■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【メガコロニー戦闘員E】について色々と! 条件に妙な癖がある1枚――でもなんだろう、使いたくなる!?  

 
ポケモン、サンかムーンか、どっち買うか悩んでる人、ななつです。 

 
だんぼうる

 
今回の記事は【メガコロニー戦闘員E】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
  
 
 
今日のカードはメガコロニー!

なんやかんやで期待が高まってきた”The GENIUS STRATEGY”からの1枚だね!

まずは効果をおさらいだー! 

 

【メガコロニー戦闘員E】


種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:メガコロニー
種族:インセクト
パワー:7000


【自】【《R》】〔GB:1〕:[このユニットを退却させる]あなたのヴァンガードがアタックした時、すべてのファイターのユニットが全て【レスト】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、パワー+10000。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!

 
 


■パンプ


《V》のパワーを+10000!

ヴァンガードの攻撃は、Gガーディアンの登場によって以前よりも防ぎやすくなってますねー。



20000になるシリーズと10000シールドで、31000ラインに対して重ね掛け要求だったり。

単騎26000とかだと、25000になるシリーズ1枚で重ね掛け要求!?




26000と36000の差はすごく大きいって絶対王者や旦那が教えてくれたので、頼りになる数値ですな!




それこそメガコロニーには、無理してでも通す価値のあるGユニットが居るので、併せて使ってやりましょう。

残念ながらメガコロニーにはガード制限がないので、完全ガードなどを持たれていると辛いが。

それも結局は吐かせないと勝てないので、重要な仕事をしてくれそう。

自身がブーストする必要がないので、《R》でなぐるだけなぐっておいて消えられるのも都合がいいな!

26000にブーストつけて、更にこれでパンプしてやれば容易に41000を超えてくれそう!?

このパンプを持って、あわよくばガード制限が来たら……!?




 

 
■レスト条件:自分


相手も自分も、すべてのユニットがレストしてないと使えない!?

《V》が単騎、もしくは事前に《R》で殴っておかないといかん系。



なんだろう、スタンドトリガーのステマを感じる……!?

メガコロニーには他にも強力な〔GB:1〕スタンドトリガーが来るから、それ使えって事だろうか。






■レスト条件:相手



相手のレスト条件は、軸によっては難しいかもしれんですなー。

タイムリープなど、《R》が起きた状態でこっちにターンが来る系とは都合が悪いか。



ここはダークフェイスのストライドボーナスとかでフォローしろって事か?

そして《V》が起きてターンを返す系だと話にならん!?



【カオス】なんかはリミットブレイクで乗りなおして、スタンド状態になってるし。

そんな呪縛等が相手だと、前衛ロックで後衛レストもできないのでより相性が悪そう!?

【ダークフェイス】ならレストできないやつをドキドキワーカー互換で上書きして盤面から消すとかで対処できるけど、けど。

相手の軸によって難易度は変わりそうだなぁ。






■退却コスト


自陣を-1枚、特にドローなどのフォロー無し。

アドバンテージ稼ぎが安定しないメガコロニーでは辛いコストかもしれない。

一旦調子に乗れば手札は増えていくので、優位な時には使いやすそうだが。

ただデメリットばかりではなく、相手によっては利点にもなるですね。



ブーストの必要がない事を活かして前衛に配置し、殴るだけ殴って消えてやればリンクジョーカーの呪縛などから逃げられる可能性が!?



退却やバウンスに感知してパンプしてくる系も数値を控えられるかも!?




アクアフォースやノヴァグラップラーなどの《R》を殴ってスキルを温存して後続の火力を上げる作戦も使えなくしたりも出来たりするといいね!

なに!? 無理矢理感ある!? うるせぇ!


 



■レアリティ


入手しやすい”C枠”ですな。

低レアリティな感じが戦闘員っぽくて素敵。






■戦闘員シリーズ






Aから始まる戦闘員たち。

ついにはEまでやってきたか!

今後にFとかGとかも出てくる……のだろうか。

次に対象になる英語を冠する虫はなんだろうね。








■設定


(せつない)


気になる人は、月刊ブシ買いましょう。








【まとめ】


正直、使いにくい一品。

ですが、なんとなく使いたくなる一品。

設定やフレーバーテキストがすごくいいよね。

新規カード次第では十分強くなりそうだが、どうだかね。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!




 






【おまけ】



80 100 80 80 80 100



いや、なんでもない。






”関連商品” 




”関連記事”

【無法怪神 オブティランドス】無法といいながら自らが法を決めているという話

【暴虐怪神 ダークフェイス】について色々と! やりたいことをそのまま伸ばしてくれたイメージの1枚――書いてある文章ウザい事だらけ!?

【マシニング・ダイブビートル】について色々と! メリットとデメリットを併せ持つ1枚――良くも悪くもテクニカル!?

【怪神要塞 グライスフォート】について色々と! どこかGRっぽい新規Gガーディアン、使い勝手はどんなもんだ!? 

【パニッシュ・スタッグ】【バルカン・ラフェルト】について色々と! 【ダークフェイス】をフォローする2枚、気になるコストをどうにか出来るか……!?


テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

メガコロニー | 13:25:00 | コメント(8)
コメント
ダークフェイスにスタビ乗せてステルスミリピードでブーストしてドキワ互換ぶち込んでこいつで+10000すれば51000だ!
いっけーー!!
なお守護者
2016-07-13 水 15:15:57 | URL | [編集]
新しいFV候補はVレス出来るので、カオスブリンガーなどはそいつで大丈夫かと。
自分はFVは今まで通りのインセプ封じのパラライズにしといて、別に二枚ぐらい新FVを入れたいところですが枠が難しいです。
あとg4のバラスピアーは相手のユニットすべてをレストするのでVはおろか抵抗持ちもレストするので、最低でも2枚は入れておきたいですね
2016-07-13 水 16:51:47 | URL | [編集]
なんでや!フライゴンさん関係ないやろ!!


夢特性がノーガードなら間違いなく使ってたのに……
2016-07-13 水 19:06:51 | URL | 杉並ヒロ [編集]
ほとんどのデッキが完ガシシルスでG1の自由度全く無い問題
どうせ残りは超越軸ならラフェルトで埋まりマシニングなら非名称なんか入れる枠は無くギラファならトライグールを減らす選択肢なんかない
本当に今更だけどこのカードゲームデッキ構築が楽しくねぇ
2016-07-13 水 20:04:32 | URL | [編集]
自分は、サンを購入予定です。白いライオンなので、ギャレオンと名付ける予定ですw
2016-07-13 水 20:43:26 | URL | [編集]
フライゴンは単体で見ると中々のスペックなんですがね…。ガブリアスと比べるとね…。
盤面が一枚減るとはいえ、緩めの10000パンプってのがミソですね。全体レスト条件はパラスピアーを出せば簡単に達成できますし、ダークフェイスのストライドボーナスを使って工面しても良いでしょう。スタンビートルにパンプするのもいいですが、G4ダークフェイスやワスピーテイル、パラスピアーなども相性が良いですね。
デッキ構築に関しては各クランありきですししょうがないですね…。と、思っていたらBCF大阪のむらくものクランリーダーのデッキには度肝を抜かれました。何なんだあの構築…。
2016-07-13 水 21:42:06 | URL | 蟻ん子 [編集]
↑ゲーム性を叩いて自分が勝てない理由を棚上げする思考停止野郎をあんまいじめてやるなってwww
2016-07-14 木 02:27:47 | URL | [編集]
フライゴンさん強いやろ!ガブとは比べるな。あれ初期シング並みの理不尽だから。

設定で勝利を勝ち取ったが、仕事内容は変わらないという悲しみ。メガコロニーのユニットはある意味設定通りの効果だから面白いですよね。
ギアクロ以外は基本レストが普通ですから、アタック順さえ間違えなければ良いパンプです。スタンビートルは中々ラインをあげにくかったのでこういうパンプは助かりますね。あとは追加のトリガーがどんな効果になるかですね。むらくものようなスタンドトリガーが来るとすごく楽なんですが。

連携デッキは縛られた構築の中でいかに捻り出すかっていうドM仕様、はっきりわかんだよね。クランリーダーデッキとかは結構変態なことが多いから見てて楽しい。ああいう使いこなせたら、ってデッキ組んでみたいよなぁ。
2016-07-14 木 04:55:55 | URL | コーラルファイター [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad