■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【はむすけの学友 クレヨンのはむぞう】について色々と! まさか……お前、いいやつだな!?  


ともだち少ない人、ななつです。
 

だんぼうる


今回の記事は【はむすけの学友 クレヨンのはむぞう】について!


とりあえず本文は続きから!





 
  
  

 
 
ニコ生で新規ユニットがいくつか公開! 

リアルタイムで確認できない勢なので、細かいネタが抜けてたらすまんな!

まずは効果をおさらいだー! 
 
 
【はむすけの学友 クレヨンのはむぞう】
  
種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:グレートネイチャー
種族:ハイビースト
パワー:7000


【自】:[カウンターブラスト(1)] あなたのエンドフェイズ中、このユニットが《R》からドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から4枚を見て、『はむすけ』を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、山札をシャッフルする。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!


 


■退却されたらシリーズ

 
エンドフェイズに、《R》からドロップゾーンに置かれたらスキルが発動するシリーズ。

今回は自分自身がドロップに行った時に発動する系ですな!

ダッグビルとかみけさぶろーなどと違って他のユニットを対象にするものではないので、自身を出して退却、再び自身を出して退却――が基本となりそう。

グレネは自陣の退却が基本となるので、得に条件で困る事はなさそう?

特に【はむすけ】は退却させられるユニットが多いので、スキルを発動できない時の方が少ないイメージ。

最悪は適当なGユニットを使えばよろしかろう。




あれだな、言うなればGR枠のアーヴァンクとは相性が悪いのが気になるくらいか。

退却することに意味があるのに、アーヴァンク先生はそれを許さないもんな。

はむすけたちには、先生の授業は難易度が高すぎるのか。



 

 

■サーチ


条件を満たして発動するのは、デッキトップ確認からのサーチスキル!

4枚の中から好きな【はむすけ】を手札に加えられるのか!

名称デッキならば自然に固められるので、特に問題なくサーチする事が出来そう。

トリガー、完全ガード、ストライドサポートなどなど、非名称のカードばっかが出てきたら泣くしかないが。

滅多にないよな、滅多に。

その滅多にが、何故かよくあるのがヴァンガードなんだが。

つか【はむすけ】ってどこまで非名称が入るんだろうな?
 
上記で挙げたもの以外でもダッグビル、みけさぶろー、バイナキュラスなどなど、相性が良さそうなものは多いけど……!?



 



■〔GB〕なし


特に縛りなし。

退却させる事さえ出来れば最序盤から使っていけるですね!

おいしいのは”グレード2の段階でグレード3を引いて来られる”って事やろな!

単純にライド事故回避になるし、超越事故も少なくなりそう。

【はむすけ】の《V》デザインなグレード3は既に公開されているので、これでうまくゲットだぜ!




元祖はむすけにライドしてしまう事故も、これで少なくなりそうだ!

【はむすけ】デッキなのに、はむすけ本人にはライドしないデザインって悲しいけど。

ライド事故の回避には単純にみけさぶろー使えばいいだけだが、名称で固められる事に意味があるんだよ、きっと。








■《V》指定なし


特に《V》に名称を指定しないタイプ。

今後に出てくるユニットによっては、《V》の名称を別に《R》を【はむすけ】で固める――なんてことが出来るかもですね。

優秀な【はむすけ】が増えてくると上記の可能性も増しそうだが、どうなる事か。

この名称にはちょいちょいそういったやつが居るので、どうなってくるか要注目です。

グレネは非名称でも強力なやつらが多いので、相当強いのでも来ないと使う事はなさそうだが。







■コスト
 

先払いのカウンターブラストを1枚。

サーチにしくると撃つだけ無駄になるですが、名称で固めたデッキならば基本は大丈夫だろう。

こっそり【はむすけ】にはカウンターチャージユニットも登場しているので、そこまでは気にならんはず。

あとは完全ガードGやGガーディアンなんかも駆使して、コストを常に確保したいところ。



 



■【はむすけ】


自身もしっかり上記の名称の中に含まれてますね!

サーチで自分を持ってきて、ターンを重ねて圧縮していくと強いかもしれない。

〔GB〕がない故に早めに使っていけるので、後半のトリガー率は結構なものになるかも。

オリジナルのはむすけ自身が自身を持ってこられる事も含めると、わりと侮れない気がする。

圧縮しすぎて、通常のドローでトリガー引いちゃうのはご愛嬌!?

いや、シールド値的にはおいしいですし。

 




■レアリティ


安定の”C枠”ですな。

はむすけには高レアリティ帯がなさそうなので、デッキコウチクはしやすそう?

元祖のはむすけたちも低レアリティですし。

デッキを作るうえでなんか重要な既存カードが出て来そうだが――どうなるかな。



どうでもいいけど、近所のショップでクレヨンタイガーが凄い値段になってて笑うしかないんだが。

風華天翔の時代では、ものすごく安かったのにねぇ。
 
 

 


【まとめ】


焦らしながら紹介し続けられる【はむすけ】シリーズ。

全貌がまだ見えないので、どんなデッキになるのかよーわからんですね。

少なくともGR枠のアーヴァングとの相性はよろしくないので、メインで立つ《V》はどんな事になるのやら。

R枠あたりに専用超越でも来るのか――とか思ってたけど、既に枠が埋まってんだよな!?

まさかのC枠にきたりするんだろうか!? いや、なさそうだな!?

となると既に公開されているユニットでどうにかするしかないが……!?

さて、このデッキは実際にどうなる事か。

正式な評価は全部の【はむすけ】が出そろってからですね。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】



(おまえははむすけを退却しないんだな……!)



まさに心の友!?


他の奴、容赦なく退却させてくるしな!? 


ああ、ともだちってなんだっけ。 




 
”関連商品”



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02][1カートン]



”関連記事” 

【The GENIUS STRATEGY】について色々と! 追撃のテクニカルブースター! 新たな戦略――どんな魅力が詰まっているのかな!? 

【永世教授 クンダリーニ】について色々と! 守るためではなく、攻めるために使うGガーディアン――!?

【全智竜 フリムスルス】について色々と! 秘めた才覚を引き出す叡智の力、得られるスキルは魅力的だけど……!? 
 
【特別名誉助手 みけさぶろー】について色々と! 希少にて有能――なんだこの素敵なカードは!?

【はむすけ】についての雑記いろいろ! 新規ユニットがさっそく登場、どんなデッキになるのかな!? 

【はむすけの級友 シャーペンのはむみ】について色々と! 追撃の【はむすけ】が1枚、可愛い見た目と違ってパワーが怖い!? 

【特任教授 アルシャ】について色々と! グレネの新たな《V》デザインユニット――そんな事よりにくきゅうかわいい。 

【問題児 グレベリー】【終身名誉教授 シルベスト】について色々と! 問題児が、元グレード4と共に来るそうですよ!?

【研究生 マフリン】について色々と! 見てても飽きぬ、謎の色気を感じる1枚――コウチクによっては活躍しそう!?

【全智竜 アーヴァンク】について色々と! 遂に登場したグレネのGR枠――退却される運命を書き換えろ!?  

【金城の首席 アルジロー】について色々と! 普通に素直に使いやすそうなGガーディアン! いや、でも、なんか心情的に使いにくい!? 

【聖賢博士 ビッグベリー】について色々と! 英知が生み出す可能性の獣――グレネはいい所だぞ! みんな早く作って来い!? 





テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グレートネイチャー | 04:00:00 | コメント(2)
コメント
既存含めて7匹って話なので今回はもう追加はないかと
2016-07-13 水 15:23:10 | URL | [編集]
超越主体でいくと、フェニキアクスで自然と条件を満たせますね。前列に出しても申し分ないパワーになるので、上手く組み合わせて行きたいです。

過去名称?は、GBを付けない代わりに、速攻が強いというデッキが多いですね。GB付きと差別化出来て面白いのですが、コーラルが、どっち付かずの強化になってしまったのが、目立ちますね。
2016-07-13 水 20:50:41 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad