■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【忍竜 ヤシャバヤシ】【忍竜 オニバヤシ】について色々と! 【ヤスイエ】【影縫】をフォローする2枚――って、スキルがややこしい!? 


むらくもはニンジャというより”妖”って感じだよなと思ってる人、ななつです。

 

だんぼうる


今回の記事は―― 
 
【忍竜 ヤシャバヤシ】
【忍竜 オニバヤシ】


上記について!


とりあえず本文は続きから!






 

 
 
 
 
今日のカードはむらくも!

”The GENIUS STRATEGY”からの2枚だね!

まずは効果をおさらいだー!
 
 
 
【忍竜 ヤシャバヤシ】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:むらくも
種族:アビスドラゴン
パワー:9000


【自】〔GB:1〕:[ソウルブラスト(1)]このユニットが《R》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワーを+2000し、『影縫 - 【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのアタックがヒットして居なかったら、【カウンターチャージ(1)】し、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+2000。』を得る。

【永】【《R》】:あなたの『ヤスイエ』を含むグレード4以上のヴァンガードがいるなら、このユニットは後列からヴァンガードにアタックできる。



まずはこっち!

では気になるところをピックアップ!



 
■グリマーブレスサイクル?



クロノジェットサイクルにサポートとして出てくるグリマーブレスサイクル……のようでちょっと違う!?

あれだ、かのアレスターのような亜種型なデザインっすな。

その上で【グルグウィント】と同じく、一部のスキルを《V》指定無視して使える査定になってる!

そもそもグリマーブレス系はキーワード能力持ちだったり、パンプ値が違ったり、基準がクランによって大きく違うので深くは考えない様にしよう。

もう”ストライドボーナス枠の名称を指定するグレード2”という枠をまとめてグリマーブレスサイクルと呼んでもいいんじゃないか。

【メサイア】はちょっと例外になりそうだが……ここらは人によるので伝われば何でもいいと思うよ。



 
  




■11000アタッカー


素直に便利なスキル。

単品で《V》を叩けるというのは、わりとそれだけで価値があるですね。

特に【ヤスイエ】は1サークルで1回分の攻撃が出来るので、かなり重要になる。

各種パンプでラインを超えやすいのもなかなかに便利な感じっすな。

ただし11000アタッカーになるのもソウルが必要なので、考え無しにポンポン使っていけるわけではないか。

 

 


■【影縫】


ヒットしなかったらメリットを得るキーワード能力!

こいつはカウンターチャージとパンプを行うんだね!

終盤では”カウンターブラスト=殴る回数”となる事が多いので、非常に頼りになりそう!?

公式サイトにある通り、G4ヤスイエと絡めるとヒットするまで何度も殴る事が出来そうだ!

中盤ではダメージソースとなり、5点になった終盤ではデッキからどかどか出てきて連続攻撃を繰り出せそう!

あくまでデッキにある枚数だけとなるので、出来るだけデッキボトムに送ってダメージ落ちしない様にしたいですなー。


おまけのように付いてるパンプも便利に見えるね!

適当な9000を11000にしたり、何度も出てきて1体に集中してパンプをしていくのも楽しそう!?


注意点は”効果でキーワード能力を得る”というものなので、厳密にはキーワード能力持ちではない事だろうか。

サーチ手段とかの対象にキーワード能力がなるなら、これはその対象には出来なさそう。

ケガレシンミョウサイクルとかが来るなら注意が必要かもですな。





 

■後列からのアタック


20160621120741a22.jpeg

後衛からのアタックをこやつも会得しているご様子!

これに頼れば、ヤスイエテンマのスぺコで押し潰したりせずに済むかもね!





あとはオニビブレーダーとの相性も最高だな!

手札から呼び出した1枚をヤスイエのストライドボーナスで増やし、その2枚でも後列からアタックが出来たら便利そう!

前衛にも殴れるユニットを配置で来ていれば、簡易に中盤から5~6回の攻撃が出来るのがいいね!

初回超越から連続攻撃を行ってくのは想像以上に強いよね。


グレード3がヤスイエでなくとも、グレード4のヤスイエテンマで扱えるのも助かるね!

【ヤスイエ】軸で、ヤスイエ以外になってもなんとかなる……かも?

素直に【ヒャッキ】とか【シラユキ】とかと混ぜる時にも役立ちそう。


あとは地味に永続効果というのもいいですね。

インターセプトとかに入れず盤面に残ったままでも、なにか仕事が出来そう。









【忍竜 オニバヤシ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:むらくも
種族:アビスドラゴン
パワー:7000


影縫 - 【自】【《R》】〔GB:1〕:あなたのユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、祖のアタックがヒットして居なかったら、そのターン中、このユニットは『【自】【《R》】:[このユニットをソウルに置く]あなたのユニットのアタックがヒットした時、あなたの、影縫能力を持つヴァンガードか『ヤスイエ』を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、【カウンターチャージ(1)】。』を得る。


  




■ヒットしなかったらヒット時効果会得


ヒットしなかったら、ヒット時効果を得るという、すっげーわかりにくいスキルを搭載。

しかもそれが自分以外でもOKというんだから余計にややこしい!?

なんというか、自分で使うにも相手からしてもいろんな意味で厄介極まりないユニットだな!?

結果的にあくまでヒット時効果な事を考えると、中盤辺りに役立ちそう。

『《R》を防御して、《V》をスルーするか……』と考えている相手にはぶっ刺さりそう?

というか、カガミジシとか使っていると上記の流れよくあるですし。

いうなれば『最初に受けてダメージトリガー出しちゃうぜ!』という場合には困るか?

でも空撃ちに意味が出てくるのは嬉しいかもなー。

『《R》1体目で殴るぜ、ダメージトリガー出ちゃったぜ。 → 《R》2体目で殴るぜ、ヒットしないから影縫発動だぜ → 《V》で殴るぜ、ヒット時効果ありますぜ!』とか言えると結構うざいのでは。

あれだ、9000単騎で相手の《V》を空撃ちする意味も出て来そう。

なに? 9000でも空撃ちにならない《V》がいる? きききき君が何を言っているかわからないよ。


 



■ドロー&カウンターチャージ


得られるメリットは上記の2種。

むらくもは手札を使わずに展開が出来るだけなので、素直にドロースキルは嬉しいね!

【ヤスイエ】軸はドロートリガーを採用しない事が多いので、素引きで残念に思う事も少なそう。

自分がソウルに入るので1:1交換のようなものだが、それが分身体だったら丸々得しそう!?

ソウルインによって上記のグレード2のコストをサポート出来るのも美味しいね!

加えてストライドボーナス分で消費した分を、このカウンターチャージで回復出来たら最高やんけ!

後続に控えるホムラレイダーなんかも撃ちやすくなりそうだなぁ!

なに? 盤面から消えることで、そのストライドボーナスを使いにくくなる? ははは、そんなばかな。



 




■特にパンプとかない


【ヤスイエ】は《R》の1サークルが攻撃のチャンスとなっているので、まともに攻撃できないユニットを配置するのはなんか勿体ないかも?

とはいえパンプでフォロー出来る時もあるので、そこまで気にならんかもですね。

むしろ”ソウルに置く”というコストで無駄なくサークルから消えられるので、色んなスキルと相性は良さそう。

ちょっと実際に使ってみないとわかんないし、他のサポートでも変わってきそうですし。



 
 


■2体のレアリティ


最近では安定の”R枠”ですな。

どっかのだれかが”サポートカードがC枠”というオチになってたけど、こいつはそんな事ないみたい。

前回のテクニカルブースターではたちかぜだけグリマーブレスサイクルが低レアリティに墜ちてましたが、今回はどうなる事か。

個人的にこのシリーズは使い手が限られるので、R枠でいいと思うけどなー。


ちなみにテクニカルブースターは商品の性質上、Rが1箱買っても揃わないので意外とレアモノ!?

その上で【影縫】の性質上4枚欲しいので、意外と揃えるのに手こずるかも。




 



【まとめ】


なかなか使い勝手が良さそうですね!

特にヤシャバヤシは【ヤスイエ】ならば素で後衛からアタックできるのが素敵!

グレード2枠はなんかしっくりきてなかったので、ちょうどいいユニットが来た気がする!


オニバヤシはちょっとややこしいが、イメージでは活躍できるかなって思います。

こいつの条件を自然に満たしている状況が、今までのファイトでいくつもあるですし。

ただ問題はグレード1の枠だろうか?



狐や河童などのライバルがいるので、なかなかに枠を取るのが難しそう。

むらくもは特性の性質上”入れるなら分身の為に4枚”というやつが多いのが辛いっすな。

特にチャコールフォックスの火力は個人的にかなり重要だと思っているので、立場を奪えるかどうか不安やな。

 

最近は相手のターンでパンプするユニットが増えているので、11000単騎で殴るとかが通用しにくい事も多くてなー。

チャコールフォックスなんかはいざという時に縦に並べて高火力を出せるので、わりと抜けない気がする。





あれか? これでグレード3を回収出来るのを目当てにストライドサポートを抜くか少なめにするか?

でも一旦回るまではストライドサポートが欲しくなるし、どうにも悩ましくなりそうだな……。


さて、実際の評価はどんなもんやろ。

むらくもは使っているけど、初心者に近いのでよくわからん。 

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!






 
 




【おまけ】



歌舞伎とかで使う太鼓をもっているのがいいね!


やはり歌舞伎の極みとは、後列からのアタックと見極めたり――!?

 


(でも忍ぶ気ないよな、こいつら)


 


あれだろ、囮役なんだろ。









 
 


”関連商品”



 



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02][1カートン]


”関連記事”

【伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ】について色々と! テクニカルブースターからの先陣――新規スキル【影縫】まで持ってるぜ!? 

【伏魔忍妖 ホウゲンウイング】について色々と! むらくもらしい摩訶不思議なスキル! 今後に出てくるカードによって、更に妖し気に……!?  

【伏魔忍竜 オニビブレーダー】について色々と! なにもかもが素敵すぎる1枚――歌舞伎の極意、見極めたり!?  

【伏魔忍竜 ヒャッキヴォーグ・ナユタ】について色々と! 三面鏡のような分身攻撃――速攻性がかなり高そう!? 

【絹笠の忍鬼 シズネ】について色々と! 改めて先陣を切るむらくものRR、【影縫】とは相性が良さそうだけど……!? 

【決闘龍王 ZANGEKI】について色々と! 復活の決闘龍――相変わらず嫌がらせがお好きなご様子!? 

スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

むらくも | 14:55:00 | コメント(9)
コメント
これはいいものもらったね
2016-06-28 火 17:40:39 | URL | [編集]
マドレ「やばすぎだろ…」
2016-06-28 火 18:16:59 | URL | [編集]
ヒットしなかったら~まみれのデッキか・・相手にしたらかなり戦いにくくなりそうだ
5点まで追いつめてからがかなり恐ろしいことになりそう
2016-06-28 火 18:45:58 | URL | 星輝先兵 [編集]
少なくてもヤスイエでは4積み確定枠になりそうですね
こう言う優秀なのがどのくらい今回のテクニカルブースターに入っているのか、今から不安でしょうがない…(判明分見ながら)
2016-06-28 火 19:01:04 | URL | [編集]
5点まで詰められたらもう初回ヒールにかけるしかなくないか?
2016-06-28 火 19:39:57 | URL | [編集]
オニはともかくヤシャはCC持ち11kとして出張できそう。ネタに近かったホムラレイダーもかなり使い勝手がよくなりそう

あとはデッキに戻る効果が欲しい
2016-06-28 火 20:12:32 | URL | サイウス [編集]
弱った相手に追い打ちをかけるとは…汚い忍者、さすが汚い
2016-06-28 火 20:29:43 | URL | [編集]
面白いけど、絶対このクラン
嫌いになる自信があるw
ヒットしなくてもしてもウザイとか
ただエンフェとかバミュ相手はきつそう
2016-06-28 火 21:42:49 | URL | [編集]
ニンニンジャーww
これは、面白いスキルですね。パンプが低めなのも、スキルでフォローする辺りが考えられているなと。
むらくもは、そろそろ、ネオネクみたいに、ドロップ落ちしたカードを回収出来る効果が欲しいですね。分身させたくても、山札にいない事があって、攻めあぐねてしまいます。
2016-06-28 火 21:51:42 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad