですね!


なにかと軸が多いけど、良い感じにまばらに強化されてるので今回も全体的な強化があるといいなって。

【喧嘩屋】【カイザー(ヴァーミリオン)】【抹消者】【ヴァンキッシャー】などなど――




『そろそろオレの出番か!』


待ってる人、多いと思うで。







【エンジェルフェザー】


”勇輝剣爛”からの収録――って早い! 早いよ! どうしたお前ら!

最近はカードの査定と相まって人気が凄いですね!

2年近く放置していた反動からでしょうか! 正直やりすぎ感があるのは内緒や!



【ノキエル】も【ガウリ―ル】も現状で十分強く、【救援】も最上位のキーワード能力と言える訳で。

ああ、今回の強化でどうなる事か!? 楽しみだけど怖い! 

ま、まさか規制をかける前提で、そのフォローになるカードを出すとかでしょうか!?

リフロスを止めたところで、結局ほとんど変わってないですし。


アニメではリンちゃんが引き続き使う感じでしょーか?

クラン人気上昇中な点を活かして、メインキャラに使わせて主役級にまでもっていく算段かも!?

ここまで強くするなら、トコハにこのクランを使わせても良かったと思うのだけれど!






【スパイクブラザーズ】


!?


とか思いました。

いやはや、てっきりテクニカルブースター03で来るのかと。

アニメではどう扱われるんだろう、キョ……なんとかさんが使ってくるのかな。

やめろって、適当な敵キャラが使うだけとか言うなって。

メインに格上げ……はないだろうな、人気的に。


とりあえず”新クールの最初に入ってくる”という伝統が復活したのは嬉しくはある。

3期の初弾である”騎士王凱旋”とか、4期の初弾である”竜剣双闘”とかとか。



前者はバッドエンド、後者はオーグルと言うぶっ壊れが出てたけど、今回はどうなっかな。






【ギアクロニクル】


運命の歯車&真生の十二支刻獣からの連続収録!?

主役だからね、そうなるね。



でも現状で【クロノジェット】の完成度は最高峰で、次の強化で【クロノファング(ギアビースト)】も相当なものになりそう。

ともなると、このクランで出来る事は何があるのやら!?

なんとなく月煌竜牙の時のようなおまけ感はあるよねー。

いや、そのおまけ収録でメラムとかチクタクとかウルワタルとかいう最強カードが来てるんだから怖いけど!?

勇輝剣爛でもドレインバルブ、アッタブ、スクエアワンなどなど使いやすいのきてるしな!

まさかの新規軸とかもあるんだろうか!? やはり来るか――新システム!?

超越軸以外にしっかりとしたデッキが出てくるといいですね!









■収録がなかったクラン



【ロイヤルパラディン】
【ネオネクタール】


完全にギアクロニクルとは別々の収録タイミングになっちゃいましたねー。

次弾で上記2種が入って、そこにはギアクロニクルがない様子が目に浮かぶぞ。

ちょっとだけトライスリーの闇を感じるのは内緒です。




【オラクルシンクタンク】
【ノヴァグラップラー】


前者はなるかみが入った事、後者はシャドウパラディンが入った事を思うと違和感が。

特にノヴァはメイン扱いが変わって無いので、収録ないのが意外。

上記はもしやクランブースターとか出しちゃう系!?

ペイルムーン&グランブルーのように、2種を重ねたブースターとか出してきそうでもある。

まさかテクニカルブースター行きもありうる……のか!?






【たちかぜ】
【ぬばたま】



同テクニカルブースター組、スパイク的な意味で。

むらくもと併せて”チームニッポン”のブースターを出すために温存する説、あると思います。






■GR枠


シャドウパラディンはほぼ確定だろうね!

トライアルデッキが出るくらいだし、パッケージも持っていきそうだ。、

あと1種はなんだろねー。

クランの扱いを見るとアクアフォースが怪しいけど、今までGR枠が存在しない点を思えばエンジェルフェザーが候補!?

あとは安定の主役補正でギアクロニクルか。 
 
なるかみも十分ありうる!

相方のゴールドパラディンが通常ブースターでGR枠をもらってんだ! 可能性はあるだろう!

征天覇(魔)竜的な意味でも、ぴったりですし!



スパイク『どうせないよ、知ってるよ』



収録枚数とかは変わってくるのかな? 現状の2種のままかな。
 

なにィ!? そもそもGR枠というものがなくなってるかも!?


新システムに併せたレアリティとかに変わるかもですね!?

 




■新クラン:なし


特に新規枠の情報はないみたい。

現状のクランから増やす気はない……のか?

ただし3期では中盤からリンクジョーカーという新クランが追加されているので、なんとも言えません。

ぶっちゃけクラン多すぎですし、1つのクランで名称多すぎですし、これ以上は増えて欲しくはないのだが。

ただし既存のカードが必要ないという点では、新クランは初心者向けに欲しくはあるのが悩ましいところ。

ギアクロニクルの登場で始めた人も多いだろうしなー。





 


■特殊再録枠





オリヴィア、アムネスティ、ネクステージの再録を思えばこれやろな!

間違いなくアクアフォースを組みにくくする一因なので、頼むからここで再録されてやれ。

これがあるとないとで対応力が違いすぎるんだよ!




こっちがくる可能性も……なくはない、のか?

通常ブースターのGRではないけど、結構高騰してるですし。  

はい、オレが欲しいだけです。

4枚持って無いんだよ! いや、別に2枚で良いと思うけど! 一応欲しい!




 
  

■再録枠


なにかしら手に入れにくいものが来るといいですね!

今回の収録クランだとなんだろう、アクアフォースのトリガー勢やタイダルアサルトあたりかー?



つか、そろそろストライドサポートは再録されても良くないかって思ってる人。

既存の商品の価値を高めたいって理由はわかるが、新システムを扱いやすくるカードはばら撒くくらいでいいと思うんだ。


あとはそうだな! Gレギュを続けるつもりならその点を考えた再録だな!



よーし、G2&G1のノキエルを再録…………やめっ、やめろぉー!




 
 

■クランSPパック


今回もあるのかな?

というか、これは全部のクランでやって欲しいぜ!

ストライドサポートのSP枠は良い感じだし、覇道竜星までのSPには枠があるままなので救済が欲しいっす!





でもこいつとかは来るかどうか怪しいなぁ。

クランSPパックがあるとしても、それ新キャラのエースとかに使われそう。

あとエンジェルフェザー&ギアクロニクルはないんだろうなと。

  
 
 
 



【まとめ】


気になる新弾、どんなものになるのかな!?

シャドウパラディン&アクアフォースというだけで、かなり価値の高そうなブースターではあるね!

サブクランとは思えないほどの需要を誇るエンジェルフェザー、主役で安定のギアクロニクル、なんやかんやでユーザーの多いなるかみ。

スパイクは……なんで人気でないんやろな?

単純に強いのに! マッスル感が最高なのに! チアガールたち可愛いのに!

見ろよ! この見目麗しき彼女たちを!





 


なに? アダレードがいない?

そう何度もアダレード使わないって、馬鹿のひとつおぼえじゃないんだからさ。


さぁさ、みんなたちはどのクランのどの軸に期待しているかな!?

放送局あたりで、ちょろっと情報が出てくるんじゃないかなって思ってるけど……!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!





























【おまけ】



~たぶんだれもが思った事~






【ドラゴンダンサー】強化確定だな!?



舞竜神だしなー! きっとくるよなー!




 
 
 


”関連商品”

 





”関連記事”


【ブシロード戦略発表会2016 夏】についての感想とかそんなの! さぁさ、今後のヴァンガードはどうなっかな!?




テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

新弾ブースター予想 | 07:30:00 | コメント(17)
コメント
最後の関連記事はやっぱりこれですよねw

使用クランが3つ以上収録なので久しぶりに通常BTを箱買いしそう

アクフォと焼きクランがセットはいつものこと…
2016-07-26 火 08:32:56 | URL | サイウス [編集]
結局アダレードのグッズは売れたんだろうか
2016-07-26 火 08:59:41 | URL | [編集]
アダレードサプライの売れ行きは地方によってだいぶ違かったらしいですね。でもデッキホルダーのデザインの完成度は高かったからそっちはもう見ない。
それよりオバロエースの売れ残り具合がやばい…
2016-07-26 火 11:01:37 | URL | [編集]
最後のアダレードくっそwwwwwwwwwwww
2016-07-26 火 11:15:22 | URL | [編集]
また何か新しいパラレルレアリティ作りそう。ネクストレアとか

Gレア続投と仮定して、必ずしもトライアルとクランが同期しているわけではないので、シャドパラは期待七割くらいにしておきます
2016-07-26 火 11:28:33 | URL | [編集]
いい加減、超越一辺倒じゃなくてLBと双闘もちゃんと強化して欲しい

あと、LBならLBのみで勝つデッキ、双闘なら双闘のみで勝つデッキ、超越ならそれを繰り返して勝つデッキというふうに境目を明確にしてもらいたい

今の環境、とりあえず超越しておけばいいやっていう感じでつまらん
2016-07-26 火 12:33:39 | URL | [編集]
リミットブレイクストライドボーナスとか
レギオンストライドボーナスとか
ストライドレギオンとか
既存の混ぜるだけでも面白そう
2016-07-26 火 12:47:23 | URL | [編集]
何故にこのタイミングでスパイクブラザーズ?
まあ、好きなクランなんで嬉しいですけどね。

ダークフェイスやシャルハロートみたいに新たな使い手が出てきたりすると面白そうだなと思ったけど、前みたいにぽっと出のアメフト部員が使うっていうオチになりそう…?
2016-07-26 火 12:54:45 | URL | Jo [編集]
クラレット愛好家としてはクラレットの超越共鳴を求めますが、正直来ない可能性の方が高くてなんだか期待不安の未来すぎて…。このまま唯一の共鳴無しボーナスユニットとなってしまうのか。

まさかのタイミングでスパイク強化ですね。ここに入ってこなかったオラクルなんかはテクニカル枠になるのかな?

新規効果は超越リミブレとかありそうですね。新規効果の試験場でもあるバミューダでヴェールがやりましたから。もしそうなら、既存のリミブレユニットが軒並み超越して戻ってきそうな予感…。特にカオブレとかはありそうです。
2016-07-26 火 13:30:17 | URL | コーラルファイター [編集]
喧嘩、抹消のためにバインドに依存しないなるかみGガーディアンがほしいですね
かげろうみたいな退却が使い手としての理想だけど、相手を消して攻撃を防ぐグリフォンタイプはあまり増えてほしくない気もする

なるかみの今後がどうなるか楽しみですね
アニメでの扱いも微妙な状態を抜け出して欲しいです
2016-07-26 火 14:48:11 | URL | 星輝先兵 [編集]
チームNipponブースター、ありそう
2016-07-26 火 15:45:09 | URL | [編集]
シャドパラはTDも一緒に出るから新キャラ新規名称なんてパターンがありそうで・・・
クラレは神崎のイメージだし神崎が戻ってこないのなら名称が増えそうなんだよなぁ
2016-07-26 火 19:01:17 | URL | [編集]
スパブラ収録やったぜ。
個人的な感想ですけど未だにスパブラはバッドエンドオーグルが一番強いみたいな印象があるので、もうちょっと色んなデッキ構築が見れるような強化がくると嬉しいですね。

システムに関してはもう十分多いように思えるので自分も既存カードのサポートが来れば満足かなぁ。賛否激しいですけどリバイバルレギオンとか最近ご無沙汰だし。

アダレードグッズはスリーブだけ買(わされてしま)いましたw
2016-07-26 火 19:04:24 | URL | [編集]
スパブラは毎弾収録してくれてもいいくらい
可能性に溢れていないので
どんなカードが来るかとても楽しみですね。
ミザリーと完ガG再録してくれないと新規は誰も組めませんがw
2016-07-26 火 19:15:15 | URL | [編集]
まぁ、アダレートのスリーブは私が10は買ったしな
そろそろ足りなくなりつつあるから櫂たさねば
2016-07-26 火 19:46:20 | URL | [編集]
クラレット強化は、エクセリクスのように、終盤で活躍して、新シリーズのBTに入る形になるのでは無いでしょうか? 新キャラの軸は、TDが同時発売しますし。

恐らく、シャドパラのキーワード能力は、ここで解禁して、NEXTは、既存システムを緩やかに強化してくれたないいなぁと思います。
トリプルドライブという、誰もがアドを取れるシステムを作ったせいで、急にツインドライブがメインの戦い方は、手札的に辛いです。

ストライドサポートは、汎用性のある形で作って欲しいですね。半分バニラだと、入れていて勿体無いので。
2016-07-26 火 20:47:58 | URL | [編集]
最後ドラゴンダンサーでオチがついたと油断してしまったw

今回のエンフェホント早かったですねぇ、来るとは思ってなかったので嬉しいです。通常BT・クランブースター・テクニカルブースター・FCといった収録形態がありますが、未だにGRが1枚も無いのがエンフェとジェネシス。ジェネシスは次弾当確でしょうから、エンフェにも一種くらいはほしいですね。現実はアクフォ辺りが持っていきそうですが…
シャドパラは新キャラ新軸ということで、キーワード能力と新しい動きにかなり期待してます。あとはそろそろ撃退者に効果持ちトリガーくれませんかね?なるかみは汎用GGが欲しいですね、雷激が要件なのはちょっと厳しい…アクフォは汎用抵抗が欲しいですね、名前で縛られすぎですわ。あとは記事にあるように連パン特性を完全に持ってかれてるのでそのフォローも。欲望垂れ流しましたが、何はともあれ楽しみですね。

ノヴァとオラクルはどうしてしまったんですかね…そろそろ新規欲しいとこです。個人的にはブラウにそろそろ救いの手を…
2016-07-27 水 02:22:50 | URL | 客星 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad