■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【怪神要塞 グライスフォート】について色々と! どこかGRっぽい新規Gガーディアン、使い勝手はどんなもんだ!? 
 
 
 
だんぼうる


やっぱグレネだけ浮いてるよなって思う人、ななつです。





今回の記事は【怪神要塞 グライスフォート】について!


とりあえず本文は続きから!





  
 
 

 
  
月刊ブシの最新号が発売中!

そのなかでいくつか新規ユニットが公開されているね!

今回はその中からメガコロニーの1枚を考察!

まずは効果をおさらいだー!
 
 
【怪神要塞 グライスフォート】
 
種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:メガコロニー
種族:インセクト
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】:[カウンターブラスト(1)]あなたのヴァンガードが相手のヴァンガードにアタックされたバトル中、このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の後列のユニットすべてを【レスト】し、そのバトル中、相手の【レスト】しているユニット2枚につき、このユニットのシールド+5000。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!
 
 



■後列レスト


《G》コール時に相手の後列すべてをレスト! 相手の攻撃力を激減できるぞ!

ブーストが必須条件のツインソードサイクルなんかにとっては天敵だろうな!

後列を残したい査定の《V》スタンドなんかにも大きな影響を与えられそう!?

対象を選ぶわけではないので、ガード固い【抵抗】をも突破できるのが素晴らしいっすな。

レストさせられる点は攻撃妨害以外としても活かすことも出来そうです。

【暗躍】とかを妨害するためにスタンド状態で残してきた奴を、これで寝かせられたらいいね!




1枚でもスタンドしたユニットが残ってるとスキル撃てない奴はちょいちょいいるので、そのサポートだって出来るかも!?

【マシニング】なんかはデストロイヤーがレスト効果は持たないので、気になる事もあるだろうしなー。

後衛は特にスタンドを温存しやすいので、それを処理できるのは楽しそう!?




 


■《V》指定なし



ディフィートフレアに似ているけれど、こちらには《V》の名称指定がない!?

【ダークフェイス】【マシニング】【ギラファ】などなど、メガコロニー全ての軸でこれを警戒しないといかん! うーわマジめんどくせぇ!

かげろうでは【オーバーロード】以外での警戒は無しでいいけど、このクランはそうもいかんご様子。

あくまで攻撃を抑えるだけで退却はさせられないので、その点で条件を緩くされた感じかな?

特定のカードをドロップをデッキに戻すコストもないのもゆるゆるでいいですね。
 





■《V》→《V》のみ


かげろうやむらくもが要するGガーディアンと同じデメリットを保有。

つまり《V》より先に、《R》から殴ってこられるとあまり意味がないですね!?

上記の通りに退却とかも出来ないので、レストするだけでは撃つだけ状況によっては無駄になる事も。

とはいえ《V》から殴りたいという状況は多く、そういった相手に対しては存在するだけで動きに制限をかけられそう!

それこそ『《V》から殴って《R》にトリガー乗せて連続攻撃やー』というデッキにはぶっ刺さるのでは!?

これと相対するファイターは”《V》で《R》を叩く”ということも視野に入れないとですねー。




ただし最近は《R》へのアタックでもスキルを撃てる査定の奴が増えているので、そう言ったやつらを相手にするとちょっと面倒かもしれん。

いや、☆増加のあるバインドタイムでは《R》殴りはそうそうないと思うけど。

ほら、今後のユニットで同じ査定の奴は増えてきそうだしな。






 
■シールドパンプ


《V》→《V》指定の弱点は”《V》からの攻撃に使わないといかんのに《V》の攻撃を守りにくい”と言う部分だね!?

上記の場合は後列焼きで少し対抗してたですが、こちらはそれをフォローするようにパンプが可能!

20000オーバーシールドとかになれたら、けっこう守りやすくなりそう!

しっかり《V》も含むので最大値は6体分の+15000! すげー固いな!?

相手がレギオン状態なら《V》だけで2体分となるので、相手によってはより使いやすくなったりしそう。

事前に《R》から殴ってきてたら基本的に相手の盤面はレストしている事が多いだろうし、レスト目的ではなく単純にシールド増加を目的に使えるかも?

もちろん《V》から殴ってきてもスキルでレスト可能なのでシールド値を稼げそうだ。





 


■カウンターブラスト(1)


正直けっこうきついかなと思うコスト。

メガコロニーはカウンターチャージ手段が少なく――かつ、けっこうどの軸でもコストを喰っていくので苦しいね。

ディフィートフレアのように相手にディスアドも負わせられないので、使いどころには気をつけないといかん。

うまく完全ガードGとかでコストの回復を狙いたいところ。
 
【ダークフェイス】とかにはカウンターチャージ要員が来ているけど、どうなっかな。







■レアリティ


Gガーディアン安定の”RR枠”ですな!

何度と語ってるけどテクニカルブースターはR枠ですら入手が面倒なので、上手く手に入れられるかどうか。

いうて2枚くらいあれば十分そうだし、なんとでもなりそうっすな。

ブースター買ってりゃ、1~2枚は当たるだろ! たぶん!

うーん、4枚必要なRR以上とかはマジでめんどそう。

ちなみに前回のテクニカルブースターの3デッキを完成させるのに、オレは一ヶ月かかったが。

 

 



【まとめ】


なかなか面白い感じのテキストでやってきたな!

ディナイアルのレスト版みたいなものが来るかと思ったけど、まさかのディフィートフレアのような形とは!

でもあれだな、こいつが実際にコールされる事は少ないかなって思いました。

『メガコロニーの事、全然知らないですー』という人でもない限りは《R》から叩いてGガーディアンの意味を消してきそうですし。

もしくは『じゃあ《R》裏を出さないよ!』とかも言ってきそう。

だがしかし、そうして相手に無駄な動きをさせるだけで強く厄介なカードかなって思います。



かのツインテンペストのように、存在するだけで意味のあるカードかなって印象。

(たちかぜ人生の中で、ツインテンペスト1回しか使って無い気がする)


もちろんレストされるのをわかった上で、相手は《V》から殴ったりする事もあるだろう。

むしろヒールトリガーを使わせたうえで、カウンターブラストも消費させられたらいいかなって覚悟も出来るだろうし。

相手がそう言ってきた時には遠慮なく使ってレストさせてしまいましょう。

上記で書いたように、レストさせる事に意味がある場合もあるしな!


いうなればあれかなぁ、前衛だけで高火力を出せるやつは苦手かもなー?

例えばノヴァとかの”サザンダー、アバレール、ビクトール&バスタードorG4ビクトール”みたいな感じだと、前衛だけで十分な攻撃力と攻撃回数を出せるし。

それでも後衛ブーストを制限したり、事前の攻撃力を抑えやすいのは素敵な感じだろうね。

はてさて、メガコロニー使いの評価や如何に!

探せば利点も欠点も多そうなイメージだけど……!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







 
 




【おまけ】



これでついに3クランのGガーディアンが公開されたかー!

 

メガコロ:《V》→《V》指定

むらくも:《V》→《V》指定

グレネ:特に制限なし




なんかグレネだけ仲間ハズレみたいになってるけど!?


いや、ない方が良いんですけどね!





”関連商品”

 

 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02][1カートン]


”関連記事” 

【斬空裂将 スペリオルマンティス】テキストがちょっと面白い人という話

【A級怪人 サンギラファ】について色々と! 退却スキルを搭載する1枚――天才を自負する力はどんなもんかな!? 

【眩惑怪神 ワスピーテイル】について色々と! うわわ!? こいつはとっても魅力的!? 

【六角怪人 ハニカムクイーン】について色々と! よくあるバウンス式の変則完全ガード……な、名前が可愛い!? 
 
【暴虐怪神 ダークフェイス】について色々と! やりたいことをそのまま伸ばしてくれたイメージの1枚――書いてある文章ウザい事だらけ!?



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

メガコロニー | 13:15:00 | コメント(5)
コメント
フル展開もしくはリアから殴られた前提ですが、相手にリアガードが居ないとか無い限り最低10kのパンプ。レストさせられない限り手出し出来ない相手後列のレストを考えれば、CBも致し方なしと思いますね。
ネハーレンなどを相手にすると辛いかもしれませんが、ツインソードを止めることや、ブースト時に効果付与のカードを止められることを考えるともっと素敵ですね。

幸いなことに、今回の新規からダークフェイスはCBを使用するユニットが殆どVに限定されるので、場合によってはこのユニットでドンドンガードを狙っていくスタイルもありになるかもしれない。
2016-07-09 土 17:48:45 | URL | コーラルファイター [編集]
グレネは共鳴超越がキーワード持ってないって点も仲間はずれですぜ
2016-07-09 土 18:10:29 | URL | [編集]
またローレルメタか...
2016-07-10 日 00:51:03 | URL | [編集]
ガードと妨害を同時にできるのはつよい
タイミングが合えばかなり強力なガードになりそうだ
Vへのブーストは止められないから前のターンにスタンド封じしておこう
2016-07-11 月 00:04:29 | URL | 星輝先兵 [編集]
効果を見る限り中々良いGガーディアンですね。Vから先に攻撃されれば後列レストのおかげで敵の攻撃力はある程度下げられるし、Rから攻撃してくれればガード値の大幅上昇を見込める。しかも、対象を取らない効果なので抵抗にもある程度対抗できるという点もGOOD。相手のVからの攻撃にしか使えないという制約がありますが、無かったらヤバかったので仕方なし。取りあえず多めに確保しておきたいですね。RRなのである程度安めでしょうし。
2016-07-12 火 23:55:19 | URL | 蟻ん子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad