■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【A級怪人 サンギラファ】について色々と! 退却スキルを搭載する1枚――天才を自負する力はどんなもんかな!? 
 
クリスくんは今後に活躍があると信じたい人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【A級怪人 サンギラファ】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
  
今日のカードはメガコロニー!

”The GENIUS STRATEGY”からの1枚だね!

まずは効果をおさらいだー!

 
 
【A級怪人 サンギラファ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:メガコロニー
種族:インセクト
パワー:11000


【自】【《V》/《R》】:[カウンターブラスト(1)]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの『ギラファ』を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、【レスト】し、次の相手のターンの終了時まで、『【自】:このユニットが、《R》か《G》からドロップゾーンに置かれた時、あなたのリアガードを1枚選び、退却させる。』を与え、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】出来ない。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!

 

  


■レスト&スタンド封じ


メガコロニーらしい、リアガードのレスト&スタンド封じ!

しっかり”レストさせる”と言うのがいいですね!

相手のデッキによっては、リアガードがスタンド状態で盤面に残る事もあってだな。

それこそギアクロニクルのタイムリープなんかは、ちゃっかりスタンド状態で戻ってくるのがなかなか面倒だったり。

だけどこいつはしっかり寝かせて、かつ次のターンの攻勢を封じるというのは評価が高いっすな!


”グレード3以上”という条件なだけなので、先行グレード3ライド時にも使えるのもいいですね。

しっかり《V》でも使えるので、序盤から展開してきた相手へのカウンターになるかも。








■退却デメリット付加

『スタンド封じされてるし、インターセプトするか』
『攻撃出来ないなら、退却を受けたと思って上書きするか』


などと、言ってきた相手に更なるデメリットを負わせるスキルを搭載!

余分に1枚の退却を要求するので、かなりめんどくさそうだね!

かといってそのままでは攻撃に移れないし、相手は悩ましい顔を浮かべてくれるでしょう!




シャドウパラディンのような退却コストの対策にもなってるですね!

盤面退却させて戦力を得てこようとしても、余分に退却させられたらしめしめだぜ!

……なんだ、その、盤面がすっからかんにされるような動きをされたら知らん。






ちょっと惜しいのは、バインドで盤面を入れ替えるタイムリープなどには感知しない事だろうか?

あとはペイルムーンのソウル入れ替え、バミューダ△のバウンス、エンジェルフェザーのダメージ入れ替えなどにも未対応な感じやね。

欲を言えば”サークルから離れた時”とかが良かったのは内緒。








■ヒット時効果


あくまでヒット時効果なので、若干の歯がゆさはあるね。

とはいえ――



《R》をパンプさせる手段もあれば、《V》で凶悪なヒット時効果もメガコロニーにはある。

わりとヒット時効果も狙えるのではなかろーか。

素で21000を出せるようになると狙いやすくなるのだが、なにかいいサポートは来るかな?

それこそ【ギラファ】の名前を持ってる10000ブースターとか来るといいですね!







■【ギラファ】



名称持ちのグレード3!

専用Gユニットが使えるし、サポートカードの対象にもなるよ!

単純に素で11000という数値も頼りになるね!



超越しているだけなら、元のギラファよりもこっちのが強いやんけ!

ゴライアスも単騎31000まで伸びるので、なにかと役立ちそう。







■レアリティ:R枠


財布に優しい低レアリティ。

ブースター買ってたら自然にあつま……らないのがテクニカルブースターの悩ましいところ。

前回は1箱買ってもR枠が全種揃わなかったんですが、たぶん今回もそうだろうね。

運が悪いと6箱8箱買っても、4枚揃わないかもしれない。

とはいえそこまで高騰する枠ではないだろうし、そんな心配はいらんと思う。

もちろん【波紋】のように【ギラファ】がめっちゃ強くなったらどうなるかは知らんが。
 


 
 



■イラスト


ヘラクルカブテリモ……いや、なんでもないです。


メガコロニーはかっこいい系と気色悪い系に分かれているのが基本ですが――こっちはかっこいい系だね!



ゴールドパラディンのホーリーフレイムとかにも似てる!

マッシブなぼでぃに赤きマントが似合ってるぜ! 似合いすぎて、悪役っぽくないけど!


あと腕の鎌みたいなやついいですねー。




この手の武器が好きなのは、たぶん王ドロボウJINGのせいですわ。




あとはギルスとかの影響もでかい。







【まとめ】


期待されていた【ギラファ】の強化がやってきた!

”「ギラファ」の名前は、どうやら黄金の甲殻を持つ優れた怪人の名誉ある名前になっているようだ。”

公式サイトで上記のように書かれているあたり、これは名称持ちのユニットが増えるという伏線かな?

名称持ちが増えるとパンプもサーチもしやすくなるので、かなり有意義に戦えそうだね!


はてさて、【ギラファ】はどこまで伸びていくんだろうねー。

連携サイクル系はたまにとち狂った強化を受けるので、わりと期待は出来るはず。

2種目の専用Gユニット、リバイバルレギオン、ダーヴァイン系列、専用アタッカー、名称トリガーなどなど。

期待するものは多くあるが、こいつはどれを貰えるかな?



最新のフルバウで言えば同名扱いになるのが来ているので、上記が割と怪しいかもな?

さて、実際はどうなる事か。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】



”貴様如きが、生まれながらの天才に刃向かうか!”

 

やべぇ、かませ臭はんぱねぇ



このセリフ、新参者のS級怪人とかに言ってるイメージしか湧かない。






”関連商品”

 


予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02][1カートン]


”関連記事”

【伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ】について色々と! テクニカルブースターからの先陣――新規スキル【影縫】まで持ってるぜ!? 

【絹笠の忍鬼 シズネ】について色々と! 改めて先陣を切るむらくものRR、【影縫】とは相性が良さそうだけど……!? 

【斬空裂将 スペリオルマンティス】テキストがちょっと面白い人という話









テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

メガコロニー | 12:40:00 | コメント(7)
コメント
ギラファだやったぜ
ゴライアス出て組み直してはみたもののクソ雑魚もいいとこだったから期待してる
2016-06-22 水 12:57:26 | URL | [編集]
ギラファの強化だやったぜ。

良い感じですね。このユニットのアタックヒットという条件ですが、11kに加えてゴライアスに対応。CB2で二体+αと良い感じです。
それに能力が良いですね。実質の二体退却、しかも抵抗持ちも焼き払える。ものによっては単純にギガパラライズするよりも美味いかもしれませんね。

ゴライアスのパンプ及び、トライグールのサーチが対象不足で困る場面がありましたが、こいつのお陰でG2ギラファが居なくてもスタンド封じ出来るようになるのは嬉しいです。

設定的に、G2でもギラファが出てきてくれるとゴライアスがもっと使いやすくなって嬉しいのですが、どうでしょうね。
もしかして、イニグマンみたいなリメイク連携ユニットが収録される可能性が?
2016-06-22 水 13:19:50 | URL | コーラルファイター [編集]
g3ギラファか…
悪くないけどこれでギラファのリバイバルレギオンの線がほとんどなくなって悲しい
2016-06-22 水 13:24:23 | URL | [編集]
やっと自分が使うクランの記事がきた
長かった・・

ギラファ強化がまた来たことに感動
ゴライアスのハーツにも効果対象になる。トライグールで持ってこれる11000アタッカーと乗ってもリアにしてもおいしい素敵なユニットだと思います

とりあえずギラファに限らずメガコロにカウンター回復ください
全く回復手段がないからすぐ息切れしちゃって・・
2016-06-22 水 14:47:19 | URL | 星輝先兵 [編集]
テクニカルブースターからメガコロを始めるので楽しみです。
ダークフェイスやサンギラファのようなマントついてるのがたまらなくかっこよくて好きです。
2016-06-22 水 15:07:07 | URL | シユウ [編集]
Gレギュではかつてのギラファたちが使えないっていうのはなんかこう、うん。
2016-06-22 水 16:39:09 | URL | [編集]
ギラファも嬉しいけどむらくもの名称強化が何になるかきになるなヒャッキヴォーグだといいな
2016-06-22 水 20:07:44 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad