■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【問題児 グレベリー】【終身名誉教授 シルベスト】について色々と! 問題児が、元グレード4と共に来るそうですよ!?
 
わりとクロスライド好きな人、ななつです。


だんぼうる
 

今回の記事は―― 
 

【問題児 グレベリー】
【終身名誉教授 シルベスト】



上記について!

とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
 
 

 
 
ニコ生で”The GENIUS STRATEGY”のカードが公開されたご様子!

例によってリアルタイムで確認できない勢なので、細かいネタが抜けてたらすまんな!

まずは効果をおさらいだー!


【問題児 グレベリー】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:グレートネイチャー
種族:ハイビースト
パワー:9000


【自】【《R》】:達成20000(あなたのリアガードのパワーが20000以上になった時、そのターン中、このユニットを達成状態にする)

【自】【《R》】【ターン1回】〔GB:1〕:[ソウルブラスト(1)]このユニットが達成状態でヴァンガードにアタックした時、あなたの『ビッグベリー』を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのリアガードを2枚まで選び、そのターン中、パワー+4000し、『【自】【《R》】:あなたのターン終了時、1枚引き、このユニットを退却させる。』を与える。




まずはこっち!

気になるところをピックアップだ!





■グリマーブレスサイクル?



かなり査定は違うけど、恒例のストライドボーナス枠のサポートユニットと見ていいかな?

【グルグウィント】【ヤスイエ】の物と違って完全に《V》指定がある感じになってるものの、グレネはみけさぶろーのおかげで目的の《V》になりやすい。

《V》指定そのものは、そこまで問題とならなさそう。

きっと【ビッグベリー】の名を持つ超越共鳴枠も来るだろうし、使いやすさはこのサイクルの中でも上位なのでは。


あとコール時効果ではない故に、生き延びれば次のターンも使えるのも大きな利点となるか!?

こっそりカウンターブラストが不要なところもポイント高い!


ただし自身が11000とかにならないので、単騎で使いにくいのは気になるかもなー。

グリマーブレスサイクルは単騎で行動できるのも優位点だったが、こいつはちょっと苦しいかも。

もちろん他のパンプを頼れば1枚でもいけそうだが……実際はどうだろう。








■達成20000


先日の公式サイトでの予告通り、20000のタイプも出てきたね!

その上で《R》指定のものも登場してきたので、可能性に広がりを感じるよ!

指定の20000は7000ブーストにグレネお得意の+4000を一回行うだけなので、達成の達成に困る事はないかー?

でも出来れば他のリアガードが殴る前にユニット1体分で達成したいのが悩ましいね。


『別の《R》ラインで殴り、ブースト込みで達成20000を達成! → グレベリーでアタックし、パンプ発動! 別の《R》ラインをパンプ――あ、もう別の《R》ラインはアタックは終えてるじゃん……』


とかだと悲しい!?

出来ればグレベリーで殴ってパンプさせてから、別の《R》ラインで殴りたい!


ここはストライドボーナスなどのバトルフェイズ前のパンプや、トリガーや《V》のスキルでフォローしたいぞ。



ソウルブラストは被るものの、フリムスルスなんかは相性が良さそう?

退却させる予定のユニットも重ねれば、デメリットも気になるまいて!


あとはこのキーワードを持っている事も利点になりそうではあるね!

サーチやスキルの対象になるかもなので、そうなると価値が高まりそう。








■パンプ&退却&ドロー


THE・グレネという印象のスキル!

パワー上げて、その後に退却、そしてドロー!

ただアド損するだけでなく、しっかり2:2交換でフォロー出来るのはおいしいね!

退却はみけさぶろーやダッグビルの効果を付加しておけばメリットになるし、クレヨンタイガーでどうせ退却させる予定だとかなら都合もいいだろう。

ただしこのターン終了時の退却は、4期までのグレネっぽい印象ではあるか。

たぶんマーナガルムもビッグベリーも退却を行わなかったからで、一時期退却を殆ど行わない事もあったからだろうな!

とはいえ最近は退却基準のデッキに戻ってるですし、そこまで違和感ないかー?



問題はそうだな、ストライドボーナスと最高に相性が悪い事だな!?

ビッグベリーは事前に配置が必要なタイプなので、自分のターンの終わりに2体も消えていると厳しそう。

Gガーディアンも退却する事を思うと、なんか新カードが全体的にビッグベリーに対して冷たいですね。

ただしグレベリーは名前的にもあってるので、なんか許せる!? だってなんか動きが問題児っぽい!




盤面が消えてファントムブラスターが辛いのは……その、頑張れ。

数多のドローでヒールトリガー引き込んでいる事も多いだろうし、スクリューを2枚くらい出して守るのだ。





【レオパルド】ではどうだろうな?

退却させた分まで盤面に戻せると、ドローを含めてかなり多大なアドバンテージになるけど。

【ビッグベリー】の名を持つGユニットがきたら相性が良さそうですし、今後に期待ですな。


 

 


■レアリティ


安定の”R枠”ですか。

同日に公開されたむらくももそうだったし、これはメガコロニーもそうなるかな?

超越共鳴枠の査定次第で他の軸でもいけるので、期待が高まる。

とりあえず何が言いたいって、テクニカルブースターのR排出率をどうにかしてくれと。







【終身名誉教授 シルベスト】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:グレートネイチャー
種族:ハイビースト
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【《V》】:達成25000(あなたのリアガードのパワーが25000以上になった時、そのターン中、このユニットを達成状態にする)

【永】【《V》】:あなたのリアガードが3枚以上なら、このユニットのパワー+10000し、『【自】【《V》】:このユニットが達成状態になった時、1枚引く。』を得る。



続けてこちら!

気になるところをピックアップだ!





■シルベスト




なんと、かの初グレード4がここで復帰! グレード4からグレード4って、なんか面白いな!

しかし試験運用としてカード化された1枚がここで来るとはな!

ぶっちゃけいつか来るんじゃないかと思っていたが、わりとあっさり出てきたですね。

いや、てっきりもう少し温存してくるのかと。

もともとポッと出てきた謎の存在だったので、そこまで大事にされても違和感はあるけどよ。

とりあえず真っ先に思ったのは――





(超サイヤ人3……!?)


なんて思いました。

髪の毛、伸びすぎちゃうか!? 切れよ!







■達成25000


ちょっとむずかしめの条件を保有。

問題は”自身に《R》パンプスキルがない”というところか。

完全に《R》やストライドボーナス任せになるので、達成出来ない時にはマジで出来ないと思われ。

とはいえグレートネイチャーの《R》はそういうタイプが多いし、最悪はトリガーでどうにかなる部分もあるだろう!


あとは、このキーワード能力を持っているGユニットというのも重要になるかもですね!

【影縫】なんかは思いっきり《V》指定されてますが、こっちはどうなるかな。








■パンプ&ドロー


リアガード3体の配置を条件とするパンプスキルはまんまですね。

ハーツのパワーを会得し、かつ自身のパワーも重なっているので以前よりも遥かに破壊力は増してますが。

単騎26000と36000ってけっこう違うので、パンプはけっこう頼りになる。


その上で新規スキルとして、ドロー効果を会得!

特にコストもなく、退却処理もなく、素直に1枚分のアドバンテージを得られるのは便利かもしれない。

ややこしい事をすると多大なドローを行うのがグレートネイチャーですが、そのややこしい事を出来ない事はちょいちょいあるので、そういう時には助かるかも?

 




■レアリティ

こちらも”R枠”ですな。

グレネ使いが全員使えると言えば聞こえはいいが、1枚あれば十分な立場だろうから下手に高レアリティに行かなかくて良かったですね。

元々光ってるカードでもないし、低レアリティでもそんな違和感はないか。








【まとめ】


グレベリーは【ビッグベリー】では重要な戦力となるか?

しかし――



現状はみけさぶろーを活かすための2枚が結構重要っすな。

むしろこれで退却出来るようにしておかないと、みけさぶろーが安定せん。

FVでも退却は行えるけど、相手のクランによっては使う前に消されてしまうしな。




その上で切り札クレヨンタイガーがいるので、なかなかに枠が難しいかも!?

グレード3を少なめにする影響で枠自体はあるので、なんとでもなりそうだが。

言うなればグルタイガーとかデビルサモナー互換とかグレード2バニラに使っている枠がコレになるのかなー?

他のサポートとかを見て決めるとしよう、そうしよう。


シルベストは、素直に初回超越の選択肢としてGデッキに入れておいて損はなさそうです。

普通に無難に強くて、語る事が多くないっていいですね。


さて、実際はどんなもんかなー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










 



【おまけ】





ヌーベルバーグに続いて、シルベストもリメイク!

元グレード4勢が戻ってくるのは嬉しいね!

どっちもスキルも元のやつを参照にしてるし、うれしいなぁ!



(擬似クロス消えてるの悲しいけど)



13000の壁って言うのも、グレード4って感じで好きだったんだけどな。


超越の査定上、仕方ないけど。






”関連商品”



 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02][1カートン]



”関連記事” 

【The GENIUS STRATEGY】について色々と! 追撃のテクニカルブースター! 新たな戦略――どんな魅力が詰まっているのかな!? 

【永世教授 クンダリーニ】について色々と! 守るためではなく、攻めるために使うGガーディアン――!?

【全智竜 フリムスルス】について色々と! 秘めた才覚を引き出す叡智の力、得られるスキルは魅力的だけど……!? 
 
【特別名誉助手 みけさぶろー】について色々と! 希少にて有能――なんだこの素敵なカードは!?

【はむすけ】についての雑記いろいろ! 新規ユニットがさっそく登場、どんなデッキになるのかな!? 

【はむすけの級友 シャーペンのはむみ】について色々と! 追撃の【はむすけ】が1枚、可愛い見た目と違ってパワーが怖い!? 

【特任教授 アルシャ】について色々と! グレネの新たな《V》デザインユニット――そんな事よりにくきゅうかわいい。 


スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グレートネイチャー | 00:30:00 | コメント(11)
コメント
ニコ生で、スクショの転載は止めて下さいとお願いがあったので、削除した方が良いですよ。
放送用に急いで作っているので、誤記表記があって、情報誤認の拡散の可能性があるからだそうです。
2016-06-29 水 06:29:28 | URL | [編集]
シルベストは優秀な初回超越・・だがこのクランに限ってはVパンプよりリアに振りたいだろうから他の超越とどっちを使うか迷いますね
ヒット時じゃないのは評価高そう

グレベリーはトドメさすのに使いたい
二枚+4000はやはり魅力的
2016-06-29 水 07:37:09 | URL | 星輝先兵 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-29 水 09:40:35 | | [編集]
※1
それでグレベリーのテキストおかしかったのな、なるほど
今の達成状態でアタックした時ってテキストだったらあらかじめ11000以上パンプしておかないと効果使えない雑魚だったからおかしいとは思ったんだよ
2016-06-29 水 10:08:17 | URL | [編集]
グレベリーは強そうですね
シルベストは弱いと思ったのですが、初回の候補に入るんですね。
効果使いにくそうだけど、+10000だけで採用するんですかね
グレネは全く分からないです

※1の件ですが、個人的には
誤記表記があるかもしれないからスクショ拡散禁止って、公式の生放送としてどうなの?
ユーザーにお願いするより前に、事前にちゃんと準備して誤記表記を無くすよう努力するのが公式としてするべきことじゃないか。
公式が誤ってたら公式の意味無くね

て思います。
2016-06-29 水 10:45:30 | URL | [編集]
開発中で実際と異なることがあるのはわかるけど拡散禁止はどうなのかな

この2枚は必須ではないけどあると選択肢にはなるカードですかね
2016-06-29 水 11:16:29 | URL | サイウス [編集]
チェック漏れがあるかもしれないから画像の転載は止めてね、がどうやったらチェックせずにユーザに責任を押し付けるになるの?
死ぬの?
2016-06-29 水 12:10:40 | URL | [編集]
誤表記があるかも知れないからって、拡散まで止めて貰う必要無くないか…?
最低限、イラストは広く認知されるから販促にはなってるし
2016-06-29 水 12:33:31 | URL | [編集]
開発途中のものを期待に応えて先出ししてるのに努力が足りないって、、、やけに傲慢だなぁ
実際それで間違えたままだと誤った評価が拡散しかねないからちゃんとした情報出せるまで待ってねって話なのに、そういう好意と責任の折衷案だってことを考慮せず好き放題言って恥ずかしくない?
2016-06-29 水 12:45:36 | URL | [編集]
動画権利者であることと著作権ンを主張していけばいいのに、ブシ法務部はザルなのか
それで拡散止まらないだろうけど、今回の理由でも止まらないと思う
2016-06-29 水 13:36:22 | URL | [編集]
グレベリー、放送でも言っていましたが、使いこなせばかなり強そうですね。
シルベストさん、超サイヤ人3と言われたら、ちょっと欲しくなりました。超サイヤ人3好きなんですよ。

転載の件については、1年以上続いている番組なのに、今更いう必要あるのか?と思い、実際に何かしら不具合が起きたから、こうお願いしてきたのだと思います。この1週間で恐らく不具合があったとすれば、PRISMのプレイマットの発売日変更が関与しているのかなと。

初出時の発売日の画像しか見ていなくて、発売日直前になって延期を知らなくて、売っていない事に対してブシに問い合わせがあったとすれば、個人的にこの件は腑に落ちます。あくまでも推測ですが。

皆さんは、カードの意見にしか目が行ってませんが、ニコ生は、VGのカードだけでなく、コンテンツの情報を発信する番組です。仮に、大会の日程変更があったり、会場や人名に一文字でも間違いがあった場合、誤記表記のまま拡散されていたら、それはブシだけでなく、その会場や相手に迷惑がかかります。
ニコ生見ている人達は、アンテナ立てて意識の高い人達ですが、VGをやっているユーザー全員がそうとは限りません。
全員がニコ生を見ているわけではありませんし、SNSで情報を掴むわけでも無いし、公式サイトを覗かないプレイヤーだっているわけです。そのような人達が、誤記表記の恐れがある画像を見て、勘違いをしたら困るので、画像転載は、今後控えてくださいとお願いしているのでは無いのでしょうか?
2016-06-30 木 00:45:24 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad