■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【研究生 マフリン】について色々と! 見てても飽きぬ、謎の色気を感じる1枚――コウチクによっては活躍しそう!?

基本うっかり屋さん、ななつです。てへぺろ!
 

だんぼうる

 
今回の記事は【研究生 マフリン】について!


とりあえず本文は続きから!





  
 

 

 
 
 

月ブシに付いてくるPRカードが公開されたらしいですね!

普通に呑気に遊んでいたので完全にスルーしてたぜ!

まずは効果をおさらいだー!


【研究生 マフリン】


種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:グレートネイチャー
種族:ハイビースト
パワー:9000


【自】【《R》】達成20000(あなたのリアガードのパワーが20000以上になった時、そのターン中、このユニットを達成状態にする)

【永】【《R》】:このユニットが達成状態なら、このユニットはカードの効果で退却しない。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!


 
 


■達成 20000


”The GENIUS STRATEGY”で会得する、グレートネイチャーのキーワード能力!

達成しやすい数値にされているので、うまく回っていれば特に困る事はないんじゃないか?

20000になるのは《R》の自分でもOKなので、自身にパンプを集中しやすい利点を考えれば扱いやすそう!

同時に他のユニットの【達成】も満たせるといいですね!


このキーワードを持っている事も、なにかしらの利点となりそうだ。

とりあえずケガレシンミョウサイクルのサーチには引っかかるはず。
 



 


 
■退却耐性



かつてグレートネイチャーに登場した退却への耐性スキル!

装いも新たにグレード2のアタッカーとして登場だー!

グレートネイチャーが持つ数々のパンプスキルの対象にしても、これなら退却デメリット無しで高火力を出せるぜ!



ただドロップに置くことに意味があるユニットも多いので、一概には最高の相性だとは言えないのはお察し。

これは退却処理を頻繁には行わない軸とかで使う事になるのかな?

あとユニットによっては退却しなくても1ドローとかは出来るので、テキストを良く読んで処理したいです。



クレヨンタイガーなんかはドローと退却処理に関連性がないので、わりと相性が良いんじゃないか!?

インターセプトを残しつつ、引くだけ引くことが出来るって微妙に便利!

マフリンに火力を集めて、これでスタンドさせられたら最高やな!




最近では、これへの対策にもなるのがいいね!

既に【抵抗】持ちのグレード2はいるけれど、こうして選択肢があるのは助かるよ!

むしろ2種を左右に並べて一気に攻めていこうぜ! 相手がDiablo? ファントムブラスターを撃たれる前に殺れ!








■退却のみ



あくまで退却のみ! バウンス、バインド、呪縛などには未対応!?

もしも今後、ギアクロやリンクジョーカーにディナイアルの系統が出てきたら苦しいかも。

あわよくば相手ターンにスキルを発動出来た場合とかにも、ちょっと引っかかりそうだ。



うーん、この点では【抵抗】に劣って見えるですな。

もちろん対象に取らない効果でも無効化できるあたり、劣化査定という訳ではないのだが。






■きみに出来る事


なんと、耐性以外は特になにもなし!?

バイナキュラスのようにパンプも出来なければ退却も行えず、クレヨンタイガーのように連続攻撃やドローも出来ない。

他の【達成】を満たすフォローもしにくいので、微妙な歯がゆさを感じる時もありそうだな。

コンボユニットなのに、自身がそのコンボの歯車とならないのはなんともイメージが悪い。

いざという時に、なにも出来ない事が起こると泣きを見そう。

今後に出てくるGユニットとかが、《R》を簡易にパンプ出来たりすると楽になりそうだが……!?

ビッグベリーの超越共鳴や、ポスターで浮いてるやつに期待だね!







■イラスト



(なんかすっごくケモナーレベル高いんだけど)



胸あるように見えるし、アイドルみたいな制服だし、しっかりスカートだし。

ちょっと性的に見てしまったオレを許してくれ。

いや、そういう趣味はないはず。

オレってばわりとノーマルやで……えっ、なにその疑いの眼。







■プロモ


複数入手の難点。

月ブシ1冊につき1枚なので、複数枚を手に入れようとすると難易度高そう。

しかし『月ブシは毎月買ってる! でもグレネ組んでない!』という人は多そうなので、余るところでは余りそう。

バミューダのカレン目的で買う人もいるだろうしな!


というかグレートネイチャーは、強さとユーザー数の比率があって無いと思うの。

イラストかなぁ、イラストだろうなぁ、可愛い萌え萌えデッキとかだったら凄く人気出てた可能性は否めないですし。




でもイラスト自体はめっちゃかっこいいと思うんだがな!

グレネの中だと、レオパルドとかちょーすきやで!




これが大好きだった影響が大きいんだけどさ!









【まとめ】


初見の印象は『あっ、テキスト簡単!』と感じました。

最近のヴァンガードはやたらテキストが長いものが多いので、こうした短いものもあると癒しになりますね。

そういう意味では、G4グルグウィントあたりなんかはとても評価高いぞ。


話がずれたが、今回のやつはどんなもんだろう。

プロモっぽい控えめなスキルには見える……が、保有しているもの自体は結構便利ですね。

軸とやりたいことによっては普通に活躍で来そうなイメージ。

これ使い手は多めに持っておくが吉……なんだろうか?

いざ欲しくなった時に入手に困るかも!?

微妙な立場ゆえに、再録とかもちょっと難しそうだし。

さて、実際はどうなんだか!? 使い手の評価や如何に!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!
















【おまけ】



~最初に見た時の勘違い~



『このユニットが達成状態なら、このユニットはカードの効果で達成しない』


 

こいつ何言ってんだと思いました。


良く見たら、オレが何言ってんだと理解しました。









”関連商品”

 





予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02][1カートン]



”関連記事” 

【The GENIUS STRATEGY】について色々と! 追撃のテクニカルブースター! 新たな戦略――どんな魅力が詰まっているのかな!? 

【永世教授 クンダリーニ】について色々と! 守るためではなく、攻めるために使うGガーディアン――!?

【全智竜 フリムスルス】について色々と! 秘めた才覚を引き出す叡智の力、得られるスキルは魅力的だけど……!? 
 
【特別名誉助手 みけさぶろー】について色々と! 希少にて有能――なんだこの素敵なカードは!?

【はむすけ】についての雑記いろいろ! 新規ユニットがさっそく登場、どんなデッキになるのかな!? 

【はむすけの級友 シャーペンのはむみ】について色々と! 追撃の【はむすけ】が1枚、可愛い見た目と違ってパワーが怖い!? 

【特任教授 アルシャ】について色々と! グレネの新たな《V》デザインユニット――そんな事よりにくきゅうかわいい。 

【問題児 グレベリー】【終身名誉教授 シルベスト】について色々と! 問題児が、元グレード4と共に来るそうですよ!?


テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グレートネイチャー | 06:10:00 | コメント(2)
コメント
相手のターン中は達成は発動しないはずですます
2016-06-30 木 08:47:02 | URL | [編集]
相手ターンに発動しても特に意味のない効果しか出さないから、注釈で「あなたのターン中」を省略したのかと思えば
ほぼ起こりそうにないとは言え、少なくともこいつに関しては万が一相手ターンに達成したとき勘違いする人が出てしまいそうですね
2016-06-30 木 16:38:05 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad