■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【絹笠の忍鬼 シズネ】について色々と! 改めて先陣を切るむらくものRR、【影縫】とは相性が良さそうだけど……!? 


人間はどれだけ成長しても、どこか精神的に子供のままな部分があると思う人、ななつです。
   
 
だんぼうる
 
 
今回の記事は【絹笠の忍鬼 シズネ】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
今日のカードは……むらくも!?

テクニカルブースター02からの1枚、これはエリーに併せてきたのかな?

でもせっかくのエリーの扱いが小さいのは悲しいぞ! どうせなら1ページでしっかり紹介してやれよとは思ったぞ!

そこらはさておき、まずは効果をおさらいだー!

 
【絹笠の忍鬼 シズネ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:むらくも
種族:デーモン
パワー:6000


【永】:守護者

【自】:[手札から1枚選び、捨てる]このユニットが手札から《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。

【自】【《R》】〔GB:1〕:[ソウルブラスト(1)]あなたの影縫能力を持つユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!
 




■変則型デメリット


特殊な完全ガードなので、いつものようにデメリット持ち。

・《R》を守れない
・デッキから出てきた時に使えない


前者の点は、むらくもだとそこまで気にならんか?

軸にもよるけどデッキの特性自体が盤面に残らないものなので、前衛を守る機会が少なめですし。



後者は……彼女が盤面に残った時とか、盤面に出された時に気になるかもな?



具体的に言うとこの辺を使う時。

『盤面に残っても、デッキから完全ガードをするぜー!』とか言えると最高にCOOLだったのだが。





あとこれとか愛用している人は相性悪いか?

ダイカイザーが相手だと完全ガード1枚では不安なので、完全ガードを分身させたい時とかあるかもだし。






■バウンス


いつものように手札回収系……ですが、なんと確定じゃない!?

絶対に戻ってくる訳ではないので、気軽には出せないかもですね。

20160621120741a22.jpeg

とはいえ【影縫】で連続攻撃が出来るのでヒットするチャンスは多く、基本的に相手は――

『さて、どこでダメージトリガー出すか』
『影縫させたくないから受けるか』


などと考えてくれるはずなので、思ってるよりは使いやすい……はず。
 
盤面に【影縫】を持ってる奴を揃え、しっかりガードを強要していきましょう。

キーワード能力を持って無い奴は、その、インターセプトを潰すんや。

もちろん完全ガードを失わさせるために、相手はガードしてくるかもだけどな!

でもそれも余分なカードを吐かせたと思えば悪くないでしょう。


あとはなにかしらの手段で分身させた時とか頼りになるかもな!

盤面に出した1枚の完全ガードが、結果的に3枚とかになったりしたら最高やんけ!

回収出来なかった時には、その、お察しだが。








■ソウルブラスト:1枚


むらくもってソウルを貯めやすいクランではないので、ちょっと気になるかもな?



特にFVでこれを使ってたりすると、コストが被りがちになるかもしれん。

しかし【ヤスイエ】なんかはドキドキワーカー互換なんかが来そうだし、そこまで悩むものではないかもですな。

どうでもいいけどドキドキワーカー互換をブンシンして、一気に手札増強するとかやってみたいっすね!

なに? デッキからトリガーが一気に消える? 道中の盤面弱そう!? し、知るか!
  
 



■レアリティ:RR



通常ブースターでは、完全ガード系はRR枠が基本。

しかし前回のテクニカルブースターだと、変則型はR枠でしたね。

でも今回はカウンターチャージする完全ガードが無いっぽいので、こうしてRR枠での収録と成りましたか。



現状、完全ガードGはそこまで高騰してませんが……テクニカルブースターの発売が近づいてどうなるのかな。

集めるなら今のうちかもしれない。

ヤスイエ・テンマなんかはカウンターブラスト=殴る回数なので、こっちの方が良いかもですし。


汎用型のGペルソナがカウンターブラスト2枚喰うので、ここで回復できるとありがたいんだよな。

もちろんカウンターチャージが増えてくるなら不要なので、どうなるかは知らん。







【まとめ】


ぐぬぬ、確定でデッキに戻る訳ではないのが辛いぞ!?

とはいえ”ヒットしなかったら”という条件を持つ【影縫】との相性は良さげだね。

公式サイトにもある通り、どっちにしても何かのスキルは撃てる事になりそう。

今後のカードで、もっとヒットしなかった時に強いスキルが出てきたら――という感じですな。

完全ガードを失うかもしれないデメリットに匹敵するようなものか、それこそ別の効果で回収出来るとかとか?

さて、ニンジャたちの評価と期待は如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】



おお、傘で防御してるイメージなんやなー。



(ビニール傘で『バリヤー!』ってやるのちょう好き)



わざわざ水溜りの近くに行って、車が通る瞬間に開けてたアホです。

 
いや、流石に今はやって無いけどさ。 ※やりたくないわけではない





”関連商品”

 



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター02 The GENIUS STRATEGY [VG-G-TCB02][1カートン]


”関連記事”

【伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ】について色々と! テクニカルブースターからの先陣――新規スキル【影縫】まで持ってるぜ!? 

【伏魔忍妖 ホウゲンウイング】について色々と! むらくもらしい摩訶不思議なスキル! 今後に出てくるカードによって、更に妖し気に……!?  

【伏魔忍竜 オニビブレーダー】について色々と! なにもかもが素敵すぎる1枚――歌舞伎の極意、見極めたり!?  

【伏魔忍竜 ヒャッキヴォーグ・ナユタ】について色々と! 三面鏡のような分身攻撃――速攻性がかなり高そう!? 



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

むらくも | 12:55:00 | コメント(3)
コメント
影縫いの効果はヒットしなかった時ではなく、ヒット有無による効果のようですね

オバロXの双闘みたいにどちらになってもアドが取れる組み合わせに期待しましょう
2016-06-21 火 20:19:40 | URL | サイウス [編集]
他のカードがどんな風になるか分かりませんが、淡雪シラユキみたいに、分身させてから、手札に戻すという行動が出来れば、一気に完ガを手札に加える事が出来ますね。
これから紹介される影縫持ちに期待しています
2016-06-21 火 22:02:55 | URL | [編集]
テンマ共々、後続の影縫待ちですね。えげつない影縫が増えれば採用圏内です。強い影縫がくれば……そういっているうちに発売日になりそうで怖いです。ずっと不遇ですし、超絶強化してもいいんですよブシロさん
2016-06-22 水 06:23:50 | URL | ナナナシ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad