■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【忍竜 デュアルウエポン】について色々と! 名前が素敵な1枚――隙を生じぬ二段構えと、序盤からのプレッシャーを活かせるか!? 

何事も控えめなくらいが一番だなって思う人、ななつです。 

 
だんぼうる

 
今回の記事は【忍竜 デュアルウエポン】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
今日のカードはむらくも!

なんか期待が出てきた”The GENIUS STRATEGY”からの1枚だね!

まずは効果をおさらいだー!

 
 
 
【忍竜 デュアルウエポン】


種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:むらくも
種族:アビスドラゴン
パワー:9000


影縫 - 【自】【《R》】:[このユニットを退却させる]このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのアタックがヒットしていなかったら、コストをを払ってよい。払ったら、あなたの、グレード1か3のリアガードを1枚選び、山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルし、そのターン終了時、この効果でコールされたユニットを山札の下に置く。


こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




  

■影縫-カゲヌイ-


6期後半で得たむらくものキーワード能力、ヒットしなかった時にいろいろ出来るやつを搭載!

序盤~中盤ではスキル不発を目的としたダメージ稼ぎが出来て、終盤では連続攻撃のトリガーとなる極悪なスキル!

数あるキーワード能力の中でも当たりの方だと思うのですが、実際はどうなるだろう。
 
いわずもがな、キーワード能力を持ってる事にも意味がありそうだ!

 
 
 

 

■スぺコ対象
 

対象はグレード1かグレード3のみ、その上でリアガードのみ。

残念ながらFV、トリガー、グレード2、《V》の分身、それぞれは呼べない査定か。

ドキドキワーカー互換増やして手札を増加させるとか、【ヤスイエ】の後列アタッカーを増やすとかは出来ないのが残念だな。

とはいえ相手の《V》を単品で殴れるグレード3を呼べるので、特に困る事はなさそう?

グレード1はチャコールフォックスなど、増やすと火力が一気に上がるやつも呼べるのでなんとでも。


 



■退却コスト


スキルを使うためには、自分が消える必要があるですね!?

後続のスぺコは出来るものの、そいつはターン終了時に消えてしまうので盤面的には-1枚。

余分に殴る事で相手にディスアドは負わせられるけど、使うタイミングはよく考えないとですな。

もちろんブンシンで出てきた奴なら消しちゃってもアド損にはならないし、終盤で上書き前提の連続攻撃をするなら変わらんのだけど。

デッキから消す事による分身の不発も、山札補充でフォロー出来るようになってるのが助かるね!


  
 



■〔GB〕なし


なんと序盤から使える!?

早めに射程圏内に入れたい場合に使っていけるのは非常に便利だね!

カウンターブラスト不要ってところも使いやすそうだ!

序盤から”《R》で殴る、こいつで殴って影縫、先に殴った《R》を分身させる、《V》で殴る、スぺコで出てきた《R》で殴る”なんてことが出来たら最高だね!?

先行取って相手がグレード1の時とかならG1でも単騎で殴れるので、そのタイミングで揃ってりゃ完璧!?

これを恐れてダメージ受けてくれたら、それはそれで問題ないですし。

ただし上記で書いたように結果的な盤面が-1枚なので、油断して使っていると大変な事になりそう。

グレード3を分身目的で配置して、次のターンで超越出来ないとかでも目も当てられない。
  
 
  

 
 

■パンプなし


むらくもは条件を満たせば11000を超えるアタッカーが多いですが、こいつは特にパンプ要素は持たないですね。

単品で殴りに行く時にはちょっと困るかも?

しかし――

 

オニビブレーダーだとかカガミジシだとかでフォローが出来るので、そんなに気にならんかもですね。

それこそ何故かスタンドしてくる新規FVとかもあるですし、なんとかなりそう。







■レアリティ


こやつは”C”という手に入れやすい枠だね!

テクニカルブースターはR枠ですら入手が面倒なので、これは助かるぞ!

むらくもはクランの性質上、4枚欲しいのが難点ですねー。

特にこいつが高騰するという事はないだろうけど、他のカードはどうなるかな。






 

■カードゲーム事務局WEB出張版



7月22日(金)発売の『The GENIUS STRATEGY』より、よくあるQ&Aを掲載いたします。


Q:「伏魔忍竜 シバラックバスター」でグレード3のユニットをコールし、能力を与えました。ドライブチェックは「ツインドライブ!!」ですか?

A:はい、そうです。



やったぜ。

《V》と併せて累計5回のドライブチェックというのはかなりの脅威だね!

レスキューとは違って、殴る前にトリガーが入るのもシールドの計算を面倒にしてくれる!




Q:「伏魔忍竜 シバラックバスター」で永続能力を与えたリアガードが、ドライブチェックの前に「炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン」で退却した場合、ドライブチェックはどうなりますか?

A:ドライブチェックはできなくなります。コールしたユニットに与えられた永続能力が有効な領域を離れ、永続能力は無効になるからです。



!?


マジで!? あれ!? ちょっと評価下がっちゃったよ!

現環境の大会に行くと、かげろうは絶対に見かけるもんなー。

どうでもいいけど『アタックだぜー! こいつ那由多のスキルでターン終了時に手札に戻るぜー!』 → 『じゃあディナイアルで焼くね☆』とかやられて泣きそうになりました。




Q:「暴虐怪神 ダークフェイス」によって与えられた「あなたのカードの効果やコストで選べない」能力は、どのような効果やコストで選べないのですか?

A:テキストで「選び」「選ぶ」と書いてある場合に選ばれなくなります。カードテキストに「選び」「選ぶ」と書いていない場合、その効果を受けたりコストにしたりできます。
「あなたのリアガードをすべてスタンドする」という能力は、「選び」「選ぶ」と書いていないため、スタンドすることが可能です。
「このユニットをソウルに置く」というコストは、「選び」「選ぶ」と書いていないため、ソウルに置くことが可能です。
「そのバトル中、ブーストされていたユニットを退却させる」という能力は、「選び」「選ぶ」と書いていないため、退却させることが可能です。





ミルティアのようなテキストではスタンドは出来ない、でもジノビオスのようなテキストならスタンド出来る、という差があるんだね!

上記はスキルの条件を思うと、なんか例えが悪いけど。




そしてまぁるがる互換系のコストは、特に問題なく発動できると。

あとは退却関連とかはソウルに置く奴とか、デッキに戻す奴とかも問題なさそう。

縛られてたらそもそもブーストにも困りそうだが、それこそ上記の手段で攻撃出来るようになるかもだしな。

なんかあれやな、思っていたよりも抜け道がある感じやな。

つか【抵抗】の登場から”選ぶ”というテキストは重要になってきたですねー。

トラブルにならないように、ここらへんはよく覚えておきたいところです。





Q:「暴虐怪神 ダークフェイス」によって「あなたのカードの効果やコストで選べない」能力を与えられた場合、トリガー効果を与えることはできますか?

A:いいえ、できません。



スタンドトリガー『ぐぬぬ』





……あれ? デュアルウエポン関係ないんだが。






【まとめ】


序盤から終盤までうざいカードだなって印象。

ヤスイエテンマと違って自分以外を呼べたりするのが利点かな!? 欠点にもなりそうだけど!

あとカウンターブラストないってのが個人的には最大の評価点!


なんかむらくもが全体的にすごく強くなった感あるよねー。

ダメージを受けないと何度も何度も攻撃してきて、でもダメージ受けてると後続が辛くって――。

その上でシバラックバスターとかいう切り札も登場!? うおお、これはデッキを作るのが楽しみだぜ!

隠れたカードも少なくなってきたし、そろそろプロキシでデッキも作っていけそう?

今のうちに慣れておけば、実物を手にした時も早めに上手く扱えそうだが……!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










 


【おまけ】



”真に恐るべきは二の太刀なり”






(二の太刀お前じゃないけど……)




とか思っちゃだめですね。


きっと控えめなやつなんですよ、こいつ。


そもそも二の太刀どころじゃねぇけど、こいつら。





”関連商品”

 
 



[関連記事]

【伏魔忍鬼 シシユヅキ】について色々と! 分身による強硬な壁――君を使って、幸福感は得られるの!?

【忍竜 ヤシャバヤシ】【忍竜 オニバヤシ】について色々と! 【ヤスイエ】【影縫】をフォローする2枚――って、スキルがややこしい!? 

【決闘龍王 ZANGEKI】について色々と! 復活の決闘龍――相変わらず嫌がらせがお好きなご様子!? 

【絹笠の忍鬼 シズネ】について色々と! 改めて先陣を切るむらくものRR、【影縫】とは相性が良さそうだけど……!?

【伏魔忍竜 シバラックバスター】あいやしばらく、その分身はドライブを持つでござるという話


テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

むらくも | 13:20:00 | コメント(8)
コメント
また面白い子が来ましたね。
速攻に使うには必要な札が多くG2G0を呼べないことが響きます。オボロカートで増やしたい。
テンマとの相性もですが、やはりこの子を採用するならホムホム二回スタンドをやってみたいですねー特化デッキつくろうかしらん。
グリフォンに関しては……うん、もともと何で出したしレベルのGGでしたからね。プレイングでなんとか、なるのかなぁ
2016-07-07 木 15:07:44 | URL | [編集]
これまた面白いユニットですね。

先攻とったときに序盤で速攻を仕掛けたり、後半に動いたりと色々できるユニットですが、自分がいなくなることと出たユニットが場から離れるのが辛いですね。
でも、ヤスイエのGB2で好きな3か1を場に残すこともできるので、後半戦でのお仕事がメインになるのかな?G3やG1で必要なユニットが増えればより有益になりそうな予感。

なんだかんだでダークフェイスは抜け道多いですね。とはいえ、現状抜け道をメインで使用できるユニットは少ないので対応は出来そうかな。

やっぱディナイアルおかしいよなぁ…。抵抗無い限り完全ガード六枚体制って言ってるようなものだし。てかギアクロでもなければ動きが完全に停止する。出るタイミング早すぎた。
2016-07-07 木 15:26:09 | URL | コーラルファイター [編集]
これで序盤からテンマみたいなことができるのか
コストわず相手を追い詰めてテンマに繋げるのは強そうですね
同名とドキドキワーカー互換を呼べないのもちょうどいい縛りだと思う

これからもディナイアルに泣くカードはどんどん増えそうだ
2016-07-07 木 16:17:06 | URL | 星輝先兵 [編集]
オボロカートで分身 単体アタック→ガード →Rのオボロカート分身→デュアルウエポン「やあ」
2016-07-07 木 18:31:40 | URL | おにび [編集]
G4ダークフェイスは、サンギラファと組み合わせると、どうなるんですかね?と、今回のQ&Aで思いました。
今回は、面白いユニットが多い反面、疑問も増えましたね。判明済みカード同士でのコンボだけでも、既にややこしくなっているので、発売までに事務局に質問して、納得の行く回答を貰っておきたいですね。
2016-07-07 木 19:49:15 | URL | [編集]
超越共鳴ダークフェイスの評価がどんどん下がっていきますね…
パンプはGゾーンの同名参照で良いとしても、CB無しか相手リア全体にスキル付与でも良かったんじゃ…?
2016-07-07 木 19:59:28 | URL | [編集]
チクタクメラムをただのメラムにすることができない……だと!?
大人しくパラライズします
2016-07-07 木 23:27:42 | URL | [編集]
ダークフェイスの評価が下がるって…嘘やろ。初動で効果範囲を広く使えればってのは確かだけど。
ギアクロの初動、ヒストリーメイカーやメタリカ、ワープドライブで時翔をさせないのはでかいと思うんだけど…。メラムはギガパラライズで止めれば良いし。手札にアップストリームとかがあったら退却したと考えれば。
それに、相手がオバロならブリスターがん積みし完全にメタって動けば大体勝てるし。

問題は遅さのせいでサンクに圧倒されるって点なのだけれど。そこまで悲観するもの?

あ、デュアルは中々だと思います。G3G1を必要としてるから事前にオボロカート使いたいなって感じですが。

次のパックでデュアルの新規テーマが出るんですよね。(KONAMI感)
2016-07-08 金 03:10:51 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad