FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【金城の首席 アルジロー】について色々と! 普通に素直に使いやすそうなGガーディアン! いや、でも、なんか心情的に使いにくい!? 
 

基本ビビり、ななつです。
 
だんぼうる

 
今回の記事は【金城の首席 アルジロー】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
  
 
  
 
今日のカードはグレートネイチャー!

謎の暗雲が漂う”The GENIUS STRATEGY”からの1枚だね! この前置き、どんどん酷くなってんだが。

ま、まずは効果をおさらいだー!
 

 
【金城の首席 アルジロー】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:グレートネイチャー
種族:ハイビースト
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】:このユニットが《G》に登場した時、あなたのリアガードを好きな枚数選び、退却させ、あなたの、ユニットのいない《R》が3つ以上あるなら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!


 
 

■シールド値25000


条件を満たせば単品で25000まで届くシリーズ!

1枚で25000というのは、それはもう非常に頼りになる数値ですな!

リアガードの高パンプはもちろん、公式サイトにも書いてある通り26000の《V》単騎を抑えやすいぞ!



ガード制限系の《V》に対して、2枚を使って50000まで届くのもいいね!

それこそ軸によっては苦手なファントムブラスターなんかに対しても、これがあれば最後の抵抗が出来そうです。

グレートネイチャーは一度回転すると手札がばりばり増えていくので、ヒールトリガー2枚持ってるとかも珍しくないしな!



カエダンのパンプ? 勘弁してください。


 




■盤面の条件について


こやつが持つのは”ユニットのいない《R》サークルが3つ以上”という条件。

よく言えば、相手に退却や呪縛を受けても使えるのがいいですね。



ラファンナやレオナのような、盤面にユニットを必要とするGガーディアンとは違って対戦相手を選ばない感じ。

グレートネイチャーはダッグビルやみけさぶろーなどで自分のターン終了時に盤面を消している事が多いので、自然に条件を満たせそう?

《V》裏を配置せず、自ターンの処理で1体を退却させ、前衛をインターネットで消す――とかとか。

後は単純に退却を受けたり、そもそも盤面を整えられない劣勢時とかでも使えるのは助かるか。




ただし盤面に戻すとか、そもそも退却をメインにしないとか、ストライドボーナスに事前配置が必要とか、こういった系とは非常に相性が悪いっすね。

緊急時は自分で消せるのでなんとかなるけど……そんな事しちゃうとアド損やんけ!?

いざって時にパンプ出来ないよりはいい査定なのだが、だが。

あとあれだな、新規カードで”相手ターンで退却する”という事に意味が出来るやつが出てくるんだろうか?

現状でもリンクジョーカーとかに対して呪縛から逃げるとかはあるけどさぁ。




アレスターのバトル終了時に後列を呪縛されるくらいならー、とかはあるんじゃないー?

自分の後衛を呪縛して、エクセリクスで火力を上げてくる目的だったら知らん。

あれだ、ツインソードサイクルが殴ってくる前に他の攻撃で使っておくとかもあるかもよ!

他のクランに対しても、探せば何か色々とあるかも。

それこそメガコロニーとかにデメリットを付加された時とかとか。

そもそもそこでGガーディアン使うのかよ、というツッコミはおいとけ! 可能性だ、可能性! 便利な言葉だな、可能性!







あとはこいつも安定のローレル&ジエンドの《R》へのヒット時効果を回避可能。

ディズメルを使って守らなくても、アタックされた《R》を消して確実に逃がすことが出来ますか。

ああ、やつらのどんどん《R》ヒットが狙いにくくなっていく!?

でも確実にヒールを持っている訳でもないし、むしろGガーディアンを使わせたと考えれば悪くはないんだけどさ。

ほら、コイツを出された場合は手札のヒールトリガー1枚と盤面1枚は消してるんだし。

その消せる盤面がクレヨンタイガーとかだったら、全然いいかなって殴る側は思う。
  


 


 
■レアリティ


Gガーディアン安定のRR枠。

グレートネイチャー使いならどの軸でも使える可能性を含むので、全ユーザーに必携の1枚となりそう。

このクランは環境にも顔を覗かせてくるイメージも強いので、ガチデッカーとかも持っている事が多いっすねー。

人気の程がどうかは知らんが、デッキコウチクの安さも相まって保有している人はけっこう見るですよ!

つまりはこいつ、けっこう需要があるかも……!?

上記で語ったファントムブラスター対策に、2枚は欲しいかもだろうしな!

テクニカルブースターの商品仕様上R枠以上のレアリティがそもそも貴重というのもあるですが、どうなることやら。

つか現状だと前回ほどの売り上げを見込めなさそうなので、市場にもあまり出回らないイメージ。

さて、どうなるThe GENIUS STRATEGY!? 高い奴は凄く高くなりそうとだけ!
 
残ったビッグベリーの超越共鳴や、メガコロのGRが怖いなぁ!

査定次第ではシバラックバスターも……!?


  
 
  

 
 
■フレーバーテキスト


なんか”時は金なり”とか言ってますね!

これはあれだろ、本来の意味ではなく――


 

 

ああ、これはギアクロは金がかかるぞって自虐メッセージ!?

メラムの値段、マジでどうなってんだよ……

いや、きっと専用ブースターで組みやすくなるって! そうだって!









【まとめ】


単純な25000シールドとしては、普通に使いやすい方だと思う。

ただし現状では得られるメリットが他に比べて薄めだね。

それでも、確実に1枚で25000のシールドを叩き出せるのは頼りになるはず!?



感覚的にはダクイレのに似てるかなって思いました。

いやはや、これ基本25000シールドというだけの方が多くって!

でも単純に、そこそこ安定して25000になるだけでも結構強いんだよな! 条件が緩いので安定して使えるし!

他の安定しない査定の物よりは……という感じかな?

ぶっちゃけGガーディアンの査定を、どこを基準としてみるかってお話。

ディナイアルやスリエルレベルじゃないと満足できないって人には……うん、物足りなさを感じるだろうね。


あとは相手ターンでの自陣退却により意味が出てくるといいですね!

グレートネイチャーはあくまで”自分のエンドフェイズ”というのが特性なので、微妙に期待できないかもだけど。

はてさて、グレートネイチャーの使い手的にはどんなもんじゃろ?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!


 
 
 






【おまけ】



これ、名前的に二宮金次郎がモデルかー?



(ちょう苦手なんだけど)



だいたいホラー映画とかぬーべーのせい。


母校の二宮金次郎象、すげー怖かったんだが。 
 
 
 




 

”関連商品”

 



 

ぬーべーの新しい生徒、黒(緑?)髪の娘めっちゃ可愛いんだが

  

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02][1カートン]



”関連記事” 

【The GENIUS STRATEGY】について色々と! 追撃のテクニカルブースター! 新たな戦略――どんな魅力が詰まっているのかな!? 

【永世教授 クンダリーニ】について色々と! 守るためではなく、攻めるために使うGガーディアン――!?

【全智竜 フリムスルス】について色々と! 秘めた才覚を引き出す叡智の力、得られるスキルは魅力的だけど……!? 
 
【特別名誉助手 みけさぶろー】について色々と! 希少にて有能――なんだこの素敵なカードは!?

【はむすけ】についての雑記いろいろ! 新規ユニットがさっそく登場、どんなデッキになるのかな!? 

【はむすけの級友 シャーペンのはむみ】について色々と! 追撃の【はむすけ】が1枚、可愛い見た目と違ってパワーが怖い!? 

【特任教授 アルシャ】について色々と! グレネの新たな《V》デザインユニット――そんな事よりにくきゅうかわいい。 

【問題児 グレベリー】【終身名誉教授 シルベスト】について色々と! 問題児が、元グレード4と共に来るそうですよ!?

【研究生 マフリン】について色々と! 見てても飽きぬ、謎の色気を感じる1枚――コウチクによっては活躍しそう!?

【全智竜 アーヴァンク】について色々と! 遂に登場したグレネのGR枠――退却される運命を書き換えろ!?  

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グレートネイチャー | 13:10:00 | コメント(23)
コメント
リア減らしたくないのでアーヴァンクしますね
アルジロー使いたいので3枚自殺させますね
・・ちょっと何言ってるかわからない

アーヴァンクを使わなくてもクレヨンバイナが左右にいるときでもないと退却するユニットは一枚だけの時が多いし、空きサークル3枚はなかなか厳しいのではないのだろうか?
さらに自分のユニットの数ではなくユニットがいないリアガードサークルを条件にしているから呪縛されたサークルはカウントされない裁定になると思う
そもそも事前配置が必須なビックベリーで自分のユニットを消すのが噛み合ってない
後列のみけさぶろーやダックビルが邪魔でどけたいときに使う感じになるかなぁ

これがたちかぜならグラトニードグマの返しに使える理想のGガーディアンだったはず・・
2016-07-05 火 14:52:07 | URL | 星輝先兵 [編集]
こいつに限らず、イマイチこのパックのグレネは何がしたいのかわからない
2016-07-05 火 15:24:32 | URL | [編集]
うーん、このパックはどうしてこんなに扱いに困るユニットが多いのか。

やってることは素直に強いのですが、空いているRサークルの数が問題ですね。

事前配置の必要があるビッグべりーではこの数まで減らすことがアド損に繋がりますし、現状、パンプからの退却はクレヨンなどで一体のみが多い。もしくは毛頭退却しないものも居る。
ならば他の軸はどうかとなりますが、レオパルドリバースは場に戻ってきますし、シャノアールも素で乗った場合でも退却数は規定値に満たない。

グレネで退却は様々な効果を引き起こすトリガーとなりますが、それでも通常退却数は多くても二つ。三枚開けるのは辛いです。

GRの耐性などがあるのにこの効果。呪縛対策には良いかも知れませんが、使いどころに困りそうです。
2016-07-05 火 16:56:02 | URL | コーラルファイター [編集]
他の25000シールドと比べると劣化にしか見えない
未判明の新規に期待
2016-07-05 火 17:26:05 | URL | [編集]
無難で使いやすい効果です。パンダ軸でも五面埋まることはまれですから。
しかし、他の新GGが25kになることに加え別の利点を持っていたのに対しあるじろーはRを処理するのみ。ディスアドですね。
はい、もう未判明分に期待とか言うのやめます。薄々気づいてはおりましたが、ブシロは何を血迷ったのか今回のテクブ、超絶糞査定で間違いありません。GR,RRR,RRクランレア度に関係なく判明分を見ていただければおわかりかと。獣王爆死以来の大爆死も考えられます。これで今回の収録クランは不人気!収録減らす!何てされた日にはどうしたものか。マッチポンプもたいがいです。別段環境を荒らしている訳でもないのに久々の収録だというのにこの仕打ち。一方主役クランのギアクロはチクチク規制も先送りに加え単独ブースターも内定です。ブシロードという会社がどういう企業か再確認させていただきました。
むらくもで環境とってやるよコンチクショウ!
2016-07-05 火 17:39:06 | URL | [編集]
また微妙なのが来ましたね…
今回のテクニカルブースター、封入率改善されてなかったら箱買い怖すぎるんですけど…?
前回のテクニカルブースターではR枠だった変則型完全ガードGのハニカムクイーンがRR枠の時点でお察しではありましたが…

ただ、リアガードを減らすユニットがここまで増えてきたと言う事はビッグベリーの超越共鳴は登場時にリアにユニットをスペリオルコールするスキルを搭載しているんじゃ無いですかね?
それなら素ビッグベリーの超越ボーナスとの相性も良くなりますし
と言うか、それが無かったら今回のテクニカルブースターは詰みレベルな気がします…
2016-07-05 火 18:02:10 | URL | [編集]
クンダリーニよりはパンプはしやすい(CCはできない)ので、使い分けは簡単だと思います
みけさぶろー一枚で大化けしたグレネなので、最後まで手は伏せておきます
ただまあそろそろディナイアル・グリフォンとかヴェールとか、そういう強さが分かりやすいカードを公開してほしいですね…グレネに限らず
2016-07-05 火 18:34:10 | URL | [編集]
上級者向けのクランを詰めたテクニカルブースターですって売り出してんのに一目でわかる強査定カードが出る訳ねえだろjk
2016-07-05 火 19:11:36 | URL | [編集]
前列のG2二体をインターセプトさせて、その後に出して一体適当に退却させればそこそこ固くなれる!

…気がする…

うーん…なんでしょうねぇ、多分ブシロ的にはこういったカードを使ってダックビルとかみけさぶろーで展開・効果を活用しようって考えなんでしょうね。
ただ現実はそう簡単にはいかないし、その行動自体がディスアドって話なわけで…

枠を用意するに十分な性能はしているのですがディナイアルとか見てるとだいぶ見劣りしてしまう性能とはちょっと感じてしまいますね…
クラン特性を考えながらバランスも考えるのは難しいとは思いますが、
それでもここ最近のカード設計にはちょっと疑問符が浮かぶものが多いですね。
2016-07-05 火 19:38:13 | URL | [編集]
テクニカルブースターらしい効果ですね。現状のグレネは、R退却でも、自分のターンでしか効果を発揮できないので、未判明新規との組み合わせでどう化けるか気になります。

最近のカードは、かなりコンボ性を意識してきていますね。以前からありましたが、それがより顕著にテキストに現れているのが面白いです。
VGは、他のTCGとは一線を画していて、即時性のある単体で完結するカードが強いというのがこれまでの常識でしたが、これからは、他のカードとのコンボを前提としたカードが増えてくるのかもしれません。
基本、コンボカードは、新規同士が相性良いので、古いカードとのシナジーを見出すのが難しいので、皆さん微妙な評価を出しているのだと思います。でも、これはテクニカルブースターなので、個人的にはありです。ただの強いだけのカードだったら、テクニカルの意味無いですから。

互換と名称だらけの手抜きから一転して、G以降は、非常にTCGとしての質が上がった気がします。それに合わせて、今度はユーザーの質も一緒に上げていこうというのでは無いでしょうか? 
互換名称、単純な効果に慣らされているユーザーにとっては、今のVGは、モチベーションが下がっていくかもしれませんが。
2016-07-05 火 20:39:08 | URL | [編集]
コンボ性を重視するのは結構です。グレートネイチャーは元々コンボデッキですからね。むらくもも元々コンボ性の強い効果が続いていますから今後次第。ただ、メガコロニーだけは駄目ですね。

むらくもとグレートネイチャーを越えるカードの層の薄さ、暗躍という影縫、達成と比べると達成条件の厳しい効果。

コンボが成立するのは、コンボを行うだけの下地があってからこそ。下地が整っていないクランにコンボ性を重視したところで破綻するのがオチ。いくらコンボが決められても、消費数に見合うものが無ければ…。

まだ発売まで日がありますから掌はセットすべきですけど…。
2016-07-05 火 20:54:51 | URL | [編集]
テクニカルとは名ばかりの収録機会のないクランを詰め合わせたブースターだから批判出てるわけでしてー
2016-07-05 火 21:24:49 | URL | [編集]
どっちにしろこのカード見て弱いって感想出てるひとはセンスないとしか思えないが。
雑に強いこと書いてあるんだけどね。
2016-07-05 火 21:48:51 | URL | [編集]
何かテクブのカードの紹介記事が出るたびにメガコロ、グレネ、むらくも使い(と思われる人)の印象がどんどん悪くなってますよね…
2016-07-05 火 22:02:16 | URL | [編集]
バミューダみたいな年1で単独収録があるクランでさえコメント欄で見るに堪えない罵倒の嵐だったんだからそれより収録枚数の少ないこれらのクランが期待したり失望したりして過激な発言をするのもまあ多少はね?
俺だってメインで使ってるクランが年1の収録でこんなんばっかだったら愚痴の一つもこぼすさ
こいつ自体はそこまで悪くないけど
2016-07-05 火 22:41:59 | URL | [編集]
確かに批判ばかりではあらしのようになってしまいますね。失礼しました。自重いたします
2016-07-05 火 23:24:51 | URL | ナナナシ [編集]
フル展開が常に維持出来ていて尚且つハンドが潤沢だっていうグレネ使いには要らないカードかもですね。そんな状況ほぼ勝ちみたいなもんですが。

僕の場合はクレヨン・タスク効果使用で両側飛んだり焼かれたりするんで、このカード迷わずツッコミますね。
2016-07-06 水 01:41:35 | URL | [編集]
グレネやメガコロは決まった時の強さが元々それなりにあっただけに強化の方向が新特徴を使った方に偏ってるんですよね。
これは複数枚はいらないだろうけど、グレネの負け盤面を守るカードというべきなのかな・・・。
グレネとメガコロは、ビッグベリーとオブティランドスにしか希望はないと思う。特にビッグベリーは元のGB2が微妙なだけに達成と組み合わせた何か新効果が欲しいところ。
2016-07-06 水 02:01:50 | URL | サイウス [編集]
グレネ初心者の私に教えてほしい
FCのときは条件だけのガーディアンはメリットがあるウルルと比べて微妙、という評価ばかりだったのになぜアルジローは条件だけなのに高評価貰えてるのかがわからない
ブースターのGガーディアンは条件厳しいかわりにサンジェルマンやカリヴーみたいにメリット効果があったり、ラファンナやすれいみーフレアみたいに次のターンの準備ができたり、レオナやディナイアル、スリエルみたいにクランの動きを相手のターンにできるなど強力なものばかり。それなくらべてアルジローは条件のみメリットなしと微妙な評価をされても仕方ないカードだと思ってました
相手の退却などで自然に条件を満たせる可能性もありますが逆に呪縛で使えなくなる、相手が退却してこないなどの不安定さもあります
ゴルパラみたいに上書きに制限があるわけでもないから枠をあけるのは大きなメリットとは言えないし・・
それでも高評価なのは私に気がつかない大きなメリットがあるからなのでしょう。みけさぶろーから始めたグレネ初心者の私にぜひそれを教えて欲しいです
※酷評してますがかげろうなどに有効なのは事実なので私も採用します

カードの質は確かに名称指定のときよりは上がってるけどテクニカルブースター1や勇機剣爛から比べたら落ちてると思ってしまいますね
たちかぜの退却、スパイクのデッキに戻る、ぬばたまのバインドが手札に戻されるデメリットを見事にメリットに変えて上級者向けの動きと確かな強さを得た前回に比べて今回は縛りがきつくなったり新しい動きを求めて迷走しているように思えます
「テクニカルブースターだからこれくらいでいい」は下位互換でも仕方ないという諦めに聞こえますね
スペリオルマンティスみたいに後続の判明で評価が上がるカードもありましたが・・
2016-07-06 水 12:14:41 | URL | 星輝先兵 [編集]
>星輝先兵さん
ここのコメント欄を見る限りでは高評価を出している人はあまりいない気がしますが(未判明カード次第って言う人は結構いますが。僕もそう思っています)他の場所でそう言われているんですかね
まあ世の中にはエアプ勢といわれる輩だったり、前に自分で言ったことを覚えていられない残念な輩がいますから、星輝先兵さんご自身が納得できる理由が見られないならそういう声は無視していいと思いますよ
2016-07-06 水 13:26:31 | URL | [編集]
〉20さん
コメ欄に強いこと書いてあるとかテクニカルブースターだからとかあったので他クランのGガーディアンに比べてアルジローなりの利点を考えたけど自分には思いつかなかったのです
開けたサークルを有効に使えるやつやスペコなどでリカバリーできるようなやつが来たら使いやすくなるはずなので、後続に期待しまて待つことにします
2016-07-06 水 14:39:58 | URL | 星輝先兵 [編集]
単純に今の環境、3面あいてる事ザラですし特段の制限なく使える可能性あるのはそれだけで充分強いかと。
タスクマスターやクレヨンでR裏が退却している事も考えると、思っている以上に使用機会には恵まれそうですね。パーツ揃えて勝つクランなので、癖なく高ガード値を叩きつけるのは結構有益。

まぁ、他のクランはそれプラス付随効果内蔵しているのに何でグレネはそれないの?って思ってるんだとおもいますが(ここはホント同意ですね。ただまぁ達成条件が簡単な一万パンプGGだからだと思います。

可能性あるとすれば未判明カードとのシナジー。あとは今後、相手のRを対象とる効果出たときのメタとしての活躍ですかね。
2016-07-06 水 14:48:20 | URL | [編集]
そもそも、使いやすいとか強いって言ってる人は退却効果の事は一切指していないとおもわれ。雑にパンプしていくところが強いって言っているのであって。
グレネに固さも備わるとそら強いわな
2016-07-06 水 17:37:50 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する