■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【BCF2016】に行ってくるとかそういう雑記とかそんなの! やる気のギア全開だぜ!?

だんぼうる
 

ななつです、スパロボOGムーンデュエラーズ発売中ですよ!
 
 


 
今回の記事は【BCF2016:大阪】について!
 

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
  
 
 
  
暇だから公式イベントの”BCF2016”の大阪会場に行ってきます!

割と大阪に近いので参加しやすいのが助かるよ!

近いといっても移動に3時間くらいかかるんだけどさ。
 
せっかくなので、そこらについての雑記とかそんなのー。


 
  

 
■目的


前々から記事にしているように”ファイターズロード”に参加しようかなって思います。

今までは時間の都合でショップの地区予選とかに出られなかったんだけど、今回は月刊ブシにチケットついてるからね! やったぜ!




使用デッキは、ギアクロから【クロノジェット】で行こうかと。

ぶっちゃけ使い手としての錬度は低いけど、こういう機会で使っていかないと慣れないしな。


ロイヤルパラディン:【アルトマイル】
シャドウパラディン:【Diablo】
アクアフォース:【蒼波&サヴァス】



上記を持っていくので、その場のノリで変更するかもしれないけどな。

ああ、当日まで迷い続けるというのが非常になさけない。

 
 
 



■デッキコウチクのチェック


ファイターズロードならGレギュを守ったデッキになっているかを要チェックだね!

トライスリーファイトでは特に縛りはないけど、ファイターズルールは念の為におさらい必須。

リフロス4枚とか入ってない? 【宝石騎士】でそーどみー使ってんのに、非名称グレード3とか使って無い?

逆にローレル使えるようになってるので、ディメポ勢は忘れずに。


根本的なミスをしてたりしないかも注意だね。

同じカード5枚入れてたり、本来4枚必須なものが3枚だったり。


  



■マナーとかそんなの


基本的に大会では知らない人とファイトする事になるですね!

まれに身内と当たるけど

完璧に礼儀正しくしろとは言わないし、誰もそこまで求めてなけど、最低限のマナーは守りたいっすね!

個人的に気をつけたいところをピックアップ!



まずは”声量”ですね!

思っているよりも自分の声ってのは小さいもの、周りの声にかき消されたりもするので気持ち大きめが望ましい。

宣言が聞き取りづらいとファイトに支障が出るので、割とマジで要注意。

ただし、あまりに声が大きすぎて他の邪魔をしたりしないようにな。




次に”処理の確認をとってから行動する”とかだね。

個人的に多く思うのは☆トリガーを勝手に受けたりする行動。

《V》の攻撃がヒットしたからと言って、確実に《V》に載せるかと言われるとそうでもない。

カウンターコストを与えることで返しに致命的な一撃を受ける場合などは、振らない事も選択肢に入ります。

ちゃんと相手の動作と宣言を確認してから処理を行うようにしたいぞ。

『ヒストリーメーカーでアタックしますー』 → 『はいはい、ノーガード。あ、ダメージトリガーでたー』 → 『あの、アタック時効果で出す奴をまだ選んでないんだけど……』

とかもたまにあるので注意だね。

のんびりやってると時間内に終わらない事もあるのである程度素早くは行いたいんだけど、かといって急いてルールを無視したりしないようにだ。




”巻き直し”とかも注意したい部分。

『カットラス互換コールします、ドローします、あ、場所違った。サークル変えます』とか、すげー良く見る。

基本これアウトなので、公式イベントとかではやらない様に注意ですね。

ドローするカードを見る前とかだったら支障はないので、使う側はよく考えて配置しましょう。

もしも相手がやってきたら『引いたカードで選択肢が変わるのでダメですー』と言って牽制しましょう。


そして最も多いのが――




『ファントムブラスターでアタック!』 → 『あの、起動効果使ってませんけど』


こういうパターン。

メインフェイズに使っておかないとバトルフェイズに使えないスキルを持つユニットは多いので、うっかり未使用に注意だね!

上記を『ガチファイトなんだから、うっかりしてたお前が悪い!』と切り捨てるのか、それとも『しょうがないにゃあ……いいよ』と許してあげるのか。

どちらを選ぶかはファイター次第だが、巻き戻しが不可能なレベルなら基本アウトだね。

デュークなんかを使い忘れて戦線が変わってくる状況で、既に《R》の攻撃でダメージを受けているとかだと流石に戻せません。


 


あと”不正”ですか。

まぁ、これは論外ですな。

説明不要な愚行なので、特に語るまいて。




201503222219528b7.jpg

最後に”挨拶”とかはきちんとしたいっすね!

勝っても負けても『ありがとうございました、いいバトルでした』と声に出したいものです。




……まぁ、上記を自分が確実に出来ているかと言われると微妙なんですが。


ほら、こうして意識を高く持つのは大事じゃろ? 自分自身が意識高い”系”だけで終わらない事を祈ります。








■持ち物チェック


使用デッキ、参加する種目に併せたものを用意したいところ。

出来れば慣れたデッキで参加だな!

今回のイベントは時間に余裕があるけど、それでも油断していると普通にオーバーしそう。

会場でフリーファイトを行う予定なら、いくつかデッキを持っていきたいぞ!

ヒーローズファイトに参加予定なら、ミステリーフレアに特化したギアクロも忘れずに!?


20150802052453462.jpg 

あとはボールペン。

必須との事なので持っていきましょう。

紛失や破損、友人が忘れた時用に多めに持っていくが吉やね!



20150803050422017.jpg

ポイント券もしっかり持っていきたいね。

郵送無しで景品と交換が出来るチャンスなので、忘れずに持っていきたい。

オレはファイターズカウンターが欲しいんだけど、余ってるかなぁ。




あとはそうだな、汗拭きとかを持っていけば大丈夫かな?

この季節は熱いので、水とかも持っていくのも忘れない様にしたい。

喉は渇く前に潤しておくのが基本やで! 飲み過ぎるとトイレ近くなるけどな!



  




【まとめ】


定期的に参加している気がする公式イベント、今回で何回目だろう!?

こうして大型な大会を公式でやってくれるのは、非常にありがたいと思う!

はてさて、今回はどんな事が待ち受けているのだろうか……!?

楽しいことが待っているといいなぁ! それこそ大会で勝ちぬけるといいなぁ!

このブログを見ている人と、会場で偶然会えたりするといいですね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










【おまけというか、ただのつぶやき】 



め”っ”ち”ゃ”こ”え”か”れ”て”る”ん”た”か”



先日行ったカラオケで調子に乗ったでござる。



『もうすぐスパロボ出るやん! SKILLとかCrest of“Z's”歌おうぜ!』とかやったせいだわ。



ああ、もしかして【ギャロップ】を使えってお達し?





”関連商品”




”関連記事”

【対戦時のマナー】について色々と! 個人的に気を付けたい事あれこれ――当てはまる事、思いあたる事はあるかな!?

【対戦時のマナー】について色々と! 基礎的だけど、大会で注意したいポイントあれこれ!?

【Gレギュレーション】についての雑記とかそんなの! なかなかに悩ましいこのルール、どうしたものか!? 

【ギアクロニクル:クロノジェット】についての雑記とかそんなの! 書きたいことが多すぎて、わからないことが多すぎて、まとまらない!?

【ガウリール】についての考察とか雑記とか! 戦慄の破壊者――新たな境地を切り拓く事は出来るのかい!?

【ギャロップ】についての雑記とか考察とか! 勇輝剣爛で得た力――こいつは嵐を呼ぶぜ!? 

【Diablo:ダーク寄せ】についての雑記&考察いろいろ! 今後の環境で、このデッキはどうなっかな!?  

【BCF2016】で使うデッキをどうしようかって雑記とかそんなの! ギリギリまで迷う奴だコレー!?

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

大会 | 07:15:00 | コメント(5)
コメント
自分も今日のBCF参加します。
とはいってもファイターズロードでなくクランリーダーとかですが。
では、会場で会えたらその時は。
2016-07-03 日 07:25:52 | URL | [編集]
はじめましていつも読ましてもらってます

自分も今日行きます 物販とクランリーダーですが

もし会えた時はよろしくお願いします

なお記事を見てポイント券忘れてきたのに気付いた模様・・・
2016-07-03 日 08:15:58 | URL | テスタメント [編集]
頑張ってきてください
自分も行く予定だったんですけどテスト期間とかぶってしまったので行けなくなってしまった
2016-07-03 日 08:53:32 | URL | [編集]
ダンさん…
2016-07-03 日 10:56:01 | URL | [編集]
ギャロップが竜巻斬艦刀なんてしない!諦めろ(血涙)
2016-07-03 日 20:55:26 | URL | しゃしょー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad