FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【伏魔忍竜 シバラックバスター】あいやしばらく、その分身はドライブを持つでござるという話
や、ども。まぐぅです。

まぐぅ

今日は【伏魔忍竜 シバラックバスター】の話でもちょろっと!

よければお付き合いをー!






 


なんか今日紹介カード多かったすね!!

とりあえず自分はこのむらくも忍の勝つために生まれてきたような存在シラバックさんの紹介をば

まずは効果を


《伏魔忍竜 シバラックバスター》
グレード4 パワー15000+

【起】(V)ターン1GB2 CB1 SB2手札から1枚選び捨てる、ドロップゾーンから1枚選び、山札に戻す:あなたのユニットを1枚選び山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、Rにコールし、山札をシャッフルする。そのターン中この効果でコールされたユニットに「【永】(R)このターンで1回目のバトルのみ、このユニットはドライブチェックを行う。」を与え、ターン終了時、そのユニットを山札の下に置く。



面妖な付加効果、はたしてどんな動きを見せるのかちょいと妄想してみようかし



■GB2

フィニッシュタイプ?最近では初回超越でもいけるようになったので頑張ってヒールトリガーを握ろう。

一応むらくもは初回超越で、連パンできるユニットもいるので、そことも相談だの。



■コスト

CB1 SB2 ハンド1枚 ドロップ1枚を山札に戻す。

え、ちょいまって、ドロップに戻すカードに制限が無い!?

トリガーでも良いんですね。

デッキにユニットがいないときの補填と思いきや地味にトリガーまで戻せる。

ソウル吐いてるからドロップが無い事が無いし。

コストという概念が。

あとは

CB1←安い

SB2←若干重い?

手札1枚←怪しい。

といった印象

尚手札1枚はアドバンテージ的には帰ってくるもよう。



■分身

いつもの。

場に残るタイプではなくボトム送りの刑

循環できるので個人的には悪くない。

コストでドロップゾーンからユニットを1枚戻せるのでデッキにいなくて分身で着ないって事はまず無いと思う。

バインドやダメージに落ちてる時を除く。ケッコウアルヤン



■分身対象

一応、本人も選べる感じですね。

どうあがいてもハーツに分身できます。

過去の自分と未来の自分の共演とか熱い。



■起動効果

メインフェイズ中に手札から出したユニットそのまま分身できるので相手の妨害にあいにくい。
同弾で来るメガコロニーに妨害されにくいってのは非常にでかいですね!



■ドライブチェックを行う。

なにこの夢のような効果!?

当然グレード2以下の方々はシングルドライブですが、グレード3はツインになります。

わぉ。

シングルだと手札コスト1枚を補填できる、ツインだと手札1枚増えますね。

G3増やせって事ですね、わかります。

そして当然ドライブチェックなのでトリガーも出るわけで。

至れり尽くせりな感じ。



■一回目のバトルのみ

書き方的に怪しいけど、連波1と言う事でいいのかしら?

多分このターンで1度目と書いてるので、分身から殴れよって事ですね。

ドライブチェックするユニットから殴るのは悪くないのでここはマイナス点にはなりえないかな?



■スタンドトリガーとの相性

そうコレ、Rが殴ってるんだからスタンドするワナ。

制限で2度目のドライブチェックは行えないけど、それでも夢の殴ったユニットが起こせるという。

現状でも強いスタンドトリガーがあって、さらに強力なスタンドがきてフルスタンド構成になるかもしれないからね。
多分コレがさせたいための効果なんだろうなぁと。



■まとめ



とりあえず絵カッコイイですよね!!

囲うように刺さってる剣とかマジでIKEMEN。

効果はむらくもの分身というシステムと、それのリスクを考えたドライブを与えるというとんでもないプラス要素。

今人的に文句無いと言うか面白いカード。

え、ヴァンガードじゃなくてもドライブチェックできるの?

と思ってしまうぐらい今までのヴァンガード人生を変えてくれる。

いまの環境ならまぁ許されるかと思える効果。

ダッテ、レスキューとかあるんだよ、Rがドライブチェックしてもイイジャナイ……。
という感じで今日は

ジャ(´・ω・`)ノ

いいポテンシャルは持ってると思う、分身でデッキ圧縮できるむらくもがトリガーチェックを5回行うというアレ。



[関連記事]

【伏魔忍鬼 シシユヅキ】について色々と! 分身による強硬な壁――君を使って、幸福感は得られるの!?

【忍竜 ヤシャバヤシ】【忍竜 オニバヤシ】について色々と! 【ヤスイエ】【影縫】をフォローする2枚――って、スキルがややこしい!? 

【決闘龍王 ZANGEKI】について色々と! 復活の決闘龍――相変わらず嫌がらせがお好きなご様子!? 

【絹笠の忍鬼 シズネ】について色々と! 改めて先陣を切るむらくものRR、【影縫】とは相性が良さそうだけど……!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

むらくも | 03:00:00 | コメント(17)
コメント
遂にむらくもがドロップを山札に返せるように
影縫もあるしこれは一躍台風の目になるのでは
このユニットはSBが辛そうですが
むらくもの諸コスト回復要員はどんな感じなんですかね
2016-07-06 水 04:24:44 | URL | [編集]
タイミングは遅いですが、ドロップゾーンからのカードの回収とかたぎりますね。ようやく来てくれた。
手札コストとソウルコストが少々気になりますが、調整次第と言ったところでしょうか。幸い、今回の新規でのccユニットは多いですし、過去にもいくつかccユニットを保有しているのでcbには困らないかと思います。手札はなんとかするとして、問題はやはりソウル。
ヤスイエならソウルに入るユニットが居るので頑張って二発目を打つことも狙えるかも知れません。まあ、実際そう上手くはいかないでしょうから実質撃ちきりの一発になりそうかな。
ハーツも分身出来るので最悪単体でも仕事が可能。ツインドライブなら一アド、スタンドを引けば更に+。むらくもはスタンドトリガーが有益であり自然に入れることもできますし、ドライブチェックがあることで影縫との噛み合わせも悪くないのではないでしょうか。

何より一番良かったのは、GB2以降でホムラレイダー以外の選択肢ができたこと。これはとても大きい。ディナイアルなどが出てきたお陰で中―後半戦が火力面含めて厳しすぎましたから。
2016-07-06 水 05:04:34 | URL | コーラルファイター [編集]
最新話でシンさんのファイト見てちょっとむらくも組みたくなったなぁ。
ヤスイエからヤスイエの影縫攻撃がかなりカッコ良かった。
2016-07-06 水 05:55:16 | URL | [編集]
シバラックはマガツとも相性がいいですな
タイフーンのスキルが双闘時なのでまた使おうと思ったら再ライドが必要でだんだん呼ぶタイフーンとストームが無くなっていく問題をSBで解消しつつ強い
良いカードを貰いました
2016-07-06 水 06:25:19 | URL | [編集]
アニメだと、確かV→Rの順に攻撃していたので、そのユニットの1回目のアタックという事かと。アニメの場合、間違った描写をする時があるので、信用出来ませんが。

むらくもは、待たされた分、かなり良い強化貰ってますね。
1年待たないと、まともに戦えないというのは、ディメポのギャロップみたいだなと感じましたが。
2016-07-06 水 06:41:06 | URL | [編集]
この効果で分身したオボロキーパーから殴ってましたけど
2016-07-06 水 07:28:11 | URL | [編集]
なんだかんだでむらくもは毎回良い強化貰えてますよね
量は少なくても質は良いです

それに比べてメガコロニーは…
RRR枠、RR枠、R枠の全てにロクなの貰えて無いですが、GRは大丈夫なのかな…?
2016-07-06 水 07:36:33 | URL | [編集]
ドロップ回収ができるようになったのはかなり大きいですね
リアでのツインドライブも怖いけど防いだら影縫発揮と回りの効果となかなか相性もよさそうで恐ろしい組み合わせになりそうです

メガコロニーにもこれくらい単体でも強くて回りのカードとコンボもできる相性いい切り札をください
2016-07-06 水 07:46:36 | URL | 星輝先兵 [編集]
ドロップ戻しのコストの件、プリマヴェーラと同じく全てのコストを同時に払うので、SBしたユニットは戻せませんよ
超越コストがあるので、ドロップ不在はまずあり得ないですが
ドキドキ互換とソウル使わない新FVが出るので、ヤシャバヤシとの噛み合わせさえ気をつければコストは捻出できそうですね
2016-07-06 水 08:11:57 | URL | すみっこのモコモコ [編集]
影縫いと組み合わせて嫌な動きができますね
G3コールして新FVとのRラインで16kツインドライブ。ヒットしなくてもFVの移動や各種影縫いの誘発はとれそう。

ただ動かしてみた感じヤスイエの超越ボーナスとの相性は微妙。後列アタックがないと計3枚コピーは過剰ですね
2016-07-06 水 08:13:19 | URL | サイウス [編集]
安西先生!
トリプルドライブでクリティカル3枚乗っけてRのドライブチェックでスタンドを引いて1ターンキルしたいです!
2016-07-06 水 08:50:06 | URL | [編集]
このターンで1回目のバトルのみだって
2016-07-06 水 09:29:54 | URL | [編集]
SBも墓地戻しもコストで指定してるのでSB・手札から切ったカードは戻せませんよ
超越コストがあるので打てるのは確定ですけど
2016-07-06 水 10:51:08 | URL | [編集]
コストで指定している言っていますがコストでドロップに言ったカード指定出来るはずじゃこれなら。コキュートスRとネガティブが同じように指定出来るし。できなかったらどこが違うのかわからない。

夜叉囃子がかなり相性いいユニットが多いですね、てかGユニット全てと相性よくないかこれ。あとヤスイエかヤスイエテンマに超越なら鬼囃子でソウル確保ボトム送りを手札に変換出来ます。かなりやばめ。
2016-07-06 水 13:19:31 | URL | ななしー [編集]
プリマヴェーラはノーマルユニットを5枚戻してから、手札捨てると有るので無理ですが。コキュートスやシバラックはドロップにカードを置いてから、山札に戻すなので、テキスト通りなら指定出来るはず。違ったらすみません。
2016-07-06 水 13:25:55 | URL | ななしー [編集]
コストは全て同時に払わないといけないので、SBしたカードと別にドロップがないとダメ。以上説明終わり。
もしかしてコストと効果の違いがわからないの?
2016-07-06 水 21:32:09 | URL | [編集]
[]内に書いてあるのがコストでそれ以降は効果。コストの払い方は総合ルール8.5.2.3に載ってる通り並び順に関係なく同時支払い。

コキュートスはドロップ落としがコストで、効果でスペコだからドロップ落として落ちたカードを利用可能。プリマヴェーラはCBと山札戻しと手札捨てがコストだから不可。シバラックバスターはプリマヴェーラと同様にコストだから不可。

効果は前から処理だけど、[コスト]は全て同時だから並び順とか関係ないんだよね。
2016-07-06 水 23:50:14 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する