■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【トライルーラー・キャット】について色々と! わりと使いやすそうな変則型の完全ガード、少年の浪漫も詰まってる!?


精神年齢は小学生、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【トライルーラー・キャット】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
 
今日のカードはグレートネイチャー!

”The GENIUS STRATEGY”からの1枚だね!

まずは効果をおさらいだー! 
 
 

 
【トライルーラー・キャット】
 
種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:グレートネイチャー
種族:ハイビースト
パワー:6000


【永】:守護者

【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。

【自】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1)] あなたのエンドフェイズ中、このユニットが《R》からドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、山札から『トライルーラー・キャット』を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、山札をシャッフルする。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



 


■変則型完全ガード


い つ も の


メリットを持つ代わりに、多少のデメリットを持つ奴ですな。


・《R》を守れない
・手札以外から出てきても使えない



グレネは自陣の退却こそあるものの、わりと守りたい《R》が結構多め。

クレヨンタイガーや象さんなんかを残しておけば追撃が強力になるので、完全ガード使ってでも守っていいことが。

とはいえこの点はディズメルの登場でカバーできているので、そこまで重要ではないかもしれん。

グレネは一旦回れば手札が凄いことになるので、ヒールトリガーも加えやすいしな。

後者の手札以外から使えない点は、現状ではグレネにはデメリットになりにくいか。








■同名サーチ



サイクル的にはこれか。

エンドフェイズに退却したら同名カード持ってくるやつ!

手札から完全ガードを出しても、結果的に手札に戻ってくるのが美味しいね!

ドロップも結果的に増加させているので、レギオンなんかでも戻してやれば使いやすそう。


弱点としては、擬似ペルソナ査定みたいになってる事か。

2枚は絶対必須、でも2枚程度ではいざという時にしくるので多めにいれておかないとな。

他みたいに『3:1で採用するぜー』とかは言えん感じ。
  
 

 



■〔GB:1〕


序盤で使えない査定。

グレートネイチャーは手札が整えば序盤から退却を活かして攻められるですが、こいつは難しめ。

後に手札に変換出来ると思えば序盤からも出しやすいか?

それで焼かれたりしたら話にならないので、相手のクランとかを良く見る必要がありそうだが。


 

 


■キーワード能力 ‐ なし


この手の完全ガードにはキーワード能力が付いてる事が多いですが、今回のものにはついてない。

既にケガレシンミョウサイクルが出ているですが、それでサーチ出来ないのはちともったいないな!?

他にも【達成】を指定するものが来ると、なんか不利な点が出てくるかもですな。



 


■カウンターブラスト(1)


タダ、という訳でもなくコストが必要。

グレートネイチャーはなにかとカウンターブラストが必要なので、ちょっと苦しいかもしれない。



カウンターチャージ手段はあるものの、他を優先してると入らない事も多め。



あとはどこまでGガーディアンを活かせるかにかかってそうだが、はたして。


 





■レアリティ


安定の”RR枠”ですな。

普通に使いやすいし、デッキに入れるなら4枚欲しいだろうし、需要は高そう?

過去のテクニカルブースターはRR枠以上が非常に入手が難しかったが、こいつはどうなっかな。

 
 
 
 



【まとめ】


普通に強い。

ディフィートフレアだとかディナイアルグリフォンに焼かれない限りは確定で手札に完全ガードを確保できるですし。

デビルサモナー互換とか盤面にででてきたりしたら、それ退却して回収が出来ると便利そう!?

今後のカードで上記に似たような事が出来るといいですね! 出来れば手札以外から出して回収したい! グレネでそれが出来るようになるかは知らんが!

さて、実際の評価はどんなもんかな?

安定のカウンターチャージタイプか、今回のやつか――デッキによって適切なの選びたいですね。

カウンターブラストをあまり使わないなら、こっちでも良さそう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!

 
  
 

 





【おまけ】

 


(三角定規の武器感は異常)


 




”関連商品”

 


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02][1カートン]



”関連記事” 

【The GENIUS STRATEGY】について色々と! 追撃のテクニカルブースター! 新たな戦略――どんな魅力が詰まっているのかな!? 

【永世教授 クンダリーニ】について色々と! 守るためではなく、攻めるために使うGガーディアン――!?

【全智竜 フリムスルス】について色々と! 秘めた才覚を引き出す叡智の力、得られるスキルは魅力的だけど……!? 
 
【特別名誉助手 みけさぶろー】について色々と! 希少にて有能――なんだこの素敵なカードは!?

【はむすけ】についての雑記いろいろ! 新規ユニットがさっそく登場、どんなデッキになるのかな!? 

【はむすけの級友 シャーペンのはむみ】について色々と! 追撃の【はむすけ】が1枚、可愛い見た目と違ってパワーが怖い!? 

【特任教授 アルシャ】について色々と! グレネの新たな《V》デザインユニット――そんな事よりにくきゅうかわいい。 

【問題児 グレベリー】【終身名誉教授 シルベスト】について色々と! 問題児が、元グレード4と共に来るそうですよ!?

【研究生 マフリン】について色々と! 見てても飽きぬ、謎の色気を感じる1枚――コウチクによっては活躍しそう!?

【全智竜 アーヴァンク】について色々と! 遂に登場したグレネのGR枠――退却される運命を書き換えろ!?  

【金城の首席 アルジロー】について色々と! 普通に素直に使いやすそうなGガーディアン! いや、でも、なんか心情的に使いにくい!? 

【聖賢博士 ビッグベリー】について色々と! 英知が生み出す可能性の獣――グレネはいい所だぞ! みんな早く作って来い!? 

【はむすけの学友 クレヨンのはむぞう】について色々と! まさか……お前、いいやつだな!?  

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グレートネイチャー | 13:25:00 | コメント(5)
コメント
何!?三角定規とはおしゃれにランチパックを切断するナイフではないのか!?(違)

兎も角使いやすい回収型センチネルですよね、同じ回収型でもスパイクのミリーとは……いや、ミリーも使い勝手は悪いんですけど、悪くないカードではあるんですよ、ハイ(どっちだ)

ともあれ、今回の回収型は出切りましたね。や、元々GサイクルのCC型は全て出てる、と言う違いがあるのですが、今回はセンチネルは全てRR枠なんですね、地味に集めるのが大変そうだ。
2016-07-15 金 19:02:08 | URL | 守人 [編集]
今のところはシェルマスター安定でしょうか?
レオパルドとかで増やせると楽しげ
2016-07-15 金 19:46:53 | URL | [編集]
テスターフォックスなら上手く扱えそう
CBもクレヨンタスクぐらいが主なところで他はそこまで使わない
ビッグベリーは普通にCCの方が良さそうではある
2016-07-15 金 21:18:52 | URL | [編集]
レオパルドだとチェイサーで完全ガード二つに増やせるのは面白そう
さらにレオパルドのLBで復活して次のターンにもう一回とかできるし
2016-07-15 金 22:51:16 | URL | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-07-15 金 23:59:32 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad