■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ブリリアントオーシャン エリー】について色々と! 予想外の新スキル――今後に似たようなモノが増えるのか!?


スパイってかっこいいよなって思う人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は【ブリリアントオーシャン エリー】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 



 
 
 
なんか祝福の歌姫の実物展示イベントで、未判明枠が公開されてるっぽいっすなー。

今回の記事は、その中から新生エリーさんを取り扱うか!

まずは効果をおさらいだー!


 
【ブリリアントオーシャン エリー】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:9000


【自】【《V》/《R》】:♪♪(他のあなたのユニットが同じ縦列に登場した時、そのターン中、双方を♪♪状態にする)

【永】【《R》】〔GB:1〕:このユニットが♪♪状態なら、ドロップゾーンの守護者1枚につき、このユニットのパワー+2000。

【自】:[ソウルブラスト(1)]このユニットが《G》に置かれた時、あなたのドロップゾーンに守護者があるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!
 
 
 



■守護者指定



!? 



はぁ!? 何やこのスキル!?





今までに類を見ない新規テキスト――なんと上記の”守護者”を指定して来るのか!

あくまでルール上のものだと思ってたけど、まさかこうして参照するスキルが来るとはな!

こ、これは他のキーワード能力も参照される可能性が……!?




『強化が貰えるかもと聞いて!』



【拘束】指定とか来ませんか、来ませんね。







■パンプ

 
”【永】【《R》】〔GB:1〕:このユニットが♪♪状態なら、ドロップゾーンの守護者1枚につき、このユニットのパワー+2000。”


まずはこちらからだが、素直なアタック要員だね!

守護者1枚で11000アタッカーとなり、最大で+8000まで得られるのか!

他にメリットを持つアタッカーとして考えるなら1枚分の指定で十分ではあるが、どうせなら21000を作りやすい3枚/15000まで届かせたい!

守護者というデッキに自然に入るカードを条件に、ノーコストでパンプできるってのは楽しいね!



ただし♪♪状態という指定故に、単品で使えないという悩ましさが。

今回から増えた移動系でも使わない限り、既存の【♪♪】式アタッカーと同じく単騎で《V》を殴る事も叶わなさそう。

この手の11000アタッカーには相手の《V》を単騎で殴れることに意味があったりするので悩ましいっすな。

幸いにもバミューダはアドバンテージ稼ぎが得意なクランなので、そこまでは気にならんかもだが。
 
 

 




■シールド値の増加


”【自】:[ソウルブラスト(1)]このユニットが《G》に置かれた時、あなたのドロップゾーンに守護者があるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。”


続けてこちらのテキスト!

ドロップに守護者があれば、1枚で10000シールドになるよ!

最大の注目点は”どこから《G》に出てもいい”ってところだな!

手札からはもちろん、インターセプトやクインテットウォールで出てきても使えるやんけ!

地味ながらもこういうシールド値の増加ってデカいので頼りになりそう!


気になるコストはソウルブラストかー?

とはいえバミューダ△は軸によっては貯めるだけ貯めて使わない事があるので、そんな気にならんだろう。

むしろこれでソウルに入った分の守護者を吐いてパンプの数を稼ぐのだ。





 

■レアリティ


残った枠の”RR”に収まってるですね。

かつて完全ガードとしてRRで収録された過去を考えると、それに併せてきた感じかな?

わりとどこでも使いやすい感じなので、ちょっと多めに持っておいても良さそう。

バミューダ△を複数持ってる人は、8枚くらいあってもいいかもね。

あとは恒例の”ウエディングSP”も存在。

さて、その需要はどうなる。

思い出補正でエリー好きな人は多そうだが……!?








■イラスト



1弾&2弾のエリーに続いて、今回も”樹人先生”ですね!

可愛らしい絵が特徴で、好きな人は多そう! オレも好き!

エリーはもともと良い感じに成長してる娘だったので、微妙に成長が分かりにくいのは内緒。

いや、特にどこの事とは言わんが。

なんといっても注目点は、やばい感じの表情!?

恍惚したようなその笑顔――とても良い。








【まとめ】



レオナに続いてのGガーディアンかなー?

……なんて思ってたら、全然予想と違う形で来たね!

いやはや、まさかの守護者指定とは驚きだよ! 

彼女を試しとして、こういったテキストのユニットが他クランに増えていったりするのかな?

もしそうだとしたら、ドロップを増加させるのが得意なグランブルーとは相性が良さそう!

いや、守護者を落とし過ぎるのも問題なんだけどよ!

逆にドロップをバインドできる【根絶者】【雷激】あたりは、より有利になるかもしれないね。






新生という扱い自体は、レジェンドデッキでのマクリールみたいな扱いだね!

守護者という立場からグレード2に変わって、シールド増加系のスキルを搭載して。

こちらも今後も似たような形で出てくるのかな?

イゾルデなんかはファンが多そうだし、可能性が高そうだな!


はてさて、新生エリーの評価や如何に。

スキル自体が、そもそも試験的なものに見えるのだけれど……!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!















【おまけ】



うーん、どんなユニットが完全ガードからグレード2に変わったら面白いだろう。

やっぱり思い出補正の強いイゾルデ辺りかな?

個人的な趣味を言えば、ダクイレのマーチラビットやスパイクのマリリンあたりが嬉しいかなぁ。

初期あたりのカードが来ると、なんとなく嬉しいよねー!



 


『オレとかどうかな!』



 

スパイ疑惑が強まっても良いのなら。







”関連商品”

 

 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 祝福の歌姫[VG-G-CB03] 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 祝福の歌姫[VG-G-CB03][1カートン]
 

 

”関連記事”

【大いなる飛躍 リディ】について色々と! 進化した水玉少女は、トリッキーなデッキをコウチク出来そうですよ!?
 
【未来の呼び声 ローリス】に期待するもの雑記いろいろ! 奇跡の歌声――どんな形で祝福されるんだい!?

【高峰の大輪 アイナ】について色々と! まさに君は、この日の為にある1枚――!?

【触れ合う手と手 レオナ】について色々と! 期待が膨らむ新規Gガーディアン! 今後に悪い事する予感しかない!? 

【正統派 セティア】について色々と! 公開されたRRR枠――使い勝手はなかなか正統派!? 
  
【ピースフルボイス レインディア】 使い道が広すぎてどんなデッキになるのか未知数だね!!という話

【胸に秘めた煌めき スピカ】について色々と! 超進化した彼女が魅せる輝き――ああ、公式の悪意を感じる!? 
 
【フロンティアスター コーラル】について色々と! ついにやってきた今回の大本命――もうケッコンするしかない!?

スターも恋する、そんな【ミラクル・ツインテール ウィズ】の話

【元気の魔法 ウィータ】【スイーツハーモニー モナ】&【PRISM】が輝く!?という話

【BN-PR♥ISM ガーネット】【BN-PR♥ISM エメラル】【BN-PR♥ISM サファイア】について色々と! 約束された未来が羨ましい!? 

【PR♥ISM-I サンシャイン・ヴェール】【PR♥ISM-I サンシャイン・ローザ】【PR♥ISM-I サンシャイン・クリア】について色々と! 新たなるイメージ――こいつらかなり強力ですよ!? 

【祝福の歌声 ローリス】について色々と! ハーモニーの最高潮にして集大成なGR――評価はどんなもん!? 


テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 07:00:00 | コメント(6)
コメント
面白い効果ですね。コストにライドした守護者使えるのは良さげです。
2016-06-21 火 07:16:19 | URL | [編集]
楽に11000アタッカーになれて、後半になるとどんどんパンプ値がシャレにならなくなる。面白いユニットですね
相手ターンでも♪♪化したらパンプ出来ることは覚えておいた方がいいと思います
下のガード値上昇スキルも緩めの条件で発動出来るのが嬉しいです
今ブースターはこういう汎用性が高いR要員が比較的低レアに多くていいですね。パックを剥く意欲が湧きます
2016-06-21 火 07:35:59 | URL | [編集]
ファイトしていれば自然と貯まっていく守護者を指定してて、かつ♪♪状態指定とはいえノーコス永続とは素直に強いですね。ガード値強化も領域問いませんし、これは集めねば…

あ、個人的にはドゥンケルハイトかしょこらのリメイクとか欲しいです。二人とも銃持ってるし、アタッカーで帰ってきても問題ないでしょ!
2016-06-21 火 07:47:12 | URL | 客星 [編集]
これはまた面白いスキルが来ましたね+8000は難しくとも2000~4000は比較的容易に出せるかも知れませんね。

完全ガードのG2リメイクは面白いですね、個人的に期待したいのは
・ワイバーンガードバリィ
・ワイバーンガードガルド
・光輪の盾マルク
辺りが出てくれると思い出補正も相まってうれしいですね
2016-06-21 火 09:16:12 | URL | ユーノ [編集]
今日のカードの記事がもう出来てるとか、早えーよホセ
と思ったら、冒頭とか投稿時間で納得した
2016-06-21 火 10:53:51 | URL | [編集]
♪♪指定ですが、プーモを使えば、相手ターンでも発動できるので、状況によっては場持ちが良いユニットですね。
今回のエリーを見て、バミューダは、毎回新スキルを試す場に思えてきました。
2016-06-21 火 20:38:39 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad