■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【忍獣 スタッブファング】【忍獣 スライサーウルフ】について色々と! 【決闘龍】を補佐する対が2枚――つ、対? 


カードゲームは盤面の美しさも重要だよなって思う人、ななつです。

 
だんぼうる


今回の記事は――
 
【忍獣 スタッブファング】
【忍獣 スライサーウルフ】



上記について!

とりあえず本文は続きから!







 
 
  

  

 
今日のカードはむらくも!
 
むらくもにとって大きな強化となる”The GENIUS STRATEGY”からの1枚だね!

まずは効果をおさらいだー!



《忍獣 スタッブファング》

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:むらくも
種族:ワービースト
パワー:9000


【自】:[カウンターブラスト(1)] このユニットが前列の左列の《R》に登場した時、あなたの「決闘龍」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、「忍獣 スタッブファング」以外のあなたのユニットを1枚選び、山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを山札の下に置く。




最初はこっち!

気になるところをピックアップだ!

 
 


■ブンシン


むらくもらしい分身スキルを搭載!

基本は後衛のブースターを増やすのがお仕事かな?

しかし【決闘龍】には後衛アタックのサポートもあるので、うまくやれば攻撃回数の増加も出来そう!




カガミジシなんかを《V》に配置しておいてもお強い!?

【決闘龍】の基本超越はG4シラユキになりそうだが、専用G1でZANGEKIのソウル条件を満たせるなら経由しなくてもいいですし。

単純にカガミジシは上手く条件を満たせりゃ終盤でも強いしなー。


こうして手札を使わずに盤面を用意するのは基本にして強い部分なので、上手く活かしていきたいところ。

ターン終了時には消えていくので結果的なアドバンテージ稼ぎにはならないものの、それがメリットにもなるので上手く使っていきましょう。

ファントムブラスター? Gガーディアンで何とかしよう。

むらくもやバミューダは特性的にほんと天敵だよね、ペイルやグランブルーもだけどさ。
 


  



■各種指定


まずは右前衛《R》サークル指定。

インターセプトや分身処理でしっかり空けておいて、これを使えるようにしておきたいですね。

地味に前衛指定があるのが面倒だが、スキル使ってから後衛に移動すればいいのでそこまでは気にならんか?

後列からのアタックを付加する時には邪魔になりそうだが――そこは上手く配置&処理をしてやりましょう。



《V》の【決闘龍】指定は、グレード3をしっかり名称で揃えて使えって事だろうな。

現状ではグレード3にしか上記の名称はないので、序盤では使いにくいかもしれん。

それでも先行G3ライドとかで使っていけるのは十分早いっすね!

相手がライドスキップやライド事故してきても動けるというのも大きなポイント。

 
 



■カウンターブラスト(1)


1枚分の擬似アドバンテージを得ているので、仕方なしのコストではある――が。

気になるのは他のコスト消費がデカい事やなー。

ZANGEKIの《V》効果と《R》効果、加えて後衛アタック付加のグレード1などなど。

他でけっこう使っていくので、ここにまでカウンターブラストを回せるかどうか!?

少なくともフィニッシュでヤスイエテンマとかを活かすのは難しそうだ。

終盤の攻め手ではカウンターブラスト1枚で動けるシバラックバスターとかを使っていく事になるのかな?

一応、ソウルは貯められるという利点はあるし。

後はどれだけカウンターチャージできるですが、先日公開されたカウンターチャージトリガーとかを使えという事だろうか。

 
 



■レアリティ


入手しやすい”C枠”ですな!

【決闘龍】を何軸も作る人はいないだろうし、ストレージを漁れば出て来そう。

もちろん、買ってりゃ自然に集まりそうなのは言わずもがな。

難易度はそこまで高くなさそう。








《忍獣 スライサーウルフ》

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:むらくも
種族:ワービースト
パワー:9000


【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「決闘龍」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

【自】【前列の右列の《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「決闘龍」を含むヴァンガードがいて、あなたの左列に「忍獣 スタッブウルフ」がいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。



続けてこちら!

気になるところをピックアップだ!





■11000アタッカー



【アシュレイ】【青き炎】などから続く、特定の《V》を指定する11000アタッカーシリーズ!

今回は【決闘龍】を指定しているね!

”グレード3から”という部分は他の多くのサイクルと共通しているので気にならんぞ。



【ツクヨミ】とか【カイザー】とかが異例なだけで、こっちがむしろ基本だし。





疑問に思うのは彼女と同じく”《V》にアタックした時”という条件か。

今までは《R》叩いてもOKだったのに、何故か《V》のみになってら。

コレは今後も似たような査定になっていくのかな?

個人的に11000で《R》を叩きたい時がたまにあるので、《R》殴りもOKにして欲しいんだが。






■16000アタッカー


相方となるである上述のユニットが特定の《R》に配置されてたら発動!

単騎で相手の《V》に10000シールドを要求できるのはお強いね!

もちろん、状況と透けて見える手札によっては普通に21000ラインで殴りかかるのもお強い!

クロスライドや相手ターンでのパンプにも、ある程度まで対応できるのが素敵です。

しっかり”前列”と指定されているのは悔しくも仕方なし、後列アタックがある故の指定が悩ましい。

これの条件を使うためだけに、上述のユニットは存在する……のかもしれない。



 


■レアリティ


セット運用が基本なのに、なぜかこっちだけ”R枠”ですね。

【根絶者】もそうでしたが、こういうのはレアリティを揃えてほしいところ。

そして何度でもいうが、テクニカルブースターのR枠は微妙に入手が難しい!?

1箱で揃わないので、4箱買っても揃わない時がががが。

うまくむらくもを使わない人と交換して揃えましょうか。

問題は、当たり枠が多いのでむらくも使いが買う機会の多いブースターとなりそうなところだが。






【まとめ】



新生アレスター、という感じのデザインだね!

残念ながらアレスター自身ではなく、効果も《V》スタンドを封じるデザインではなかったですが。

効果自体は普通にむらくもらしいスキルに、相性の良いパンプスキルなイメージ。

気になるのはやっぱカウンターブラストかな?

【決闘龍】の利点たる妨害スキルを使っていると、マジでここまでコストを持たせられないんじゃないか!?

なにか完全ガードG以外でのコスト回復が来るといいんだが、もう枠がなさそう……!?

はてさて、実際にはどうなる事か。

発売までもうすぐですが、今のうちにプロキシとかで試しておきたいね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】




スタッブファングが左、スライサーウルフが右かー。




(右列感ないよな)



ウルフさん、すげー真ん中感ある。





”関連商品”

 


 


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02][1カートン] 



[関連記事]

【伏魔忍鬼 シシユヅキ】について色々と! 分身による強硬な壁――君を使って、幸福感は得られるの!?

【忍竜 ヤシャバヤシ】【忍竜 オニバヤシ】について色々と! 【ヤスイエ】【影縫】をフォローする2枚――って、スキルがややこしい!? 

【決闘龍王 ZANGEKI】について色々と! 復活の決闘龍――相変わらず嫌がらせがお好きなご様子!? 

【絹笠の忍鬼 シズネ】について色々と! 改めて先陣を切るむらくものRR、【影縫】とは相性が良さそうだけど……!?

【伏魔忍竜 シバラックバスター】あいやしばらく、その分身はドライブを持つでござるという話
 
【忍竜 デュアルウエポン】について色々と! 名前が素敵な1枚――隙を生じぬ二段構えと、序盤からのプレッシャーを活かせるか!? 

【忍獣 ドレンチサーペント】について色々と! 見目麗しきトリガー枠、絡みついたら逃がさない……!?

【風斬の忍鬼 アラシマ】について色々と! バウンスが光るプロモカード――集めるのがめんどくせぇ!?  



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

むらくも | 16:00:00 | コメント(2)
コメント
名称指定かつエリアまで縛っているのにCB1とかコスト重すぎですね。1ターン往復で2-3CBぐらい使いそうな型なだけにもうちょっとどうにかならなかったのかといいたい。GBはないけど決闘龍な時点でG3縛り同然ですしね。

決闘龍はあとはG4が出るかどうかぐらいかな。
2016-07-14 木 21:29:51 | URL | サイウス [編集]
むらくもの残り枠はRむけG3と影縫サーチG3,あとはバニラトリガーでうまると思うのです。抵抗もちほしかったなーと贅沢いってみる。贅沢かな
2016-07-14 木 23:20:24 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad