■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【鎮護の宝石騎士 エステル】について色々と! 追撃のジュエルナイト強化――この流れ、新規レギオンに期待しちゃう!?

 
女性を見る時は胸からな変態、ななつです。
 

だんぼうる

 
今回の記事は【鎮護の宝石騎士 エステル】について!


とりあえず本文は続きから!








 
 
 
  

  
先日の公式サイトにて、ロイヤルパラディンの新規カードが公開されているね!

”The GENIUS STRATEGY”を買いに行ってて書けなかったので、改めて。

超極審判からの1枚、まずは効果をおさらいだー!
 
  
 スティリング・ジュエルナイト 
【鎮護の宝石騎士 エステル】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ロイヤルパラディン
種族:エルフ
パワー:6000


【永】:守護者

【自】:このユニットが手札から《G》に登場した時、あなたの『宝石騎士』を含むヴァンガードがいるなら、山札の上から他のあなたの『宝石騎士』を含むユニットと同じ枚数を《G》にコールする。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!

 



■クインテットウォール(仮)



クインテットウォール――っぽいけど、クインテットウォールじゃない!?

通常のタイプとは違って、使うには色々な条件があるよ!?

ただしその見返りに”カウンターブラスト不要”という、誰もが夢見た査定になってるじゃないか!

各種スぺコでカウンターブラストを消費してても、今までみたいに防御に使えないという事はないんだね!

【宝石騎士】にはカウンターチャージがなく、名称指定故に完全ガードGやれもねーど互換なども使いにくいデッキでして。

そんな軸でノーコストというのは非常に助かる査定ですね!

おそらくクインテットウォール最大の弱点を、こうして解消してくれたのはとても嬉しいです。

 




■ユニット指定


通常のクインテットウォールとは違って《G》コールの対象が可変式。

盤面のユニットを指定するですが、【宝石騎士】は序盤からそーどみーなどが使えるのでリアガードを埋めやすい!

後半でも飛天アルトマイルなどを利用して、一気に盤面を展開していく事も可能!

基本的には困る事はなさそうですが――




『しねよやー』


とか言われると辛い。

バウンス、バインド、呪縛、退却などなど、相手の盤面を妨害するクランは多いのが悩みもの。

単純な劣勢時、盤面がうまく整わない時などにも困りそう!?

だがしかし――


その枚数は、場にいる、自身以外の「宝石騎士」と同じ数(ヴァンガード、リアガード、ガーディアンの合計)。
ガーディアンのユニットも含むので、リアガードをすべて展開していれば6枚以上をコールすることも可能!



幸いにも”ユニット”を指定しているので、最悪は《V》の1枚に感知してくれる!

その上で前もって《G》にガ―ディアをコールしておけば対象をより稼げるのが救いか!
 
レギオンしてたらメイトも含むそうなので、イーヴァンとかはかなり相性がよさそうですね。



 



■【宝石騎士】指定


《V》に名称指定があり、その上でスぺコを行う感知対象として盤面に名称を指定。
 
かなり厳しく見積もられている事を思うと、どうやら【宝石騎士】以外で使わせる気が無いようです。
 
この点はデッキとしての差別化としては必要な部分なので、仕方なしですねー。



それこそそーどみーとかシンベリンとか、《V》指定がないせいで【サンクチュアリガード】とかに使われてたわけですし。

今後の【宝石騎士】は純名称以外で使わせないデザインが多そう?

いや、実際にどうなるかは知らんが。

ぶっちゃけベノン見てると、そーどみーの規制ってあまり意味ないよなって思ってるけど。

  

 


■ドロップ行き


クインテットウォールはデッキを減らしてしまうので、使いすぎるとちょっと悩む部分も出て来そう。

しかも盤面分を強制対象にするので、過剰ガードでもスぺコしちゃうですし。



ただし、この名称には上記で書いたようにレギオンシステムを搭載!

メイトは同デッキの核で、リーダー側もそんなに悪くない性能をしてるので相性が良いのでは。

彼女でシークメイトのコストも稼げるですし、よいサポートとなりそう。

問題は1種しかない事だが……公式サイトに怪しく”現状では”とか書かれているのがフラグにしか思えない!?

イーヴァンの他にも、追加でレギオンが来るといいですね!

個人的には――



やっぱり彼女のリバイバルレギオンを求めるよ!

人気投票を思えば、なんか強化あると期待はできるはず!?

メイト状態での☆増加が難点ですが……そこらはほら、ダイユーシャの例があるですし。



リーダーにはアシュレイとかが来るといいですね。

設定で【解呪】されて以降、進化体が出てないですし。

【宝石騎士】の《V》と言えば、やはり元祖は彼女とサロメでしょうし。


あとはそうだな! そーどみーを起点としたデュアルレギオンとか来るといいね!

でもプロモをメイトの対象にするってのは微妙――ああ、すでに何度もしていた!?


  

 

ぬばたまにいたっては再録すらしてねぇ!?







■【守護者】



非常に微妙に厄介な部分。

これ入れると完全ガードが減っちゃうぞ!?

守護者をこればかりにしていて、いざとんでも火力を出してくる奴を相手にした時が悩ましい。

最近は41000オーバーとか出せる軸も珍しくなく、それこそパワーが6桁まで到達する軸も!?

完全ガードは数値を無視して防げるですが、彼女は無理なので敗因になりかねない。

うーん、ここらはよく考えて採用したいですね。

あとは抜く対象がずっと頑張ってきたイゾルデというのも心情的に悩ましいぞ。


   


 
 

■レアリティ:R枠


超極審判の”R枠”ですな。

収録クランだけ見るとかなり売れそうなブースターですし、そこまで入手は難しくないだろう。

ベノンとかリューとか、ロイヤルパラディンのR枠はわりと油断ならないのが恐ろしいが。

とはいえ、これは【宝石騎士】の使い手にしか興味を持たれない枠なので高騰する事もなさそうですが。


 
 
 
 


【まとめ】


手札1枚で高火力を防げる可能性があるですし、いざという時にはかなり頼れそう!

それこそGガーディアンのように使えると理想だね!

カウンターブラストを消費しないのがマジで優秀なので、けっこう評価は高いです。

ただし盤面妨害系にちょっと弱い事、あとは過剰火力系と相対した時などなど、弱点もあるのでいざという時に信用は出来ませんが。


しかしまぁ――



かわいい



これだけで相当な価値がありますね。 はちきれんばかりのふとももがやばい。


あとは超極審判で【宝石騎士】の強化があるってのもポイントでしょうね!

この軸は5期からちょいちょい強化はあったけど、イーヴァン以外に新規でグレード3が来てないのが辛くって。

それこそ今回のカードと相性が良い新規レギオンユニットや、エヴァンジェリンに対応した亜種型ストライドボーナスとか来るといいですね!

サロメの人気投票やエヴァンジェリンの相場を思えば、なんやかんやでユーザーの多い軸だと思うので期待がデカそう!?

さて、今後の宝石騎士はどうなっかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










【おまけ】



うお、めっちゃ胸でかいやんけー!



(……違う、空間だ!?)



髪の毛の曲線が胸のラインかと思いました、まる


 




”関連商品”

  
 



[関連記事]

【アルトマイル】についての雑記いろいろ! ああ、いったいどうすりゃいいのさ、この軸――!? 

【シングセイバー】についての雑記&考察いろいろ! とんでも強化を得た守護聖竜! 反撃の時がついに来た――!?

【アルトマイル】についての雑記&考察ふたたび! やっぱり悩ましいこの軸――6期後半になってどうなっかな!?  

【サンクチュアリガード】についての考察&雑記いろいろ! ”DAIGOスペシャルセットG”で強化されるけど、現状はどんな感じかな!?

【ブラスター】についての雑記いろいろ! やたらと汎用性の高いシステム――しっくり来るのはどの軸かな!?

【アルフレッド:ブラスター】について色々と! この素敵な強さ――まさに騎士王凱旋!?  

【サンクチュアリガード(Gレギュ)】についての雑記とか考察とかそんなの! その力、まさに運命の神機――!?



スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 08:00:00 | コメント(5)
コメント
今後のクインテットウォールはこの型になっていくんですかね。
しかし、何だかんだで一枚で30k確保できるのは旨いですね。宝石なら場が埋まってることはよくあることなので。
しかし、おっしゃる通り完ガじゃないのでキチパンプに対してパワーが足りないのが欠点ですね。

ですが、ノーコストであることやドロップ肥やし、シールド値はトリガーなどで増えるなどの複数の要因を鑑みると悪くないのではないでしょうか。

相変わらず場参照ユニットが出る度に脳裏に緑枠の赤い竜と鳥が過りますが、あれは自然災害みたいなものですから…。
2016-07-24 日 09:33:58 | URL | コーラルファイター [編集]
うーん…
リバイバルはよ
2016-07-24 日 10:15:57 | URL | [編集]
真っ先に、ふとももに目が行きましたw

2種目のレギオン来そうなので、楽しみです。
名称指定完ガが来たということで、クラン特性を活かした名称完ガが今後来そうですね。
2016-07-24 日 10:37:58 | URL | [編集]
なかなかええ
こういう個性出せる守護者はもっと刷るべき
2016-07-24 日 12:51:33 | URL | [編集]
ガーディアン向けユニットはどれも個性的なのが多かったけどまさか守護者になるとは・・
2016-07-24 日 19:15:31 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad