■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【サンクチュアリガード(Gレギュ)】についての雑記とか考察とかそんなの! その力、まさに運命の神機――!?
 
 
だんぼうる


QP:flapper先生のイラストは神がかってるなと思う人、ななつです。




今回の記事は【サンクチュアリガード(Gレギュ)】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
  
大阪ファイターズロードに参加して来まして、そこでロイヤルパラディンの【サンクチュアリガード】と何度も対戦!

言わずもがな、ショップ大会でも対戦する事が多いよ!

そして先日の博多ファイターズロードでも、上位にこのデッキが!?

これ名古屋でも似たような事になるんじゃないかと不安に思う今日この頃。

せっかくなので、あえてこのデッキを自分なりに考察してみましょう。

適当に語ってるだけなので、ずれてても責任はとらん! むしろなんかヒントくれ! ではどうぞ!

ちなみにGレギュ仕様が前提となっておるので、そこらはご注意を!



 
 


■グレード4

 

このデッキ、基本はレガリア→レガリア→レガリアですね。

序盤から終盤まで出番がある、エースにして切り札にしてフィニッシャー。

しかし〔GB:2〕以上で、盤面が整ってない時は飛天アルトという感じですな。

飛天の永続パンプは地味に美味しく、ブラブレを安定してターン永続+3000&+5000出来るのが強いです。

とりあえず上記の2種があればどうとでもなるのがすごい。




後はいざという時のセイントブローがあれば問題ないか。

☆増加がぶっ刺さる時とか、《R》が呪縛されてる時とかはこっちの方が頼りになるですし。

いや、呪縛に対しては条件を満たさない時もあるけど。




新カードのインペリアルは使いどころが微妙に難しく、そもそも採用されてない事もあるですね。

名前がインペリアルドラモンみたいなので使いたいんですが、けっこう枠が辛い。




シブリーズはいらないかなって思う時が多いかなって。

ロイパラ相手に止まってくる人は少ないし、超越無しでも展開力で十分圧していけるし。

シブリーズで使うカウンターブラスト分で、ベノンやリュー使っていった方が良いかなって。

でも枠があるなら入れておいて損はなく、インペリアルいれるなら正直こっちという印象。

先に飛天アルトのスぺコまで撃てるのは単純明快にお強いですし。



残った枠でのGガーディアンはちょっと悩ましいねー。





相手によって安定はしないが、あれば一応役立つレーザーガード。

ブラブレやツインソードなんかを守るためにディズメルも欲しい。

高火力のガード制限対策に、スクリューは2枚欲しいかなって思う時が多いぞ。

後は好みで手札交換のアグリームやろな! なんかめっちゃ高くなってるらしいけど!


後続に来る超極審判でスクリューを抜いていいと思える査定が来てくれるといいが、どうなるか。

きっと強いのが来るはず!? だってロイパラだし!?




 

 

■グレード3





最大の難点。

友人にも『元祖とアーク、どっちのが強いんだ!?』と悩んでいる奴がいました。

単純に考えると”先行なら速攻性で元祖、後攻ならストライドボーナスの回数でアーク”という目安はあるですね。

ただし元祖には”ライド時”という魅力があって――


『あら大変! 超越コストがないわ!』

『大丈夫、そんな時はライド時効果でミロンを呼んでくるんだ!』

『わお! スキルでドローしたら、シシルスだったわ!』



なんてことも出来るですね!

たかが1枚、されど1枚を馬鹿には出来ません。

アークは超越してからの発動なので、上記のような状況だとちょっと辛い!?


『先行アークにライドするでー』

『後攻でグレイヲンやでー、デリートでストライドボーナス使えへんでー』

『ぐぬぬ』



とかもあるかもしれん。

超極審判では根絶者の強化があるらしいので、時期的に注意が必要になるかもですね。

なんかすげーアークをディスってるですが、こっちにはこっちの大きな利点が!




よくある話では希望の守り手とかとの相性が良いですね!

超越コストを支払って-1枚、ストライドボーナスを使って-1枚、この状況でコレッ――希望の守り手を呼んでこられるので【勇敢】が発動させやすい感じ。

単純に超越しそこなった時に〔GB:2〕が強いというのもあるね!

元祖の《V》特化よりも、《R》パンプするアークの方がフィニッシュ力は高そう。




あとは単純にストライドボーナスが複数撃つチャンスがあるのがズルい!

1度目はミロンもってきてアド稼ぎ、2度目はふろうがる持ってきてリューの条件満たしてブラブレのスタンド準備をセット。

これを確実にできるのが、元祖にはない大きな利点かなって思うよ!

+3000が、微妙に手の届かないとこに届いたりするのも素敵です。


序盤の安定度を優先するなら元祖、後半のフィニッシュ力を安定させるならアークって感じ。

5週くらい思考が回って『アークやな』って思いました。

ぶっちゃけどっちも強いんだから好きな方、信じる方を使うのが一番やろな。

 





■グレード2






このあたりが基本かな?

速攻性を高めるベノン、フィニッシュ力の高いブラブレは優先度高め。

ツインソードがあればリューは持ってこられるので、ちょっと少な目でもいいかなって思う。

リューはばーくがるを何枚採用するか、アークをメインに据えるかでも変わってきそうだね。

彼はバトル終了時効果故に、若干ディナイアルなんとかに抑えられているのでそこらもどう見るか。

ツインソードはアタック時に呼ぶので、本人が焼かれても追撃できるのが大きいです。




ヴァイオリニストもアリなのかな?

ちょっとソウル厳しいなって思ったけど、【ブラスター】に頼ればなんとかなるのがズルい。




呪縛に弱い点が目立つので、これも候補になるのだろうか。

いざという時には飛天とかで持ってこられるし、1列空いてたらツインソードでも持ってこられるぞ。

条件のクレイエレメンタル分はGガーディアンで何とかしましょう。

問題は枠やなー。

【ブラスター】を抜いてしまえば作れそうだが、でも入れるの難しいなって思った。





元祖に寄せるならこれもアリか?

リミットブレイクなのでサーチ出来るし、レガリアのパンプでヒットさせやすいし。

ツインソードを絡める連続攻撃の時に、事前にヒットしてると無駄な上書きにならないのが強いかなって思った。

一応、仮にもライド事故&超越事故の回避になるしな。




後は安定のアタッカー。

【ブラスター】を使わない時には有意義なユニットとなりそう。

G1×3枚の9000パンプに、自身の12000で21000ラインって素敵な数値だよな。



 
 
 

■グレード1



このデッキと最高の相性を誇る基本の1枚。

元祖のライド時効果、アークのストライドボーナス、ベノンのコール時効果で呼びましょう。

リシャールかミロンかは、好きな方を使え。





安定のストライドサポートはガン積みやろな!

基本的に超越で戦うデザインなので、しっかり入れておきたいです。

『【超越】だけがヴァンガードの全てじゃない』とか言ってた人がいる気がするけど、このデッキではちょっと置いときましょう。





守護者枠はこっちが優勢ですね! 

アークやベノンで持ってきて、ターンエンドで回収する流れが美しい!

アニメを見る限りバウンス時には『あっかんべー』ってしてくれるのがいい、とてもいい。

おう、対戦相手にご褒美を与えてどうする天使様!

地味にパワーパンプもついてるので、それが良い感じに働くことも。

【勇敢】さえ満たしておけば、いざという時はパンプだけ使うとかも出来るのがいいですね。



 

カウンターブラストが気になるなら、こっちでもいいんじゃないかとは思う。

ミロンでライドした分をソウルブラストしやすいので、他のクランよりも圧倒的に使いやすいイメージ。

これでブラブレの退却スキルなんかを使う余裕も出てきたら御の字やで!?
 
3:1とかの比率にするのもアリなのかな?

そうすると肝心な時に『ホーリーガーディアン4枚だったら回復出来たのに』『希望の守り手、ダメージにあるんだが』と、なるのはよくあるお話。





リューの条件を満たす1枚。

アークでふろうがるを簡単に呼んでこられるので、実は意外と必須と言う訳でもない。

とはいえあって損はないのでお好みだね!

序盤にリューと絡めて19000で殴るの、とても強いと思う。


 



評価急上昇中の1枚!

なんといっても【抵抗】を持っているのが熱い!

このガードの固い女の子は、かのディナイアルなんとかの影響を受けないのが最大の利点だね!

【サンクチュアリガード】はグレード1を盤面に並べてもパワーラインが下がらないので、アタッカーとして普通に使いやすいし。

前衛に置いておけば呪縛にも対応できるのが良い感じですね!

トランスエルス? ちょっとヴァンガードでオセロ始めるのやめろよ!

ファントムブラスター? Gガーディアンでなんとかするもん!


 
 




アタッカーも入れておくと便利みたいですね。

単騎10000、かつ自分がグレード1という部分が素敵。

L字にグレード1以下を並べると、レガリアのパンプを活かしやすいのがいいですね。



 

■トリガー
  
 
☆多め構築が基本で強い。

つかミロンでドローする機会が多く、スぺコで盤面展開もお手の物。

ドロートリガーでフォローするよりは、やはり☆で火力を上げた方が強いですね。

サーチによる圧縮でダブクリなんかも出やすいのが素敵!

正直、この軸にダブクリされても文句は言えないと思うの。



種類ですが、とりあえずふろうがるあれば問題なさそう。

【アルトマイル】には飛天でなれるので、ドキドキワーカー互換もあると役立つ。

『超越出来るけど、手札がトリガーばっかなんだけど!?』という時に、初回超越飛天アルトからドキドキワーカー互換使っていくとかも出来るしな。

【ブラスター】にも【アルトマイル】にも頼らねぇ! バニラの5000のが重要なんだよ! ――という人はバニラを優先ですね。

うん、普通にありです。









■FV



安定にして至高の一品。

書いてある事はただの1:1交換なんですが、このクランにおいてはそこから流れるようなコンボが続くのが恐ろしい。

ベノン、リュー、ツインソード、ブラブレ、状況によって適切なものを持ってこられるって最高です。






■グレード3の枚数


枠の関係で、ちょっと少な目が安定しますねー。

序盤に圧縮&ドローが出来るのでライド事故回避がしやすく、Gアシストしてもミーリウスやストライドボーナスでミロンするだけでアドバンテージ面では戻ってくる!?

そもそもライド事故しても、普通に戦えるポテンシャルを持つのが凄いと思う。

とはいえ多めのコウチクが間違っているわけでもなく、普通に8枚体制とかも強いですね。

事故らないって、やっぱり素直に重要。

【ブラスター】システムなんかを抜いてしまえば、そこまで枠にも困らんだろうしな。



あとはあれか、メガコロニーなんかが環境に顔を覗かせて来るようなら気を付ける必要もあるですね。

【マシニング】なんかはフルパワーではないものの、Gレギュで一応使えるので要注意です。

テクニカルブースターの発売周辺では警戒が必要かも!?

デッキの中にグレード3が少ないと、《V》スタンド封じは結構刺さりそう。
  
 
 



■【ブラスター】システム


ブラブレ、リュー、ふろうがる、ばーくがる、からコウチクされるシステム。

刃華超克で不意に登場し、圧倒的な速度と強さを持ってますね!

リューでブラブレ呼んで+3000、レガリアでパンプしてトリガー乗せて、ふろうがるでスタンド――。

たぶん上記がこの軸の一番強い動きですね!

序盤から終盤まで殺傷性がかなり高いので、是非とも採用したいシステムではある。

とはいえ必須という訳でもないみたいで、普通にこれ抜きでも【サンクチュアリガード】は大会で勝ってる!?

デッキバランスが崩れるのが苦手……と言う人は抜くのも一考か。






■序盤のG1ライド
 
 



初手の6000ライド重要やなぁ、って思う時がある。

特に先行で7000になると、相手が『6000ライドします、単騎でアタックします、攻撃通りません』とか言ってくるとカウンターブラスト貰えない!?

序盤からベノンミロンしていくのが基本の必勝パターンなので、それを抑えられると悔しいね。

代わりにダメージを貰って無いんだから得してるんだけど、序盤が弱い代わりに終盤が強いデッキには困らせられる。

やはり”あえてカウンターブラストを与えない”という戦い方は重要やなって思います。

それこそアグロヴァルを要する【解放者】とかもそうだよねー。

あとはカウンターブラストが殴る回数みたいな感じになってる【ナイトメアドール】とか【古代竜】とかも油断できない。

かといってダメージを与えないと基本は勝てないゲームなので、ダメージ控えるのが正解だとは言えないのですが。

【サンクチュアリガード】は序盤から殴ってこそのデッキだが……みんなは上記のようなデッキを相対した時はどうしてんだろうな。

『準備が整う前に殺す!』くらいの勢いでも良いと思うが。





 


■FVの位置


基本は《V》裏やろなーって思う。

《R》はベノンがミロン呼ぶことが多いし、リューの為にふろうがる&ばーくがるを配置したいことが多いし。

《V》裏に置くと、序盤で高い確率でダメージ通せるのがいいですね!


もちろんミーリウスを早めに使っていくつもりなら《R》裏でもいいだろう。

元祖サンクなんかでミロンを呼ぶ場合に《V》裏に配置したいとかもあるだろうしな!

あと相手がグランブルーとかでグルナッシュを序盤から前衛に出してくるようなら、叩き返すのに《R》裏に置くとかもアリですね。

そうでなくても、後に消えられる効果付きトリガーなんかは序盤から出してくる人いるし。

ちょっともったいない気がするけど、ああいうのはほっとくと不要なダメージ受けちゃうのが困るので返しに叩く要員として《R》裏もアリだ。

ま、ここは状況とデッキコウチクによってですね。

正解がない、というのが正解だと思うの。








■戦い方


盤面を埋めて、物理で殴る


という単純明快な事が強いデッキ。

特に難しい戦術を必要としないので、ヴァンガードを始めたばかりの人でも使いやすいかなって思います。

それ故にカードゲームとしての基本がより強く求められる良いデッキともいえる訳でして。

殴り方やトリガーの振り方、そもそものプレイングなどなどを磨けそう。

これを擬似トライアルデッキのような形で作りやすくしてきたのは正解なんだろうね。

あとはパーツがもう少し安けりゃいいんですが……ギアクロよりお金がかからなきゃなんでもいいかなって。

カードゲームは、ある程度お金がかかるのが基本だしな。


  





■デッキコウチク(仮)


このデッキはよく大会などで上位にいるので、それらを参照にするのが一番ですね!

とはいえ別にそれが絶対正義と言う訳でもない。

デッキは好きなように、自由に作って良いと思う。

むしろ自分で流行を作るくらいの感覚で楽しむのが一番ですね。

言葉は誰から教わっても良い――大事なのは、それをどう伝えるかだと、どっかの元王様が言ってた気がする。




 
 

【まとめ】



強い



という印象が凄まじいデッキですね。

リンクジョーカー編の序盤で登場した時に、だれがここまで強くなると予想したか!?

当時は完全に解放者&抹消者に潰されてましたが、そのお返しだと言わんばかりに猛威を振るうデッキとなってますね。

さて、そんな【サンクチュアリガード】はどこまで伸びるのでしょうか。

超極審判で、このデッキが属するロイパラの収録があるので期待が持たれますね!

たぶん【アルトマイル】の強化がメインだとは思う……とか言っておいて、刃華超克では【ブラスター】の強化を会得!

ああ、今回もなにかありそうです。

それこそGユニット枠に、原作で出てきたアークセイバーとかが来たら……!?

さて、実際にはどうなるかな?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









 

【おまけ】



~これ言いたかっただけシリーズ~



 

”レガリア The Three Sacred Stars”

絶賛放映中!


http://regalia-anime.com/


 
女の子とロボのお話とかなんとか!?


そしてキャラデザがQP:flapper先生ってだけで見る価値がありそう!

 
まぁ、オレ様まだアニメ見てないけどな!






”関連商品”

 

[関連記事]

【アルトマイル】についての雑記いろいろ! ああ、いったいどうすりゃいいのさ、この軸――!? 

【シングセイバー】についての雑記&考察いろいろ! とんでも強化を得た守護聖竜! 反撃の時がついに来た――!?

【アルトマイル】についての雑記&考察ふたたび! やっぱり悩ましいこの軸――6期後半になってどうなっかな!?  

【サンクチュアリガード】についての考察&雑記いろいろ! ”DAIGOスペシャルセットG”で強化されるけど、現状はどんな感じかな!?

【ブラスター】についての雑記いろいろ! やたらと汎用性の高いシステム――しっくり来るのはどの軸かな!?

【アルフレッド:ブラスター】について色々と! この素敵な強さ――まさに騎士王凱旋!?  



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 07:00:00 | コメント(13)
コメント
ブラスターシステムはサンクが最も使いこなせるね

でも自分的にはロイパラといえば、アルフレッドやブラスターってイメージだから、次弾ではそっち方面で強化してほしい

早くアイチのレジェンドデッキ発表してくれ

出来れば、超越は飽きたから別方向の強化がいい
2016-07-12 火 08:02:45 | URL | [編集]
最大の懸念は、切り札のレガリアが規制検討対象ってことですかね
2016-07-12 火 08:03:18 | URL | すみっこのモコモコ [編集]
レガリアは禁止にならなかったらそれでいいよ
自分も博多大会はブラスターサンクで出たけど序盤の安定感、中盤の堅さ、終盤の連パン
どれをとっても使いやすい
超極審判での追加でどれだけ化けるか楽しみでしょうがない
2016-07-12 火 09:04:47 | URL | [編集]
サンクチュアリは組んで遊ぶだけなら真面目にDAIGOにドロートリガーとか、少しの追加で良いんですよね。あのデッキ、再録ばかりと言えば聞こえは悪いですが、ミロン互換や確りと10、レガリアなどで15更に倍、などパワー要求を満たすためのカードが揃ってますから。

サンクチュアリの強みは他のデッキと比べて動きを縛られにくいという点がありますね。ガチガチならG2の動きは基本ミロンブーストの判子を押したような動きばかりになりますが、G3はリミ解ガードで速攻、アークでアド優先と、早い、遅いデッキ双方に対応できる。

メインから手札交換の動きが活発なので、GGはアグリームが基本ですかね。デッキの掘り下げとサンクチュアリのコスト又はガード確保できますし。G4はマイルレガリアでケリがつくからコメントに困る。個人的にはインペリアルも好きなんですが。

現ロイパラの中でミロン及びブラスターシステムを最も使えている軸だと思います。手札交換系やスタンドカードのパワーを補うってそれだけで反則級なんやなって。
序盤速攻の強さ故に、現在では趣味でDAIGO寄りにでもしてない限りは本来相性が悪い筈のオバロ、LJですら一方的にゲームエンドにできる、フリーでは使いづらいデッキですね。

今後の未来は少々暗いですが。ミロンブーストとレガリアは規制かかるんだろうなぁ。特にレガリア。

とはいえ、単純なカードが多く、使用コストが重め、パワー計算やLBと超越などの基本が揃ったレジェンドデッキDAIGOは太陽の騎士と同じく初心者にお勧めだと思ってます。
2016-07-12 火 09:26:41 | URL | コーラルファイター [編集]
言うほどトップを独占してる訳ではないし規制ない気がするんだけどな
規制するなら先にメラムをしてくれ
2016-07-12 火 12:47:00 | URL | [編集]
Gガ来てからは他の軸からしても殺意の対象から普通に強いぐらいに格下げ食らった感じ
手強いけど戦い方見直すだけでどうにでもなる優しい相手とも取れる絶妙なポジションに落ち着いたよ
ただ油断してると頭おかしいカードもらってくるのがロイパラだしなあ
2016-07-12 火 14:25:38 | URL | [編集]
レガリアささっさと規制しろ
使ってる側だけです規制しなくて良いと言ってるのは。楽に勝てるしな(笑)
2016-07-12 火 14:46:51 | URL | [編集]
使うのも勝手だし、規制されるならまあしょうがないとしても
とりあえずロイパラなのにサンクじゃないのとか煽るやつはやめて欲しいところ

サンクだけがロイパラじゃないわけで
2016-07-12 火 15:50:48 | URL | [編集]
つい最近までは公式戦でLJ以外はほぼ負けない化け物デッキだったのに、今は環境トップ5の1つぐらいに落ち着いたよな
どうなってんだよこの環境
2016-07-12 火 17:50:05 | URL | [編集]
これも全部メラムチクタクティックアウェイオラァとディナイアルグリフォンってやつの仕業なんだ!
2016-07-12 火 18:32:12 | URL | [編集]
今でもレガリア規制とか言ってる人は新しいカード使ってないの?
現状ロイパラは強化待ちクランのひとつでしかないだろ
2016-07-12 火 20:16:39 | URL | [編集]
レガリアもそうですけど、個人的にはべノン&ミロンが3〜4ターン目に飛んで来るのが厄介ですね…。比較的Vのパワーが低い3〜4ターン目に14000ライン作って1枚ドローできるってこれっておかしくないかな?(ヨハン並感)あまりにべノンミロンが嫌いなので10000バニラを投入しました…。
2016-07-12 火 23:46:39 | URL | 蟻ん子 [編集]
とりあえずロイパラはあのクソどうしようもねぇキーワード主軸のデッキをどうにかしてくれ
なんなのあの発動条件罰ゲームかなんかか?
2016-07-12 火 23:59:08 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad