■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【BCF2016】に行ってきた結果とか感想とかそんなの! 頑張ったけど、けどって感じ!? 

ななつです、5分待つタイプのカップ麺をうっかり3分で開けちゃう人です。 

 
だんぼうる

 
今回の記事は【BCF2016:大阪】について!


とりあえず本文は続きから!





  
 
  
 
  
  
 
公式イベントの”BCF2016:大阪大会”に参加してきました!

目的はファイターズロードの地区予選、せっかくなのでそのレポとかそんなのー!

いつものように雑記ですが、テキトーにお楽しみください―。


 


■使用デッキ



安定のギアクロニクル!

Gレギュ戦ではルールに縛られることなくフルパワーで戦えるので、かなり素敵な感じ。

いやはや、正直ズルいよねと思ってたり。







■戦績



せっかくなので対戦クランと結果とかとかー。
  


●ロイヤルパラディン



安定の【サンクチュアリガード】でやってきたぞ!

序盤があまり強くないギアクロニクルにとっては非常に辛い!?

しっかり序盤からベノンを展開してきたり、ブラブレふろうがるを配置してきたり――割と理想の動きをして来やがる!?

でもなんとか超越まで耐え、メタリカフェニックスでの連撃で手札1枚になるまでのカウンターが成功。

相手は『超越できませんー』と言ってくれたので、増えた手札で油断せずに過剰に守って返しでそのまま勝利。

単純に『☆がブラブレに乗ったら負けだなぁ』という状況があったので、正直ギリギリやったで。

やっぱ序盤に一気に展開されると辛いなって思った。

かといってギアクロに序盤の強さなんて与えたらアウトなのはわかってんだけど。

正直、カリブムだけでも何故に出した感ある。





 

●ロイヤルパラディン

 

【サンクチュアリガード】再び。

まーた序盤からベノン出してきやがる! どうしてロイパラ使いはしっかり確保してやがるのか!

出来るだけカウンターブラストを与えない様に立ち回りつつ、超越までたどり着き反撃開始。

手札が『あれ? これめっちゃ殴れるパターンじゃないか?』となって、攻撃止まるまで調子にのってみるかとか思ってたら――なんと相手がまったくダメージトリガー出さないよ!?

攻撃が止まらないからあっという間に相手の手札が枯渇し、完全にペースを会得。

増加した手札で返しのターンをしっかり防御し、追撃のネクステージで詰め――かと思ってたら6点ヒール!?

耐えられたですが、それでも一度掴んだペースは離すものか! というわけで普通に勝ちました。







●かげろう



ブレマスとレジェンドが組み合わさったかげろうを使う、陽気で素敵なおにーさんとの対戦!

序盤からグレード2を並べて殴ってきて、一気にダメージが加速!?

次のターンで『守らないと死ぬんだけど』という状況になって、更に手札を消費。

なんとか超越までたどり着いたんですが、うまく連撃を行う手札も盤面も残って無くてお察しな感じに!?

返しにオバロAceぶつけられて、そのまま敗けました。

なんかめっちゃ辛かったなと思い返してみたら”全ターンのドライブチェック&ダメージチェックで1枚もトリガー出てない”という恐ろしい結果がががが。

いや、でもヴァンガードってそういうゲームなんで文句はないです。嘆くだけです。

やっぱ序盤から並べて殴っていくのって、ヴァンガードで強い動きの基本だよなって思いました。 

 
 


 

●ディメンジョンポリス



ここで【ギャロップ】とはな! ひゃっほう! 最高だぜ!

うおお、これは燃えるバトルができ――


『Gアシスト! ……失敗』

『Gアシスト! ……失敗』




勝ちました。




シブリーズでメラムチクタクアップストリームとか出来るのズルくないー?

完全にライド事故殺しじゃんね、これ。

今回で一番勝った気がしないファイトだったんだが。


時間余ったので、Gレギュ仕様の【ギャロップ】同士でフリー対戦してました。

いやぁ、そっちはちょうたのしかったんだけどね。







●バミューダ△



Gレギュと言う枠を超えて【PR♥ISM】がやってきた! バミューダ出たばっかだからな! 周りにも結構いたな!

いやはや、それでもここでプリズムに出会えようとは!

心の中で『プリズムとは……なんて素晴らしいんだ!』とか言ってました。

でもGレギュ縛りだとしても、上記のデッキが普通に強いと思う。




ええい、G4ラブラドルの性能は普通にとち狂ってやがるぜ!

後半はオリヴィアを絡め、スピカ&レイテで高火力の連撃が可能というのも恐ろしい!?

ガーネットが防御性能高いというのもポイントですねー。

ギアクロはバウンスがあるのでウィータやレオナを絡めたパンプの出番ない事も多いけど、対応しきれない時もあるですし。

他の管理人との特訓で、Gレギュ仕様の【PR♥ISM】にギアクロを抑えられたことが何度かあって苦手意識ががが。

【PR♥ISM】だけど、【PR♥ISM】で無理に固めて行かない方が強いかなって思っておりますが――実際はどうだかね。

このデッキについては他の管理人に書かせるか、もしくは代筆でオレが語るとしましょう。



ちなみに今回の対戦では普通に相手の盤面を邪魔して、普通に連撃して、普通にアド稼せいで、勝ちました。

上記を全て絡めて出来るのが狂ってるよ、ギアクロニクル。

こっちが普通に理想の動きをして、相手になにもさせなさすぎて、書く事がない感じ。

ちなみに対戦相手は、オレがチケット忘れたのを届けてくれたナイスガイでした。

いや、まじいいひと。






●ロイヤルパラディン





予選の最終戦! というか、ロイヤルパラディンとの対戦機会多いって! なんやねん! 嫌がらせか!

ぐぬぬ、ギアクロVSロイパラになるように公式は狙ってんのか!?

ちなみにこの対戦相手さんも『またギアクロかよ!』とか言ってたし!


そんな謎の疑問が浮かびつつ、ファイト開始。

おやおや!? でも今回はベノンもリューもブラブレも序盤から出てこないよ!? 

ロイヤルパラディンを相手にしているのに、グレード3の段階でダメージが加速してない! やった!

カリブムでFVを消し、カットラス互換で早めにドロー! うおお、これ完全に勝ちパターンや!

余裕を持って超越を行い連続攻撃で4点まで追い詰め、数回のウルワタルにカットラス互換を織り交ぜて手札を増加。

ドライブチェックでノートリガーだったけど、こっちのダメージは3点で、しかもけっこう手札あるから余裕やろー! ※フラグ









『絶望してくれるなよ?』

 

お わ り だ



"ダブクリでも確定で守れる、でも手札がなくなる"

”ダブクリじゃなきゃ死なないし、戦線展開が出来る手札が残せる”



実は守り方が2種あってですね。

欲を出して、後者の守り方を選んだ結果がこれだよ!

今日のオレはツキがいいから、たぶん大丈夫だろ……という油断が招いた結果がこれだよ!

よく考えなくても、相手もツキがいいからここまで上がってんだし、こうなるのは必然だわ!

結果的にはオレの判断ミスとなったわけだが、こう言う時にはどうするのが正しいんだろうね。

デッキ、状況、相手のクランによって正解は変わるんだろうけどさ。

とにもかくにも、ここはしっかりダブクリを引いた相手様を褒めたいですね!
 

 




■リザルト


”6戦:4勝/2敗”というものでした。


予選の6回戦敗退、そこそこ頑張った方かー?

意外と大型大会でも緊張せずにギアクロを使えることがわかったのが最大の収穫かなって思う。

もちろん『ああ、違うそうじゃない……』という部分がチラホラあったので、フルに使いこなせているとはまったく思わないけどよ。

慢心、だめ、ぜったい。

ま、今後も機会があればギアクロでの参加を狙っていこうとは思います。

専用強化ブースターの発売時期には、それはもうテンション上げていかないとな!



そんなファイターズロードを後にし、残った時間を使って遊んでましたー。








■くじ


2016070407333079c.jpeg


いつものお楽しみタイムは上記のような結果に。


ユナサン感すっげぇ!
 
  
うーん、最近の引きは微妙な感じだなぁ。

前みたいにダムドのシークレット引くくらいのネタが欲しいところだが。

ここは名古屋でリベンジだな!
 
 





 

■フリーファイト


なんか公式イベントに行くたび、閲覧者の方と会えるのは嬉しいかなって思うー。

というか、特に連絡もしてないのに何故に出会えるのか!?

1度会った人は、毎回オレがすっげーわかりやすい服装してるののが分かりやすいっぽい。 どんなとは言わんが、たぶん会えばわかる。

あとはそうだな、メイドスリーブを目的にしているのもあるのだろうか。

そんなわけで、今回もうまくブログを見てくれてる方々と対戦できたよー! 




使ってくれたのが【アルトマイル】や【ドラグルーラー】と、オレもちょう好きなデッキなので参考になるぜ!

つか久しぶりにドラグルーラーと対戦したけど、なんやねん、あれ! 理不尽すぎるやろ!?

いや、オレも好きでドラグルーラーめっちゃ使ってるから文句言えないんだけどさ!

こっそり色々と楽し気なお話も伺えたのが楽しかったです。

 



あとは勇輝剣爛で強化された【エイゼル】を使ってくれる方とも対戦したよ!

上記のブースターで強化する軸が多すぎて、かつファイターズロードの調整に追われてゴルパラにあまり触れてなかったのでちょっと新鮮に感じちゃった!?



も、申し訳なかったのは、ファイターズロードで若干燃え尽きてたのでプレイングがおかしかった事やな……。

『え? マジでなにやってんの?』みたいなプレイングになってたのが情けねぇ!




更に別の1方とは一緒にお買い物!

オレが買ったものは――下記に続く!






■お迎え


2016070407333260c.jpeg


抱きしめたいな! コォラァールッ!


ようやく出会えた1枚(2枚)! 見た瞬間に、世界が煌めいて見えました!?

若干SP版が高い気がするけど、勢い勢い。

2000円でヒールトリガーパックとギアクロのプロモが付いてくるらしいので、おまけで貰いました。





ちなみに一緒に行った人はスピカ買ってたー。

既に確保済みとの事だけど、まだ足りないと申すか! いや、そういうの好き! ちょう好き!




2016070407363592f.jpeg

結果的にオレが手に入れたヒールトリガーの中身はこんなん。

なるかみが2枚当たったけど使い手に奪われ、でも代わりに他の管理人用にグランブルーを貰いました。

おかしいね、最大の目的であるトリックはどこだろう?



■ポイント


20150803050422017.jpg

『……あの、あのっ!』


 
うっさい、忘れたわ。

 
 
 



【まとめ】



暑い



というのが苦しいね!

会場は日光バリバリで入ってくるのでマジ辛いっす!

手にも汗かいてるから、相手のデッキに触るのが申し訳なくて困る!

つかあの状況で、フルにポテンシャルを発揮できる人はいるのだろうか……!?

いや、それでも集中できる人は多そうだ! やはりそういう人が勝ち上がっていくのかな!?

さて、みんなたちはどうだったかな? 参加した人はお疲れ様でち!

次は名古屋かなー、そちらもたぶん参加予定なので会えたらいいね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】

 

(25分、関係なかったな……)



全試合、めっちゃ早く終わったわ。


ギアクロは回すのに慣れてりゃ、そこまで時間はかからんからなー。 対峙する相手にもよるけど


1つ1つの試合で、もう少し悩んでおいても良かったかなって思いました。


決勝卓は……なんかすっげー時間かかってたっぽいですが。 


25分案、実際はどうなんだろうね。


個人的には、それくらいの方が嬉しいけど。


 

”関連記事”

【BCF2016】に行ってくるとかそういう雑記とかそんなの! やる気のギア全開だぜ!?

【Gレギュレーション】についての雑記とかそんなの! なかなかに悩ましいこのルール、どうしたものか!? 

【ギアクロニクル:クロノジェット】についての雑記とかそんなの! 書きたいことが多すぎて、わからないことが多すぎて、まとまらない!?

【BCF2016】で使うデッキをどうしようかって雑記とかそんなの! ギリギリまで迷う奴だコレー!? 

スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

大会 | 23:45:00 | コメント(4)
コメント
暑いなかお疲れ様でした
ロイパラ人気なのか運がいいのかすごい当たってますね・・;
2016-07-05 火 07:28:25 | URL | 星輝先兵 [編集]
お疲れ様です

こちらとしては物販無事確保とクランリーダーをゴルパラで6勝でした

ちなみにななつさんと違ってロイパラはおろかユナサン勢と一度も当たらなかった模様

しかし暑かった 終盤暑さにやられたのかプレイングががが

あとは会う事は出来なかったですね クランリーダー後はステージ見に行っててフリーファイトいかなかったなあ
2016-07-05 火 07:41:32 | URL | テスタメント [編集]
大会お疲れ様です
準優勝がギアクロだったらしいのでひょっとして…と思ってましたw(°∀°)
3点ダブクリは事っ故がほーらー起きるよーと思うしかないんじゃないですかね
その致死性が強すぎるから今だに☆トリ多めのデッキが主流なんですし
本気で対策を取ろうとしたら「1点目以降はノーガードといわない」とかになってしまうのでは
そのファイトでのここまでのトリガー出現量とかコストでデッキに帰ったカードが何だったかとかを見ればある程度は予想出来そうですが、結局運ですもんね
2016-07-05 火 07:45:52 | URL | [編集]
クランリーダーファイトって回転率しか考えない猿が
「僕○○のクランリーダーなんです~」って言いたい自己顕示欲強めの
クソ称号だから何の価値も無いよな
2016-07-05 火 17:32:58 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad