■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【サンダーエレメンタル ゴロロ】について色々と! 大きな可能性を感じる1枚――コイツは是非とも欲しいですぜ!?


落ちゲー苦手な人、ななつです。 
 

だんぼうる

 
今回の記事は【サンダーエレメンタル ゴロロ】について!


とりあえず本文は続きから!






  
 
 
 
 
 
 
ニコ生で新規カードがいくつか公開!

その中の一つに、クレイエレメンタルがあるですね!

まずは効果をおさらいだー!
 

【サンダーエレメンタル ゴロロ】

種類:トリガーユニット【(☆)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:クレイエレメンタル
種族:エレメンタル
パワー:4000


【永】【手札】〔GB:1〕:あなたが【超越】のコストを払う際、このカードのグレードを+2する。

【永】【手札】:あなたのガーディアンが0枚なら、このカードは《G》にコールできない。

【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!





■クレイエレメンタルトリガー


ついにやってきたクレイエレメンタルのトリガー!

全クランに属する故に、多大な可能性を含むですね!

単純にどのデッキでも採用できるので、かなり楽しいことに!?

しっかりクリティカルトリガーなので、邪魔する事も少ないだろうよ!




あとリンクジョーカーは『”Я”』を含むならクラン無視できるので、なにか活かせるかもですな。

それこそコキュートスなんかを主体にする、クレイエレメンタル混成デッキが楽しそう!?

クレイエレメンタルはリンクジョーカーでもありながらグランブルーでもあるので”呪縛コスト/蘇生対象/盟主制限/リンクジョーカートリガー”それぞれに対応するですし!

いざという時は超越もあり、盟主のないフリーズレイや特に名称指定のないゼヰールなんかも絡めると妙なデッキとなるぜ!?

こいつはそのデッキの一員になる――かもしれない。

単純に退却とかでコキュートス単騎にされた時に、ダメージトリガーが期待できるようになるか。



  



■ストライドサポート



各クランに配られた超越を補助するサイクル、コイツはその系列のスキルを搭載して居るね!

これがあれば『ピンチにドロー! うわあああ、トリガーだから【超越】出来ねぇ!?』という事がなくなりそう!

ただし増える数値はあくまで+2なので、1枚で超越出来るデザインではないのが苦しいぞ。

だけど、それでも、これがあればいざという時に役立ちそう!

今後にグレード5とかが出てきたり、過剰に【超越】コストを払う事に意味があったりするかもだしなー。


後は単純に『ストライドサポートが採用する枠ないんだけど』というデッキには大きな支えとなってくれるかも?

ギアクロなんかは、割とマジでグレード1の枠がいっぱいいっぱいでなー。

抜けるものなら、ストライドサポートを減らしたいくらい! そういったデッキには採用価値が高そう!?

しかし〔GB:1〕という条件があり”初回の超越コストには使えない”という弱点もあるのが悩ましい点。

あとはやっぱり、1枚で超越出来ないのがな……。








■《G》コール制限


よくあるガード制限持ち――なんですが、相手ではなく自分に対してだと!?

早い話が1枚でガード出来ないので『10000シールド要求ですー』というよくある光景で、これを使えないのか。

下手すると、これが原因で負けちゃったりするかも!?



オラクルのように手札を多めに確保できるデッキや、【グルグウィント】のように手札以外から《G》を用意出来る軸じゃないと、いざって時に困りそう。

うまく15000シールド要求の時とかに使っていけるといいのだが……!?

オレ知ってるで! こういうのってだいたい思うようにシールド切れない事が多いんやで!

 
 
 


■夏の感謝キャラバン


恒例の配布カード。

地域によってはイベントがやってなかったりするので、人によってはマジで入手が困難ですな。

しかし公開された画像には”今後配布の予定がございます”という一文があるので、そこまで心配しなくてもいいのかも。

とりあえずサニーとかライジングシャインとかも配って欲しいんだが、特にフォローなしなんだろうか。







【まとめ】


まさかのクレイエレメンタルトリガーが来るとはな!?

今でもトリガーに有意義なスキル持ちが少ないデッキはあるので、今後も出てくれるといいですね!

しかし今回のやつを見る限り、メリットだけでないのは苦しいけどなー。

全体的にこの制限が付いてきそうなイメージ。

ヒールトリガーに来る場合は、Gガーディアンの影響で別のものになりそうだけど。

むしろGガーディアンに使う時だけヒールトリガー扱いになる奴とか、クレイエレメンタルトリガーで来たりしてなー。

うん、めっちゃデメリットヤバそうだけど!

とにもかくにも、今後の可能性を広げてきたカードだなって思いました。

実際にデッキに使うかと言われると、どうでしょうね。

手に入れられるなら使ってみたいところですが、みんなたちの評価はどうだかね。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!








【おまけ】


 

(ぷよぷよっぽいなって思った)


なんか”どこに落ちるかわかんねーぜ!”とか言ってるし。


クレイエレメンタルを並べて消すゲーム作ってください。





”関連商品”






”関連記事”

【ライトエレメンタル サニー 】について色々と! なかなか楽しげな新規守護者――ああ、でもオレには関係ないかも!?

【アースエレメンタル ポックル】について色々と! やったぜ! これで”Я”が救済され……あるぇー!?

【レインエレメント マデュー】【ライトエレメンタル ピーカ】について色々と! これは嵐を呼ぶぜ!? ※呼びません

【ヒートエレメント ブワー 】について色々と! なんだか不気味な雰囲気のユニット――って、めっちゃ強くないか!?

【ダークエレメンタル ドクヅーク】について色々と! 全ての【LB:5】を勢いで検証してみたけれど、どうなのこれ!? 

【アースエレメンタル ドガッツ】について色々と! レギオンを抑えにかかる一手――使いどころはあるのかな!?
 
【エアーエレメンタル ツイテルン】について色々と! まさに超越軸を大きく手助けする一手――現状に変革を起こせるか!?

【スノーエレメンタル ヒャッコ】について色々と! メガブラストとかを強化する一手――既存のカードが輝くぜ!?

スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

クレイエレメンタル | 07:30:00 | コメント(6)
コメント
ブシロードさん、再配布期待してます!

っていうかウチの地域3ヶ所でしかやってないんですけど…
2016-07-06 水 12:22:57 | URL | Jo [編集]
ついにエトランジェもトリガーを使える日が来るのか
2016-07-06 水 13:26:01 | URL | [編集]
充分強力なカードですね
ただ、これ1枚では守れないデメリットのせいで負けたらやりきれねぇな…
2016-07-06 水 14:00:47 | URL | [編集]
デッキ内容に余裕がないデッキなどでも使える超越互換。一枚切りが出来ないのは仕方ないですが、それでも完全ガード3枚とか切ることすら必要な可能性を減らすだけでもだいぶん違いますね。

ただ、一万ガードとして切れないデメリットをどうカバーしていくかですね。
2016-07-06 水 14:52:34 | URL | コーラルファイター [編集]
無限回収不可避でしょこれは…
と初見は思ったんですが、デメリットがあまり無視できるものではないですかね
それでもPRですが4枚は何が何でも手に入れます
デメリットですが
・名称縛りがきつくないデッキ
・相手ターンでパンプできるデッキ
・10kガーディアンを他で調達できるデッキ
辺りなら気にならないかなと思います
2016-07-06 水 18:36:55 | URL | [編集]
G1枠がカツカツで、超越コストを入れる枠が無い時に、バニラトリガーと代わりに入れておくと便利そうですね。
自分の場合は、特にそういうデッキが多いので、1つのデッキに、1、2枚入れておいてみたいですね。
2016-07-06 水 20:28:47 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad