■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【お化けのこーでぃ】【お化けのかーる】【お化けのべいる】ナイトローゼお化けに好かれ過ぎだろという話
や、ども。まぐぅです。

まぐぅ

【お化けのこーでぃ】【お化けのかーる】【お化けのべいる】についてかるーく

よければお付き合いをー!







 
 


無茶振りからのお化け3連続!

今回はさくさくっと3霊を紹介で!

まずは

トリガーから!

《お化けのこーでぃ》
グレード0 パワー4000 ☆トリガー

【自】【ドロップゾーン】CB1:あなたの「お化け」を含まないユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、このカードをユニットの居ない(R)にコールする。


見た目がファンシー。

効果はどうだろうか?

■発動条件

お化けを含まないユニットが(R)からドロップに落ちたとき。

誘発条件が結構きびしめ?
グランブルー的に自分のターンでは場はうまってるからあいている(R)というのは厳しい?

潰して出せるなら無理やりブースターに使えたのにね!


■GB無し。

あれ、こいつ七海で使えるんじゃね?

CBがあればな……!!


■アド1?

Rのユニットと入れ替える効果のユニットと組み合わせれば、カンタンアド1ですね。

ただ、ソコまでこの子を蘇生させる意味は……?

深くは考えない。


■CB1

重いよこーでぃ。

グランブルー的にCBは死活問題なので……


■お化け

名前は付いてますが、ノーマルユニットじゃないので、だいあさんで蘇生はできないし、お化けデッキというものがもしできたとして、彼はお化けには感知できないので……。

お化け業界では住みにくいお化け。


■まとめ

使い方的に、グランブルーに必要かな?
という感じだけど、対シャドパラや、かげろう相手には結構使えそう?

もともとナイトローゼのGB2があるからDiabloさんとは相性がよかったんだけど、更によくなった感じか。



《お化けのべいる》
グレード1 パワー7000

【自】GB1このユニットがドロップゾーンから(R)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+2000
【自】[ドロップゾーンのこのカードを山札の下に置く]格バトルフェイズ中、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたの「ナイトローゼ」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったらCC1



CC着た!これでかつる!!

■GB1効果

ドロップゾーンから出たときパワー+2000

ナイトローゼの効果で蘇生したなら単騎11000ですね。

意外と強い。


■CC効果

発動条件が「ナイトローゼ」指定。

当然G4のナイトローゼでも使えるのである程度入る場所は選ばなさそう?

何よりこのCCのいい所は即発という部分。

エンド時処理でのCCはあったけど、こいつならネグロボーンさんの効果で破壊して即CC、蘇生したユニットでCBが使えるという。

すぐCCできるのは強い。


■デッキの下に戻る。

え、つよくね。

トリガーの邪魔にならない点がいい。

それに、デッキ回復にも一役かってるの。

難点はデッキの下に戻るので、ナイトローゼで連続しようができないところかな(´・ω・`)


■まとめ

よみがえると男前度が2000違う男。

そして「ナイトローゼ」サポート。

お化けという名前が付いているノーマルユニット。

こんなん絶対入るヤン……

むしろだいあさんでぼろ雑巾の様に使いまわされる未来しか見えない。



《お化けのかーる》
グレード2 パワー8000

【自】CB1:このユニットが山札からドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったらこのカードをユニットの居ない(R)にコールする。



態度だけは大様って事は彼は……


■蘇生

山札からドロップゾーンに落ちたとき。

わ、結構難しくないコレ?

だいあで能動的にできるようにはなったけど、それだと彼の長所を1つ殺すことに。

悩ましい。


■GB無し


最近のほめるポイント。

ただ彼の場合、彼を本気で使おうと思ったらGユニットの助けが居るという。

あとはランダム要素に頼るしか。

ランダム要素に頼るならデッキに入れる枚数も増やさないと……パワー8000なのがネック。


■あいている(R)

この指定居るのか!?

べつに潰せても良いじゃない!

どの道彼1人のパワーでは連続攻撃はかなわないのであっても大差ない文字といえば文字なんだけど。

今回の弾はこの指定が多いのかしら?
何か場をあけるユニットが出るの?食べるの?

たちかぜにお帰り。


■CB1

CBは生命線なんだよ!!

自力で蘇生できるという点はとても良いが、CB1でパワー8000のユニットを蘇生ってどうなんだろう?
そのままスカルドラゴンとかに繋げるのかな?


■まとめ


パワー8000とか怖くないし。

あいてる場所にしか出せないとか贅沢だし。

今時CB1でドロップゾーンからユニットが出てきても驚かないし。

パワー、条件、コスト

なんだか色々とかゆい部分が多すぎる。

1つでも緩和されれば使えるカードに化けるんだろうけど。

こういうカードはせめてGBを付けても良いからどれか緩和してあげて欲しい……。



はい、という感じでお化け3匹の紹介でした!

個人的にベいる君がお気に入り。

こーでぃ君もわくるないけど!!

かーるくんは絵は可愛いんだけどな……

という感じで今日は

ジャ(´・ω・`)ノ

ホロウ能力ドコいった。


[関連記事]

【魔海女帝 メアリード】について色々と! 立場が悩ましいGR枠が一角! なんだか賛否両論な気がするけど、使い勝手はどうなのさ!?

【ランブリング・シェイド】について色々と! 【亡霊】持ちの壁が1枚、メリットの多そうなユニットだけど……!?

【グランブルー】の今後に期待する雑記とかそんなの! 超極審判、アイドルブースター(仮)でどうなる!?

【蝕骸竜 ディープコープス・ドラゴン】安定したシールド値が売り?それとも、ドロップ増加が売り?そんな話



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グランブルー | 02:30:00 | コメント(1)
コメント
かーるは、運要素も絡んできますが、公式も指摘している通り、ルイン・シェイドと合わせると、速攻が出来るので、その辺りも考慮されているのかもしれません。
空いているR指定というのは、上書きからの連続攻撃をさせない為かと。これが出来るクランと出来無いクランでは、明らかに前者の方が強いので、そうすると、環境が固定化されるのを防ぐためかと。
正直、連続攻撃出来無いクランは、勝ちにくくなっているので、もう少しバランスと考えて欲しいんですが、難しい問題ですね。
2016-07-20 水 23:23:14 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad