■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【特任教授 アルシャ】について色々と! グレネの新たな《V》デザインユニット――そんな事よりにくきゅうかわいい。 

  
予想が外れても良いように、範囲を多めに見積もるのは基本だと思う人、ななつです。
 

だんぼうる
 
 
今回の記事は【特任教授 アルシャ】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 
 
  
 
 
今日のカードはグレートネイチャー!

意外と発売まで期間がない”The GENIUS STRATEGY”からの1枚だね!
  
まずは効果をおさらいだー!

 


【特任教授 アルシャ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:グレートネイチャー
種族:ハイビースト
パワー:11000


【自】【《V》】:達成25000(あなたのリアガードが25000以上になった時、そのターン中、このユニットを達成状態にする)

【自】【《V》】〔GB:1〕:[手札から1枚選び、捨てる]このユニットが達成状態になった時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。

【自】【《V》】〔GB:1〕このユニットがアタックした時、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000し、このユニットは『【永】【《V》】:このユニットはトリガー効果で選べない。』を得る。(トリガー効果を割り振れない)



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップといこう!




 


■【達成】


ついにやってきた、グレートネイチャーのキーワード能力!

メガコロニーよりも早く名前は出ていたけれど、結局一番最後の登場になっちゃったな!

その条件はリアガードのパワーを参照と、なかなかグレートネイチャーらしい条件。

自身のパワーを参照にする事はあったけど、こうして他のユニットのパワーに感知して発動とは珍しいな!

グレートネイチャーは基本的に《R》をパンプさせるのがお得意なので、特に困る事はなさそう?


”パワーを上げる方法は問いませんので、カードテキストによるパワーアップや、ブーストやトリガーによるパワーアップも含まれます。”


上記の通りにブーストとかでもOKなのはいいですね! かなり使いやすそうだ!

公式サイトによると数値は”25000””20000”がある様子。

【超爆】のように、ユニットによって査定が変わってくる感じかー。


あと気になるのは――


・強制で達成状態になる
・《V》サークルでしか使えない



現状だとここらかな?

後者は他のユニットで差が出てくるだろう、たぶん。

でないとキーワード能力持ちのユニットがグレード3が基本と、すげぇ少なくなりそうですし。


前者は、出てくるスキルによってはちょっと気にして使わないといかんですね。


また、注意すべきポイントとして「達成状態」になった状態から「達成状態」にはならないぞ。
つまり「達成状態になった時」は、1ターンに1回しかチャンスがないのだ。
最初にパワー25000を【達成】したタイミングで、忘れずにコストを払ってスタンドしよう。
アタックする順番にも要注意だ。



公式サイトでもこう解説されているので、要注意です。



  
 
 

 
■《V》スタンド


自身が持つ能力は《V》スタンド!

ヴァンガードの黎明期から存在し、常に強力なスキルと判断されているね!

利点として目立つのは、やはり手札コスト! 

損失が1枚なので、追撃のツインドライブで1アド増えるのが優秀すぎる!

〔GB:1〕というのも評価高いぞ!

Gユニットを表にする系が来なくても気にならないし、先行Gガーディアン1枚から最速で使っていけるのもいいね!



欠点としては、素直に単騎のパワーがない事やなー。

ツインドライブな事は《V》スタンドでフォロー出来てると思うが、いかんせん26000と11000では大きな差が。

完全ガードはおろか、Gガーディアンすら奪えないかも!?



うーむ、ここはブレイクライドとかでフォローするか?

《V》の攻撃回数が増えてもスキル的に意味はないものの、パワーを引き継いでの《V》スタンドなので相性自体はいいか。



あとはやはり、後述のスキルによってトリガーを載せられない事だろうか。

☆2とかに出来ないので、4点ノーガードでも殺される事がないってのは相手に取って大きな隙となりそう。

『リアガードに☆を載せられるとコストが得られないんだが』なんて時には、相手は《V》→《V》をスルーしてきそう。

状況によってはこいつは《R》を殴る行為も重要となるのかも!?

それこそコストを与えたら返しで殺される場合なんかは特にな!

もちろん、確実にその1点を与えられると考えれば優秀ですけど。

まぁ、状況とか相手のクランによるって話。








■パンプ


アタック時にリアガードをパンプ!

これで【達成】の条件を満たせるので便利なスキルだね!

ターン制限なく殴るたびに使えるので、《V》スタンドを利用して《R》を高火力に出来そう!

指定したやつが退却とかしないのはメリットにもデメリットにもなるね。

しかし”《V》のアルシャにトリガーを割り振れない”という、今までに例を見ないテキストが!?


〔GB:1〕を満たすと《V》を殴っても《R》を殴っても自動効果が発生、強制で絶対に発動しないとダメなやつ!

その上でヴァンガードテキストによくある”出来るところまでやってください”というものなので、リアガードが居ない時でもデメリットが発生するですね!?

スタンドトリガーは元々対象に出来ないからいいけど、やはり☆トリガーを載せられないのは辛いな!?

とはいえリアガードに――



この辺の連続攻撃を行う奴がいたら《R》に載せていく事になると思うので、そこまで気にならんのでは。

それこそ上で書いたように、《V》で《R》を殴るプレイングもアリになりそう。

あくまでトリガーを引く存在なのだ、こいつは。








■レアリティ


なんと”RRR枠”を会得!?

もう1枚はビッグベリーの超越共鳴枠だと思われなので、グレネのRRR枠は察することが出来ますねー。

今からグレートネイチャーを組むという人には嬉しい1枚となるのかな?

ベリーやシャノにレオパルドなどなど、主に《V》で戦う事になるであろうユニット達は、既に抑えられている地域も多そうですし。


さて、相場的な価値はどうでしょう。

しっかり《V》デザインというのは注目かなー?

《R》用のグレード3は、グレード2と同じく安くなりがちだしなー。

でもなー。



サーチ出来るんだよ、ここ。

今ではメインのグレード3を2枚くらい、あとは《R》用に象さん少々――という構築が珍しくない。

それで事故らないんだから凄いぞ、みけさぶろー。

何が言いたいって、こいつも1~2枚で良い説。

1人のユーザーが求める枚数が少ないと……以下省略。

Gレギュだと序盤の退却がしにくいので若干みけさぶろーが使いにくく、その点を見ればしっかりライドするように4枚は欲しいかもだけど。








【まとめ】

 


(にくきゅうかわいい、にくきゅうかわいい、にくきゅうかわいい)




はっ、なんでもないです。

なんというかあれだ、えっと、こいつ棒持てるんだなって思ってただけだよ!



茶番はさておき、Gレギュでは素直に新戦力となりそうだね!

上記のルールではシャノ、レオパルド、テスターが使えないので選択肢となりそう?

とはいえ【ビッグベリー】にサポートが来ると思うので、超越してるだけだと劣って見えそうですが。

活かすなら、やはり自分の《V》スタンドやろなー。

Gユニット以上にトリガーを引きやすくなるので利点は大きいはず。

しっかりクレヨンタイガーとか象さんを配置して、スタンドする奴に☆トリガーを載せて連続攻撃を行いたいね!

なに? そもそもこれで出られるGレギュの公式大会が名古屋だけ? 知るか!

今年はファイターズクライマックスもGレギュなんじゃねーの? なんか情報あったっけ?

どちらにせよ、こいつわりと強いのではと感じておりますが……実際はどうなんでしょうな。

他のサポートとかを見てみないとわかんないです。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】



~フレーバーテキスト~



”どれかが試験に出るらしい”



『犯人は10~20代、もしくは30~40代』の画像を思い出しました。


あれちょうすき。





”関連商品”



 


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02][1カートン]



”関連記事” 

【The GENIUS STRATEGY】について色々と! 追撃のテクニカルブースター! 新たな戦略――どんな魅力が詰まっているのかな!? 

【永世教授 クンダリーニ】について色々と! 守るためではなく、攻めるために使うGガーディアン――!?

【全智竜 フリムスルス】について色々と! 秘めた才覚を引き出す叡智の力、得られるスキルは魅力的だけど……!? 
 
【特別名誉助手 みけさぶろー】について色々と! 希少にて有能――なんだこの素敵なカードは!?

【はむすけ】についての雑記いろいろ! 新規ユニットがさっそく登場、どんなデッキになるのかな!? 

【はむすけの級友 シャーペンのはむみ】について色々と! 追撃の【はむすけ】が1枚、可愛い見た目と違ってパワーが怖い!? 



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グレートネイチャー | 13:15:00 | コメント(19)
コメント
箱買わない理由がまた一つ増えました(怒)
2016-06-27 月 14:24:59 | URL | [編集]
にくきゅうかわいい
2016-06-27 月 15:12:35 | URL | [編集]
タスクやクレヨンで25kライン作れば手札1枚でVがおもむろに起き上がってくるのか。
グレネイのBRはVスタと噛み合う類のもんじゃねーけど、キャスパを使う場合CB喰いまくるから
シャノとCB要らずのこいつとの相性は割と良いのかもしれん
2016-06-27 月 15:23:00 | URL | [編集]
シャノアールg4で粘ってからのブレイクライドでフィニッシュが現状一番有効かなぁ〜。それなら単体21000にはなるし。
2016-06-27 月 15:23:23 | URL | ハングドマン [編集]
これこの効果でGユニットならなかなか強かったのになぁ
2016-06-27 月 15:40:04 | URL | [編集]
シャ、シャノアールと相性がいいね…(精一杯のフォロー)
2016-06-27 月 15:41:37 | URL | [編集]
シャノアールとの連携を考えなくても、
Vは連パンの一つで、あくまでもRが本命と考えると凄く強い気がします
低コストで高効率のパワー、ハンドアドを得られるので、今までのVスタンドのイメージを覆す一枚なのでは
2016-06-27 月 15:52:07 | URL | [編集]
要求をとるというより手札を増やすためのスタンド能力ですね。下の能力は強制、詰めの能力はトリガー頼りと、少々物足りないですね。ヴェールやナイトメアドールのようなアタック後Vから剥がれるG4がくると非常に強く感じます
2016-06-27 月 16:18:21 | URL | [編集]
これは中々評価の分かれるユニットが登場しましたね。この複雑っぷりは正しくグレートネイチャー。

言われている通り、メインのアタッカーは象かクレヨン。こいつはRかVを殴って一枚ガードを持っていくだけのユニットになりそうですね。現実、10k一枚より5k一枚の方が痛いので、面倒臭いユニットになりそうです。
グレートネイチャーは元々Rの火力と連続攻撃やアドバンテージで潰すデッキなので、噛み合わせは悪くないんじゃないですかね?GB1というのも評価できます。

しかし、アタックする位置も、ドライブチェックが減ることも無く一枚アドバンテージを稼ぎながらVが立ち上がるわけですから、後続や構築次第では恐ろしいユニットになる可能性も…。
2016-06-27 月 16:26:23 | URL | コーラルファイター [編集]
バーストと何が違うのこれ
2016-06-27 月 16:40:00 | URL | [編集]
これは今までのデッキに組み込むより専用デッキを作る方がよさそうだが、RRRの必要あったのか・・
新規の軸ははむすけに任せてビックベリーかレオパルドの強化を高レアリティに入れて欲しかった
2016-06-27 月 17:28:58 | URL | 星輝先兵 [編集]
※10
超爆:Vのパワーが一定値以上で適用。それぞれ2つずつ、カードによって異なるパワー条件を持ち、状態を付加するわけではない
達成:Rのパワーが一定値以上になった時にVに達成状態を付加条件となるパワーは20000か25000で固定。達成状態になった時や達成状態を参照するスキルあり

超爆の条件と竜炎のスキル形態を合わせたようなイメージですかね
2016-06-27 月 17:29:31 | URL | [編集]
G環境初期にベリーたちと一緒に出てりゃ文句言われなかったんじゃね
最大の欠点はレアリティだろうけど

でもVスタしつつ4k二回振れるのって今でもわりと強く感じる
醒トリのテキスト次第で結構なことしそう
2016-06-27 月 19:06:34 | URL | [編集]
なんか、レックレスランページの時と違って今回のテクニカルブースター微妙じゃ…?
好きなクラン多いからメチャクチャ期待してたのに…

レックレスランページ収録クランと同様、ようやくメガコロニーにもメインクラン査定貰えると思っていたんだけど判明分微妙過ぎる…
2016-06-27 月 19:55:50 | URL | [編集]
VではなくR参照なのが最大の違いかな

ただGBなのにG3てのが一番微妙。G4が達成で再ライドなら一気に評価があがる
2016-06-27 月 20:25:12 | URL | サイウス [編集]
これだけでは、まだ評価は出来ませんね。祝福の歌姫でもそうでしたが、実際に使ってみると、前評判よりも良かったカードが多々ありますし。

Gレギュ対応でみけさぶろーを使うなら、スリーピングテイパーおすすめですよ。Rでしか機能しませんが、序盤の退却スキル持ちなので、みけさぶろーも活躍出来ます。
自分の場合、グルタイガーで組んでいるので、Gレギュだと、この組み合わせもいいですよ。ペルソナコスト、簡単に調達できます。
本当、みけさぶろー便利過ぎる。
2016-06-27 月 21:27:27 | URL | [編集]
面白いとは思うんだけどあんまり高レアに値段つかない奴増やしすぎると爆死みたいになるしGRに値段片寄るからもうやめて
メガコロのあれといいテンマといいこんなん良くてRRがいいとこですわ
2016-06-27 月 21:42:42 | URL | [編集]
面白い効果ですけど今の超越環境だと少し足りない感じがありますね
個人的にはネクステ式のVスタがグレネイにくるフラグだと思ってます
2016-06-27 月 23:15:43 | URL | [編集]
みけさぶろーのせいで使い勝手いいG3配られないかも
2016-06-28 火 05:14:39 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad