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【無法怪神 オブティランドス】無法といいながら自らが法を決めているという話
や、ども。まぐぅです。

まぐぅ

今日は【無法怪神 オブティランドス】の話でも。

よければお付き合いをー!





 
 
 
 
 


今まで潜んでたけど、何の予告もなくすっごいアッサリ? 出てきたぞこいつ!?

ジーニアスのGR枠、オブティランドスさん!!

ココまで隠したこともあって傍若無人っぷりがやばい。

そんな彼(?)の効果を色々見ていこう!!



《無法怪神 オブティランドス》

グレード4 パワー15000+

①超越

②【起】(V)GB2 CB2 手札から1枚選び、捨てる:次の相手のターンの終了時まで、相手は自分のユニットを(R)にコールできない。(スペリオルコールもできない)



相手にルールを与える効果!?

というかテキストの短さがヤバイ。

その分、色々な利点と難点を抱えてる……?

そこらへんをちょっと妄想していこう。


■コールできない

ひどい効果。(ホメ言葉)

現状いかなる対策も不可能な効果。
通常コールより、スペコ封じがやばい。

スペコによる連続アタックが可能なクランは動きが非常に制限される。

一応弱点として(R)限定の効果なので、ライドはできるっぽい。

あと、移動もできる?

そこらへんの裁定を詳しく知りたいですね。
戦う上では重要。


■暗躍なし

キーワード能力、付いてくると思ったら無いぞ!?

相手がいかなる状況であろうと彼は効果が発揮できる

ということか。

何たる無法


■CB2

おもい……?

メガコロニーをマジメに使った事が無いのでコストの感覚は分りませんが、多分相当重いです。


■GB2

遅めの査定。

早めに使うなら、他のカードでサポートする必要がありそう。

CBはどう?

という感じ。



■手札1枚消費

わりとココもネックに。

なぜなら攻撃的なストライドじゃないから。

持久戦を申し込む場合息切れする要素に……

そもそもカウンターブラストが2枚の時点で持久はできないか?


■Gゾーンコスト無し

おー!

これはすごく優秀。

1枚からぶっ放せます。

非常にCOOL。

コスト確保すれば、4回打てるって事やな。

Gユニットを表にする事がメリットにもなるんだけど。



■まとめ


個人的意見として。

強いけど、弱点も多い?

例えばVが単騎で、かつ強力な火力で殴ってくるようなクランには非常に辛そう。

あと、相手がフルで展開している場合&それらのユニットをレストで固定できない場合、コスト化できないダークフェイスさんのが強い場合とかもありそう?

逆に言えば、このカードはダークフェイス居るから出すのを温存してやろう!と相手が思った場合非常に強い。

場がほぼ居ない状態でコールできない効果を与える事が彼の役目っぽい。

出せばダークフェイス出さなければオブティ

綺麗にかみ合ってる?

単身の能力、というよりメガコロニー全体で見て、相手のクランによって使い方が分けれる良いGゾーンになったんじゃないだろうか?

という感じで今日は

ジャ(´・ω・`)ノ

強力な力は自分のためじゃなく、クランをまとめるためにあるとか、こいつヒーローかよ。


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メガコロニー | 01:00:00 | コメント(14)
コメント
出せばダークフェイス、出さねばオブティとは言い得て妙ですね。

CB2は勿論重いです。これはスタンビートルも同じですが、ですがダークフェイスでコスト回復が出来るようになったので大分軽くなってます。手札コストも重いのですが、これもギガパラライズが出来れば回収できますから、これも要準備ですね。コスト面は丁度良い塩梅といったところだと感じています。

Vが残るのは残念と言えばそうですが、スタンド封じを確実にさせる、インターセプトして場面が無くなれば必然的にラインが減りますから、オバロみたいなV特化でない限りは問題ないですね。

インターセプト封じを噛ませたりすればこいつを有効活用可能。ダークフェイスでコストを潰しつつ、オブティかスタンビートルを使い分ける等、GB2後の動きを拡張させる。蓋を開けてみると、今回のGRと超越共鳴も選択肢を増やす良いユニットかと思います。
2016-07-13 水 02:07:55 | URL | コーラルファイター [編集]
簡潔な文章は美しい
このユニットは短いテキストに今までのメガコロの全ての憎しみが詰まっている
ありがとうブシロード
2016-07-13 水 02:36:54 | URL | [編集]
相手の動きを封じるのもここに極まりという感じですね
もうスタンドを封じるのが面倒だからコールも封じてしまえ!っていう投げやりな念を感じる
2016-07-13 水 03:10:07 | URL | [編集]
オブティランドス「コールとスペコ封じまーす」
The Ace 「じゃあVスタで」
ブリリアン・ブリスター「おっ、そうだな」
ってなる未来しか見えない
2016-07-13 水 06:51:13 | URL | [編集]
G3ダークフェイスの効果をインターセプトできないやつに使えば上書きで消されることがないからドローまで出来るはずだし手札コストはどうにかなりそう
前例のG2にG3ダークフェイスしたらインターセプトされるけどそのあと空いたサークルにコールされることはないし前例をスタンド封じするのも悪くない

・相手のリアガードが2枚なら追加の生贄を用意できずファントムDiabloもスペクトラルDiabloも撃たせない
・コールできなければ結束することができない
・ガイアエンペラー使っても生贄が帰ってこない
・影縫やリュー、みたいなスペコでの連続攻撃させない
・オリヴィアやコーラルみたいリアガードを手札に戻したままターンを終了すると次のターンにリアガードをコールし直せないため殴りにくくなる
他にも刺さるクラン多いだろうし最高の対策カードになりそう

問題はやはりコストかなぁ
バルカン貰ったけど毎ターンG3ダークフェイスと合わせてCB3は重い・・
忍者のようにカウンター回復もったGBスタンドトリガーが来ることを祈ります
2016-07-13 水 07:33:29 | URL | 星輝先兵 [編集]
コスト管理が兎に角大事になってきそうですなー。
ダクフェのストライドボーナスを使用しない選択肢がもりもり増えた、って事を考えるといい塩梅のカードか。
考えなしにダクフェ効果使ってたら必敗するだろうし、プレイングセンスすっげ問われそう。
2016-07-13 水 08:50:33 | URL | [編集]
オブティランドの登場で使用していたテーマの半分が死んでしまったwww

バミューダしかり、ロイパラしかり。
そして、最近のトレンドであるペイル、グラン、ギアクロ。

メガコロニーにはこれからも地でトップメタをしていって欲しい。
文句言われても構わんからそれくらいやって欲しいと思う非メガコロニー使い。
2016-07-13 水 12:15:18 | URL | 杉並ヒロ [編集]
強い
だけど周りが弱い
そんな印象ですね

強力なルール干渉スキルではありますが、ダークフェイス以外では低コストのパラライズやCC手段が少なく、有効活用しようとすればほとんどダークフェイス専用ですね
Gゾーンの1選択肢としては全ての型のメガコロニーデッキで入るでしょうけど

ただ、メガコロニーではCBと手札のコストが相当重い事を考えると、CB1で良かったかなとは思います
退却スキルもほとんど無いクランですし余計に
2016-07-13 水 12:27:29 | URL | [編集]
そんな中ギアクロはダークフェイス使われたらレヴォ
こいつ使ってv裏も縛られたらバインド、前列リア縛られたらネクステでぶっ殺しにきそうなのがたち悪い
2016-07-13 水 12:37:26 | URL | [編集]
TCGにおける簡潔な文章の効果は強い…。
このカードのおかげで今まで相性が不利だったグランブルーやペイルムーンといった
クランにも対抗できるようになりそうです。コストがCB2と手札1枚、発動条件に
GB2とある程度制約がありますがそれでもこの効果は魅力的。ドロー付与ギガパラライズと組み合わせれば手札アドにも繋がります。メガコロニーはCC手段が現時点では
本当に乏しいので、そこら辺は考えものですね。
2016-07-13 水 14:55:49 | URL | 蟻ん子 [編集]
スキルは確かに強力。ネクステージ系だとごり押しが効くから厄介だけど。Rに気をとられなくなっただけまし。メガコロニーはコスト管理が楽しいクランだなあ()
あえてマトゥースでスローにして一気にコスト使うやり方とかしたい。
2016-07-13 水 15:05:01 | URL | ななし [編集]
スキルのテキスト、CBが1になってますよ〜
2016-07-13 水 23:12:25 | URL | [編集]
「ユニット」は「コール」できないので機能しないカード。
2016-07-14 木 08:17:38 | URL | [編集]
「ユニット」は「コール」できないので機能してないカード。
2016-07-14 木 20:26:01 | URL | [編集]
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