■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【六角怪人 ハニカムクイーン】について色々と! よくあるバウンス式の変則完全ガード……な、名前が可愛い!? 

なんやかんやでツンデレって可愛いと思う人、ななつです。

 
だんぼうる
 
 
今回の記事は【六角怪人 ハニカムクイーン】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
  

 

今日のカードはメガコロニー!

”The GENIUS STRATEGY”からの1枚だね!

まずは効果をおさらいだー! 
 
 
 
【六角怪人 ハニカムクイーン】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:メガコロニー
種族:インセクト
パワー:6000


【永】:守護者

【自】:[手札から1枚選び、捨てる]このユニットが手札から《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。

【自】【《R》】〔GB:1〕 暗躍(同じ縦列に相手の【スタンド】しているユニットがいないなら有効) [ソウルブラスト(1)]あなたのユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!






■変則型


恒例になってる変則型の完全ガードG!

メリットを持つ代わりに”手札から出た時にしか使えない”という指定と”《V》しか守れない”という欠点があるですね。

メガコロニーにはデッキから《G》に出てくるような特性はないので、前者の点は気にならなさそう?




後者はジエンド&ローレルなどに弱い点となるが、最近はディズメルなどの登場で《R》殴り自体が控えめですね。

先行最速? やめろ、その戦術は完全ガードGに効く。


あとは《R》のアタッカーを完全ガードで守りたい機会が多いなら気になる程度か。

最近は全体的に、完全ガードGが使いやすくなってるのがいいですね。
 
 
 





■バウンス


変則型によくある”ブーストするだけして手札に戻す”というデザイン!

しかし難点は”ヒット時効果”という、微妙に悩ましい条件が!?

とはいえ《V》を含むどのユニットのヒットでもいいので、思っているよりも手札には戻しやすそう。

しかしうまく配置する場所、殴る順番、トリガーの割り振りなどを良く考えないと『ヒットしたぜ! 戻すぜ! あれ!? でも完全ガードがブーストする前だぜ! 出した意味なかったぜ!』とかになるので要注意だね。

かといって戻せる時に戻さないというのも悪手ですし。

そもそもいざ攻撃が通らないという場合には、そのコールが致命的な一手にもなりそうで怖い。


どっちかって言うと”最序盤に出しておいて、中盤の超越タイミングあたりで回収する”という感じだろうか?

なにかしらの手段でどっかからスぺコして、それを回収出来るとかなら一気に評価が上がりそうだが……!?

一応は【マシニング】がソウルからのスぺコとかを得意としているので、非名称軸も似たような事が出来たらいいですね。








■暗躍


しっかりキーワード能力持ち。

メガコロニーならば、条件を満たすのはそう難しくはないかな?

縛っている相手がないとダメと言う事はないので、盤面を消してくるバミューダやシャドウパラディンとかにも使っていけるのが嬉しい!


後は単純に、このキーワード能力を持っている事にどこまで意義を見出せるか……!?

ケガレシンミョウサイクルとかのサーチ以外にも、何かあるといいですね。



暗躍(あんやく)とは

【暗躍(あんやく)】は、《メガコロニー》の新たな能力です。
そのユニットと同じ縦列に、スタンドしているユニットがいないときに有効になる能力を示しています。
「スタンドしているユニットがいない状態」には、「そもそも、ユニットがいない状態」も含まれます。
つまり、
(1) 相手ユニットが2体いて、両方ともレストしている状態
(2) 相手ユニットが1体で、レストしている状態
(3) 相手ユニットがいない状態
この3つの状態は、いずれも【暗躍】が有効になります。
【暗躍】のイメージは、その名の通り、敵の監視がない時に、隙を見て本領を発揮する、というものです。
したがって、敵が存在していないときにも有効、というわけです。
《メガコロニー》には、能力によって強制的にレストさせる能力も存在しますので、
うまく組み合わせると条件を達成させやすくなるでしょう。



一応、公式サイトの説明も載せておこう。




 



■ソウルブラスト



【ダークフェイス】では非常に気になる点。

ドキドキワーカー互換などでフォローが出来るようになるんだろうけど、〔GB:2〕の為には1枚でも使いなくないのが本音だね。

他で多大なフォローが出来たら……って、そんな事されると他のクランが困るのでやめてください。

こいつの〔GB:2〕で、スぺコ式の連続攻撃とかは簡単に止められちゃうもんな。


 
 




■非名称





メガコロニーにおいて【マシニング】でないというのは、かなり響く点!?

もしも名称付だったら、スキルがデストロイヤーにぴったりだったのが惜しいっす!




とはいえ【マシニング】な守護者がクインテットウォールしかないから、非名称使うしかないんだけどさ。

今回で名称付の完全ガード来るのかな、来るといいですね。




 
 


■レアリティ


安定の”RR枠”ですな!

しかし相場的な意味で言うと、変則型は全体的にお安いのが悩みもの!?



結局カウンターチャージの方が優先される事実が低相場を招いてるですね。

個人的に変則型は全部R枠でいいだろと思ってんですが……かといって別のわけのわからんユニットがRRに来ても困るか。

そもそもテクニカルブースターのRR枠はめっちゃ入手が難しいので、低相場になるくらいでちょうどいいんやろか。

でもRR枠が残念だとブースターがあまり売れなくて、逆に一部のRRRやGRが酷く高騰することにも……!?

具体的に言うと、初代ヌーベルバーグは酷かったねと。



 



【まとめ】


ちょっと疑問が残る査定の完全ガードだな!?

気軽に出せないという点で大きくひっかかるですよ。

あとメガコロニー自体が”連続攻撃”とか”ガード制限”などを多く持たないので、ヒット時効果とそこまでかみ合わせが良くない感じ。

元々ヒット時効果を多く持ち、コレがなくてもガード強要が効いてるというのも相性が良いのか悪いのか。


とはいえ新規に相性が良いものが隠れているかもなので、手の平は伏せておきましょう。

高飛車で女王様な感じのイラストも美しいし、出来れば使いたいよね。

さて、実際の使い手の評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!






 
 





【おまけ】


 
(恥ずかしがる姿がめっちゃ可愛いのでは)



はにかむクイーン。


高飛車な人が慌て恥ずかしがる姿って可愛いと思う。






”関連商品”

 




予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02][1カートン]


”関連記事” 

【斬空裂将 スペリオルマンティス】テキストがちょっと面白い人という話

【A級怪人 サンギラファ】について色々と! 退却スキルを搭載する1枚――天才を自負する力はどんなもんかな!? 

【眩惑怪神 ワスピーテイル】について色々と! うわわ!? こいつはとっても魅力的!? 
スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

メガコロニー | 12:45:00 | コメント(13)
コメント
はにかむ~♪( ´▽`)

ギラファならありかも
2016-06-29 水 14:01:57 | URL | [編集]
ブーストとガードが一枚でできるのはアド稼ぎが苦手なメガコロにはありがたいけどスターシールド以外にカウンター回復手段がない以上こっちにするのがつらすぎるよなぁ・・
ソウル増やす手段も少ないし今のままならスターシールドかな
2016-06-29 水 14:46:17 | URL | 星輝先兵 [編集]
ウォーシックルモスキートmk2辺りと絡めるとマシニングでもいやらしいかも……
いやでもコーカサスいるしなあ
2016-06-29 水 18:29:56 | URL | 相棒の名無し [編集]
マシニングではダメだったのでしょうか…?
手札に戻せるか不確定ですし、ソウルを消費するのもダークフェイスやギラファとは相性が微妙ですし、マシニング名称付きなら盤面に出すメリットがあるので不確定バウンスでも採用出来たのに…

この効果でもアタックヒット時の非名称を与えられる辺り、やっぱりメガコロニーの査定は弱いですよね
メガコロニーをメインクランにしている自分ですら判明分だけでは購買意欲が湧かないです…
2016-06-29 水 19:09:33 | URL | [編集]
まずは完ガ以外のCC手段が来るかどうかですなぁ
ただそれで来たとしてもダークフェイス軸ならソウルは一切無駄にしたくないから、やっぱ他の採用になりそうですな
2016-06-29 水 19:10:16 | URL | [編集]
少し扱いに困るユニットですね。

手札の関係でブースターやアタッカーが不足しやすいメガコロニーで手札に戻る緊急ユニットは大きいです。どのユニットのアタックでもとりあえずヒットすれば良いというのも確率が上がって良いかなと思います。
とはいえ、他のクランと違ってアタックヒットという査定なのが、祝福の歌姫から感じる露骨に調整されてる感バリバリで少し不満はありますね。
今までの強い強化のイメージが強すぎるのかもしれません。上級者ブースターのレックレスの収録クランはGのメインブースターで強化されていないものですから、考えてみれば差は当然です。他のクランも―――いや、無いな。でもそろそろインフレを失速させないとカードゲームの寿命を縮めますし…でもメインクランと差は露骨に出るんだろう。無印時代のようなことにならないことを願うか。

話が逸れましたね。コストはソウル一枚と、CBが多いメガコロニーでは助かるコストです。しかし、ダークフェイスの関係であまりソウルを使いたくないのが現実。仮に使うのなら、最大四体のRを止めるワスピーテイルで使いたいですし。
このユニットを有効的に使うのであれば、アーマービートル軸が一番良いかもしれません。ギラファもマシニングもソウル指定がありますし、マシニングはESBでのスタンド封じやソウルからの展開がありますから。

しかし、メガコロニーはCCの消費が他の比で無いのでコスト回復は完ガGのCCとヒールに全てを任せているのが現実。メインのユニットでCCできる効果が来ない限り完ガGに枠が割かれるでしょう。
2016-06-29 水 19:57:59 | URL | コーラルファイター [編集]
クラン特有効果とSBは適当だし、ヒット条件も指定なしかつターン1制限もないのでタイミングを逃すこともないんですけどね、この系統の守護者ってコストが余るクランじゃないとまず使われないんですよね。

マシニング名称あったらそれだけで価値があったんだろうけど・・・
2016-06-29 水 20:58:09 | URL | サイウス [編集]
最初に公開されたワスピーテイルが「ヒット時故に安定してGゾーンの表のユニットを増やせない」「SBが有り」「追加効果のないただのパラライズ」と既に弱いユニットで先行きが不安でしたが、スペリオルマンティスがRRR、他のデッキでは使いにくく唯一有効活用出来そうなマシニングの名称付でないハニカムクイーンがRRと、既に不安の未来が的中しつつありますね
アクアフォースのクランブースターでは蒼嵐の名称付きで完全ガードG出たのに、この差はなんだ?
そもそも、テクニカルブースターはレックレスランページの様にサブクランにもメインクラン査定をくれる為のパックじゃなかったのか・・・?

むらくものもう片方のRRRも影縫関連のG3の可能性が高いですし、RRR枠が半分ハズレ濃厚の時点で大爆死不可避な気がしてなりません
GRとRRRのGユニットがレックレスランページぐらいの性能でも厳しいんじゃ・・・?
2016-06-29 水 22:07:09 | URL | [編集]
ヒット時とは安定しませんが、パラライズは、刺さるクランには刺さりますし、醒トリガー採用率が低い環境を利用すれば、それなりに有用なのでは無いでしょうか?現在、醒トリガー採用している人多いですが。

逆に見方を変えれば、このターンを耐えればこちらの勝利が近づくという時に、相手がこのカードを場に出している場合、相手の手札に完ガを戻させたくないという心理が働けば、それだけでこちらの手札を削らせる事が可能になります。

最近のカードは、テキスト通りに使えば良いのでは無く、そこから日本語を理解して、2手3手先を読むカードが増えてきたなと思います。このカードもそのタイプですね。
ミラクル・ツインテール・ウィズが、♪♪持ちなので使用していますが、別にこのカードのスキルを使わなくても手札に戻せるので、手札を切らないまま完ガキープする事が出来て、ククリと上手く差別化できています。
2016-06-30 木 01:02:47 | URL | [編集]
都合のいい状況をセッティングして、相手が自分に都合のいい考えをすることを前提にして、ようやく仕事をするようなカードを頭を使うカードとは言わん
そうしなければ褒めることもできないようなカードであることが示せるだけだ
尤もこのカードがそこまでひどいとは思わないが非名称のメインVがダークフェイスであり続ける限り活躍の場はないだろうね
2016-06-30 木 01:16:37 | URL | [編集]
ウィズと比べることは出来ないんじゃないかな?メガコロニーとバミューダΔじゃアドの稼ぎ方が違いすぎる。勿論、他の変則完全ガードとも比べられません。キーワード効果が有益か否かがありますから。
例として、ウィズは手札を交換すれば良いだけで目立ったコストは無いけれど、ハニカムはSBを指定する上に他の方法で手札に加えることはできない。
更に、♪♪はノーコストアド稼ぎや♪♪を指定してG4ローリスなどで様々な動きをするのに対して、暗躍は今のところあくまでも暗躍でしかない。サポート層の厚さという点でも差がある。

確かにテキスト以外の動きも考えなければいけないのは同意ですが、それでも現状ではこのカードを完ガ枠に紛れさせる意味が薄いです。

散々批判していますが、このカードの性能は良いと思います。完全ガードを場に出すことで動くことも出来ますし。
暗躍を指定するカードが来れば評価も変わるのでしょうけれど…。
2016-06-30 木 08:08:08 | URL | [編集]
Vヒットっていうのがなかなか厳しいですね。回収効果は使えても2回が限度でしょうね。
マシニング名称さえついていればもう少し可能性は見えたのですがね…。

高騰しないから集めやすい完全ガードとして見れば悪くないんですけど、
上の人が言ってる通り蒼嵐効果付き完ガはアクフォに用意するのにこっちは非名称と、
クランの現状を理解して作ってるとは思えない性能なのはどうも気になってしまいますね。

本当に悪いカードじゃないんだけどね…じゃあないんだけどねぇ
今後の暗躍指定のカード情報を待つしかないですね
2016-06-30 木 12:12:49 | URL | [編集]
何度か例に上がってるホメロスだけど蒼嵐じゃないと使えないんでいいとこばっかじゃないよ
CB余る他軸では変則型使えないって事だし(一応アドミラル超越で強引に使う手はあるけど)
メガコロ非名称がダークフェイスだけって訳でも無いし今後の追加次第でしょ
マシニングの完ガ欲しいって話ならまあ···うん
2016-06-30 木 16:59:36 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad