FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【暴虐怪神 ダークフェイス】について色々と! やりたいことをそのまま伸ばしてくれたイメージの1枚――書いてある文章ウザい事だらけ!?


だんぼうる
 

ラティアス可愛いなって思う人、ななつです。

 


 

今回の記事は【暴虐怪神 ダークフェイス】について!


とりあえず本文は続きから!







 
  
 
   
  
 
 
今日のカードはメガコロニー!

”The GENIUS STRATEGY”からの1まいだね!

まずは効果をおさらいだー!


 
 
【暴虐怪神 ダークフェイス】


種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:メガコロニー
種族:インセクト
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【起】【《V》】【ターン1回】暗躍(同じ縦列に相手の【スタンド】しているユニットがいないなら有効):[カウンターブラスト(1),Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする]相手のリアガードをGゾーンの表の『暴虐怪神 ダークフェイズ』と同じ枚数まで選び、次の相手のターン終了時まで、『【永】【《R》】:このユニットはインターセプトできず、あなたのカードの効果やコストで選べない。』を与え、この効果で選んだリアガード1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+5000。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!


 


■【ダークフェイス】




ストライドボーナスを保有したユニットと同じ名を冠するGユニット!

きっと【ダークフェイス】を指定するユニットが増えてくるので、どの軸でも扱える可能性を含むね!

【ダークフェイス】でダークフェイス以外にライドしちゃった時にも、そのフォロー役として活躍してくれそうだ!

全く関係ない軸でも、サポートカードの質によってはそれらを採用したり、最悪はドキドキワーカー互換とかをつっこむだけで扱えそう。

かげろうで言う『グレード3は【オーバーロード】で、けどグレード4は【ブレードマスター】で、そのサポートと共に戦います』みたいなことが出来るといいね!
 

 



■暗躍


ちょっと面倒な条件持ち! こいつの場合は相手の《V》ラインが対象になるのかな?

とはいえ普通に戦っていたら相手の《V》がレストしているので、自然に使えそうですね。

わざわざ《V》裏にブースターを置いて『これ、ブーストせずにスタンドさせときます』とか言われても、それはそれで相手の手札余分に奪ってるので得だもんな。




言うなれば、ターンが終わって乗り替わる系の《V》とかが面倒かー?

ホーリーシャインとか、相手ターンで乗り替わるカオスブリンガーとかとか。

まぁ、そう言う時は別のGユニットを使えばいいだけか。


あとは《V》でキーワード能力を持っているという事がどこまで利点になり得るか……!?







■インターセプト封じ



ブロケード的なあれ!

メガコロニーで言えば、ツインソードサイクルとかが持つスキルだね!

グレード2なんかを縛っても問題にならないのが嬉しいぞ!

インターセプトまでは封じられないダークフェイスのストライドボーナスとも、最高の相性だね!


攻撃面で見ても、うまくやれば-10000シールド以上を削る事になるので普通にお強い。

退却とか呪縛やバウンスは、こういうところが地味に強いもんね。

メガコロニーもその利点を活かせるようになって来てうれしいぞ! 今更とか言うなって!

 

インターセプトする事で効果を発揮する系も封じることが出来るのも良い感じ。

妨害を受けることは多くとも、それでも最近はこの手のスキルが増えてるもんね。
 
なに? 相手が【抵抗】を持ってる? そもそも縛る《R》がいない? いや、その、それは知らん。



 


■効果&コスト妨害


!?


今までに類を見ない、なんとも素敵な妨害スキルを搭載!
 

この能力があれば……




(1) 味方の能力やスタンドトリガーでスタンドすることができない!



(2) 《シャドウパラディン》などのコストにすることができない!

……など、これまでの《メガコロニー》の弱点であった逃げ道を封鎖することができるぞ。

逃れる方法は、自身の能力で別の領域に移動するか、そのユニットの上から別のユニットをコールするか。
戦況によっては、強力なユニットを捨てて別のユニットをコールせざるを得ないこともあるだろう。
状況に応じて、どのリアガードを狙って行動不能にするかを判断して使うと強力だ。



との事!

うおお、これはなんてウザそうなスキル!

殴れないし、コストに出来ないし、じゃあ上書きするかと思っても――




『じゃあそれ〔GB:2〕でレストね!』


うわああ、やられるとうぜええええ!? でもやると楽しそううう!

結果的に多くのリアガードを上書き退却に持ちこめると非常に楽しそうですな。

あとはどれだけ、妨害の為のソウルを貯められるかやな。




自分のターンで見ても、リアガードを対象にするスキルとかの妨害が出来そうっすな。

Gガーディアンとかで言えば、ラファンナとかレオナとかを封殺することだって出来る可能性が!?



でもこれ”選べない”というだけなので、抵抗と一緒で全体に影響を与えるものだと効果の影響外なのかな?

あとは自分自身のスキルで逃げられるやつは逃げられるみたいですね。



 



■パンプ


おまけのようについてるパンプ。

しかし26000と31000の差って結構大きく、更に伸びる可能性を思えば期待値は高いぞ。


 

《V》単騎26000は、25000になるGガーディアン1枚で『トリガー2枚貫通で』とか言われるのが辛いかなって。

それを言わせない31000以上の《V》パンプ持ちは、普通に評価高いと思う。

完全ガード? ほほほほら、完全ガードだって確実に持っている訳ではないじゃん?







■〔GB〕なし/ブリーザ式



なんと初回からOKなタイプ! 厄介なやつが居たら狙っていきましょう! 

その上でブリーザ式なので、ダークフェイスの〔GB:2〕を最速で狙える! これは便利!

しかしブリーザ式と言っても、同名を表にしないとアカンのでほぼGペルソナみたいなもんですね。

やりかた次第で3回目以降の出番があるのは、とても大きな利点にはなる。

メガコロニーは長期戦になる事も多いので、チャンスは多い方が良いだろうしね!



こっちにチャンスがある場合は、コストで表にするのをダークフェイスにするのもいいだろう!


ただあれな! こういった同名指定系はGガーディアンの利点を得られないのが悲しいな!?

今後にクレイエレメンタルとかで、ブリーザ式のGガーディアンとか出るのかなー?



  

 
 

■レアリティ:RRR


高レアリティ帯。

【ヤスイエ】のG4が登場した時点で、こいつが来るのはわかってましたね!

言わずもがなで、前回を思えばテクニカルブースターのRRR枠は非常に集めにくい!

収録が上級者向け故に買う人が少なく、それを恐れてショップも数を多くは入荷させず、そもそもブースターで買う人は3クランを使っている人が多くて売らない人も!?

そのうえでGR枠はRRR枠を喰っていくので、SGR枠の登場で前回よりもさらに希少に!?

うん、その、なんだ、同名指定要素もある事を思うと高いんじゃないか。

たぶん当たり枠の1枚――になるのかな?




 

【まとめ】

 

イラストかっけー!



と言うのが第一印象。

メガコロニーの中では、わりと万人受けな感じのデザインだね!

『不気味で気持ち悪いのが好きなんだよ』という人には、ちと物足りないかもですが。

個人的には、その、マントなくなったの残念かなって。





あとあれだな。

『グルグウィントの例を思えば、絶対にソウルブラストあるやろ』とか思ってたんですが、そんな事はなかったぜ!

〔GB:2〕を邪魔しないどころか、最速で満たせて相性が良いとか最高やんけ!

ストライドボーナスとも絡ませやすく、【ダークフェイス】を特化してくれた感じだね!

オレはメガコロニー使いではないのでよくわからんが、使われるとウザイという事はイメージ出来るぞ!


いうなれば、期待していた《V》スタンド封じではなかった事は気になるかー?

 

きっとそっちはGR枠でやってくれるさ! 簡易にやられても困るけどな!

そもそも《R》のスタンド封じを自身で出来ないあたりもどうかと思うけど。

あとはカウンターチャージがどれだけ来るかだねー。

さて、使い手の評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】




~フレーバーテキスト~


”彼は交渉をしない。あるのは一方的な要求だけだ”



 
 
”食料自給率の低い国家にとって、ネオネクタールの要望は「命令」に等しい。”


ズーって、なんか怖いよね。

メガコロニーは悪徳結社なんだから当たり前なんだけど。


グレートネイチャーも実は……!?

うん、なんか危ない薬とか作ってる時点でお察しだけど。
 




”関連商品”

 




予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02][1カートン]


”関連記事” 

【斬空裂将 スペリオルマンティス】テキストがちょっと面白い人という話

【A級怪人 サンギラファ】について色々と! 退却スキルを搭載する1枚――天才を自負する力はどんなもんかな!? 

【眩惑怪神 ワスピーテイル】について色々と! うわわ!? こいつはとっても魅力的!? 

【六角怪人 ハニカムクイーン】について色々と! よくあるバウンス式の変則完全ガード……な、名前が可愛い!? 
 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

メガコロニー | 13:35:00 | コメント(11)
コメント
効果で選べず、コストにできず、スタンドできないからアタックもできないし放置したらドローされるとかなり恐ろしいことになりますね(ここまでやって呪縛+オルターエゴのGB2とほぼ同じ気がするが)
しかし暗躍なのでV裏に抵抗置かれたら使えない、自分でスタンド封じできないのがちょっと気になります
とくにリアでスタンド封じがほぼ出来ないギラファではかなり使いにくそう

ところでヒット時じゃないリアのスタンド封じはまだ貰えないのかな
ルートフレアやクランチがいるのに起のスタンド封じが出ないのはなぜだ・・
リアに頼らずアースドリーマーの条件(スタンド封じ3枚)を達成できるようになりたい
2016-07-04 月 16:36:46 | URL | 星輝先兵 [編集]
悪くないけど欲しかった能力じゃないってのが現状ですかね
結局退却や呪縛の劣化には違いなく似た表の同名参照の戴天とどうしても比べてしまいますし

ただクランによってはダークフェイスのストライドスキルと重ねたり前列がアタックした後スタンドできないぞと言えたりするので相性が良かった相手にはさらに強くなってますね
暗躍やダークフェイスのサポートが見えてないので結論は出ませんが手放しに強いとは思えない感想が
恐らく来るであろうCC+SCユニットの条件次第で評価が上にも下にも変わりうるユニットですな
2016-07-04 月 17:02:06 | URL | [編集]
イラストは文句無しですね
流石にカブトムシやクワガタはメガコロニーでは食傷気味で他の昆虫のGユニットも増やして欲しいところですが、こいつは素直にカッコイイ

肝心のスキルですが、単体ではパンプとインターセプト封じしか持っていないので地味と言わざるを得ないですね
素ダークフェイスの超越ボーナスと合わせると強力ではありますが、CB2食う上で上書きで簡単に対処されてしまうのが…
ソウルが少ないと上書きコールされたリアに干渉する手段がほとんど無いですし、しかもメガコロニーはソウルチャージの手段が少ないと言う…
初回からスキルを使えるのは嬉しいですが、Gゾーンの同名参照はパンプのみでリアへのスキル付加は全体でも良かったレベルだと思いますしね

結論として、現カードプールでは地味だがテクニカルブースターでのサポート次第ってところでしょうか?
それでも、前回のレックレスランページのGユニットに比べて単体では微妙だと言わざるを得ないですけど…
なんと言うか、やっぱりメガコロニーのスキルの査定はしょっぱい…
2016-07-04 月 18:06:57 | URL | [編集]
つ〈デスアーミー・コスモロード〉
2016-07-04 月 19:17:00 | URL | 橙 茄子 [編集]
こいつだディッパーだストライドボーナスだカクテルだとかやってたら2ターンすら持たなそう
2016-07-04 月 19:44:25 | URL | [編集]
結局V裏に抵抗置かれたら
使えないという・・・・・
2016-07-04 月 21:50:32 | URL | [編集]
他の妨害クランはコストの回復手段があり退却や呪縛自体も低コストで使える。それが効かない相手の対抗策(カオスユニバースなど)かごり押しできる強力なフィニッシャー(コンクエスト、オバロaceなど)もある
呪縛退却に比べてスタンド封じはコストや条件が軽いのが利点だったのに最近のインフレで呪縛退却のコストが軽くなって利点とは言えなくなり(下手するとスタンド封じのがコストも条件も重い)スタンド封じが出来ないときに別の戦法ができる訳でもない(Vスタンド封じのスタンビートルはほぼ決まらない、マシニングデストロイヤーとゴライアスはリアガードの指定が厳しすぎて別軸への派遣がほぼできないためノーカウント)
さらに暗躍という下手するとデメリットになる条件までつけられてしまった
コスト問題だけでなくスタンド封じ対策への回答もないとかなりしんどいぞメガコロニー
この低評価から手のひらを返すことは出来るのだろうか・・
2016-07-04 月 22:29:20 | URL | 星輝先兵 [編集]
格好いい!ディッパーといい、最近はダークな感じの怪人が多くて嬉しいです。マスタービートルみたいな感じも好きですけど。

ついに公開された進化形態。正直効果は――どうしましょうかねこれ。

書いてあることは中々強いです。ある種のスタンド封じになってますし。ただ、結局今の時代スタンドするならスペコだし、手札を切ってしまえば、むしろ指定したユニットに手を出さずに別のユニットをコストにしてしまえば万事解決。スタンド封じしたうえでこの効果なら話は別でしたが、こいつ自体には得に拘束力が無いので評価が下がります。

ブリーザ式なのは良いですが、実質のペルソナなのも評価が低いです。同じタイプにクロスオリジンや戴天、少し変わってコーラルが存在しますが、前者なら初動で一枚焼き、後半に行くにつれ焼き効率は上がります。後者ならバウンスパンプと目に見えたアドがあるのに対し、ダークフェイスは初動で使用しても現状ほとんど旨味がありません。インターセプトを封じたとして次のターンにはスタンドしますし、初動で使ったところで張り替えなりスペコなりで対処されてしまいます。張り替えたユニットはレストさせてもスタンドできますし、一枚コスト封じたところで…という感じですね。

初動ならノーコスト且つ一アド同じパワーの出るバラスピアーが安定するため、継続して超越する必要のあるダークフェイスを使用するタイミングがあまり無いですし、スタンド封じにボーナスを絡めなければならない以上他の効果を捨てなければなりません。
同じコストで初動ならボーナス+インセプ封じとドローの付くカクテルが安定。ブースト無くても問題なく稼働するユニット(例、メタリカ、メサイア、オバロ、サンク、ブロークンハート)が多い中でV列の暗躍が安定しない。

強力なSCCCユニット、ノーコスト且つ起動効果でのスタンド封じの増加、初動で起動するペルソナでのスタンド封じなど、追加次第ではポテンシャルはあるかと考えられますが、総じて単体では評価に困るユニットですね。

ある意味査定の犠牲者なのでしょうか。
2016-07-04 月 22:34:18 | URL | コーラルファイター [編集]
正直なところ今のメガコロのカードプールだと雑魚と言わざるを得ない。
こんなので満足しろと言われたらメガコロ使いなくと思う。
ダークフェイスのGB2はそうポンポン撃てないから上書きされて終わり。
満足できるのはイラストだけ。
2016-07-04 月 23:30:30 | URL | [編集]
マントを脱いだのは本気モードって事だと勝手にイメージしてます。
ダークフェイスに関しては使われる側なのですが、決まれば確かに強力そうなのですが、パラライズを自分では出来ない、というのがやや痛いですね。暗躍スキルもV裏に抵抗つきの何かがスタンドしてるだけで発動出来なくなりますし。
発動できても今の判明分では動きを封じる以外に何も出来ないので、今後判明するカード次第ですね(グリマーやピアみたいな互換が何かやってくれると信じて
2016-07-05 火 01:51:44 | URL | [編集]
なんならダークフェイスだけカムスサノオみたいなタイプで良かったのでは?
2016-07-05 火 09:59:33 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する