■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【全智竜 アーヴァンク】について色々と! 遂に登場したグレネのGR枠――退却される運命を書き換えろ!?  


大会では【ブラスター】大活躍だけど、設定ではブラブレどこ行ってんだろうなって思う人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は【全智竜 アーヴァンク】について!


とりあえず本文は続きから!








 
 
 
 
 
 
 
 
今日のカードはグレートネイチャー!

”The GENIUS STRATEGY”からの1枚で、販促ポスターにも写ってたやつだね!

まずは効果をおさらいだー! 
 
  
 
【全智竜 アーヴァンク】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:グレートネイチャー
種族:ワイルドドラゴン
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【起】【《V》】【ターン1回】:[カウンターブラスト(1),Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする]あなたのリアガードを好きな枚数選び、そのターン中、『【永】【《R》】:このユニットはカードの効果で退却しない。』を与え、この効果で選んだリアガード1枚につき、このユニットのパワー+4000。




こんな感じだね!

どうでもいいけど、お前なかなかスタイリッシュな本の読み方してんな!?

なにそのポーズ! FF6のケフカ思い出したわ!



そんな前置きはさておき、気になるところをピックアップだ!




 

■退却耐性



かのスタンプラッコの効果を、好きなだけリアガードに付加することが出来る!

グレートネイチャーが持つデメリットを打ち消すことが可能だぜ!?

メリットを得るだけ得て、損失がないってのは便利っすな!




クレヨンタイガーでパンプと連続攻撃しつつドローし、でも退却しない――とか出来たら最高やんけ!

クレヨンタイガー自身も退却耐性を持つことになるので、なにかしらのスキル対象にもなれるのがいいね!




こいつらへの対策になるのもいいですね!

カードの効果で退却しないので、攻撃を妨害される事もなさそうだ。

ディフィートフレアのような【抵抗】を無視する退却にも対応出来るのが素敵です。




グレネにはドロップゾーンに置くことがメリットにもなるユニットが多々あり、これらを主体にするデッキとは相性が悪そう。

リンクジョーカーなどなど、相手のクランによっては殴るだけ殴って盤面から消えた方が良い時もあるですね。

デッキコウチクによっては意味が無い時があるだろうし、相手のクランによっては出番がない事も!?



カードゲーム事務局web出張版

Q:「全智竜 アーヴァンク」で選択したユニットを、「クレヨン・タイガー」でスタンドさせ、パワーを+4000しました。ターン終了時、そのユニットは退却しませんが、「クレヨン・タイガー」で1枚引けますか?

A:はい、引けます。「クレヨン・タイガー」は、退却したかどうかにかかわらず、1枚引きます。


Q:「全智竜 アーヴァンク」で選択したユニットに、「ぐるぐるダックビル」と「スリーピー・テイパー」で能力を与えました。ターン終了時、そのユニットは退却しませんが、「ぐるぐるダックビル」で与えた能力で1枚引けますか?

A:いいえ、引けません。「ぐるぐるダックビル」で与える能力は、エンドフェイズ中にそのユニットが実際にドロップゾーンに置かれなければならないためです。




あ、ついでに公式の査定置いときますね。







■退却以外



耐性と言っても、呪縛やバウンスなどには対抗できないのはお察し。

リンクジョーカーやギアクロニクルは超極審判と専用ブースターで強化予定なので、ディナイアル的なGガーディアンとかが出てくると苦しいな。

ぬばたまとかは盤面バインドとかも行うので、どうなる事か。

現状かげろうでかなり酷いレベルで影響を与えているので、相手ターンでの妨害はないと思う……というかやめてください。 



 




■パンプについて


グレートネイチャーらしい+4000のパンプ!

でも対象が自分と言うだけですごい違和感を覚えるよ!?

リアガードを5枚を選べば最大で+20000となるので、相手はGガーディアンを持ってしてでも防ぎにくそう。

完全ガードをしっかり奪えるパワーと考えられるし、単騎26000とかは最近微妙に頼りない。

自分のパンプは、どのタイミングでもあって損はないスキルですな!




問題は、他のGユニットのように《R》パンプを行わない事ですなー。

グレートネイチャーはパンプを重ねる事に意味があり、《V》で《R》をパンプ出来ると非常にありがたかったのだが。
 
うーむ、これは単純なフィニッシュ力としては他に劣りそうだ。

他ユニットの【達成】をフォローも出来ないのも辛いぞ。
 
 




■初回使用OK
 

初回の超越タイミングからOKなデザイン。

退却耐性は早めにつけて得したいし、非常に使いやすい査定で来てくれたね!



 
 


■ブリーザ式



かのブリーザと同じコストを保有。

最速で〔GB:2〕を達成できて、かつ条件のあるGユニットをフォローできるね!



この手の同名を参照するGユニットがグレートネイチャーにないけど、今後に出てきたら役立つかもしれない!?

ギアクロのように『メタリカでクロノスコマンドorワープドライブを表にして、後続の布石にしますー』とかが出来たらいいね!




現状でもクレイエレメンタルGユニットを表にしておいて、ティアを使いやすくするとかも出来るかー?

Gガーディアンでクレイエレメンタルを使わずとも、アースエレメンタルの条件を満たすことも一応可能ではある。

クレイエレメンタルのGユニットに直接なるよりは有効だろう、たぶん。

使う必要がなくなったシブリーズを表にするだけでいいので、Gデッキの枠もとらないってのが最大の利点。
  





■キーワード能力なし


なんと【達成】を持っていないよ!?

でも前回のテクニカルブースターのGR枠も全員持って無かったし、そこまで驚くことではないか。

《V》でこれを持っていない事が、なにかしら欠点になったりしなきゃいいけど。

むらくもが、やけに《V》の【影縫】を指定してるのが気になる。

 
 




■レアリティ


安定の”GR枠”ですね! 看板だからね、そうなるね!

SGRの登場で入手しやすくなってると思うので、そこまで高騰はしないかな?

今回のテクニカルブースターがどこまで売れるかにもよるけどよ。


気になるグレネユーザーへの需要ですが――かげろう対策に絶対に欲しいよね!

1枚は確保したいし、今後によりかげろうが伸びてくるなら対策に2枚くらい欲しいかも。

なにより、これをメインにしたデッキを作るなら複数枚がしっかり欲しいぞ!


あとはグレートネイチャー自体がどこまで人気あるかだな……。

環境的な目線で見ると、グレネが今回の3つの中では一番上な気がするのだがどうだかね。




  


【まとめ】


切り札――というデザインではないですね。

それこそ前回のツインテンペストやピカロのような、緊急時に使うようなデザインに近いか?

フィニッシャーデザインとしては、【ビッグベリー】の超越共鳴枠が持っていくんだろうね。

とはいえデッキコウチクそのものをコイツを使う前提で組めるユニットだし、大きな可能性は感じるね!

今後の新規枠に、メリットが大きく――かわりに退却のデメリットが大きいようなユニットが来ると役立ちそう?

単純に退却する分が盤面に残れば、グレード2ならインターセプトに使えるし、ブースターなら次のターンに盤面に出さずにすむ。

ファントムブラスターに対しても、残った盤面で退却を行ってシールドする事が出来そうだしな!




後はアレだ、効果的には全く噛み合って無いものの、事前配置が必要なストライドボーナスなんかと相性が良さそう。

単純に自然なかげろう対策にもなるし、かなり便利なカードだと言えるのではなかろーか!

さて、実際の評価はどんなもんかな?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










 


【おまけ】




(マロン感あるよなって思う)




マーナガルムは人から竜になったっぽいけど……まさかな。






”関連商品”

 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02][1カートン]



”関連記事” 

【The GENIUS STRATEGY】について色々と! 追撃のテクニカルブースター! 新たな戦略――どんな魅力が詰まっているのかな!? 

【永世教授 クンダリーニ】について色々と! 守るためではなく、攻めるために使うGガーディアン――!?

【全智竜 フリムスルス】について色々と! 秘めた才覚を引き出す叡智の力、得られるスキルは魅力的だけど……!? 
 
【特別名誉助手 みけさぶろー】について色々と! 希少にて有能――なんだこの素敵なカードは!?

【はむすけ】についての雑記いろいろ! 新規ユニットがさっそく登場、どんなデッキになるのかな!? 

【はむすけの級友 シャーペンのはむみ】について色々と! 追撃の【はむすけ】が1枚、可愛い見た目と違ってパワーが怖い!? 

【特任教授 アルシャ】について色々と! グレネの新たな《V》デザインユニット――そんな事よりにくきゅうかわいい。 

【問題児 グレベリー】【終身名誉教授 シルベスト】について色々と! 問題児が、元グレード4と共に来るそうですよ!?

【研究生 マフリン】について色々と! 見てても飽きぬ、謎の色気を感じる1枚――コウチクによっては活躍しそう!?


テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グレートネイチャー | 13:10:00 | コメント(9)
コメント
グレートネイチャーはシャアだった頃のリューズが使うみたいですから楽しみです
あの声でクレヨンタイガーとかぐるぐるダックビルとか言うと思うと
ビッグベリーの超越共鳴は達成持ってそうですね
2016-07-01 金 13:12:55 | URL | [編集]
あそこでリューズがグレネの販促、シンさんがむらくもの販促をするのならシンさんはヤスイエテンマ等を使わずに、クロノ相手に手を抜いていたということになりますね
リューズがグレネなのは科学者だったり十二支集めしていたりとある意味納得

アーヴァンク、強いんじゃないですかね
ブースト時にパンプできるG1がそろそろ欲しい
2016-07-01 金 14:23:54 | URL | [編集]
とくに縛りもなく初回からトドメまでいつでも仕事できそう
他のカードと違うことが出来るって素晴らしい
2016-07-01 金 14:45:22 | URL | 星輝先兵 [編集]
いつでも使えるし2枚ぐらいあってよさそうやね。
2016-07-01 金 16:21:37 | URL | [編集]
マーナガルムは人間だったとは言ってないですよー。少年とは書いてありますけどグレネイの少年なので…
2016-07-01 金 17:32:42 | URL | [編集]

というかユニット設定で「狼」と言ってるよ
2016-07-01 金 18:03:30 | URL | 凶星 [編集]
ドロップゾーンに置く事で効果を発揮するユニット等の差異には注意したいですね。使っていない人から見たら、「退却=ドロップゾーン送り」と認識されていそうなので。

ビッグベリーの超越ボーナスが事前配置していないと意味が無いので、アーヴァンクで耐性を付けて盤面を持たせながら、超越ビッグベリーでフィニッシュというパターンになっていくのでしょうか?
2016-07-01 金 20:41:23 | URL | [編集]
講義後の休み時間を与えない鬼教師アーヴァンク先生

良い仕事すると思います
かげろうが環境にいるこのタイミングで貰えるのは嬉しいですね
2016-07-01 金 21:25:02 | URL | [編集]
次の弾でディナイアルの呪縛版出るだろうし
ツインテンペストよりはマシかなっていうくらいだな
2016-07-02 土 04:38:31 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad