■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【伏魔忍鬼 シシユヅキ】について色々と! 分身による強硬な壁――君を使って、幸福感は得られるの!?


だんぼうる


ななつです、希実香かわいいよ希実香。 


 

 
今回の記事は【伏魔忍鬼 シシユヅキ】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
  
 
 
 
今日のカードはむらくも!

期待と不安の未来が押し寄せる”The GENIUS STRATEGY”からの1枚だね!

よくある強化型Gガーディアン、その性能や如何に!?

まずは効果をおさらいだー!

 

【伏魔忍鬼 シシユヅキ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:むらくも
種族:デーモン
シールド:15000


【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを《G》にコールする。

【自】:あなたのヴァンガードが相手のヴァンガードにアタックされたバトル中、このユニットが《G》に登場した時、あなたのリアガードを1枚まで選び、《G》に移動させ、そのバトル中、そのユニットのシールド+5000。山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、《G》にコールし、山札をシャッフルする。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!





■サークル移動式



シャドウパラディンのGガーディアンのスキルと一緒で、《R》から《G》を移動するですね!

本来は盤面に出したらシールドに使えないグレード1やグレード0なんかを、緊急時にシールドとして扱えるのは便利そう!

シールド増加効果もあるので、いざという時にグレード3とかを出して防御させるのもいいですね。

ガード制限などの影響を受けないのも素敵! 公式サイトにある通り、ファントムブラスターなんかも防げるかも!? 相手のパワー次第だけど


弱点としては、むらくもは軸によって自分のターンが終わってリアガードをあまり残さないところやろか。

盤面に1~2枚残ってるだけとかだと、対峙するクランによってはまったく使えないかもしれん。

ここらはヤスイエの〔GB:2〕とかでフォローは出来るかもだが……?




 
 



■《G》スぺコ


スキルで《G》に移動させた分をブンシン!

自身と、移動したユニットと、スぺコした分を含めると、累計的なシールド値は凄いことになるですね!

普通にグレード1とかグレード2でも固そうだが、うまくグレード0なんかを対象に出来れば――

Gガーディアン:15000
グレード0:10000
グレード0:10000
パンプ:+5000


なんと40000シールド!? 11000《V》と併せて51000にもなれば防ぎやすそうだね!

退却がないクランが相手なら、上記を狙って盤面にトリガーを出していくのも思考に入りそうだ。




1枚にシールドが偏らないのもいいですね!

ダイカイザーのような《G》退却に対しては、1枚のシールド値を分散出来た方がいいですし。


問題はシールド処理後、そのままドロップに送られる事だろうか?

トリガーを減らしてしまうし、ノーマルユニットであれば分身対象を消してしまうですな。



こいつのようにデッキボトムに遅れたら良かったのですが、そううまくはいかないみたい。





 

■《V》→《V》限定


”あなたのヴァンガードが、相手のヴァンガードにアタックされた時”という条件をもってやがる。

かのディフィートフレア的な条件を、こっちでもつけてきたか。

うーむ、トリガーが載ったリアガードなんかを防げないのは残念っすなー。

Gガーディアンが一番おいしく思えるのは、ヒール1枚で《R》の高火力を防げる事ですし。




あとは相手の《V》が高火力すぎると困るかも?

出来れば盤面1枚とヒールトリガーの2枚分で防ぎたいところだが……とはいえ、その高火力も防ぐ可能性があるんだから頼りにはなるか。

盤面1枚、デッキの1枚、ヒールトリガー+αで防げるなら普通に頼りになるはず!? 完全ガードが無い時とか特に!




ちょっと気になるのは、殴られた《R》を消してヒット時効果を無力化するとかが出来ない感じかな?

ラファンナやレオナはこっそりローレルやジエンドの対策にもなってるけど、これは《V》しか守れないので上記の流れは出来んな。

まぁ、むらくもは《R》を残さない事が多いので、戦い方によっては元々気にならなかったと思うが。








■レアリティ


安定の”RR枠”ですな!

そのクランの全ユーザーに需要があると言えば聞こえは良いが、1ユーザーに必要な枚数が少ないと言えば相場的には聞こえが悪い。

Gガーディアンは基本的にお安くなってるけど、これは成功なのか失敗なのか。

ただしテクニカルブースターのRR枠は妙に入手しにくいので、どうなるかはわからん。

2枚くらいは欲しいところだが……うまく手に入れられるかな。








【まとめ】


スキルを上手く発揮できれば強固な壁となってくれるですね!

ただし単品で25000シリーズと違って、1枚分の損失があるのが気になる感じではある。

レオナもそうだけど、この手の査定には微妙に差を感じるのはオレだけか!?

いうてそれぞれのユニットに利点があるので、別に劣っている訳ではないけどよ。

ディナイアルとかスリエルは……ちょっと別格だけど。

それでもこいつは一気に防御力をあげられるし、新規カードでなんかデッキから出てきた時にメリットを得るやつが来るかもしれないよ!

今後に期待……かな?

さて、むらくも使いの評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】



ターン終了時に、分身体をデッキボトムに置くよ!

下手にドローしたりしないから、次のターンでも分身が狙えるぜ!

おっと、相手の攻撃が強力だぜ! ここはシシユヅキに頼るぜ!

《G》スぺコを狙うぜ! デッキシャッフルするぜ!

オレのターン! ドロー……お前ブンシンする奴うううううう!?



とかありそうで怖い。


これ、スぺコするしないに関係なくシャッフルは強制よな?

 
”獅子頭は主に仇なす災厄を貪り、同時に幸福を呼ぶ。”


ああ、幸福とは一体。






”関連商品”





予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02][1カートン]


”関連記事”

【伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ】について色々と! テクニカルブースターからの先陣――新規スキル【影縫】まで持ってるぜ!? 

【伏魔忍妖 ホウゲンウイング】について色々と! むらくもらしい摩訶不思議なスキル! 今後に出てくるカードによって、更に妖し気に……!?  

【伏魔忍竜 オニビブレーダー】について色々と! なにもかもが素敵すぎる1枚――歌舞伎の極意、見極めたり!?  

【伏魔忍竜 ヒャッキヴォーグ・ナユタ】について色々と! 三面鏡のような分身攻撃――速攻性がかなり高そう!? 

【絹笠の忍鬼 シズネ】について色々と! 改めて先陣を切るむらくものRR、【影縫】とは相性が良さそうだけど……!? 

【決闘龍王 ZANGEKI】について色々と! 復活の決闘龍――相変わらず嫌がらせがお好きなご様子!? 

【忍竜 ヤシャバヤシ】【忍竜 オニバヤシ】について色々と! 【ヤスイエ】【影縫】をフォローする2枚――って、スキルがややこしい!? 




テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

むらくも | 14:45:00 | コメント(9)
コメント
幸福?イラストアドでしょ何を当然のことを。鬼っ娘良いじゃないですか。

これはまた面妖な…。出てくるガード値がエクスカリヴーかそれ以上ってのは大きいですね。むらくもは分身でボードアドは稼げますが、手札などの基本となるアド稼ぎが苦手なので、ヒール一枚で高火力のVを守れるようになるのは良い感じです。

問題なのは、トリガーや鬼パンプされたRを防げないことと、場面を必要としているということですね。特に、場が必要なのは痛いです。退却や呪縛は勿論、分身対象が場から消えたら次の動きに支障が出ますし、デッキの分身枚数も減ってしまうので純粋に次の手が無くなってしまいます。

同名三枚を要求するホムラレイダーのこともありますし、ガーディアンから退却したときデッキに戻る効果があれば手放しに喜べたのですが…。
2016-06-30 木 15:25:37 | URL | コーラルファイター [編集]
変則守護者、ヤスイエクリティカル、Gガーディアン、決闘竜でRR枠はうまりかな?
前回と違ってツインソード、グリマーサイクル、守護者Gがないせいで魅力が薄い気がするが・・
2016-06-30 木 16:20:25 | URL | 星輝先兵 [編集]
正直に感想をもうしますと、非常に弱いです。ヤスイエ軸に必要なRと分身先を自分から削り且つケアもできない。ブシロはヤスイエのGB2か罰ゲームといわれている理由を知らないのでしょうか。あまりに既存と噛み合わず恣意的に弱くしているのではないかと邪推してしまいます。前回テクブの査定をみて凄く期待していたのに一年ぶりだというのにあんまりです。
2016-06-30 木 16:27:34 | URL | ナナナシ [編集]
たしかに今回のパック前回に比べたらかなり査定が低くなってる気がする。
2016-06-30 木 17:15:57 | URL | [編集]
まあ、少なくともかげろうやエンフェのGガーディアンの足元にも及ばない査定ではあるわな
役に立つ状況がないわけじゃないから入れるけれども
2016-06-30 木 18:29:12 | URL | [編集]
どうしたんだ武士道。勇輝絢爛のまでのお前は輝いていたぞ!

ほんと、唐突に露骨なテコ入れしてますね。かげろうはまあオバロの方が要りようですから別として、ディナイアルは本当に狂ってる。

またメイン優遇の悪い病気が発症し始めたのだろうか…。

あ、この子は使いどころもありますし枠はありますよ。
2016-06-30 木 19:11:04 | URL | [編集]
むらくものGガーディアンは各2が良いのか、こっち1枚の方が良いのか難しいですね
高火力のリアも増えてきている今、リアのアタックに使えないのは痛いです…

しかし、本当に今回のテクニカルブースターのユニットは弱いですよね
まあ、ヤスイエの超越共鳴やサポートはそこそこ強そうですし、ダークフェイスやビッグベリーの超越共鳴、GRなんかは強いのかも知れませんが、レックレスランページの内容を見て期待していただけに残念さは拭えませんね
2016-06-30 木 20:37:40 | URL | [編集]
同じ効果で山札に戻るでよかった気がしますね。VVなら+10kは欲しかった。
決闘龍とかでデッキを一気に圧縮とかはできそうだけどなぁ・・・
GRがぶっとぶとか残りのRが優秀ならまあそれでよいのかもしれませんがこのレベルを最後まで続けると次回のテクニカルブースターなんていらないまで言われそう。
まあ、G初回とG2回目以降の登場考えればこんなもんといえばこんなもんなんですけどねw
2016-06-30 木 22:15:44 | URL | サイウス [編集]
分身元が消えるなら山札に残っても無駄だし墓地に行くのはありがたいんですが今の環境でこの効果は…
これ使ったらブレーダーにしか乗れないですよね…
2016-07-01 金 03:03:56 | URL | なりまさ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad