■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【祝福の歌声 ローリス】について色々と! ハーモニーの最高潮にして集大成なGR――評価はどんなもん!? 

今後、4期までの既存名称がGR枠を持っていく事はあるのかなと思う人、ななつです。
 
ファントムブラスターみたいな
 
 
だんぼうる

  
今回の記事は【祝福の歌声(セレブレイト・ボイス) ローリス】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
  
  
 
先日のアニメに登場した新生ローリス!

明日の情報局で来るかと思ってたら、今日きたか!

まずは効果をおさらいだー!
 
 
【祝福の歌声(セレブレイト・ボイス) ローリス】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【自】【《V》】:♪♪

【起】【《V》】【ターン1回】〔GB:2〕:[カウンターブラスト(1),Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする]あなたのリアガードをGゾーンの表のカードと同じ枚数まで選び、手札に戻し、そのターン中、このユニットは『【自】【《V》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのユニットがすべて♪♪状態なら、あなたのユニットを3枚まで選び、そのターン中、パワー+5000し、このユニットの☆+1。』を得る。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■♪♪保有


割と希少なキーワード能力持ちのGユニット!

オリヴィアでも持って無かったけど、今回のローリスはしっかり会得!

《V》がこれ持ってる事って新規バミューダでは結構重要なので助かるね!

これで《V》裏に何を置いても、素直に”♪♪状態”へと持っていけるイメージか!

《V》自身も”♪♪状態”になりやすいので、盤面の♪♪を指定するようなスキルと相性が良さそう。



   




■起動効果のバウンス


バミューダ△の基本。

指定された数までバウンスを行えるですね!

その条件は”Gゾーンの表カード”となっているので、最低でも2枚はバウンス出来るか。

後半であれば5枚が表になっていることも珍しくないだろうし、盤面全てをバウンスも出来そう!

”起動効果”という部分にはメリットとデメリットがある感じかな?




オリヴィアのように連続攻撃が出来ないのは残念だが、メインフェイズにバウンスを行う事でのメリットもデカい。

バトルフェイズのバウンスは《R》でも出来るので、連続攻撃をしたい時にはそれらに任せることになるか。

どうせならメインフェイズにバウンス&コールが出来る事をフルに活用してやりたいね!

それこそレストでパンプを行うセティア(風間雷太先生)やアイナ(西又先生)とかを併せてやれば素敵な事にはなりそう。

パンプしたユニットは戻したらアウトなので、若干気を使いそうだが。




この部分のイメージ的に、強化型エルプリナって感じ。

なんだか似たような感覚で扱う事が出来そうです。

まぁ、胸のサイズでは圧倒的に……うわなにするやめろ。








■パンプ&☆増加


条件を満たせばパンプと☆増加が発動!

上記の2種はヴァンガードにおいて、基本で強い動きだね!

片方21000ライン、片方26000ラインとかも簡単に作れるので素直に強そう!

新規バミューダは元からそのラインを作る事も出来ると考えると、累計的なラインは結構凶悪だな!?

残念ながら”《V》の永続効果で《R》をパンプする”というタイプではないので、バウンスすると解除されてしまうのは悩ましい。

それこそバウンス&スぺコで連撃を行うスピカなどとは、微妙に相性が悪くは見える。




最大の問題となるのは”ユニットすべてが♪♪状態”という条件。

”「呪縛されたカード」は「ユニット」ではないので、《リンクジョーカー》と対戦するときにも「祝福の歌声 ローリス」の能力を使うことは可能だぞ。”

との事なので、ルール的には優遇されておる。 

【♪♪】デッキならば、発動に困る事はそうそうないだろう!



ただし”♪♪を扱うデッキじゃないと使えない”という最大の難点が!? 汎用性低いぞ、これ!?

デッキによってはこのキーワード能力を全く使わない事もあるので、そう言った時には苦しい査定になるですね。

なに? 《V》ラインだけの展開で、裏にブースター配置でどの軸でも使える?

確かに《R》が2つとも呪縛されてる時とかは有効だが……ハーモニーってなんだっけ。

一応、どの軸でも枠に余裕があれば1枚は入れておいて良いかもね。


 
あとこれ地味に”アタック時に《V》も♪♪状態にしとかないといかん”ってのが面倒かもな?

《V》裏にまで展開を必須化されるのはちょっと辛いイメージ。

ローリスだけだと、バトル中に《V》裏を回収出来ないのがもったいないな。







《V》裏に、この娘を配置することで上記は解決は出来るか?


ローリスのアタック時効果 レイナを含む全部が”♪♪状態”でパンプ発動。

同タイミング、上記を処理後にレイナの効果を発動してソウルへ置いてドロー。



ローリスはアタック時の条件をクリアしてしまえば、その後の♪♪状態とかを指定しないのでレイナを容赦なく食べられますね。

これで♪♪状態を満たしつつ手札の損失は抑えられ、ローリスが単騎31000という数値にまで届くの素敵。

26000と31000の差って、意外とデカいですし。

上記は先にレイナを使ってしまうとローリスの♪♪状態が解除されてしまうので、処理の順番に要注意ですな。







 
 


■カウンターブラスト:1枚


オリヴィアと同じく、コスト使っちゃう系女子。

ストライドボーナスとか連続攻撃とかでもコストを使っていくので、ちょっと苦しいかも。

このクランにはカウンターチャージが多々あるので他よりはマシなんですが、使い手に聞くとそもそもそれを入れないとダメなのが辛いと良く聞く話。

【ローリス】は変わらずコスト回復系が手放せない、のかもしれない。

それこそセキュアなんかを上手く当てられたら理想ではあるが、どうだかね。

いうて☆増加の《V》とパンプを重ねた《R》の相性はとても良いので、意外と当たりそう?

うぃーーーた!!

カウンターチャージ以外の事もしてくれるウィータなんかもいるので、わりとどうとでもなりそうではあるか。








■〔GB:2〕




残念ながら初手では撃てないタイプでやってきたですね。

最速でG3ローリスの〔GB:2〕を満たすとかは出来ないみたいだ。

相手の動きが早いデッキの場合、上記は早めに満たしておかないと死を見るので辛いっす。

単純に2回目以降の超越という縛りも厳しめですね。

もちろん先行で、かつヒールトリガー持ってりゃ初回から使えるんですが……そんな事が安定して出来る運を持つなら、もっと別の事をやれと。







■ブリーザ式


 



コ ー ラ ル 表 に 出 来 る



いや、割とマジで価値がありそう。


理想を言えば、やはり初回からこれやりたかったが。



 

 

■♪♪能力について

【♪♪(ハーモニー)】は、能力を持つユニットと同じ縦列に、他の味方ユニットが登場した時に誘発し、それらの2体がフィールドにいる限り、お互いを関連付けた「♪♪状態」にするという能力です。
「♪♪状態」は、サークルを移動した場合にも維持され、また、別のユニットと【♪♪】を誘発することも可能です。
例えば「白き淑女 ファンテーヌ」が「とびきりの新入生 シズク」と【♪♪】を発動したあと、「ファンテーヌ」が自身の能力で別のサークルに移動した場合、別のユニットと再び【♪♪】を誘発することが可能です。

リアガードの右後列が【呪縛】されている場合、上記の例のように「ファンテーヌ」を右前列に「♪♪状態」のまま移動することで、今日のカードの「祝福の歌声 ローリス」の条件を満たすことが可能です。



との事。


”関連付けられた♪♪状態であるユニットの片方が他の縦列に移動した場合でも、それらのユニットは関連付けられた♪♪状態のユニットであり続けます。”


という事らしいので、移動しても♪♪状態を保てるんだね。


”♪♪状態であるユニットAが他の縦列に移動し、その後その♪♪を持 つユニットAと同じ縦列に別のユニットが登場した場合などにより、複数の関連付けが行なわれる事があります。その場合 、♪♪を持 つユニットAは関連ユニットすべてがフィールドから離れない限 り♪♪状態 は維持されます。”

”すでに♪♪状態であるユニットがさらに別のユニットと関連付けられても、「♪♪状態になった時」で示される能力は誘発しません。”



これも覚えておいた方が良さそうなルール。


”「登場する」とはユニットをサークル以外からサークルに置くという特定行動です。”


上記も基本なので、移動系を使う時は要注意ですね。

サークルからサークルに置いているので、登場した時の効果は使えないし、♪♪の条件も満たせないというオチ。








■レアリティ


GR枠! 看板だからな! そうなるわな!

”♪♪状態”の指定がかなり汎用性を落としているので、その点では相場的な評価は低く見積もることになりそう。

相当な人気がない限りは、特定の軸でしか使えないGR枠って安くなりがちですし。


  『この前、900円だったんだが……』 

ちなみに飛天アルトは1200円でした。




その上で複数枚が必須という訳でもないので、若干需要が微妙にも思える。

しかしバミューダ△は全軸を組んでいる人がとても多く、【ローリス】を組める人は星の数ほどいるだろう。

結局2枚くらいは使いそうだし、高くなりすぎず――かつ安くなりすぎず、という立場が保てそうではある……か?

SGR、SP、WSPが高くなりそうで、結局通常のGRは安そうという、ある意味で理想的な形には落ち着いてるのだろうか。

使うならどれで揃えるだろうなぁ。

リッチにいくならWSPを2枚? イラストを併せるならGR&SGR、SP&WSPという組み合わせか。

好きな人は実際に使わなくても4種集めそう! あれだろ! その日の気分によって変えるんだろ!



 





■イラスト


みんなだいすき”碧風羽先生”ですね!

非常に美麗なイラストを描かれる方なので、言わずもがなでファンが多そう!

注目点は、やはりその絶ぺ――うわなにするやめろ。












くっ……いのちからがら戻ってきたぜ。

ブログで毎回ネタにしてるけどな! オレは別にちいさな胸も好きなんだぞ! 

あれ!? なんか人としてマズい事を言った気がする! 違う! 女の子は平等に可愛いと言いたかっただけだ!


そんな冗談はさておき、SPイラスト良いですね。

『雌の顔してやがるぜ!』とかなんとか友人は言ってましたが、たしかにやけに色っぽい! いい! いいよ、これ!

口紅の描写があるの最高やなぁ、オレ様ってばこういうのちょう好きなんだよ。

なんかえっちな感じしません? アニメとかで唇の描写があるのは評価高いもん。

もちろん、くどすぎるのはどうかとは思うけどな。




後はそうだな、前のSPイラストはあれだったよな。


(まさか今回もはいてな……)


ゲフンゲフン! なんでもないです!

というか人魚状態ってどうなってんだろ。

とととととにもかくにもローリスかわよい! 奏でよう、最高のハーモニー!









【まとめ】


ハーツ指定ない! やったな! ……とか思ったのは一瞬で、結局【♪♪】という指定に悩まされますね。

彼女は使えるデッキと、使えないデッキに大きくわかれそうなイメージです。

スキルも若干オリヴィアと被ってるのもちょっと気になるかな?

もちろん差異があるので状況によって使い分ける感じですけど、どうせならもっと違う事をして欲しかった感はある。

さて、実際の評価はどんなもんでしょう。

オレはバミューダ△担当ではないので、細かなところがわからん。

プロデューサー達の見解や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!
















【おまけ】



すごいな! ローリスは4種もレアリティがあるのか!



歌姫の学園 → 看板のオリヴィア2種


祝福の歌姫 → 看板のローリス4種




(次は6~8種か!?)



【Duo】がGR枠を持っていくと、そうなる可能性はある。







”関連商品”

 

無料で遊べちまうんだ

何枚入ってんだろうね
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 祝福の歌姫[VG-G-CB03] 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 祝福の歌姫[VG-G-CB03][1カートン]
 

 

”関連記事”

【大いなる飛躍 リディ】について色々と! 進化した水玉少女は、トリッキーなデッキをコウチク出来そうですよ!?
 
【未来の呼び声 ローリス】に期待するもの雑記いろいろ! 奇跡の歌声――どんな形で祝福されるんだい!?

【高峰の大輪 アイナ】について色々と! まさに君は、この日の為にある1枚――!?

【触れ合う手と手 レオナ】について色々と! 期待が膨らむ新規Gガーディアン! 今後に悪い事する予感しかない!? 

【正統派 セティア】について色々と! 公開されたRRR枠――使い勝手はなかなか正統派!? 
  
【ピースフルボイス レインディア】 使い道が広すぎてどんなデッキになるのか未知数だね!!という話

【胸に秘めた煌めき スピカ】について色々と! 超進化した彼女が魅せる輝き――ああ、公式の悪意を感じる!? 
 
【フロンティアスター コーラル】について色々と! ついにやってきた今回の大本命――もうケッコンするしかない!?

スターも恋する、そんな【ミラクル・ツインテール ウィズ】の話

【元気の魔法 ウィータ】【スイーツハーモニー モナ】&【PRISM】が輝く!?という話

【BN-PR♥ISM ガーネット】【BN-PR♥ISM エメラル】【BN-PR♥ISM サファイア】について色々と! 約束された未来が羨ましい!? 

【PR♥ISM-I サンシャイン・ヴェール】【PR♥ISM-I サンシャイン・ローザ】【PR♥ISM-I サンシャイン・クリア】について色々と! 新たなるイメージ――こいつらかなり強力ですよ!? 




テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 14:45:00 | コメント(47)
コメント
パワー上昇と☆増加はたしかに素直に強いんですが、ユニット全員の♪♪指定するならせめてGB2かCB1のどっちか無かったら使いやすかったな…と思ってしまいました
あとは他の軸で使うなら名称指定が多いPRISMやDuoはともかく、そこまで名称指定の無い軸ならアイナに頼ればなんとかなるかも
2016-06-20 月 15:03:34 | URL | パペッター [編集]
やはり♪♪参照できましたね。効果もパンプに☆増加と、割と予想通りでした。
♪♪参照のため名称指定やカテゴリデッキには入らないかもしてないのがもったいないとこではありますが。
でも、自身の起動効果でバウンスできるので自分で♪♪再構築できるところは高評価です。

ただ、一枚で使えるデザイン故少し効果が控えめかなと感じました。せっかくなら♪♪状態のユニット全てを+5000くらいして欲しかったな…。
せっかくレアリティが4種あるので無理なく4枚投入できるGペル効果でもうちょい強くして欲しかったなぁ。(それじゃあ公式が言ってること違うことなんて分かりきってるけど)
一枚で使える故条件が厳しかったり、コストが重かったり、効果が控えめになるくらいならGペル効果で汎用のある遠慮しない査定になる方が良かったなと思います…。
それにバミューダは年一回の強化しかないのでペルソナ効果でも個人的には抵抗無いですし。ブシロのペルソナ商法に感覚麻痺されただけかもしれませんけど。

まぁ、今回のGローリスはブリーザ式コストがある故他のコストがCB1だけで済んでホッとしてます。あ、個人的にはSGRが一番欲しいです。
2016-06-20 月 15:21:19 | URL | Melon [編集]
条件が重いのにオリヴィアと強さが変わらない
ハーモニー以外は弱そう
2016-06-20 月 15:25:08 | URL | [編集]
ここの主にしてははっきりした評価
オリヴィアがいるのにこれは、間違いなくはずれ
ぎりぎりまで公開しなかった分タチが悪い
2016-06-20 月 15:27:27 | URL | [編集]
すぐに安くなりそう
オリヴィアが高くなる
2016-06-20 月 15:31:18 | URL | SSD [編集]
ななつさんと同意見
オリヴィアがいるのにこれは微妙、お世辞にも強いとは言えない。殆どのデッキでオリヴィア
カートン予約して後悔した。情報公開遅すぎます。

2016-06-20 月 15:38:04 | URL | みかん [編集]
ついに公開されたGR。GRというレアリティにすごい期待が掛かっていたようですが、全ラインを一ライン上げた上での星増加は素直に強いです。てか、G4Vで星が上がって強いのは各クラン及びオリヴィアが証明してくれる。
オリヴィアと同じくGB2故に初動で起動できないことと、実質のハーモニー指定なのが痛いですね。まあ、ローリスの効果を素直に強くするとこんな感じなのは何となく予想はついたことです。

しかし、このG34のローリスで大量バウンスを狙えるのはでかいですね。シズクや他のハーモニーを複数利用して一気にアドバンテージを稼ぐことも。
バウンスだけでも初動から使えればバウンス効率が楽しいことになっていたと思うと少し残念かな?

でも、今回で一番重要なのはハーモニーの査定かも。この査定なら反復横飛びに意味が見いだせるし、呪縛相手にも悪いことができそうだ。色々考えてみようかな。
2016-06-20 月 15:38:09 | URL | コーラルファイター [編集]
自分のターンで相手Vのパワーが上がったり
かげろうのような退却を行ったり等の妨害を
行ってくる相手が現環境には多いので
オリヴィアを考えなしに使えない以上
かなり有用なユニットですね
起動での大量バウンスも出来るので
各種バウンス時誘発能力も発動したあと
盤面を整えて攻撃も出来ます
♪♪を無視してバウンス量のみで採用
するのも良いです
♪♪能力を有効に扱えるローリス以外の
デッキではVの☆とパワーを乗せた攻撃を
通すために使用するのも良いと思います
連続攻撃を行えるオリヴィア
パンプと同名も戻せるローリス
といった具合に各々のデッキで
使い分けていきたいユニットです
2016-06-20 月 16:34:47 | URL | [編集]
一応バウンスしてから♪♪参照という流れなので
言われているほど厳しい条件ではないような
2016-06-20 月 17:30:38 | URL | [編集]
まぁ一枚はいるけど二枚以上はいらない感じかな
2016-06-20 月 18:12:15 | URL | わいと夫人 [編集]
かげろう相手ならVから殴ると後列焼かれるから、ローリスの方が相性悪いんですがw
2016-06-20 月 18:29:23 | URL | [編集]
これ強いって無理があるんですが
オリヴィアが買い取り5000になった!これが現実です
2016-06-20 月 18:32:36 | URL | [編集]
♪♪持ちをある程度積むか、アイナを入れれば条件達成はなんとかなるのですが、非能力持ちで優秀なユニット(エミリア、スピカ、ククリ、シャンディー)が多いので、連携や名称サポートを持つ軸には、そもそもその枠がないんですよね。

今までのバミューダはオリヴィアを撃ちきると途端に詰める力が落ちていたので、♪♪できる軸では優秀なのは確かなのですが。

今回のGユニットは、ローリスもフレデリカも♪♪指定なので、♪♪できない一部の軸はほぼ強化なしで一年(FCを考えれば半年くらいで済むかも)を戦わざるを得ない現実が重い。
2016-06-20 月 19:05:48 | URL | 流れのレインディア使い [編集]
流れのレインディア使いさんぐらいだな的を得ているのは。
他のは実際にオリヴィア使った事ないのかってぐらい言ってる事が薄っぺらい
2016-06-20 月 19:31:40 | URL | ローリス使い [編集]
高度な情報戦はもう始まってる!
2016-06-20 月 19:34:25 | URL | [編集]
♪♪軸ですらオリヴィアの方が強い場面が多いのにローリスが強いって(笑)
2016-06-20 月 19:36:26 | URL | [編集]
今回GRですら安くてRRRもヴェール以外やすい。RRに関しては高そうなカードがなし
6箱予約してしまった
2016-06-20 月 19:43:55 | URL | [編集]
GR2種にしてオリヴィアをGRで再録&WSPもあるよなら1カートン注文したのに。まあ仕方ないかな
2016-06-20 月 19:53:32 | URL | 名無し [編集]
GRグルグと似てる
2016-06-20 月 19:55:30 | URL | [編集]
こう言うやる前から建前たてて弱い弱い行っておきながら実際に販売されたら強いとか言うんだろうな

ハーモニー軸ならオリヴィアで落とせなかったときの追撃(またはその逆パターンもある)にもなり、その他の軸の場合、名称デッキなら全バウンスが場面再構築として使え、非名称(コーラル等)ならハーモニー能力カードをある程度採用で十分に狙えるぞ

そもそもオリヴィアはバトル中に再展開でクリティカルつけて攻撃、ローリスはメインフェイズ中に展開調整して高パワーで攻撃とそもそもやり方が違うのだから状況に応じて使い分けるのが一番重要だろ
2016-06-20 月 19:58:19 | URL | [編集]
こりゃいいな
GR買わなくて良いってのが最高だわ
オリヴィアみたいになったらどうしようかと心配してた
2016-06-20 月 20:34:59 | URL | [編集]
ハーモニー軸ですら、重要なカードがハーモニー指定されてないを理解してない発言だな。高パワーで殴るとかいえば聞こえはいいが後列焼かれたらどうするんだろう。そこまで使い分けができるカードでもない。
そもそもハーモニー自体にバウンスして強いカードはそこまで存在してない。プールを理解したうえでの発言ならいいけど、今回のウィータもバックに置けない分相性が悪い。前回の段でシズクやスピカは色んな軸で採用されていたが他のは特に使われてなかった。そのスピカでさえハーモニーついていない。他の軸っていうけどそこまで枠あるなら他のに寄せた方が間違いなく強いわ。バウンスだけなら他にも色んなカードが存在してる
手のひら返しや情報戦とか言うのは思考放棄してる奴らの言い訳にしか聞こえない
現状オリヴィアというカードがある以上。もっと別の強化が考えれたでしょ。ない物ねだりなのはわかっているが1年近く微妙な強化でまたされてオリヴィアと似たような効果しかこないから微妙としかいえない

2016-06-20 月 20:37:17 | URL | ラッピー [編集]
弱いオリヴィアでええやん
買って1~2枚だろ?情報戦も何もないわ
♪♪軸以外でも採用って枠つぶしなだけ
オリヴィア買うかねない奴らにはお似合いか
2016-06-20 月 20:42:02 | URL | ラッピー [編集]
これはいいかもしれませんね。確かにスキル自体に派手さは無いですが、上手く既存と組み合わせれば♪♪スキルを2~3度使い回せる可能性が有るのでテキストの字面以上の強さを持ってると思います
2016-06-20 月 20:53:26 | URL | ユーノ [編集]
言うほど弱いと思いませんが。妨害環境の中、自身が♪♪持ちなので、盤面展開出来ない時でも、最低V裏に置けば効果は発動しますし。
寧ろ、この位制限あった方が、どうやって既存と組み合わせてコンボを作るのかが楽しみです。
強い効果だけ書かれた脳筋カードだけじゃ、面白みが無いですからね。
2016-06-20 月 21:11:20 | URL | [編集]
今日更新されたブログの中でここのコメント欄だけしか荒れてない気がする
2016-06-20 月 21:24:21 | URL | [編集]
変な奴らが、大手から流れてきたね

ローリスは弱くはないけど、4枚入れるかってーと微妙な感じかな。アニメでの衝撃が少ない分、まだマシかな

G1枠に余裕があるならば、アイナを入れようかとか工夫をしましょうや。フルハーモニーしやすくなりますぜ?
2016-06-20 月 21:42:24 | URL | 杉並ヒロ [編集]
ガチ勢(笑)が出てきて荒れだしたね

条件は厳しいにしろ、オリヴィアだけでは決めれないことのほうが多いから☆増加はいいと思う。
オリヴィアいればローリスいらないとかいうエアプは黙ってほしいね
2016-06-20 月 21:47:08 | URL | [編集]
♪♪自体は♪♪の前に持ってないユニット置けば両方♪♪になれますしそこまで全♪♪が難しい気はしませんね、自身にも超越ボーナスにもバウンスするスキルを持ってるので割りと狙いやすいと思います
2016-06-20 月 21:54:59 | URL | [編集]
これまでの♪軸はオリヴィア二発使い切った後は、超越するよりローリスGB2した方が強くない?ってくらい詰め力のあるG4がいなかったので、♪軸が欲しかったカードは貰えたと思いますね
2016-06-20 月 21:58:52 | URL | [編集]
個人的には今までのユニットにキワード能力持たせて能力は前とあまりかわらないままリメイクしてほしい
2016-06-20 月 22:04:56 | URL | [編集]
G4ローリスで完ガを切らせ、5点まで詰めたらオリヴィアで連パンして倒しにかかる動きが強そうです。
全体♪♪の指定がありますが、これは非名称なら構築次第でどうとでもなるでしょう。
また、6枚♪♪の指定ではないので、多少手札が悪くても手札かリアに♪♪持ちが1枚あれば自身+リア1ラインで効果発動して殴りに行けるので、ある程度退却や呪縛に強いのはかなり評価出来ますね。

名称指定があるデッキでは♪♪の採用が難しいため、このカードをフルに活かすことはほぼ不可能ですが、非名称でリアの枠が自由なデッキにとっては割と良いカードではないでしょうか。
2016-06-20 月 22:05:03 | URL | ポチ [編集]
ついに来たGR情報
アニメで先行は予想通りでしたが、明日のヴァンガードTVで正式に公開だと思っていたのでちょっと意外でした

効果はやはり先週のシャイニングヴェールのインパクトが強すぎて少々霞みますし、オリヴィアのようにとりあえず入れとく、というわけにもいきませんが、なかなかいい効果だと思います
オリヴィアとは発動タイミングが異なる点や、同名バウンスに問題がない点など色々違いがありますね
効果の相性をどっちに寄せるかで構築に差が出そうです
実際使うときに、どっちが有効かは、割りとその時のお互いの手札次第だと思いますが

今回収録のカードでは特にワカナが愛称よさげ
三枚同時にバウンスして前列9000パンプしたいっす


2016-06-20 月 22:07:33 | URL | [編集]
バミューダ使いこわ…
2016-06-20 月 22:11:19 | URL | [編集]
こんな弱いカードでも金払う馬鹿が多いから大丈夫なんだよなー
2016-06-20 月 22:19:14 | URL | [編集]
あー
GB2だけどコストらしいコストはCB1で(大量)バウンス可能、ゆるい条件で自由の利くパンプと☆増加を得られて
GペルソナじゃないからGゾーンも圧迫しない
これはオリヴィアがいたらいりませんわー
バミューダのユニットが公開され始めてからもう何度目かわかりませんが、批評家様はいくらでもいるんですね
水が合わないとまだ理解出来ないんですね
よく調整されたユニットだと思います。4種類もあるなら1枚くらい僕のところに来てくれてもいいのよ
2016-06-20 月 22:39:20 | URL | [編集]
遂にGRローリス公開!
率直な意見としては必須というよりあると強いカードですね。
非名称を複数枚バウンス出来るので再配置なり効果の再利用なりと可能性の塊として良いカードと思います。
パワー付与と星増加も便利でハーツ指定ないのでバミューダのどの軸でも使用できるのも良い感じです。
2016-06-20 月 22:51:04 | URL | [編集]
匿名性低い場所で平気で馬鹿とか言ってる時点で頭悪い奴だって分かるんだよなあ
2016-06-20 月 22:54:46 | URL | [編集]
私はバミューダ使ってないのでカード考察はできませんが、ブリーザ式でほっとしましたw
ファンミーティングでの解答が「クランブースターならGRでペルソナしていいよね( ^^)」ともとれる内容だったので

この分なら以降のGRも一枚から使える仕様かもしれませんね
2016-06-20 月 23:04:32 | URL | [編集]
このローリスをフィニッシャーとして評価してる人がいるのが意味不明なんだが。しかも殆どが対かげろうしか考えてないし
そもそも周りのパワー上げて☆2で殴るって普通に強いでしょ。3点以上なら完ガ吐けって言えるのはいつの時代も強いって今更すぎるし
しかも一度2体以上のバウンスが入って、殴った時点でいるユニットが♪♪してればOKって条件は難しくはないと思う
2016-06-21 火 00:13:11 | URL | [編集]
ハーツカード「ローリス」指定無いんですね。
2016-06-21 火 01:29:53 | URL | [編集]
※41
夢アーシャ、飛天アルトマイル、コマンダーサヴァスその他諸々、ストライダーの未来の姿は大半ハーツ指定無いですよ(ネクステージ、咲アーシャ、天元アルトマイルくらい?)

皆♪♪にするの面倒そうだなー、と思いきや、発動時にある程度バウンス出来るお陰でどうにかなりそうですね。♪♪採用しづらい軸だと途端に使いづらい事だけがキツい。
オリヴィアに次ぐどの軸でも使える汎用フィニッシャー格が待たれます。1月半後か半年後か1年後か、果たして…
2016-06-21 火 03:25:04 | URL | [編集]
いや普通にディフィート使われても星増えるしパンプもするでしょ。
かげろう相手に何が辛いの?
2016-06-21 火 06:42:01 | URL | [編集]
バミューダ本当にすごいな。カードゴ ミでも売れるか本当に試しにきてる
2016-06-21 火 06:56:14 | URL | [編集]
やっとテキスト判明した看板カード。
バミューダ版レリジャス・ソウルセイバーみたいな感じでしょうか?発動タイミングや要件が違うので全く同じでは無いですが。
星上昇やパンプテキストは素直に強い効果ですし、バウンス効果で盤面の整理を行えるのは便利ですね。
全て♪♪状態ならという部分がかなり厳しいですね。♪♪主体にしたデッキなら活躍できるでしょうが、現フィニッシャーであるオリヴィアや、ハーツ指定かかってるのがパンプだけでスペコ+ドローは誰でもできるコーラルと比べると汎用性はかなり低いです。♪♪で縛るなら♪♪状態のユニット全てに5000振る効果でも良かったんじゃないかとは思っちゃいますね。GRなんだし。
若干物足りない感があるかもですが、オリヴィアに頼り切ってた時と違って繋ぎで択取れるようになったのは大きいですし、二人合わせて星叩きつけ続けられますしでなんだかんだ便利ですから1、2枚は挿しときたいですね。
2016-06-21 火 07:29:30 | URL | 客星 [編集]
オリヴィアはGペルソナなんだからオリヴィアのほうが強くて当たり前だろ。
2016-06-21 火 07:55:22 | URL | [編集]
GB2でブリーザ式。ブレマス的な、クラン特性を活かした良い効果ですね!
オリヴィアを上回ると思った人は、ペルソナ来ないことやグルグウィント見た時点で気づくべきでしたね。
クロノスコマンドやプリマヴェーラのように、1~2枚で足りるという効果にしてきたのが今後のGRってとこでしょうか。
G1シズクを左右に展開すれば、全デッキで使えますね。
2016-06-21 火 20:10:38 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad