■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ノキエル】について色々と! Gレギュの縛りを超えて、それでもやっぱり強い……!?
  
 
だんぼうる
 

ヒトモシ系列はとても良いデザインだと思ってる人、ななつです。





今回の記事は【ノキエル】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 

 
 
 
 
 
BCF2016の大阪大会に参加予定!

しかし今年のファイターズロードはGレギュ仕様!?

使えるカードと使えないカードがあるという、一種の縛りプレイになっとるやんけ!?



縛りなしの条件では無類の強さを見せる彼女ですが、Gレギュでは名称の減少でフルパワーを出せないですなー。

だがしかし、それでもあえて彼女を使うという手立てがありますね!

せっかくなので、そんな【ノキエル】のGレギュ仕様について語ってみましょう。








■グレード4について



”ハーツカード-【ノキエル】”というだけで、グレード3のノキエルには大きな意味があるんだよ!

彼女を指定するGユニットの性能は、なんやかんやでけっこう狂ってる!?

初回超越OK、カウンターチャージ、盤面入れ替えによる連続攻撃――これを扱う事が出来るだけで【ノキエル】を組む利点がある!

メインで使っていくのは基本的に彼女ですね。

むしろ彼女を通常の【ノキエル】よりも使っていけるからこのデッキ好き。

全グレードを見て、G4ノキエルが一番可愛いと思うんです。

なんというか、若干発情してそうな表情が非常に良い。






あとはフィニッシャーとしてG4ガウリール。

G3ガウリールの〔GB:2〕用にザカリエル、いざという時用にラファエル。




Gガーディアンは、とりあえずこれがあればいい感ある。

グレード1ノキエルの代わりという訳ではないが、かなり近い働きをしてくれるですね!

言うまでもなく、狂った査定のGガーディアンが一角だと思います。

この1枚でギアクロの連撃を止められたりするの大きいよね。

あわよくばヒールなんて出たら、負け覚悟の状況がひっくり返るし。


あとは好みでクレイエレメンタルを採用やね。

Gレギュ戦ではジエンド&ローレルがいないので、ディズメルは採用率低めかー?

でもブロークンハートやハールートを守れることを考えると欲しくもあるぞ。

言うなれば、スクリュー欲しい時がけっこうあるかなって。



 



■グレード3について



エースが1枚! 【ノキエル】の名を持つので4枚が必須だね!

ただしこのデッキでは強力な回収効果は完全におまけ。

Gレギュ仕様の軸だと名称が少ないので手札増加は狙っては見込めないですし

つまりグレード3のまま戦う利点がなく普通に超越して戦うデザインなので、相方のグレード3は入れておかないとデッキが回らなさそう。




候補は上記の2種だが――安定はやっぱガウリールやろか。

〔GB:2〕とストライドボーナスの影響で、相手によってはノキエルよりも強いですし。



 



■グレード2




ブロークンハートは言うまでもなく、相手によってはこれを配置するだけで止まる軸も多いので欲しい。

ただし通常の【ノキエル】のように相手ターンでのダメージ操作が少ないので、思っているよりも固くない!?

どっちかっていうと、彼女は【救援】のダメージ操作で火力を上げる一員っすな。

防御性能が目立つけど、攻めるカードとしてみても一級品。



 

ケエル&ハールートは盤面アドバンテージを稼ぎつつ、いざという時に上書きしての連続攻撃が出来るの素敵。

盤面を張りなおすG4ノキエルとの相性もかなり良さげ。





欲を言うならヒット時効果とかも悪くないんだよなー。

パンプにノキエルの連続攻撃に、加えてスタンドトリガーを含むと狙えるチャンスが多いですし。





よく採用されているクレイエレメンタルですが、手札の増加もサーチも効かないので通常構築よりも使い勝手が悪め。

すげー欲しいけど……ここは切っていいんじゃないかって思う。

うーん、リンクジョーカーがどこまで出てくるかだなぁ。

エンジェルフェザーは《V》単騎の突破力がないのが困りものなので、呪縛対策にはやっぱり欲しいのだが。




 


■グレード1




今回の【ノキエル】を使う利点たる1枚。

グレード4ノキエルで繰り返し利用してやれば、それはもう素敵な事に!?

ターン制限がないので、うまくハマれば連続ドライブチェック出来るようなものなのも素敵です。

ああ、何故にお前は自分のアタックにも感知するのか!?


  



あとは安定のストライドサポート。

この軸は超越で戦うのが基本となるので、多めに入れておきたいね!




安定の完全ガード枠。

通常版の完全ガードはGレギュでは使えないので、カウンターチャージタイプか変則型になるですね。

どっちがいいかと言われるとできれば変則型、ただ思っていたよりも使いにくいのが悩ましいな、

見た目はどっちもかわいいから選べない。





残った枠にはこれやな。

【救援】で盤面に出していけるので、なかなか素敵な事に。

チャンスがあればスぺコし、いざという時は上書きからの連続攻撃が出来るの評価高いです。




通常の【ノキエル】と違って、まったく手札を稼がない。

というわけで折紙ちゃんもありかなって思ったけど、パワー5000が結構怖い。

ヴァンガード全体を通して、5000ライドのせいで負けた試合がいくつかあるのが悩ましい。









■トリガー



【ノキエル】なので、これが必須だね。

古いカードだけど、今年のファイターズロードでは使用可能。

このデッキだとグレード3のスキルと併せては使いにくいが、それでも採用しておいて損はあるまい。



あとは【救援】を扱う新規スタンドトリガーに、規制がかかった凶悪カードを1枚。

☆を使うかは好みだろうし、スタンドトリガー12枚でもいいんじゃないかって思う。
 
でも☆が少ないって速攻でバレるだろうから、数枚は入れておきたいかなとも。
 







■FV



ガウリールとの組み合わせが強烈な1枚。

ただし発動が終盤になりがちなので、若干微妙ではある。




安定するのはこれやろな。

どっち使うかはお好みだが――だいたいどっちも焼かれて消えてる事が多くて泣きそう。

マジでカリブムとか出てくると悔しいっす。

 




■デッキコウチク(仮)

3:G4ノキエル
4:G4ガウリール
1:ザカリエル
2:ラファエル
1:シブリーズ
3:スリエル
2:スクリュー

4:G3ノキエル 
4:G3ガウリール

4:ハールート
4:ブロークンハート
3:ケエル

3:マーリク
3:ドリルモーター
4:ストライドサポート
4:完全ガード

4:(醒)G0ノキエル
4:(醒)救援トリガー
1:(醒)リフロス
3:(☆)ガウリールトリガー
4:(治)サニースマイル

1:(FV)リドワン


 

うーん、こんなんかなって思う。

もうちょっと時間があれば突き詰められそうなんだけど。

さて、どれが不要でどれが重要なのやら。







【まとめ】



グレード2&グレード1の【ノキエル】が使えない事で、圧倒的な手札増加は見込めない!?

しかしドライブチェックの擬似増加し、その上で連続攻撃が出来るってだけで十分に強いと思うの!

『Gレギュなら【ノキエル】はいないから……』と、油断している相手に出していくと楽しいかなって!

攻撃性能は高いし、そこまで動きが長くはないので、25分あれば十分行けると思われ!?

効果の処理とパンプの計算とかをパッとできるかどうかだな!

特に『スタンドトリガーで起きたら、それ単騎でパワーいくつ?』とかは良く聞かれる案件。

処理をスムーズにするため、ファイターズカウンターなんかは多めに持っていった方が良いだろうね!

いや、それを配置しているので時間喰ってたら元も子もないけど。


うおお、これで大阪のファイターズロードに行くか……!?

とか考えてたけど、たぶんオレは無理だわ! 圧倒的に慣れが足りねぇ!

使うとしたら名古屋かなー。

割と良い線行けると思うんだけど、どうなんだかねー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】





エンフェは、コレがないと物足りないなって思いました。


いや、何がとは言わんが。


エンフェで参加する気が無い理由の1つになってる気がしなくもない。


ああ、Gレギュがにくい!? 






”関連商品”
 



”関連記事”

【Gレギュレーション】についての雑記とかそんなの! なかなかに悩ましいこのルール、どうしたものか!? 

【ギアクロニクル:クロノジェット】についての雑記とかそんなの! 書きたいことが多すぎて、わからないことが多すぎて、まとまらない!?

【ガウリール】についての考察とか雑記とか! 戦慄の破壊者――新たな境地を切り拓く事は出来るのかい!?

【ギャロップ】についての雑記とか考察とか! 勇輝剣爛で得た力――こいつは嵐を呼ぶぜ!? 

【Diablo:ダーク寄せ】についての雑記&考察いろいろ! 今後の環境で、このデッキはどうなっかな!?  

【BCF2016】で使うデッキをどうしようかって雑記とかそんなの! ギリギリまで迷う奴だコレー!?



 
 

 

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

エンジェルフェザー | 12:15:00 | コメント(7)
コメント
通常のGレギュならば醒ノキエルすら使えないのでは…?(スペシャルGレギュならトリガーは使えるけど

マーリクは何故ガウリールを指定しなかったのか
2016-07-02 土 16:17:53 | URL | [編集]
ファイターズロード大阪大会はスペシャルGレギュだし今後の大会でGレギュはないからな?
早くこの糞レギュレーションなくならないかなあ
2016-07-02 土 17:24:13 | URL | [編集]
ショップ大会でのGレギュは、現状は店舗の判断で行う感じですね。逆に、今度のテクブが発売されると、全クラン、Gレギュで組めるようになるので、ショップ大会での、Gレギュ開催が増えるかもしれません。SPGレギュが適用されるかは、ファイターズロードの結果次第でしょうか?
2016-07-02 土 21:56:36 | URL | [編集]
散々リフロスノキエルにしてやられたから正直絶滅してくれると嬉しい
ガウリールでよくね?
2016-07-02 土 22:54:33 | URL | [編集]
リフロスが制限かけられてもなおノキエルはCSでは環境トップだからなあ
そしてまたもや公式大会ではそこまで結果残してないから規制されにくそう
ノキエル各種2枚制限ぐらいしないと止まらんぞこれ
2016-07-03 日 00:08:28 | URL | [編集]
CSで結果を出すのは構わんから巣から出てこないで欲しい
翼が折れるその日まで精々ドヤるがいいさ
2016-07-03 日 00:23:01 | URL | [編集]
うるせえ!俺は昔から好きだったかわいいノキエル使いたいんだよ!

っていう人なのでヘイト向けられるのは悲しい
まあ効果が効果だから気持ちもわかるけど、あまり露骨にディスらないでよー
2016-07-03 日 01:51:45 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad